今年のガッカリゲー・オブ・ザ・イヤー
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事前の期待との落差が大きかったゲームを決めよう
フォースポークン
FF16
starfield
The day before
あたりが有力か? スターフィールド一択やん、ポークンとか期待もされてないし スターフィールドはアーリーで買って20時間でやめちゃった スターフィールドやろな
神ゲー期待されてたのに蓋を上げたらスカスカの微妙ゲーだったし スターフィールドに期待してた奴がいたならかなりのマヌケだな
スカイリム以降の劣化し続けるさまと事前に出てきたFO3の頃とやってること変わらない戦闘シーンみたら普通に警戒する
daybeforeはある意味期待以上だろw スタフィーになっちゃうんやろな
まぁハードル上げすぎたってのあると思うけどさ
アレと4豚は期待してたやついるのかな…
ある意味期待通りだったとしか思わない ゲームも会社も跡形なく消え去ったデイビフォア以外ないだろその他は何を言っても商品の体は成してるんだから >>1
バルダーズ・ゲートもホモゲーだったしな
がっかりゲー多いな今年 >>10
BG3ががっかりならsteamで圧倒的に好評にはならんよw >>5
平均プレイ40時間のゲームにスカスカ扱いは無いなエアプ丸だしすぎる
いろいろ惜しいゲームなのは確かだが面白い要素は多いよ >>11
日本だとガッカリゲーだな
ティアキン超えた GOTYとか散々持ち上げといて販売されたら話題にすらのぼらん そろそろゲームレビュー系youtuberオブ・ザ・イヤーを決めないか >>11
ACT2後半から自分は面白いと思ったよ
自分はレズゲーになったけどね😁 >>11
ニッチ向けソフトだからガッカリする奴多いやろ
少しは頭を使おうや FF16
失敗ダーマン2
龍7外伝
スト6
ワイルドハーツ
ポークン
全爆死したよね ゲハ的にはスターフィールドだろ
電撃買収からのスターフィールドが独占確定して発売したらPS終わるとずっと煽られてたからな
今では誰も口にしなくなった ガッカリとか言うけどPS系 洋ゲは最初から期待されてないからなー
落差なら桃鉄かと >>10
ゲイトに関しては
ポリコレ以前にD&Dベースのゲームなんぞにそもそも期待しないw ディアブロもなぁ
なんであれまたオン専用にしたの、アホでしょ >>10
それは最初から誰も期待してなかったから大丈夫 フォースポークンはルミプロの時点で見えてた地雷だったろ
FF14の信者に囲われて隠れてた吉田のFF16と
なぜか約束されたGOTY状態だったスタフィの二強 >>11
海外で評判だからやってみたけどガッカリした日本人は多いのでは?
それは日本人にはガッカリゲーだよ >>30
そういう視点ではそうだな
ゴーティだと思ったらゲイティだった、という テォアキン一択かな
スタフィーやFF16なんて最初から期待してなかったし
ティアキンは空がスカスカすぎてマジでガッカリ >>30
steamに日本人のレビューもあって好評な人の方が多いよ
BG3みたいなゲームやってこなかったamazonのPSユーザーのレビューは低いかもしれないけど >>33
Steamの日本人とPSの日本人が乖離している可能性はかなり高いよ >>32
空はスカスカじゃないと
陽当り悪くなるだろ スターフィールドだろうね、もちろん面白いとこも有ったけど期待しすぎた感が否めない
もっとサクッと出してれば、刺さる人には刺さるゲー位の評価で済んだと思う
FF16に関しては、普通のゲーマーは誰も期待してなかったからガッカリでは無いでしょ
期待してたのはそんなにゲームやらない層だろうし、そういう層ならガッカリせんかと
フォースポークンは分かってて買った奴しか居らんからね そもそもFFは外野が叩いてるだけでレビュー自体は良いからな
プレイヤーが満足してるならええやろ
逆にスタフィはファンがアンチになるほどの落胆っぷりでぶっちぎりだな 4亀アンケで開発者もティアキンに次いでFF16を挙げてるしね BG3は事前情報でだいたいどんなもんか分かるだろう
FF16はいまだに期待してたヤツ、ゲハにいたのかね? ゴキはff16あげといたほうがいいかと
ゴキも最初から期待してないてことになる 2023 年のベスト🎉が公開されました。最も売れているゲーム、最もプレイされているゲーム、Steam Deck で最も人気のあるゲームなどをここでチェックしてください
https://store.steampowered.com/sale/BestOf2023
みんな大好きスタフィーはプラチナ5冠でした。 >>45
Divinityとかやってたからどんなゲームかは知ってたけどホモセックスは想定外だった ff16は買った奴が40万人で
そいつらは今度こそはと期待してたてことになるし >>47
そういうのって言えば言うほどその結果の「やや不評」が際立つだけではw
確かに沢山売れて沢山の人が沢山プレイしたんだろうけど データだけならスト6とかアーマードコアが入ってくるだろうな
ジャップ市場はどこもハナクソ規模すぎてなんのあてにもならん スターフィールドが期待通りならBG3が無理して祭り上げられることもなかったな >>52
同プラットフォームにサブスクあってそっちも盛況なのに
売れてるってのはレベルが違うんだよ
いくら工作しても無駄 >>56
スターフィールドは長時間プレイされてるというデータも出てる 日本市場は年に複数ミリオンが出るくらいだから他国比で別にショボくはないよ
日本がショボい位置付けとなるとショボくない市場はアメリカくらいになっちゃう
Switchスマホ以外がショボい市場と言うならそれはそうだけど スタフィーはちゃんとプレイされたうえで低評価されてるからな
Steamで低評価してる人達のプレイ時間見てみろよ
40時間から200時間プレイされて低評価 フォースポはメタスコア80点前後の期待に対し60点台
starfieldはメタスコア90点台の期待に対し80点前後ってイメージ。
フォースポのメタスコア発表直後は「ガチのクソゲーじゃん…」て叩く気満々だった連中も戸惑い気味だったのは覚えてるw FORSPOKEN
FF16
インフィニティ ストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険
SQUARE ENIX = PS5
よって PS5 の全てのゲーム 俺も160時間遊んだし途中の数十時間は面白いと感じてたけど最終的な評価は作りも開発の姿勢もフザケてる駄ゲーになったよ
一部クエストとBGMは良かったと今でも思ってるけどね スタフィーはガッカリでもないと思うけど過剰に期待して持ち上げすぎてる信者が目立ちすぎてた感は否めない ほんとこういうイメージ戦略に命掛けてるチョニーは間抜けだなと思うよ
その結果がファースト誰も遊ばないバルサンすら誰も遊ばない
そら倒産するしかないわな 買って失敗したのは1位がBG3で2位がスタフィーだわ スクエニは最初から期待されてないから真のガッカリゲーはレッドフォール 遊んでないのに文句言うな
それだけしか遊んでないのに文句言うな
それだけ遊んだなら文句言うな
ゲハでのスタフィー擁護 Steam
Starfield レビュー総数 134,391
FORSPOKEN レビュー総数 7,138
あんだけゴキブリが持ち上げて・・・このゴミ買われもしない・・・ FF16は一応体験版で期待してたやつはいた
ストーリーすら裏切られたがな スタフィーは
「この後面白くなるかもしれない」「レベル上げてスキル揃えれば面白くなるかもしれない」
って期待をユーザーの鼻先にぶら下げて無駄にプレイ時間を引き伸ばす作りになってるからな
それでロバみたいに走っても結局何も無い
何か出来るようになるまで馬鹿みたいに時間がかかるのに出来るようになったからと言って別に面白くならないっていう糞みたいな作り The Day Beforeが圧倒的だろ
やばい雰囲気プンプンではあったけど 期待しててがっかりならスタフィーだな
シームレス移動で未知なる生物との遭遇を期待してたら
既視感ある撃ち合い始まって違うってなった
FFや4豚は期待するほうがおかしい 神ゲー予想されて傑作だったティアキン
神ゲー予想されて佳作だったスタフィー
良ゲー予想されて佳作だったFF16
この触れ幅だと確かにスタフィーがガッカリゲーだと思う FF16は
「この後面白くなるわけもない」「レベル上げやスキル揃える意味もない」
って期待すらユーザーに思わせる事すら出来ずにすぐ中古
本当に虚無しかなかった
最初っから出来る事がきまったムービーゲーという作者の自己満足だけの糞みたいな作り スタフィー
これほどガッカリさせてくれたゲームは久しぶりだった >>78
あれは事前に注意喚起でてたくらいだから下げ幅はそんなにだよ アレ16
PS5版バルダーズゲート3
PS5版アーマード・コア6
スパイダーマン2
PS5版ホグワーツレガシー
あたりじゃねえかな?
他のやつ挙げてるやつは無視で集計よろ >>78
面白かったじゃん、ウォッチ対象としてはw
ウカツにも買っちゃった人も金銭的ダメージは無かったわけだし
配信者でも結構ハマってた奴もいたしな
>>81
ゲハに染まりきったやつってハードvsハードでしか物言えなくてホント馬鹿みたいw
いやそういう知能だからゲハに染まるのかな? アレ以外にある?
JRPGの最高峰だったあの頃を取り戻すとか言っちゃって結果さらに落としてたら意味ねえだろほんとガッカリ フォースポークンはガッカリする程期待されてた記憶がない FF16の化けの皮が剝がれたとたんにFF14もゴミと化したとかマジウケるw 銃バンバンやってミッションがたくさんあって
いつもの代わり映えしない洋ゲーだったな フォースポークンとアレはむしろ期待通りすぎてガッカリすらしない
アレに期待するのなんて普段FFとDQしか遊ばないオッサンかPS信者くらいでしょ ダイしか!
PVガッツリ期待してさせて延期
ようやく発売…見事にクソゲー
ドラクエタイトルのくせに
フィールド探索ありません
武器防具装備ありません
城町村ありません
レベルアップ成長ありません
途中END完結しません
投売り2000円買取り100円 >>95
FF14やった事ないから
なんだかんだで遊べるゲームは出してくるだろうなと思ってた イヤイヤw吉田があれだけ強気の大口たたいてたのに発売されたら誹謗中傷されるのがわからないとか言い出した時
あ、ダメだこりゃwと思った
もうちょい期待してたわ フォースポークン←最初から期待されない
FF16←吉田のFFということで期待された
starfield←MS大作ファーストとして期待された
The day before←知らねぇ
開発費を含めると大賞はスタフィじゃね
FF16は何か割り切ってそう >>98
スクエニの大口なんていつもの事なんだから流石に騙される方が… フォースポークンが今年発売だったことを最近知った俺
ロンチじゃなかったのか >>101
FFブランド且つナンバリングでそれをやるなんて中々思わんて >>97
やっとけば良かったのに
知ってれば期待どころか忌避してるわ FF16 何処でも高評価
スターフィールド 何処でも低評価 FFのナンバリングなんてスクエニの柱だぞ?ありえないわ いや、アレはこうなりそうってゲハの期待どおりの結果を叩き出してきたともいえる >>104
FF14引退した奴らが、アレの発言を見て「これFF16も絶対期待出来ねえぞ」と言ってたからなあ
FF14経験者はさすがよくわかってたわ 今年はアレ
来年は🤮
ガッカリクソゲーはFFが独占 つーか16が期待ハズレって言ってる人達は13、(14)、15は期待通りで楽しめたってこと?
それはそれでびっくりなんだが ふつう柱がポッキリ折れるとかまず考えれないわ
せめて売上は15並に行くかと思ったら半分以下とかどれだけ失敗してんだよ 6年開発期間かけてDLCのティアキン一択
これだけ時間かければよそなら新規のゼルダがつくれた
GOTY取れないゼルダなんて黒歴史 FFはもともと期待されてないからガッカリというか予想通りのような >>18
そういやワイルドハーツいつの間に爆死したんや
和風モンハンとか言われてたやつだよな?
ゴキブリが持ち上げまくってた記憶はあるんだが アレ16はある意味期待通りだったろ
株式業界からもブチ切れられるとは思わなかったけど FF16、ポーク、ダイ→元々期待されてなかった
ディアブロ4、スターフィールド→期待されてたけどいまいちだった
BG3→良作だけどホモゴリ押しがひどい FF16はもっとぶっ飛んで欲しかったのに平凡なものになってがっかりはある ティアキンだな
DLCレベルでがっかりした
偉大なブレワイに泥を塗った >>112
次こそはと希望を持ち続けてたユーザーが
発売前の開発者の発言にがっかりして脱落してるから
売り上げ順調に減っていってるんだろ こういうスレ単に自分の嫌いなゲーム貶すだけだからつまらん >>123
ケチつけるだけで自分は何も提供しない奴が一番糞 圧倒的スターフィールド
これ以外選ぶやつはもはや語るな スクエニ潰しかけてるFF16
まじめにシャレにならないレベル >>123
妬みとかゲハ脳とか単純に嫌いとかそういう理由で上げてる人が殆どたがらスレタイ見た時点で開いてはいけないぞ だいたいファミコン時代なんて売り逃げどころか、タダで超ばら撒きして
なんとか次回作は値段つけよう!!って時代だぜ?
君らもそのうちプログラムを自作する事になる事があると思うが、はっきし言って非常に難しい。
どう難しいかと言うと、
・CPU/コア周りはライセンス特許だらけでガチガチで製造業者にプログラマーは勝てない
・ライブラリ、ツールなどを使えば問題の多くは解決するが、今度は思った通りに動かない、使い方が分からない、
「こんなことも出来ないの?」という具合で次々と使い方自体に問題が出る
など。
結論から言えば「最初の10時間まで遊べる『 だ け 』 でもかなり優秀なゲームプログラム」
だという事。これ以上追求すると、販売事業者はあれこれ手品大会、裏技大会になってしまうので
追求する事自体が極めて危険。つまり、一般にクソゲー売り逃げを黙認しろ、というお話。
クソゲー売り逃げ黙認(。Д゜ ワロスwwwwwwおもしろいwwwww(。▽゜)ノ! クソゲー回避のお決まり事(〜2000年代ぐらいまで:
・見た事も無い聞いた事もないタイトルは避ける。
・以上に派手に広告、CMをやっていて中身の説明が無い、内容があまりよく分からないタイトルは避ける。
・アニメ、映画などが元の版権系タイトルは必ず避ける。
・生活してる中で滅多に聞かないゲーム機やタイトルはとことん避ける。
・やたらと異常にお金がかかってそうなタイトルは避ける。
・見た目や雰囲気が旧世代、旧々世代のタイトルは避ける。
・女の子ばかり出て来るような、綺麗な女の子絵ゲームは避ける。
・アドベンチャーなど、ゲームシーン中に絵が多いタイトルは避ける。
・アクション、シューティング、パズルゲームはそのジャンルのマニアが作った物なので避ける。
・目新しい機能や珍しいシステムのゲームだけを選んで買うようにする。 Diablo4とスターフィールド
この2強のレベルが高すぎてどちらか選べない
どちらも100時間以上プレイしてるが 今年は大作揃いなのにどれもこれもおもん無かったな
バイオが一番マシだったわ クソゲーを買うと、こんな特典があります 〜 俺が勝手に考えたクソゲー購入編 〜
・即中古に売りましょう。売る側が「まさかこんなに反響があるとは思わなかった!」「すぐにお客様に
バージョンアップ版を補填しなくては!」「ここまで買う人がいるなら、すぐに本格的にとりかかろう!」
とやる気マンマンになって、あなたの手元に格安で次回作が届くようにしてくれます。
商売は信頼関係で成り立っています。
間違ってもメディアを叩き割ったりクソゲーなどと言いふらすような事はしないようにしましょう。
・クソゲーは製造本数が10本割っています。すぐに作った人間の手元に戻るようにしましょう。
メーカーに送るのではなく、中古屋に売るようにしましょう。
多くはメーカーは名前を貸すだけでやっているケースが多く、製造者や開発者と直接関係ない事が多いです。
他のお客様がその中古品を何人が買うかを、作り手は知りたがっています。
・クソゲーまたは途中で詰まって進まなくなっても、怒らずすぐに売る、置きゲーするなどして、
開発者の誠意的な対応を待ちましょう。あなたが冷静になればその続きの攻略方法が分かるかも知れません。
・あなたがお金をわざわざ出してゲームを買ったとします。あなたが買ったゲームは、その段階で
すでに数百万数千万円を超える価値がついてしまっています。ゲームを買うというその行為こそが社会や経済を
動かす非常に大きな一歩だという事を自覚しましょう。
つまり、あなたがお金を出して買った段階で、そのゲームはすでに社会定義、社会地位上はクソゲーでは
ないのです。自分の判断、自分が買おうと思ったその行為を信じましょう。あなたは自分に嘘は
つけないはずです。また、やりもしない、買いたくもないゲームをあなたが買うとは、
売る方も思っていません。欲しいゲームを素直に買いましょう。
・値段は二の次。高い安いはこの際関係ありません。実際に買ったかどうかこそ重要です。
一部経済域、商圏、生活層では、金額よりも事実の方がはるかに重みがあるからです。
・クソゲーだからって、売ってしまうのは惜しい。あなたが買った段階でそのソフトは大増産され、
あっという間に価格が急激に下落します。なぜなら、売れるものほど安く売れば次々と売れるからです。
でも安心して下さい。1年後2年後にはあり得ないほど価格が暴騰して、二度と手に入らない中古価格に
変わるでしょう。
これが、クソゲーなのです。いえ、より厳密には、あなたが買ったクソゲーなのです。
クソゲー売り逃げワロスヽ(^o^)ノ
ファミコン時代みたくいっぱいいろんなゲーム作れるようにしちゃおうw ほんま当時は凡ゲーだと感じたバイオが一番ましな年だったな 失敗ダーマン2かな😔 期待してたのにゴミだったこれなら評価低いから手だしにくいけどゴッサムナイツの方が数倍面白い😘 ゼルダより面白いとかゴキブリが持ち上げまくった割に具体的な遊んだ感想が全く聞こえてこない
バルダーズ・ゲート3がぶっちぎりの一位だろうなw >>131
「食べ物のグラフィックにやたらこだわってる(事をスタッフがアピールしてる)ゲームは避ける」
これでFF15とスタフィーは回避出来る。 90%くらい当たり前の様に受け入れているがシティズスカイラン2も相当酷かったぞ 16はイキリプロデューサがだいぶハードル上げたけどそもそもクソゲの15から大して期待されてなかったので凡以下なのは想定通り
期待してる奴がどうかしてる 【年末特集】豊作の2023年海外ゲー、“物語世界にどっぷり浸かれる”タイトル5選
https://game.watch.impress.co.jp/docs/feature/1557272.html
「Starfield」
「サイバーパンク2077:仮初めの自由」
「Alan Wake 2」
「ホグワーツ・レガシー」
「バルダーズ・ゲート3」
ただ少しわがままを言えば、PS5版も発売して欲しいところである。
触角は隠してほしいところだw ゼルダだな
いくらネガキャンしても評判は落ちなくてゴキちゃんにとってはガックリ 今年の4大ガッカリゲー全部糞箱ファーストでわろた🤣
スターフィールド
フォルツァモータースポーツ
レッドフォール
ディアブロ4 要するに、ハナから期待されてないゲームはエントリーしないんだな。 >>12
Xbox公式アプリ調べ20231228
Starfield
初めて宇宙空間へ飛び出す
72.29%のゲーマーがこれを解除しています
→約3割が宇宙にも出ていないw
コンステレーションに参加する
53.88%のゲーマーがこれを解除しています
→約半数が最初のクエすら受けていないw starfield 一択
スカイリムのベセスダが気合いを入れて作った
事前のメディアレビューでも高評価だらけ
これは期待するしかない!!
でも蓋を開けてみると、やや不評のがっかりゲー
ゲーム自体はクソというわけではないがさんざん膨らませた期待からの落差が酷かった ff16だろ。
全世界で日本のみの桃鉄に負ける恥晒しだし 普通にゲハKOTY2023でいいだろ
もちろん大賞は-3500億円という悪夢のようなFF16です >>17
そんなのより、どうやってもついて回るポリコレの配慮が不快だわ。 スタフィーと比較すべきはBG3じゃなくサイパンじゃないの?
サイパンが良ゲーになって益々スタフィーのクソゲー具合が引き立ったろ スタフィーはバビロンズフォール未満のクソゲーだった
BABYLON'S FALL
開発元
Square Enix, PlatinumGames Inc.
パブリッシャー
Square Enix
リリース日
2022年3月4日
やや不評 (484件中38%件)
※スタフィは29% バビロンズフォール 高評価38%
スターフィールド 高評価29%
まさかのベセスダゲー
スクエニのクソゲーよりユーザーからの評価が低かった… どっちもクソだったね🤣
>>161
最強のswitch様高みの見物😝 >>162
steamではスタフィがバビロンズフォールより低評価なのは「事実」なんだよね >>164
どっちもクソだけど
クソすぎて即刻サ終したバビロンズフォールよりクソゲーだったとはね %の話しかしない人は
10人の中の10%も
1万人の中の10%も一緒なんだろうなぁ >>166
よう雑魚w
switch様のケツの穴舐めろよ インフィニティ ストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険
開発元
Square Enix, GameStudio Inc., KAI GRAPHICS INC.
パブリッシャー
Square Enix
リリース日
2023年10月13日
賛否両論 (高評価43%)
スターフィールド(高評価29%)さん、ダイのクソゲーより評価が低かった… FF16の反論材料が元々期待されてない一色なの笑うわ 310件のレビューで勝ち誇るゴキブリ
マジで頭〇〇 アレは中身より本数が期待されてただろ
一番ガッカリしたのはゴキ 個人的にはティアキンが合わなくてガッカリした
逆にそんな期待してなかったピクミンは神ゲーだった アレは期待値低かったから売れなかっただけ。
期待されてなかったらガッカリもされない。
スタフィこそガッカリに相応しい。 根本的に勘違いしてるやつがいるよな
スタフィがPSに出たのか?
ゲハのガッカリゲーはPSだけって決まってるんだけど頭悪すぎだろゴキブリ いやアレってパケだけで40万売ってるからね
今年のPS5で1番売れた
しかもほぼ初月だけ
期待値は充分高かったって事でしょうよ ティアキンだな
空はスカスカでコピペ祠ばかり
地下もコピペでどこ行っても同じ風景 アレとスタフィの二本柱だな
アレ16はハード戦争を決定付けたシリーズの死を明確にしたし、
スタフィは「スタジオ買収すればいいってものじゃない」という当たり前の話を具現化した スタフィーだろ
発売まではgoty確定!の流れだったのに今や「steamではネガキャンされてるけど普通に面白い」程度の擁護しか出ない
ベセスダに期待しすぎなんだよお前らは アレに関しては前作15が散々バカにされたせいで扱いが半分ネタみたいになってて期待されてたかというと怪しい
多くの人は「やっぱつれえわの続編?が出るのか」くらいにしか思ってない めちゃくちゃ期待してただけにスタフィだな
更に残念なのはベセスダにしては珍しく無印でもバグもなく作り込んでるっとこ
それの何が残念って、ここまでやってるのに時代遅れのOWでぜんぜん全く面白くない
こりゃ根本的な何かを変えないとTES6もダメだろうな スタフィーは事前の期待が大き過ぎたのはあるけど
遊べばやっぱり面白かったしな アレは期待もされてないし、みんなの想像通りゴミだった アレはゲハ民なら期待すらしてなかったから落差で言うとスターフィールドだな
2ヶ月くらいは惰性で遊んだがその後一度も起動していない
これ以上楽しくなる要素が1ミリもない スタフィーは普通にオモロいから特に文句なし
個人的にはティアキンの方がイマイチやった 取り敢えずコンプって言えば何でも擁護したつもりになれるからな 「自分の食えない飯なら灰でも入れてやる。」
これ韓国の諺らしいねwww 毎日のようにスターフィールドのネガキャンスレ立ててるあたり、ホントに酸っぱい葡萄なんだろうね ベセスダのNTRショックは癒えることはない
来年はここにABのNTR新作も加わる
ゲハは歓喜と罵声と悲鳴に溢れるだろう フォースポークンは黒人女でFF16はヒゲおじさんで期待できなかった goo検索結果
「がっかり/失望/落胆」
→
期待や希望がはずれたときの気持ちが沈むさまを表わす語。
アレはコングポイント等でも期待はされてなかったことが明白なので本スレの対象外だね
自分もスタフィー一択
ロードは多いしスキルポイント少ないし所持重量制限きついしで
クリアはしたいので途中でコンソールコマンド使っちまったよ
SFならマスエフェクトシリーズ(アンドロイド除く)の方が楽しめた スターフィールドはベセスダから期待度の桁が違うんだよな
バグはいっぱいだけど面白いだろーって思われてたのに蓋を開けたら手抜きガッカリゲーだった >>198
ゴミっちはガッカリ以前に健常者には期待されてないからね スタフィー批判は全部未プレイのアンチがやってると思ってるんだから病気だよ >>1-8まで自演やろw
姑息な手段で一日にいくつもスタフィーネガキャンスレ いつも3垢で1垢IDコロコロあと残り2垢は2、3回投稿したら変えるの繰り返し
さすがに4ヶ月間も目にしたら自演と分かるw >>160
バビロンズフォールは売り方がクソなだけでゲーム自体はクソゲーじゃないからな
面白くないだけ ティアキンはGOTY逃しただけで良ゲーだし
FF16はハナから大して期待されてない
やっぱスターフィールドじゃね スタフィーだろ
期待からのどん底具合が半端ないもん
箱信者なんて絶望し過ぎて現実逃避しちゃってるし PSのゲームは大して期待するものが無かったからがっかりすることも無かった アレはそもそも前評判から終わっててガッカリするほどの落差なかったからスタフィーかな スタフィの糞な所は散々挙げられてるけど
ハクスラ要素入れときながら周回でアイテム全没収される所を挙げるわ
なら最初からレジェンダリー武器とか用意してハクスラさせんじゃねえよカスがってなったわ ハクスラってクリアのためにある要素じゃねえんだがなあ
知らないなら黙ってろよ スーパーボンバーマンR2
あれだけ基本無料でオンラインやって意見聞いておいて
何故あんな出来になるのか不思議。 >>212
スタフィー叩くと大体アレガーアレガーって鳴き始めるしな
あんな内容ならアプデで大幅改良されたノーマンズスカイで良くね?
(ただしスイッチ版は低スペすぎてオンライン要素カットされたので除く) >>3
PS忖度系youtuberけいじが神ゲーって言ってたけどなコメ欄も期待の声で溢れてる
期待されてなかったは通用しないよ PS5のゲームはそもそも期待されてないからガッカリゲーってなるとSwitch箱PCからしか出ないわけで
Switchで期待されてたティアキンマリオワンダーポケモンSV等は評判いいから箱PCで期待されてたスタフィーが適任なんだよな スタフィはオープンワールドのダメな所というか
ベセスダゲーの無駄に広げすぎたゲーム仕様が全部悪い方向に向かってる >>222
そもそも何で周回で装備引き継ぎできないの?
その時点でやる気失せるわ
低評価なの納得 見えてる地雷多すぎてガッカリするほど期待できたのがティアキンしかなかったぞ アレは体験版の時点でまあまあつまらなかったのに少しでも批判したらエアプ扱いされたのがね >>225
プレイ時間の水増しのため、じゃね
それ以外に合理的な理由考えつかんし
擁護は世界観的にどうのこうの言ってるけど世界観のためにゲーム的な面白さを捨てたならそれこそ馬鹿としか言いようがないし >>229
俺スタフィーやってて装備とか集めてたのに途中でそれ聞いて途端にやる気失せたんだよなぁ
グリムドーンに戻ったわ
こっちの方が100倍面白い冗談じゃなく steamのユーザーレビューなんて「思ってたのと違うから★一つ」みたいなのが大半だからなんの参考にもならんよ >>231
プレイ時間が乗るからその言い訳も通用せんよ
Amazonレビューとは違うんだよ >>232
基準がブレてるってことよ
他のタイトルで同じ内容で同じ点になるやつ何人いるだろなってこと >>233
すいません意味のない仮定するのやめてもらっていいですか? >>230
俺は「なら装備掘りや拠点作りは2周目でガッツリやることにしてユニティ入る前にレベル上げたりスキルチャレンジ終わらせるか」と思ったけどゲームの要求するプレイ時間が膨大過ぎて投げたわ
150時間やっても拠点作りや装備改造のためのスキル取得は全然中途半端のままでウンザリした
それにスキル取りきって色々出来るようになって拠点作ったり装備改造することにどれほどの意味あるんだこのゲーム、って唐突に冷めたw アレ16はガッカリ以前に見えてたクソゲー地雷だったから、該当しないのでは? >>32
正直空のボリュームはガッカリだったけど未発表の地下がかなり広かったからプラマイでプラスだった >>59
前評判やMSの誇大広告を信じて買ってしまったプレイヤーに軒並み不評ってことだしなぁ 期待度が高すぎたスターフィールドだな
未完成のまま出したんじゃね?って今でも思ってるわ スカスカの惑星が多すぎるのがな
mod前提のクソUIだしFTしていちいち宇宙挟んだりするのもダルい スターフィールドをあげてるのがほぼほぼ単発で草
IP開示して本当は何人なのか知りたいわw
ソニーと同じで工作が好きだなw アレ以外ねえだろw
もうちょっと頑張って売れるかと思ったらいつの間にか跡形もなく消えていった >>238
俺は勝手に空は地下のサプライズの為の目眩し宣伝だったんだなーくらいに解釈したからよかったけど、
たしかにガッツリ空の探索を期待してたらガッカリするかもしれんな ゲハは実際のプレイヤーの声なんてどうでも良い、むしろ馬鹿にさえする
ゲハに都合の良い声をピックアップして叩き棒に出来ればそれで良い
リベラルマスコミ界隈に少し似てるな diablo4に一票
開発陣の見当違いっぷりの迷走も込みで >>244
あれは期待もされてなかったからがっかりってほどでもなくね? 去年末にスタフィー見据えてグラボ新調したのもあるから余計にガッカリ感は凄い スターフィールド、ディアブロ4→がっかり
FF16、ダイの大冒険→糞なの知ってたからがっかりではない >>254
ドラクエモンスターズ3も追加で
下手なもん出さんだろうと思ってたのにまさかあんな出来になるとはなぁ >>251
期待されてなかったにしろそれさえ下回るくらいダメダメだったのがアレ
スクエニの柱がポッキリ折れた歴史的期待はずれ つかおまいらガッカリするほどff16に期待してたんか? FF14を立て直した人だと聞いていたのでちょっと期待してた
ガッカリてほどでもないが体験版やってうーん…ってなった ゴキがイキる叩き棒としての期待はあっただろ
15もネタ扱いとはいえセカイ一千万でドヤってたし >>261
文句あるよ
あくまでも、がっかり、だからな
アレは想定の範囲内でしょ ゴキはff16あげないとPSは期待してないと言ってるようなもんだから無理してでももち上げないといけない
40万人が買ったのだから期待はしてたんだろうかと
体験版が神だったぽいしね 期待からのがっかり
ディアブロ4
ティアキン
スターフィールド
シティーズスカイライン2
期待通り
RE4
マリオワンダー
ノーマークからの当たり
ハイファイ
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