FF17は吉田直樹率いる第3開発か、北瀬野村率いる第1開発、どっちのチームに作って欲しい?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
第1開発 FF7R、キングダムハーツシリーズ
第3開発 FF14、FF16
次回作はどちらのチームに開発してほしいか議論しよう。 議論以前に手が空いてるのは吉田のとこだけ
あとは一応第二に吸収された元ルミナス連中が作ってるって噂がある >>3
プロデュースにしてもディレクションにしても
予算相応の作れるのってその2人が妥当よね
ただ、その2人をFFに巻き込まないで欲しいという気持ちもある その前に大損失を出したFF16の社内での総括がまだなんだが >>9
最後まで離脱ゆるさずに野村に完成させる! というのも案 どっちが作ってもゲハ民は買わない
吉田が作ったらゲハでは盛り上がる 吉田以外ありえないでしょ
まともな中世風の正統派ファンタジー作れるのが他にいないんだし
もう第一のSFゴテゴテでスマホクルマのファンタジー()とか見たくない >>12
まともな中世風の正統派ファンタジー?もしかしてアレエアプ? 次は超大作オープンワールドにしなきゃ二度とFFの復活はありえないし10年近く時間かかりそう 確かにOW且つプレーヤーの自由度が無いと本当に評価はされなさそう
特にこの先はむしろ当たり前レベルになりそうだし
OWまでは無理にしても一本道の言い訳してるようでは10年かかっても無理だわな >>2
第二ってドラクエ3リメイクとドラクエ12作ってるから余裕ないでしょう アレに作らせたら
売り上げ更に半減で面白いから
アレに作らせて欲しい 浅野でいいじゃん
てかもうファイナルファンタジーじゃなくていいか
ブレイブリーデフォルト3はよ
こっちの方が俺たちのやりたいファイナルファンタジーだし 第1開発 FF7R、キングダムハーツシリーズ
第3開発 FF14、FF16
この二択ならどう考えても吉田
キングダムハーツシリーズのキャラの動作とかダセェんだよな
FF7Rも7の力借りてるだけだし
新しく作るなら消去法で吉田しかいない
一番は技術力あるところに外注だよまじで ブレイブリーデフォルトってベタで幼稚な展開が多過ぎ
吉田よりはマシなもの作るだろうけど… 正統派ファンタジー+ジョブチェンジ+パーティー制ATBがいいけど
4K大画面は前提なんで任豚スマホしか作れないチームはNG 第3にはノムリッシュの子分つうか手足みたいな外部から来た人達いるけど
それが16にも関わってたんなら17はどっちが作っても一緒だよ
まあ、旧第5がメインの16だったから糞みたいな出来だったんだろ 世界出荷300万のあんな売り上げじゃファイファンとかもう作らせて貰えないだろ 外注するとしたらどこがいいか?のが盛り上がるぞ
フロム
カプコン
バンナム
アトラス
セガ
さあ! あの14のプロデューサーが16を!という話題ですら売れなかったんだからもう次はマジで「ナンバリング初の外注!」しか手段なくね
アンケート取ったらたぶんザキミヤんとこが1位なのは目に見えてるが、2位は割れるだろうな
個人的にはアトラスにやらせて鼻息荒くさせたい 真面目な話今FF17作って欲しいと思ってるのは吉田信者だけだから吉田でいいと思う 結局吉田しか空いてないでしょ
野村はFF7Rとキンハーだし 全シリーズ買ってみて自分にあうアクションのキンハーが結局3だけだったから4を楽しみにしてる 100%失敗してシリーズに確実にトドメをさす吉田とそれ以外ならさすがにそれ以外を選ぶのでは?
まぁ16が出る前に失敗すると分からないスクエニだからもう好きに作らせてやれば良いと思うけど 第一 寒すぎるSF近未来恋愛劇
浅野 令和の時代にそぐわない低性能しょぼグラ
吉田以外の選択肢がない KH3ってどことなくFF15っぽいところがあるから今度はFF16っぽいの作られたりしたらどうしようロストマスター大合戦とか、FF16のアクション嫌いなんだけどな 浅野はそもそも開発費(宣伝費)が桁違いだからしょうがないんじゃないの 松野はいま何作ってるんだっけ?
最近なんか出した? 前廣抜きなら第3でいいよ
どこが作るかより発売したらチーム解散するのやめて
素材流用しながらでもコンスタントに出し続けろ >>37
吉田 膨大な開発費を使い令和の時代に一本道のボタン連打ゲーを作ってしまい結果100億の赤字を出す キンハー3のファストパスコード(敵を一撃で倒せるとか)って便利だと思うんだけどなんで色んなゲームに実装されないんだろ >>15
FFから一本道まで取ったら、「FFらしさ」はチョコボしか残らんやろ
一本道で安く早く作って全ハードマルチ、コレが最優先かと >>26
カプコン一択
フロムは確実にひねられるし
正統派FFファンタジーが作れそうなのはカプコンだな カプコンにRPGが作れるわけないだろいい加減にしろ >>26
カプコンのストーリーはBOFみたいに胸糞が多くなるのでNG 17自体いらん
売れないの確定してるし
FFシリーズは終了で 正統派FFファンタジーってもなぁ
「FFらしさ」って
・チョコボ
・いつもの魔法
・いつものモンスター
・若い美形男女
・厨二ストーリー
・プレイヤー選択ではなく、カットシーンでストーリーが進む
ぐらいだろ
あとは
・銃 有り/無し
・車 有り/無し
・鉄道 有り/無し
・飛空艇 有り/無し
ぐらいじゃね、メカ類の出所は魔道とか過去文明の遺産とかはどうでも良いけど
ナウシカぐらいに世界観に合わせて落とし込んでほしい(機体は作れるけどエンジンは発掘品とか) 惰性で無駄にナンバリング伸ばすのはもう止めた方がいい 毎回「今回は○○で」ってやるから
今の惨状が有るんやで
ゲハでもFFナンバリング信者同士の叩き合いばっかじゃん
FF未プレイの若い世代が見たら「糞ゲー量産シリーズww」としか思わんやろ クルマなんか無しに決まってんだろ
そんなもんあったらチョコボが滑稽になる
飛空艇とかは謎の古代超文明であって世界の文化レベルはあくまでレンガと中世のお城に王様
こういうファンタジーじゃないと世界観に安心して浸れないんだよ FF16チームはDLC担当だけ残して解散済み
DLCのディレクターはディシディア鯨岡 完成した頃にはFF世代はいなくなっているんじゃね? >>59
> クルマなんか無しに決まってんだろ
> そんなもんあったらチョコボが滑稽になる
ソレをやっちまうのがスクエニっつーか、ヴェルサスからの遺産だから野村が主犯
> レンガと中世のお城に王様
新宿の街並みだもんな、コレも野村か
ゲハの俺らの妄言じゃなく、3桁億円の開発費のハンコ押せる連中がやらかしてるんだから
どうにもならんと思うね 誰がやっても予算と開発期間与えすぎると壮大なオナニーゲー作るだけだから意味ないぞ
逆に低予算短期間だと知恵を絞らないといけない分マシなのが出てくるぞ どうせ売れないしコストも膨大だから当分FFの新規ナンバリングは開発しないんじゃないのかな?
FF7Rが完結しKH4の開発が終わったら第1開発にやらせると思うまぁ早くて2040年頃かな 坂口植松引っ張ってきて新規チーム立ち上げて作って欲しい
作りたいって言ってる人が作らなきゃだめっしょ まず独占を止めないと駄目だな
FF15は1000万本
アレは300万
まず売れないとヨッシーには次が無い ヨッチンどこなら再就職できるかな
日本一あたりなら3500億の男を拾ってくれるか 今日もゲハのハゲ頭は14を語れないFFスレでオナニーか?w >>26
逆に外部のスタッフが管理してスクエニの現場仕切るべきだと思う
スクエニの癌はディレクターとかプロデューサーだろ
管理職が問題 ・FF15発売1年前からFF16の開発が始まった
・第1開発はFF7RとKH4を開発中
・FF16はDLC制作チーム以外は解散
・フォースポークンの発売はFF16の半年前
・手が空いてるのは第3開発か元ルミナス
FF17は「FF15かFF16の実績がある精鋭」が作るから神ゲー確定なんですよね アクションはニーアとKHと鈴木に作ってもらったのに実績も経験もどこにあるの FF17をMMOにして、ナンバリングランクから一旦逃げるのも手じゃね? どうせ買わないからどうでもいいけど
吉田以外がいいんじゃねえの >>78
14しんでまうやん
今もユーザーいるか怪しいけど ブランド既存した状況下でmmo?
スクエニ潰す気かな FF14-FF17を移動できるようにすれば良くね?
双方移動はPS5以上のスペックに限るとかで。 もう7Rシリーズ以外は死んでるから17もヨッチンでいいよべつに 吉田と第三に作ってもらえれば名前を見た瞬間にスルーできるからそれで良い もうヒゲにパライブ続編か3作リメイク作らせろよ
FFは終わりだよ
稼いでる14ですらpcで外部ツールやact使ってポチポチしてる奴が大半だからな
グレーとか禁止とかほざくカジュアルはどうでもいいよ
嫌ならレジットな団体行けばって感じだし
ツール使用をを完全に排除できない開発にFF17を作れと? 第一開発に決まってるやん
旧スクウェアを一つにまとめたような部署なのと
FFの本家本流譜代チームはこっちだから
今の第二開発(河津がトップの旧第二開発とは別物)はエニックス側をまとめたような部署
第三開発は分家支流外様
どっちもFF本編の新作に出しゃばって来ないで欲しいが出しゃばってきそうなのが嫌 >>88
アホか
第3は田中弘道=旧エニでヒゲの右腕からの流れで第1より本流やぞ
ゲームやらんし知識もないのがゲハ❤ 田中なんて3以降は11までFFノータッチのやつじゃん >>93
後出しジャンケン狙って延々と出ないかもよw 11、14とオンラインだから17もオンラインと予測するわ KH4はもっとFF7R、FF13〜16のデザインになるんだよね舞台がクアッドラトゥム(新宿っぽい街)だから 金も責任もでかい反面失敗の可能性が高いプロジェクトを誰がやりたがるだろうか FF1の橋を渡った時のOPに表記されていたスクウェアAチームというのが表記される
その時は適当に付けただけかも知れんが
ここがFFチーム、坂口チームで後の第一開発になるわけだろ
トップの北瀬は坂口から第一開発だけでなくFFそのものも任された正統後継者
だから本家本流譜代チーム
第三開発はFFチームを抜けた田中達が聖剣とかを作ってた部署で
旧スク末期のFF重視策でFFのネトゲを作るようになってFFに再び絡むようになる
FF14立て直しの時にエニックス側の人間がハドソンから連れてきた吉田と
外様の松野一味と一緒にチームを組んでた連中の生き残りが合流
だから分家支流外様
と認識してるわ >>100
北瀬うんぬんも今となっては眉唾に思えるわ
坂口戻すのに一番抵抗するの北瀬だろ
北瀬が坂口を継いだー
これ自体が坂口追い出しの工作なんじゃねえの >>101
坂口本人が俺の後継者は北瀬だと思ってると言ってる >>102
その割には
坂口が外でエフエフもどきのゲームを作ることに
北瀬は怒り心頭に見えるわ 第3はFF14で収益上げれるけど第1開発部は収益マイナスだから第1がやるしかないw 坂口、田中、石井、河津、時田、渋谷、その他でFF1が作られてFF2とFF3も基本このメンバーなはず
FF4 田中と石井と河津と渋谷が抜ける、野村がデバッガーとして参加、得意分野の絵の仕事はFF5から
FF5 時田が抜けて北瀬(旧スクでの初仕事はFF外伝の初代聖剣)、渋谷が戻ってくる
FF7 渋谷が再び抜ける、時田がちょこっと関わる
FF6〜FF7の頃に北瀬が第一開発の部長に
鳥山求入社、データイーストから野島が転職、2人の初仕事はバハムートラグーン
坂口が映画作りたいと言ってハワイにスタジオを作る
FF9もこのチーム、FF9にハワイネタが妙に多いのもこの影響
その数年後に坂口が旧スクを去ることになった時に北瀬はFFそのものも任されるようになる
エニックスと合併、その頃かその数年後に第一開発は第一制作部になる、野島がスクエニ退社
和田から松田体制になった頃に第1ビジネスディビジョンに
その数年後に旧スク組をまとめた上で第一開発に戻って今に至る
細かいところは間違っていても基本はこの流れのハズ FF5の所の 「時田が抜けて北瀬」 の部分は 「時田が抜ける、北瀬が合流」
と書きたかった ま、16で金玉の真の実力がクソってわかっちゃったしな >>1
FF16が失敗したから吉田はもう無いよ
エニックスの吉田にFF取らしたのにな
次はスクエアの北瀬が決める事になる 都合が悪くなるとエニ派閥にしたがるよね
そもそも派閥外なのに 野村にやらせると分作確定、完成しない
吉田にやらせるとなんの遊びもない虚無ゲーに
どっちもだめだな FF4,ライブアライブを作った時田さんがいるチームはどこ? どっちが作るも何も第三しかしてないでしょ
またアレがクソゲー作ってFF17は200万本切るだろうな
第一はFF7Rのラスト作ってそれからFF17作ったらどんだけ期間空くんだよ 第三の源流は聖剣伝説チームだから本流ではない
聖剣伝説チームのリーダーでFF11のDだった石井浩一はスクエニ辞めてグレッゾを立ち上げて
任天堂の時オカリメイクや夢を見る島のリメイクを任されてる
石井が辞めて田中がFF14の責任取らされた第3回発を簒奪したのがアレ >>104
坂口と北瀬は何かにつけて一緒にBBQとかしてるぞ FF7の続編でいいよ
クラウドとティファの子孫が主人公で復活したセフィロスがラスボスで FF派閥の人間全員で作って欲しい
んで盛大に爆死して笑わせて欲しい
どうせどこが作ったってまともなゲームになんねーんだから FF7Rの3作目のPVでパリーンしてFF17にしても俺は気にしない 世界観じゃなくて
第一開発が作りだす独特、特有のノリや空気がFFらしさの正体じゃないかと思ってる 第一に本来のFFらしさは無い
FF5までの世界観を今の時代のHD品質で奇を衒わず堂々と受け継げる器量があるのは吉田チームのみ
ナンバリング本編のメインストーリーでBGMに悠久の風を流したりゴルベーザや四天王が出てきたり
第一のカッコつけ自己主張激しい奴らにそんな事できる素直さなんか無いだろ
坂口が全力でのめり込め絶賛するFF14こそが本当のFFなんだし
FF17は吉田のものだよ >>126
FF16やってそう思えるならユニークな感性を持ってるとしか言えないな
次にアレがFF作ったら200万余裕で切るぞ 17を吉田以外が作って16より売れない
→16が売れなかった理由を15のせいにしてたのを棚に上げて吉田ageが可能
17を吉田以外が作って16より売れる
→16が売れなかった理由を15のせいにしつつ17が売れた理由を16のおかげにできる
17も吉田が作って16より売れない(可能性高)
→言い訳不能
17も吉田が作って16より売れる(可能性低)
→吉田ageが可能
第三は17に手を出さない方が吉田にメリットがある可能性が大きい
たとえ第三が作らなくても吉田には「人気だったあの部分は僕がアドバイスしたんですよw」みたいないつもの手柄横取りが出来るからな まあ野村と吉田以外だな、鳥山求は野村側だっけか
部外者には作らせないだろうから消去法で浅野か
BDみたいなボーイミーツガール的な王道ファンタジーをFFナンバーの予算で作ってみてほしい 北瀬や野村はほぼ生え抜きで旧スクウェア生き残り組だからな
FF5以降、坂口と共にFFを作って来て坂口が抜けた後もFFを作ってきた
なので良くも悪くもFFだなってのを見せてくれる
スクウェアAチーム=FFチーム=坂口チーム=第一開発
なわけでFFの本流は第一開発だろ
だからFF本編新作は第一開発に作ってほしいと思うわけ でも今の浅野チームオクトラ大陸の覇者みたいな大人向けダークなゲーム作ろうとしない?(バリアスより大人向けなトラストの方が人気でオクトラ2よりダークな展開なオクトラ大陸の覇者のキャラが人気だし)俺はそれで満足だけど万人受けするかどうか 浅野チームはセカンドとかいうやらかしがデカすぎるから… ただ北瀬も野村も色々とキツくなってるから
第一で次世代の人材を育てて彼等にやらせるのが良いんじゃないかとも思ってる
北瀬も野村も若い時に坂口(当時は坂口自身も若かったけど)から抜擢された経緯があるし
そんな感じで若手か若手から中堅になるような人達にチャンスをやってほしい
世代交代ってヤツ セカンドもUI、便利機能はいいだけに本当にもったいない >>95
それならそれでFFは16で終わりでもいいし他のチームが出してもいいよ
料理漫画じゃあるまいし先に出した方が負けってこたぁあるまい
完成したところから17、18、19…で FFナンバリング打ち止め宣言した方が株価上がったりして 第一は浜口がもう任されてずっと喋ってる感じだけどあれでいいんじゃない
変に中二病こじらせて無さそうだし
結局ストーリー全振りとか遊びの要素少ないとかそういう奴が居るせいでしょ 浅野がFFに絡んでいたのは数年だけ
そもそもエニックス側でスクウェア側でもFFチームでもない
コイツが絡んだDSのFF3やFF4や光の何とかは
スク側の田中や時田が付き合ってやってただけだろ デザインやるやつに強い権力持たせてはいけないってのは大事だとは思う
間に入るやつがいないと止められないし指摘もできなくなる 浅野チームはセカンド、BDBL、バリアスみたいな比較的明るいゲームの評判悪いからこれからは大人向けダークに行きそうという予感、オクトラ2もCERO Dになったし 浜口はプログラマだしね
監督業務には適した人材だと思う
北瀬がシナリオ畑の人だから後継者として同じシナリオ出身の鳥山を育ててたけど
FF13のプロジェクト管理が酷すぎた >>130
生き残りじゃなくてブランドないとなんも出来ないってわかってるから他人犠牲にしてしがみついてきただけだろ
それでクソゲー量産した結果がブランドの崩壊よ >>137
浜口は結構有能だと思うけど7R爆死の責任取らされてクビになる未来しか見えんのがなぁ 第1ってブランドに頼った作品しかも分割で開発速度も激遅
17は10年後か?スクエニ潰れてるわ >>78
FFトータルで見たら、次のMMOはナンバリング外すのが正解だと思う
Final Fantasy Online とかで良いから外す
そこからFFO2、FFO3とか別系統にするのが無難
FF本編はいまさらどうにもならないので、中規模ゲーにして発売間隔を2年ぐらいにするしか無くね? 坂口がまだスクエニにいたら
スマホのFFをナンバリングにしてたと思うわ 17はオンゲーでナンバリングは最後にする
社長がイカれてなきゃそうする CDPRのアナウンス
・ウィッチャーシリーズの本編は前回同様に3部作(1作目から6年以内に完結)
・ウィッチャーシリーズの単発を外注含め2本
・サイパン続編
・新規IP
スクエニのアナウンス
・FF7R2はウィッチャー3を参考にしました!
マジでどーすんねん… そもそも現在進行系でスクエニの収益の柱になっているのが吉田のFF14なんで
FFの未来は吉田に託されてるんだよ
桐生ちゃん見てればわかるでしょ
第一なんて一生7こすり続けるだけで他に何もできん 吉田こそ一生14擦り続ける以外の存在価値がないんだから
それができなくなったら死ぬだけだぞ >>149
MMOをナンバリングにした人だし
坂口にとってのナンバリングって
予算を大きくぶっこめる以上の意味はないよ 何の縛りもない16を作ってダメだったんだから他作ってもダメだろ吉田は もうセブンティーンとか言われても雑誌かオナホしか出てこんわ オンラインなら吉田じゃないの?
出来不出来はともかく儲かってるんだから第一が出る事はない
ノムリッシュ定年までどのくらい? >>153
>予算を大きくぶっこめる以上の意味はないよ
そういや、そうだった
青枠とか「FFらしさ」の本質を最初に語った人だったの忘れてたわ >>156
オンラインと言ったってパクリ劣化させることしかできないし
そもそも形にすることだけが求められてた14で最適だっただけなんよ FF11がエバークエストとかいうネトゲのパクリで
FF14がワールドオブウォークラフトとかいうネトゲのパクリらしいな
ネトゲにするにしてもパクリ元が無いと作れんという事か まあ完全に0から作ってるゲームはごく一部だよ
基本的ななにかを参考にしながら独自のものを入れて新しさを出すのがゲームだし
ドラクエだってFFだってスタートラインはなにかな真似
その新しさを一切持ち合わせていないのがアレ というか第2が作れば話が早い 河津は原則納期優先だから、製作中に無駄なものを削ぎ落とすタイプ
そうすりゃ今までの流れと逆のタイプのFFが自然に生まれる 要するに「グラより中身」だな
だからってFF6以降の流れを完全否定してFF5以前に回帰されてもだな 過去を否定せずそれを踏まえて
グラフィックやムービーよりゲームシステム・世界観・ストーリーを重視した河津の作る「今のFF」をやりたい 数年前に
第一が旧スクウェア、第二がエニックス、第三がネトゲ、第4がスマホ部門
って感じに再編されて
旧スクの第二と今の第二は別物のハズ
今の河津は第一に所属してたような
時田もそうかも知れんが良く分からんな >>160
パクリ自体は悪い事じゃない、どのタイトルもパクリ+αで進化してきた
特にMMOは移民がメインなので、以前の覇権タイトルに合わせるのはビジネス的にも正しい
FPSのキーバインドがタイトル違っても殆ど同じなのもこのパターン 何17出る前提で語ってんだこいつら
16クソゲー大爆死したくせに何17出るとか頭お花畑か 第一 FF7R、KH、サガ
第二 DQ、ニーア、浅野、ライブアライブ
第三 FF14、FF16
第四 聖剣、FFピクリマ、ソシャゲ
第五 ソシャゲ
今はこう まああと3年は企画くらいしか動かないし大きく動くのはまだ先だよ
この作り方自体が良くないけどもうやめられないだろうし 北瀬に期待したい
13も神ゲーじゃないけど良作だと思ってる(個人的意見です) FFメーカー出してユーザーに17を作らせよう
一番盛り上がったのが実質17 もう堕ちるとこまで堕ちたから、今さら別のところに任せるのは罰ゲームだろ スクエニ総出で開発しないとファイファンの未来はない どっちでもいいけど、またPS独占にして欲しい。
被害者は少ない方がいいら、 >>173
テイルズオブゼスティリアをやった後に、凡ゲー13やるとまあまあ楽しめるなw >>168
パラノマサイトの人は?
ソシャゲ作ってたから第五? 吉田に期待したのはFF15を発展させての中世ファンタジーだったんだけどな
悪い部分ばかり第一FFに寄せたものだから期待と違ってた
そういう意味では野村か吉田ならまだ吉田に期待する >>1
もうじじいは要らねーよ
元々才能が枯渇してたロートルが何作るんだよ、大金掛けて
いい加減、若手に任せろや 去年散々コケたソフトが若手のやつやろ
まぁJRPGなんか作りたい社員も居ないだろう
実際そんな話結構聞くけど
作業ゲーなら需要もソシャゲのがありそうだし そもそもFFがもう出しゃ売れるようなタイトルじゃないだろ
次作る奴が誰だろうと地盤固め直さないと死刑台昇るだけだぞ ターゲット層もよく考えた方がいいな
せめて上は30代までだろう
FF7を子供の頃やった世代でもアラフォーだからリメイク遅いくらい 外注が一番いい
フロムに発注すれば最高傑作ができるだろ どっちもアレだけどどっちかというと吉田じゃない方だな あの人がこのままスクエニにいられると思ってるなんてめでてえな 低グラ面白ゲームで定評がある浅野が
高グラ対応可能のルミナスチームと
コラボしたらどうなるのか?? >>191
予算次第じゃね
・低予算のまま→今まで通りの浅野ゲー
・予算マシマシ→高グラの浅野ゲー ドット絵とまではいわないが
もっとレベル下げたグラで17は作った方がいいよ
もっと凄いグラで凄いスケールでとかやってたらキリがない 第三が作って「16は皆さんの期待に応えられなかった」って吉田が生放送で5時間言い訳して泣いて信者がヨシヨシする地獄絵図見ようぜ。
似たようなこと14で既にやってるけど。 グラはむしろまだショボいかも
海外AAAはすげぇと思うことあるけどFFは無い
だからムービーに頼ったりもしてるんだろうけど もうムービー頼りは技術力の無さの証明になりつつあるというか…
キャラ装備の反映が出来ないカットシーンなんて論外 >>6
まとも枠は外野に悩まされながらも自らの仕事に集中してほしいわ >>196
それはコリジョンにこだわるかどうかで二者択一だろうからなんとも言えないと思う。俺は割り切って変更は可能なほうがいいと思うけど。
FF16はちゃんとしてたかは知らん。 >>196
技術っていうより表現性の問題かも
あるいは「ゲームづくり」を見失ってる結果かもしれんね
これはFFだけじゃなくドラクエ含むスクエニ作品全体に言えるんだけど FF以前にもう今のスクエニにゲーマー満足させる対策ゲーム作れる力無いって めちゃくちゃ安全な車作ったのに売れない。
めちゃくちゃ速い車作ったのに売れない。
売れそうな車を作ったらそこそこ売れる。
上に言われて仕方なく作ったEVは失敗する。
商売って難しい。
でもゲームでは空飛ぶ車とか体当たりできる車とか作れる。
現実に近づけるからワクワクしなくなる。
多少ぶっ飛んでるほうがちょうどよい気がする。
リアルとか映画とかを目指さず、ゲームでしか味わえないことを追求すれば我々に勝機はあります。
大規模なゲームを作る実力はあるのでFF17が2000万本売れるくらいの事はできると思います。 >>202
いま凄いゲームを作るってなると超大作のオープンワールドになるけどそこから逃げ出すからダメなんだよな 中国や韓国のメーカーでいい
向こうにはいい迷惑だろうが >>202
それはあるかもな
海外AAAのがまだシュールで笑えたりすること出来たりもともとOWならGTAだけど
ストーリーやキャラなんかも変に整えようとか格好良く見せようともして無い
FFの歴代人気キャラってのも馬鹿っぽいの多いんじゃないか 情熱大陸の新動画のFF14テストプレイ風景
パーティ組んでバトルしてるからてっきりゲームバランス調整かと思ったら、今さらダンジョンの設定やデザインやり直しとか
指示出すの遅くない? イメージボードとか無いの? FF17の名前が世に出てくるころには今の体制じゃなくなってそう どうせ内製じゃないんだし外注先の方が気になるぞ
悪評多いソシャゲはほとんどそれだし 17って出すにしても8~10年後とかか?
北海道新幹線かな よしだにまたゲーム作らしたらこけるぞこいつクソだか もうオワコン化してるからやめればいいんじゃないのオワコンファンタジー まぁ、もし17制作するとしたらカリスマ性やチームを引っ張っていく牽引力、リーダーズの資質を考慮したら、
やはり吉田さんだよね。 FFブランドイメージがだいぶ悪くなってるし、一旦休止して新規IP考えるのが良いんじゃね?
テイルズみたいなトゥーン長の作風に戻して、純ファンタジー作品で作った方が売れると思う
制作費も抑えられるだろうし
昔のFFタクティクスみたいな絵柄でも良いけど 世界観をがちゃんとしたファンタジーに戻らないとどうにもならん
フード付きローブを纏った白魔道士・黒魔道士、甲冑着込んだナイト・竜騎士等など自由なジョブチェンジ
いい意味で敢えて普通のファンタジーRPGど真ん中を堂々と直球で行こう
FF3の3Dリメイクのオープニング映像をそのままリアルタイムで動かす感じを目指してほしい ちょっとは売れてるゲーム参考にした方がいい
中世の世界観ってのも確実に受けないと思うけど
特にJRPGなんて漫画アニメのファンだろうからそこから考えてもありえないんじゃ 過去作のリメイクを望む声はあれど、誰が作ろうが原作レイプ状態の新規ナンバリングに期待してる人ってもうほとんどいないのでは? >FF3の3Dリメイクのオープニング映像をそのままリアルタイムで動かす感じを目指してほしい
これはマジで思うわ 新作吉田直樹の誹謗中傷クエスト
君たちに何かしたかいエフエフのソフトかえっの FF16が失敗したからスクエア側がエニックス吉田には二度とやらせないだろう
かと言って北瀬はやらないだろうから新しい人を北瀬が選ぶんじゃない? >>217
ふむ、「有能な方の吉田」の出番と言う訳か 北瀬は今後は浜口とか言ってたやん
吉田は自分が居なくなったらFF14すらやりたがるの居ないって言ってたな
まぁDQFFどころかRPGとか作りたがる社員とか今時おるんかな若手に
ろくに知りもしなそうだけど だからこそ坂口に頭下げてお願いするしか無いってことよ
まーヒゲこさなら吉田に託すって言いそうだけどなw >>206
スクエニのゲーム開発はガチャだから
13の反省会でも丸投げダメ出しは我々のスタイル(意訳)と言ってる
プロトタイピングとかしないってさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています