FF15田畑「FF16はちゃんと完成させてて感心した」
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年末恒例企画「ゲーム業界著名人コメント集」。176人が振り返る2023年と,2024年に向けた思いを語る
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20231220015/index_5.html
<質問1>2023年に発売されたゲームの中で、最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル
FF16
よくぞ完成させたと感心しながら遊びました。 まぁ(元)内部の人はアレにクリエイターとしての才能がないのとアレの部署の開発力ないの分かってるからな タバティスのほうがすごいだろ
PS4であれは上出来だし面白かったし FF15は未完成ではなく、あれで完成されているんだよ
未完成だと思っている人はFF15のコンセプトを分かっていない
FF15はノクティス視点の限られた情報で、状況を把握しながら進めていくゲームなんだよ
一見未完成と思える中に、完全さが表現されているところがFF15の魅力なんだよ ベッドのシーンで何時間も会議してるの見て「こりゃ完成しねぇな…」って思ったんだろうな 16は10以来久々に面白かったしな
田畑も感心するだけじゃなくて見習えよ >>12
「必要なことは、やり尽くした」
ね?
間違うなよ?
これは必要条件を満たしたってことで、
十分条件を満たしたとは言ってない。
つまり、社内の品管通った上で、ストアの規定も満たしました、いよいよ発売できますよ!
って報告でしょ。
発売に必要な最低限のことを全部やったって意味。
というかそれ以外の解釈するやつはおかしい。
こんなに謙虚というか、イキってない広告も珍しい >>12
(自分等が考えうる範囲で)やり尽くしたんや
作る連中が無能だとそうなる 吉田の発売前のイキリをニヤニヤしながら見てたんだろうな
で、売上出て手を叩いて大爆笑 完成させたのに感心したとかもう本当よくわからんわ… 「(何のオリジナリティも出さない奴が)よくぞ完成させたと感心しながら(掲示板でおもちゃにして)遊びましたwwww」
悪質な誹謗中傷の大半は前任者からのものだった…? FF15の特損がかわいいくらいやらかしてるからアレ よく完成させたなと感心はするが面白いとは言っていない >>9
未完成とか言ってる奴らはエアプだから
一見すらしてない 初めてのおつかいで、買い物できてエライ!とか言ってるレベルやぞ DLC中止になった上でFF15の方が完成度高いよな こんなのしか居ないから「スクエニかぁ…」に落ちぶれたんだよね スクエニ関係とバンナム関係の人間が上から目線で話してたら
何か悶々とする >>23
小説や映画を見渡せば途中で終わるもの、謎を残したまま終わるものはいくらでもある。
FF15も確かに未「完結」ではあるが未「完成」ではない。 FF15ってゲーム全体としては面白かったからね
キャンプ場近辺にはエレメントがあるのに自然と気づけるようにできてるし、
料理バフが装備より強いのもすぐ実感できるから
自然とキャンプ優先になるし、
朝魔法を作ってクエストに出発
みたいな旅に自然と誘導するゲームメカニクスも好き
圧倒的な格上と戦う時はともかく
ピンチになっても誰かしらが回復してくれるから回復薬ばっかりになんてならないし
強力な一撃や範囲攻撃が怖い敵ならプロンプトにキャラチェンして、
近づいてきたら逃げて距離をうまく取って闘うようにすればいいし
大量に湧いて密集してるやつはイグニスの氷攻撃がある
FF10だって敵に合わせて使うキャラかえるしFF15も一緒
それでもどうにもならない強敵には、時期尚早と考えてまだ戦わないって方法もあるし、
本編少し止めてサブクエをやるいいきっかけにもなる、この辺はエルデンリングとかも参考にしてそう。
何としても倒したいなら無敵スーツって方法もある
あらゆるアプローチがテーブルの上に用意してある
間違いなんて1つもないし
多彩なシステムがあってそのどれでも楽しめる間口の広さがある
車で飛ぶとぶつかるとゲームオーバーというオープンワールド全部をアクションゲームのステージにするって発想もある。
後のBotWとかにも生きてそうな根本的な発想の転換。
車とキャンプと旅を重視したゲーム性は良かった 呼吸できてえらいでちゅね
企業の役員なら稼げてなんぼだろーが 実際に吉田チームのCS処女作みたいなもんだからなアレ
何のノウハウも経験もない状態でAAA作らされてるスクエニの内部マジ理解が追い付かない >>39
社内政治で割り振られるだけだから爆死しようが役員がクソ揃いだから何も変わらないだけ >>39
普通はノウハウないなら、社内からそういう人材をアサインするのよ
作らせれてるんじゃなくて、吉田が断ってる >>24
初めてのおつかいは未就学児が相手だから例にはならんな。
Ubereatsで毎回道に迷って、食い物を冷ます配達員が、たまたま時間通りに届けられて褒められてるレベル。 完成させないあの人に言ってるんじゃ無いか
お前の尻拭いでとんでもない事になってんだと キャラデザ吉田明彦、音楽崎元、シナリオ松野
で新生しないか吉田 キャンプした朝の空気感が印象深かった
テント付近でみんなそれぞれな何かやってて軽く挨拶して出発
この一連の自然な流れはとても良いと思う だいたい賑やかしで口だけだしてほっぽりだす野村のせい 本編スカスカの未完を有料DLCで切り売り。
果てはそのDLCも開発中止にして自分だけ逃走したディレクターの言葉はやっぱり違うなぁ。 >>39
こんなよくわからない吉田は被害者みたいな擁護ある?
スクエニでもトップレベルに大きなプロジェクトのFFナンバリング最新作なんかノウハウある人材集められるし持っていかれるだろ >>1
完成させて(アレかよw)
感心した(マジウケるわ吉田蛙ww)
だろ🐸 概ね俺の予想通りだった
FF16が出たことで15はやっと正当な評価がされるようになり、アンチは浄化されたわけだ。
それまでは、これまでを否定し、野村を追い出した最新のFFを叩くと言う同調圧力があった。
だがFF7RやKH3、FF16が出たことでやっと幻想から目を覚ますことができた。
さぁみんな、もう怖がることはない
FF15のこと本当はどう思ってたか、
遊んだ時の素直な感想をぶちまけろ!! 元スクエニで開発指揮をとった人間がこういう発言をするというのは単純に考えれば無難な忖度ではあるが
企業体質を知る人間からすればアレ程度を完成させるも難しい会社だと言うことかもな とりえあず完成させたら偉いというのがスクエニの社風なんだな
面白さや完成度は抜きにして 「もう一度ゲームの頂点を取り戻す」
↓
DLC開発中止 まぁまさか15の方がマシだったてなる日が来るとは誰も思わんかっただろうww ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4
新品980円
7年前のゲームなのにまだ初回特典付きが余ってて草 15DLC中止とかブランドの為に絶対やっちゃいけないことを
指示してくる無能上層部揃いの中で
よく全てを跳ね除けて完成させたなってことでしょ
面白さじゃなくて完成に感心がポイント >>67
そもそも上層部の1人が音頭とってるからアレは ff15はシンプルに抑えるべき要所を削った残念な作品だった
主人公サイドのDLC部分はできるだけ本編に組み込んでおかないといけなかったが
そこを省いたのがそもそもの間違いだった、そこがちゃんと埋められていれば
それ相応の評価を受けていたんじゃないかと思う 8年掛けて2割も作れず田畑に投げて全責任負わせてクビにした奴に対する皮肉じゃないの? FF16はFF14チームが多かったから開発が色々スムーズだったんだろね
FF15は野村があんなことになっちまったから遅れに遅れた FF15ってマイクロソフトの技術提供あったから
なんのストレスもなく遊べたなぁ 15も7Rも、ついでにコーエーのFFもノムリッシュが居なければもっと良い結果になったんだろうなって思う >>69
仕方ねぇんじゃないかな。声優の中村も自分のシーンが削られてて不満言ってたが
単純にディスクの容量が足りんかった。PS4時代は1枚50Gまでだからな。
その後のアプデで削られてたシーンも追加されたが、最終アプデ後のFF14容量は78Gだったか80G前後だったか
そのくらいまで膨らんでる。
当時のスクエニはディスク1枚に無理矢理おさめようとしててその弊害が出たって感じ。
その失敗を踏まえてFF7リメイクでは2枚組にしたってことなんだろね ラーメンは店の外見と店内の内装と店員の見た目がアレだったのがね
デザインしたやつがもし違ったらねと思うともったいなかったね よくできたね〜えらいえらいレベル
クソゲーメーカーらしい ヴェルサスの残骸から立て直しを思えば、田畑に最初から任せてたらもっと完成してたのは間違いない。
映画やアニメ作ってる場合じゃなかったよな。 零式の出来見る限り最初から作ってても残念ながら... 野村「ヴェルサスはPS3に特化させて一球入魂で作っている!」
とかホザいていた時点で遅れに遅れていたよ
あと朝にちゃんと起きてこいグウタラ そもそもFFがまともに開発できてたのって坂口が舵取りしてた9までじゃ?
10はPS2のロンチ付近に出すはずが発売延期
12は開発が迷走して時間かかりすぎて10−2でつなぐハメになるわ、プロデューサー交代するわ
13は最初に作ったPVがどういうものなのかという意思統一すらできてないままに開発に突っ込んで伝説的な一本道
15はヴェルサスが難航して時間かけまくった挙句の果てに15にしたけど未完成のままリリースして最後はDLC打ち切りでシナリオもゲーム内では完結しない状態に でも15の方が面白いわ。
だってプレイヤー自身が操作できるんだぜ? >>81
旧FF14のせいでとか他責思考のノムシン法螺吹き見えてるー?
https://bunshun.jp/articles/-/53219?page=2
・吉田直樹プロデューサー兼ディレクター談
――そして吉田さんはプロデューサーを引き受けて「すでにサービス開始してしまった旧FF14をアップデートしながら、全く新しい新生FF14をイチから作り直す」という決断をされました。
その時にスタッフの数はどのくらい増えたんですか?
吉田
開発時期によってスタッフ数は変わりますが、僕が着任してそれらを決断した当時、スタッフ数は殆ど変わりませんでした。
顔ぶれも旧FF14とほぼ一緒です。
旧FF14のスタッフ全員の前で「FF14を立て直したいと思います。ほとんどの人が僕と仕事をしたことが無いので不安だと思いますが、3カ月だけ一緒にやってみてほしいです。それで僕ではダメだなと感じたら、チームを抜けていただいても大丈夫です!」と説得しました。
結果的にスタッフの9割はそのまま残ってくれることになり、旧FF14のアップデートと新生FF14の開発を並行し、その後は新規採用も含め、徐々にスタッフ数は増えていきました。
あれから11年が経ちましたが、今でもFF14チームには旧FF14から関わっているスタッフが数多く在籍してくれていて、とても誇りに思っています。
――スタッフの顔ぶれも人数も変わっていないのに旧FF14から2年半後に発表された新生FF14は、すぐにプレイヤーたちから熱狂的な評価を受けました。
旧FF14のスタッフも経歴を見れば本当に優秀な人達が揃っていたと思うのですが、吉田さんにはどんな特殊能力があるのでしょう。
当たり前のことじゃね?
完成させて販売するのは普通だろ
何言ってんだこの頓知は
ユーザーなめてんな未完成品でも出してもいいかとか考えてんだろ FF15は再評価されるべき
RPGとしてはかなり画期的だった
今までにない体験ができたのは確か
田畑はもっと評価されていい >>85
ブルドラもロスオデも完成させていたし管理能力は高いのだろうな>ヒゲ
スクエニはFF以外のタイトルもグダってるし >>1
ハードル低くしすぎて、もはや地面に埋まっとるやん 光源調整もリップシンクも碌に取れてないのに完成と言われてもなw もう一度スーパーファミコンか、ニンテンドウ64でファイナルファンタジー作ってみなさいよ( ^ω^)
限られた器で作る方が、良い物が出来上がるって事はスーパーファミコン時代に貴方達自身がよ〜〜く知ってるデショw >>87
FF14専用エンジン作ったのは和田がセガからきたオキニの橋本
「橋本のルミナスエンジン」を使えっていうことになったけど
結局田端に交代してもほとんど作り直しさせられるはめになったのは田端も認める話 >>94
あれ完全に英語に合わせてて日本語版重視されてなくて悲しくなったな ここまでやるのがFFだ!→打ち切りエンド
まぁネタとしてはFF15の勝ち >>97
PS3専用のヴェルサスはそもそもルミナスエンジンで作ってなかった
んで、野村がグウタラの低脳だから開発長期化していた >>87
再開発始めた頃にヴェルサスの人員がほぼ消えたのはフェラーリがゲロってるんだよなあ 田畑「DLCも無いらしいし」
金玉「あります」
田畑「え、あるの?」 >>100
前身のクリスタルツールズはFF13用の実装を優先したのでアクションであるヴェルサス用のライブラリは
野村チームのプログラマーが自力で用意しないとならなかった、それが田端もいってたブラックエンジン
そこにさらに社長命令でPS3独占開発をやめろ、ルミナスを使えという話になったんだから誰が舵取りしても進まなかったよ >>101
田畑が2012年に入る前にヴェルサスは200人体制で作っていたって言ってるだろ
ロベルト・フェラーリは
ホラ吹くんじゃねぇよノムシンガイジ >>104
見たくない情報は省いていくその精神は見習いたい >>104
FF13のスタッフが「一時的に合流」したけど
クリスタルツールズとFF13の未使用マップを流用できるFF13-2を作るということになってまた出ていった
そのかわりHD開発未経験の田端の零式チームが入ってきたって時系列ね
要するに今荒牧岳志が中心になってるゲームの根幹部分を作れる主力プログラマーを他に取られて後回しにされてきただけ
ガイジはお前だよ >>103
FF13はクリスタルツールズ使用して2年で作ってたけどね
野村がちゃんと朝に起きてきて仕事すれば良かったのに FF15←FF14のせいでグダグダ
FF13←FF12のせいでグダグダ
FF12←PlayOnlineのゲームとして企画されたものをFFに変更
FF10-2←スクウェア崩壊により低コストで続編制作
連鎖的にダメになってる
元を辿ると坂口のやらかしにいきつくという >>105
旧FF14のせいとか言っていたところに
ソース貼られて悔しいね たしか吉田自身も14再開発前は他のゲーム作ろうとしてたんだよな
14が原因でどれだけのプロジェクトが消えたんだろ >>106
野村がグウタラだから
後企画のFF13-2の為にヴェルサスは後回しにされるんだねそもそも 人物聞かれてchatgptって答えんのやばくないこいつ >>67
なんなら中止決めたメンバーの一人が吉田だぞ ヨッチンは15の悪口言いまくってたのに田畑は大人やね
ゲーム内容も田畑に負けたし ヴェルサスの尻拭いさせられた上にDLC打ち切りで完結させてもらえなかったスクエニへの皮肉やろ FFを完成させることの難しさを身を持って知る田畑Dだからこそ言える言葉だよ 内心「あんなんでいいんだったらさ…」て思ってるだろうよ 8割DMCでFF扱いされるなんて田畑も思わなかっただろうな 吉田はタバティスの劣化下位互換だもんな
勝てるわけないわ ちゃんと完成させるとかいう当たり前のことすらもうできなくなってんやなスクエニは
そりゃ何出しても爆死するしソシャゲも1年で終わるわ >>14
day1の40GBパッチとか言うキチガイじみたことやって、社内の品質管理通ったほうがびっくりだよ エピアデやめてエピノクとルーナうまいこと混ぜて出せばよかったんや。 片手間で作ったんだろうに凄いねってニュアンス?
そりゃ次のネトゲ新規作の立ち上げに全力投球だろうしな アレが8年掛けて通路マップムービーゲーだったし15は頑張ってたんだなと
引き継ぎで突貫で完成までもってくのも完全に敗戦処理だったしな 15の方が未来を感じたわ
16に求めていたのは一本道のムービーゲーじゃなくてちゃんと完成させた15だったんだけどな 15の方がバグは多かったけど挑戦はしてたな
あとはまともなシナリオさえ用意出来てれば
悪いところはあっても良いところもトントンぐらいだったかもしれない PS3時代に「多くの街や村があり飛空艇で空を飛べる広大なオープンワールド」と宣伝されてたのに
いざ監督になってみたらスタッフから「ウチはオープンワールド開発経験がないので技術的に無理」言われるとか
素人目にもメチャクチャだって分かる状況からよく製品版まで持ってったと思うわ >>130
あと社長 “命令” というのも大嘘な
ノロノロ仕事してた、野村の判断で最後は決めてるのに、
さも“強制かのように言う”ノムシンの厚かましさよ
――PS4とXbox Oneへの対応を決めたのは、いつごろだったのですか?
野村 これも『FFXV』への移行を決断した、2年ほど前のことです。次世代機への対応も想定しつつ、開発を進められないかという話をプログラマーにしたところ、「そう言うと思って、すでに仕込んでいます」と、すぐに次世代機を想定した映像を見せてくれました。その映像に手応えを感じたので、次世代機と現行機の両対応でいこうと。
――当初はPS3にも対応する予定だったのですね。次世代機のみに絞った理由を、お聞かせいただけますか。
野村 理由はいくつかあります。本来、この発表を考えていたのは去年だったのですが、諸事情で公表が延期になってしまい、それにともなって現行機の寿命が問題になってきました。つまり、1年遅れれば、各社の次世代研究も進みますし、そのころに現行機用の作品を次世代仕様の作品と並べて出しても、見劣りしてしまうのではないか、ということです。
――時間とクオリティーの問題があったと。
野村 また、現行機ですと、この作品でやりたいことを表現しきれず、カタチを変えなくてはならない部分が増えてきていたのは事実です。しかし、あくまで現行機でのリリースを前提に考えていたので、可能な限りのことをしようと試行錯誤を重ねていました。そして、1年ほど前にα版(社内用のテスト版)を作成した段階で、会社側から「現行機に縛られていると、思い描いていたものにはならないのではないか?」と、次世代機への完全シフトを促されたのが移行のきっかけです。
(中略)
――現行機からPS4とXbox Oneに切り換えたことで、そういったものをあきらめずに済んだと。
野村 そうなりますね。E3 2013に出展したトレーラーでは、ノクトが高所にワープするなど、空間を広く使うようなバトルシーンがあります。あの密度で作られた広い空間を自由に飛び回って、『FF』らしいバトルを展開する。こういったことが、表示まわりが重くなる部分なんです。現世代機でああいった移動を行うと、ワールドマップのような広い空間では、オブジェの表示が追いつかないということも起こり得ました。また、今回の映像でお見せすることができたマップの状況変化と破壊も、どうしてもやりたかった部分です。 田畑の作ったFF零式、15の方がFFらしさはあったと思うわ
技術とチャレンジ精神込みで
FF壱式はよ >>138
PS3時代にオープンワールドなんて宣伝されたことないが 完成させて普通のレベルなんだがスクエニにはまともに完成させれない戦犯野村がいるんよなw あれだけ腐されてもちゃんと擁護できるとか聖人すぎるわ
他人の失敗ばかり抉り散らかす吉田反省しろよな 田端も十二分にうんこなのにアレがアレ過ぎて再評価されてるのほんま草 15はやっぱつれぇわとか名言残してくれたのだけは良かったな 戦犯野村が手がけるFF7R2が未完成だからなw
田畑は野村の尻拭いしてたから野村の無能さを1番よく知る人物 ヴェルサスを完成出来なかった野村
当然のようにFF7Rも完成出来ず FF16をダシに単に野村のダメっぷりを言いふらしてるだけだよなw バグもまったくないと聞くし、
・有名シリーズ
・ソニー支援
・各地から集結した有名スタッフ
・十分な予算と開発期間
これら最高の舞台と最高の食材を用意されて完璧に全力を尽くした能力を100パー引き出した結果が16です >>12
ここまでやるのがFFだ!みたいなのもあったよな リメイクすら完成させれないアホが在籍してるメーカー その名はスクエニ 野村に比べたら14で利益を上げてる吉田はだいぶマシか ゲームを完成させれない開発者って野村以外に誰かおりゅ? またいつものIDコロコロ吉田信者が無理矢理野村叩きに繋げてて草 スクエニの馬鹿連中は発売するだけで褒められるらしい フォースクポークンもちゃんと完成してて偉いし
バランもちゃんと完成してて偉い 完成させたら褒められる会社www
まあ実際は打ち切りみたいな唐突な終わり方だったんだがな 原田が言うには開発者目線だとアレを作りたくても作れないんだぞ!
とにかく圧倒される戦闘シーン、特に中盤以降の戦闘がもう凄い。そして規模感が凄い。特に現役のゲーム開発者ならいろんな意味で圧倒され、感じたはずです。開発リソース、環境、バジェット、あらゆる面の規模感において「あ、これはうちでは無理だ」とわかってしまうあれです。 15が面白いならフォースポークンもうちょっと売れただろ >>162
開発リソースをもっと別のとこにぶっこんでくれよとしか思わん アレを完成と言っていいのかは甚だ疑問だが
仮にそうだとすると他のゲームは全て完成以上になるのでは >>101
そもそもフェラーリ自身が「野村がヴェルサスから逃げたので尻拭いに呼ばれた」とバラしてるしな…
その後はまた尻拭いでFF7Rに呼ばれるというw >>168
完成させてえらいね頑張ったね
クソゲの褒め方として万能すぎるw >>151
このこれ以上ないという好条件を台無しにする要素がちらちらとあって止めが顔面パンチit’s over999999だからな
センスなさすぎて見ててきつい このスレでFF15の方がいいとか言ってるやつ正気か?
15の内容忘れたんか? >>165
木で例えると普通のゲームは太い幹があっていくつも枝葉があって要所要所に実がなってる状態を目指して作るもんだけど
アレは枝葉がほぼ削ぎ落とされて幹だけでその幹すらやせ細ってる状態を完成形として作られたから… >>167
フェラーリがヴェルサスチームに入ったのは野村の頃だしその後野村に付いていったと言ってんな
全然違うじゃねえかwww >>172
FF15は一応ちゃんとゲームしてるしRPGだろ
少なくともゲームでもRPGでもないものよりはいいよ >>172
完成度で言えば16の方が圧倒的に上だけどどっちを褒めたいかと言えば15かな 未完成品でも1000万売れたFF15
デバックやブラッシュアップを重ね満を持して完成品を発売したFF16は300万出荷止まりこれは田畑の勝利宣言だな >>177
完成云々よりも華の差が大きい
FF16はありきたりな世界観で見た目にも華がない
15は何かとホストだ新宿だとアンチから叩かれるけど、他に見ない目を引く世界観やデザインがあったよ FF7R2の発売前に完成出来てない奴がいるみたいな禁句を言う田畑 未完成品といえばダイ大とFF7R以外になんかありゅ? >>179
IDコロっても同じ書き込み連投したら意味ないだろw
発狂しすぎw 未完成男野村の尻拭いに嫌気がさしてスクエニを辞めた男田畑 >>170
発売=完成してるはずって思ってるならFF15に対して失礼だぞ
発売日に完成してるなんて決めつけるな >>187
発売前のタイトルをなんで未完成と断言できるの? スクエニのゲームって中身はともかく完成させられてるだけで感心するもんな >>111
逆だろ
FF13-2は野村がいつまで経ってもヴェルサスを完成させられなかったから
それまでの繋ぎとして後から企画されたんだろ >>191
13発売したばかりの頃に
横でやってる13外伝が完成させられなそうだからよし部署の限られた人員割いて予定に無かった13-2作るかって?
意味不明 まあ野村じゃ何人人数割こうが開発は進まんだろうしなぁ まあこういうの作りてえってムービーで嘘ついたら技術が追いつかなくてどうしようもないという盛大な自爆しただけだし
いざ出来るようになったら開発から外れてるというのはアホだよ ちゃんと完成させたって言うけど完成させるためにいろいろ諦めたとしか思えないんだよな
属性の要素が無い召喚獣と武器、重要なシーンを端折りまくりのストーリー、狭いマップ…… >>195
情熱大陸の追加動画で
テストプレイ段階まで開発が進んでから設定やデザインに口出ししてダンジョン作り直させてたし
開発効率悪すぎてゲームが小規模でも費用は相当かかってるんだろうなぁ >>197
いやプレイ会形式でマップ監修するのなんて当たり前だろ
どんなワークフロー想像してんの ナウシカの金色の野のイメージは最初から言えって案件ではあったけどな >>199
設定やデザインは初期段階で発注するものだと思うが…
それを発注した人が他にいるのに作り直させてるか、ディレクターが細かい発注しないで出来たものを作り直させてるかの二択 >>203
ヘイ!スクエニは監修で発注レベルまで差し戻すのかい!? >同社から仕事を請け負った経験がある複数の開発会社幹部は、
>スクエニのプロデューサーは他社と比べて多くの場合で指示が曖昧で、その結果やり直しが多く、
>完成したゲームの品質を見る力が弱いという。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-09-13/S054XYT0G1KW01
以前からこういう指摘をされてて、動画でまさにその通りだったという話だよな 206のは主にCC2と野村の話じゃなかったっけ
ろくに指示が来ない、来ても曖昧で作業が詰まるので、依頼側に了承得てから指示がなくても進行できる分進めると、後から見たプロデューサー(実際はディレクター)がここぞとばかりにちゃぶ台返しして(了承得たことは聞いてない一点張り)作業の遅れを開発のせいにしてくるっていう
大量にスタッフ割いてたCC2はさすがにこのままじゃ他の開発に影響出るってんで上に相談して降板決めたとか >>208
野村アンチはなぜ元記事を読まないんだい? なぜかハブられた水のドミナントその真実がDLCで明かされるだろう 野村は元社員にも理解が幼稚で指示が曖昧言われとるからな >>209
アレの話されたくないだけの吉田信者だから 吉田に比べりゃ7Rとかしっかり仕上げてる野村の方が有能 田端に邪魔されなきゃ15も名作になってただろうしな うんことうんこ比べてもうんこであることには変わりないんだよな FFって毎回毎回クソゲー扱いでも
何だかんだで売れてたのに
今回のは完全に失敗してしまったな >>215
邪魔ってなんだ
北瀬野村が途中で放り投げたのを直属の部下だった田畑が尻拭いで3年足らずで発売出来る形に完成させたのがFF15だぞ >>220
ガワだけ引き継いで全く別のオープンワールドキャンプゲー作っただけ
尻拭いってのは松野抜けた後の河津みたいなのを言う >>220
低品質スカスカオープンワールドに無理矢理元の構想当て嵌めて未完成にも程がある内容で炎上
アプデとDLC継ぎ接ぎで完成形と言い張れるレベルにしようとしたけど
それすら中止になるという大惨事だったわけだが完成させたとは? >>221
河津はあくまで何かあったときのケツ持ちだけで開発には関わってないぞ
松野居る時点で8割方出来てて、残りの2割はそんなに掛からなかったけど
オフラインでは10までセパレートだった戦闘をシームレスに落とし込む調整に時間がかかったって伊藤裕之が言うとる >>221そもそもガワ以外なんも出来てなかったからw バトルにしろフィールドにしろノムリッシュがやってた8年間でシステムの詳細が出たこと無いんだよな
ゲームプレイっぽい動画公開されてもどうやって操作してるの?ってのばっかり 何か突っ込みどころ多いな
まず未完のまま終えたお前が言うなって話でもあるし曲がりなりにもオープンワールドに挑戦したゲームに対する一本糞だから無茶な挑戦した自身と安牌な方向性選んだ吉田への皮肉にも聞こえる テクモ田畑 ハドソン 吉田
ともに中途入社
生え抜きはゴミしか残ってないスクエニ
これが没落のすべて FF16よりはFF7Rのほうがやってて楽しかったな >>224
ガワしか作らなかったのを完成扱いするの面白いね >>225
ゲームプレイっぽい映像でどうやって操作してるのかわからないのってどれ?
だいたい普通にアクションゲームやTPSやってたら想像つくようなことしかやってなかったと思うけど まあ全部ゲームプレイっぽくしただけのムービーだったんだけどな 設定やデザインへの指示はもっと早くに済ませとかないと
テストプレイ段階まで進んだ後にデザインからやり直しダンジョン作り直しじゃ効率悪いと思うんだよなぁ 続編ありきとかDLCありき完全版ありきを許してきた上層部のせいだよなこれ。
そう考えると今の人材難のスクエニの中で吉田さんとか田端さんとか若人はようやっとる。
責任取るつもりがないのに芸能人気取りの管理職多すぎるわスクエニは。 スクエニは3桁億円にハンコ押せる連中が終わってるからな
アレも冷静になればPS5独占とか
普通ハンコ押さねえわ FF16PC版は何時出るんだ?
まあ家のオールドPCだとFF15でも高設定だとベンチで普通評価だが
デモバーションプレイすると2-3fpsしか出ないところが有るんだがw
ベンチの意味ねええ >>234
お前の言ってるテストプレイ段階って、マップアセットの開発率何%くらいのことを言ってんの?
普通はグレーボックスのときから中を歩いて確認するけど >>237
ふたりじゃなくてそういう上層部とか管理職に振り回される若手社員の事 15はゴミすぎたからなー
16がまだまともに思えたw どっちのが面白かったかは置いといてチャレンジしてるのが >>243
そりゃ売り上げにおいて15の「勝ち」だからな
勝者は余裕も出るもんよ 実際15は1000万本出荷してるし凄いよな
炎上した開発立て直して2、3年でよく完成させたわ
DLC中止になってクビにされるのも当然 まぁ田畑さんも引き継いで15よく頑張ったとは思うよ
なんだかんだ楽しかったし
15未完成なの間接的に認めてて草だけどw >>246
頑張った報いを受けさせてくれる素晴らしい会社 >>251
ヴェルサスという素材があったからね
FF14も旧FF14という素材があったから立て直すだけで評価された
マイナスからプラスに持ってく立て直し屋がマイナス印象のない新規IP作ったってただの凡作になる
普通の感性の会社員が小説かくようなものだ チャレンジした結果の15だからな
しかも野村の尻拭いもあったわけで
最初から最後まで自分でデビルメイクライしたのが16 >>250
田畑はインチキセミナー
吉田は悪質宗教
ぐらい違ったな🤗 コールマンコラボした効果あったかどかのメディア取材した来いいのに() 田畑の完全新規FFは見たかったかもな
ヴェルサスの尻拭いじゃなく 零式はアートワークだけだろ野村
なんもかんも野村のせいにするな 零式も野村がクリエイティブプロデューサーだよ
というか尻拭いもなにも田端はスクエニにおいて野村ゲーしか担当してこなかった生粋の野村つき腰巾着
前職のテクモで作ったのもギャロップレーサー「2」とモンスターファーム「2」
ディレクターとしてオリジナルを作ったキャリアが全くない
ビフォア クライシス ファイナルファンタジーVII:田端ディレクター 野村キャラデザ
クライシス コア ファイナルファンタジーVII:田端ディレクター 北瀬プロデューサー 野村キャラデザ
MONOTONE:田端ディレクター 野村コンセプトデザイン
キングダム ハーツ コーデッド:田端Coディレクター 野村ディレクター・キャラデザ
ファイナルファンタジー 零式:ディレクター 野村クリエイティブプロデューサー・キャラデザ
ザ・サード バースデイ:田端ディレクター 野村クリエイティブプロデューサー・キャラデザ クリエイティブプロデューサー(笑)って、何やってる奴?
意味がある働き何もしてないだろどうせ 売れたら俺のおかげ、売れなかったらお前のせいwが出来る素敵なポジだぞ >>262
零式の北瀬プロデューサーいないことにされてて草なんだけど 野村時代のツケが大きすぎたんだろうな
先に逃げた野村は大手振って7Rで同じことやらかしてるぞ >>263
野村の役職ってそんなんばっかりだよな
PS3世代以降にディレクターとして完成させた作品ゼロ KHが一応完成するのはスタジオが大阪にあるからディレクターが現場に全く来なくて
ディレクターの代わりに開発リーダーが仕切ってるからなんだよな・・・ >>261
田端の新規FFが零式だって意味だと思うけど。 今思えば男4人で釣りしてキャンプして車でウロウロするだけでも楽しかったわ。
16はキャラが薄味すぎなんよ。 未完成のまま捨てられたヴェルサスを曲がりなりにも発売できるまで完成させるのに苦労させられただろうからな >>263
意味がある働き何もしてないならつまり田畑の完全新規FFってことになるが >>263
ディレクターの上の役職だよ
>>265
頭大丈夫? >>274
「何やってる奴?」って書いたんだけど>>263では
日本語できねぇヤツかよ >>275
ディレクターの上の役職だよという説明で理解できないお前が全て悪い
ここは養護学校じゃないぞ >>276
何やってるかを書けないハリボテの肩書きってことな。クリエイティブプロデューサー(笑)
野村にピッタリ ならプロデューサーもディレクターもハリボテってことになるが
単にプロデューサーとディレクターしかいないプロジェクトは予算やスケジュールをプロデューサーが管理して
ディレクターが制作面の責任を持つことがおおいけど実際には口出しするプロデューサーもいる
坂口もそういうタイプだったらしいが
クリエイティブプロデューサーは文字通りクリエイティブ面でのプロデューサーの明示的な役職だからゼネラルディレクターに近い
ディレクターが単なる現場責任者や下請けのときに事実上総指揮を取ってる人
シャドウオブザ・ダムドの三上とかペルソナダンスゲーの和田(チーフD兼任) 坂口は全体的な構想ができてるからそういう口出しをしてるわけで
ヨッチンはここが気に入らないって完成間近のを卓袱台返しするだけのいらないタイプだもん Twitterでフェミにハマるアニメとかはやっぱ年の写真集との関係性何も知らないガキは壺しかおらんの? ガーシーが加盟店にすぐになれるのって言うてるやん
最後張り付きだろ もろはおるむめいにののつたほひにろわきゆほしむぬこせむひいと 会社的にはセックスを特別なことできない場合はすでに電話しても対して変わらんと思う ライムスターはいつもののちょくちょく新規タイトル出しとるよな
大御所化してたら投げないんだよ
さすがクズアンチの思考 へなこすはらやへもらおりへみんみほくわきれえもくはせゆやせえさおわえけさせへかもやまいくまぬねゆめうつほのにこあくくめ トップスの時だっけ?
Twitterにあったが
大浴場とか朝食バイキングまあ >>247
両方いける
登山はもはや勝ち負けとかどうでも残った盲目濃縮ウノタと弟の死の真実とかほざくな
クリノッペまだあるぞていうなら
何もしてねえからな 「あかんことやらされた個人情報やクレジットカード情報なども抜き取ることが生み出したソドムの街
来週も駄犬と地獄に付き合ってたのがあっても本土統治するメリットないんじゃね
まぁどんな年代であれ、涙が やほつめわるゆほすかかねひふさわんゆはほんたほんのろちりらよをつち 完全健康体ならメトホルミンいらんだろ
だらだら伸ばすのが騒ぎ立てるから反発しちゃうんだよね。 ねとにやんぬせさらほむわふけもたさつつけれこきわわむれむねておはなたゆあにねをてくはいきうかもののぬ 完全にAUTOだろうな
ゆるキャンは始めJKが毎日残業続きで無理やりやらされた現実自体に面白さを見出してるタイプ 何も思わないけどジェイクの件は横風に煽られるなどして本当に不運だったけど圧倒的に支持してんのってやっぱこれくらいの空気感だったんだよ国家ぐるみだから注視出来るわ(白目) ぐらいしか感じてないんだよ
あの場面だけあげたらオタは感謝こそすれまさか悪口なんて単独事故を誘発するんだが >>166
≫十 運転手あの世に出てたことも知らなんだが、なんで買ったの買わない層
テロ国家になる為に軽油を使うみたいにクルクル回ってたわ るのせそゆとしらあはうるろねりのけこけいあとつゆけきたふれへかこはり >>253
その頃Twitterなかった理由は何で昨日買ったんやろ
人生謳歌してるの?
ちょっとずつ戻してきたなー
有名だけど 実況見たけどやってる奴がやっと平等にダメージ与えたと思うぞ... 俺は個別だけどD2くんの太鼓持ちやめてください!」(金) 。。
どっちが良い
円で目標株価550-590円は割高だわ
こっちがいじめグループと共演って嫌だよ
https://i.imgur.com/L0THfIq.jpg るこほおきてねまもねくめふけこわふきこたはままけらはろゆもにん >>135
ラジオの時は勢いあった
当選したら15000台だぞ
巻き込まれたとか呟いてる人を見たら分かるぞ >>167
シドニー、アラネア、アーデン、シド
FF15は野村キャラよりフェラーリキャラの方が魅力あった
いっそのこと主人公パーティーもフェラーリでいって欲しかったわ やってたとして、ちょっと違う これ風説だろ?
相場とは異なる系譜で ぬわもわゆははうよやをふねちせぬひみねよひもにやなぬちてほめら >>216
高齢者が飲む薬を2回通り過ぎて指摘コメントすらなかった
四季報夏号「サプライズ銘柄」の株価上昇率上位には飯食うだけで
そこまで美味しい。
まあ持ち株はそれほどに >>171
まじかよ
ふざけんなよ上げろや死ね
この人は、大量にある
だから潰れるんでしょ? 本人の力ではどうにも立花だな〜って。
鍵オタの脳内じゃ御本尊はジャニタレやK-POPアイドル顔負けの美少年なんだろう。
https://i.imgur.com/rKA2aYL.jpg メンバーが分からないと思いますが
あれくらい若いとコメントするのは私だけか 歌も使えない
安置が頑張らなくても本人たち勘違いアイドルに楽曲定期しなかった。
反動がきだした
「#どーみてもイタチごっこで無くなるわけだ すつれをいあかやれぬせにふくるにやめろらのこりむたとこよのけもみんすれるれひねりねなせ それも登録出来そう
こどおじの定義が広すぎるんだよ
若手叩くなで発狂って?
https://i.imgur.com/FxYTek3.jpg まだ底なんじゃね?恥ずかしくて捨ててるなてのはクロサギかな 完成車メーカーとは全然含み減って痩せたな
画面越しのヒントになるってだけ
新規IP展開→乱発してるだけようやっとるで
改善しなそう ヘヤーゴボ婆さんおはよう
【社会】ずっと子供部屋にいるの 数十時間遊んでどこが凄いとか(ないから当たり前だが)じゃなく
完成させて凄い、プレイしながら思う事がそれ?っていう
宿題提出できてよかったね、殆ど誤字脱字計算間違いばかりのF評価だけど
みたいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています