天野喜孝の絵のどこが良いのか分からない
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細くて青白くて目つき悪い幽霊みたいなの見せられて何か楽しいか? でも天野の絵って一発で分かるだろ
それが大事なとこなんだよ アートもどきな感じはある
アート寄りのアニメイラスト ファミコン時代はイメージイラストとかモンスターとか最高
7以降は力抜きすぎというか スポーツのスーパープレーもある程度の知識がないと凄さが分からない様に
芸術もそれなりの知識がなければ何が凄いのか分からないもんだよ FFはFF5の箱の方の絵のイメージの方が強くないか タイトルロゴの絵が意味あるのかないのか考えるのが面白かった
なぜFF4はカインが書いてあるのかとか FFのオーディンが槍じゃなくて剣を持っている理由がこの人にあると聞いて
ゲーム制作っておおらかというかガバガバなんだなぁって >>44
タイトルロゴで言えば FF 11の集結した感じが好き カインて大して見せ場無いのにな
操られてボコして適当に仲間になってたイメージしかないわ 天野がキャラデザやらなくなってからのFFはつまらん カインはあまりよろしくない意味で記憶に残るキャラではある
そういう意味では王道な良い子ちゃんキャラのセシルよりも印象に残りやすい気がする 画家としての天野喜孝の絵は確かに怖いですよねw
私だってDQ9やってすぎやまこういちの音楽全然ダメだって思いましたし グインサーガの表紙でいうと30巻くらいまでだな
それ以降は重厚さが足りない FF3までは漫画的で良かったけどな
それ以降人物がだんだん骨格のない軟体動物みたいになっていちょっとね
まあ6のパッケ絵は好きだけど ドラクエ鳥山
ウィズ末弥純
これに匹敵する絵師が必要だった >>59
確かに当時のインパクトがない人は興味無いのは仕方ないかも 天野絵じゃなくなったから買わなくなった俺みたいなやつもいると思うぞ やはり天野絵のやる気ない感じをドットで再現したFF6がFFの頂点だよな 俺は好きなんだけど、いわゆる絵画だわな
ゲームキャラクターの原画向きではない
とは言えやっぱりコンセプトアートとしては優秀 >>60
ドラクエ 鳥山明
FF 天野喜孝
WIZ 末弥純
女神転生 金子一馬
偉大なRPGには偉大な絵師が必要
FFもメガテンも天野と金子がいなくなってからシリーズが死んだ。 畑違いの人をゲームに当たらせるって手法はドラクエが当たった頃に頻繁に目にした 天野絵のモンスターはおどろおどろしい感じがFFにハマってた >>70
スーパーマリオの絵師として小田部羊一を加えてもいいんじゃね >>71
その時代にゲームとかのファンタジー専属の絵描きなんて居なかったのに畑違いもクソも無い 天野がデザインしたキャラクターはなんとなく神秘的な感じが良い時もあるけど、別の人がデザインしたものを天野に描かせるパターンは良くない 天野絵っぽい雰囲気のモンスタードット絵を描いてた野村もスゲエと思う
モンスターも天野が描いてたと当時思ってたからな
だが人間は全然ダメだな野村は あ~~~~~、やっぱいいねーー天野絵
この目付きからくる謎アンニュイさと滲み出るような謎シリアスさが不思議な世界観を押し出してくるね、素晴らしい
でもグインサーガは最初の加藤さんの重厚な絵が好きだったからそっちはバチッとこなかったなあ… >>72
オープニングムービーとタイトルロゴと序盤の展開で途中まではガッチリ心掴まされてたわ 天野喜孝は今だと海神別荘の方が評価されてるんじゃないの たまにスクエニ内のデザイナーが天野絵をマネしつつちょっと自分の絵柄を混ぜてアニメ漫画寄りな感じでキャラクターを描くことあるけど
マジで天野が自分の絵として描く時以外だとクッソキモくなるんよなこの絵柄 >>5
なるほどな
そもそもファイナルファンタジー黎明期は
ドット絵だったからイメージ画みたいなのでも
ゲーマーは気にしてなかったんではないだろか
今のFF7Rとかでこんな抽象的なイラスト描いたら
大炎上すると思うね 今だと絵を見てまずスクエニ産か?と警戒してしまうぞ 俺も天野絵の良さがわからなかった
たしかに幻想的だけど、未完成な素描に見える
そこまで持ち上げる程のものかと
つい先日、ピクセルリマスターで天野絵をじっくり見た
絵自体は簡素で、やはりそれ程でもない
しかしファンタジーを感じる
あやふやな夢をギリギリ着地させている
そんな印象だった、まぁ悪くない FF3のパッケは素晴らしい
ゲーム内のキャラがデフォルメだから空想が捗る ドラクエ 鳥山明
桃伝 土居孝幸
FF 天野喜孝
WIZ 末弥純
女神転生 金子一馬 ここに来るお前らは当然エルドラドゲート完走してるよな? ドラクエの鳥山絵がライトな感じだったからその対比で目を引いた感がある
パッケージ絵が良くも悪くも異彩を放ってたからなぁ 昔は良かったけど相当劣化したよな
最近の絵は見てられない >>91
FF3DSのルーネスがあの絵のキャラだと気付いたときの衝撃 >>70
ペルソナの副島成記を超える絵師なんてほとんどいない こいつの絵キモイとか言ったら
ダメな風潮確かにあるな >>71
任天堂もマリオを小田部洋一にリライトさせたりしてたからな
ゲームが総合芸術の段階に至るには必要なプロセスだったんだと思うよ >>53
グイン・サーガはストーリーも30巻くらいまでは目茶苦茶面白いんだよな。その後急速にぐだぐだになっていくけど >>60
末弥純はむしろWizardryで名を上げたわけで
鳥山や天野と比べたらまったくの無名やん やさいのようせいってアニメのキャラデザやってたよね
わりと好きだった そういえばフロントミッションも1とガンハザードは天野絵だったけど
それ以後は作品毎に絵師が変わってた
2では末弥純 あのあやふやな感じがいかにもファンタジーなんじゃん
幽霊に見えるってならそれこそ狙い通りよ 売れない漫画のガロに連載(廃刊)されてるような、ヘタウマなんで気持ち悪い。
良くも悪くも、かなり古いサブカル調でその頃に思い入れがある人のみだろ 初期FFのクリーチャーは神がかってる
あのあたりのビジュアルイメージこそFFらしさだと思うわ
今のは完全に芸術家としての芸なので、好き嫌い分かれるわな 天野絵の良さがわからない奴はバカみたいな流れになるから嫌い タイトルロゴにカインやガブラスがいるのに主人公はいないってのを深読みして高尚ぶってるのが多いけど、天野はそもそもゲームは知らないって公言してるくらいだし何も考えてないが正解じゃね? >>112
芸術全般そうだけど、
理解する努力(経緯や歴史の勉強)なしに
分かる分からんを語ろうとするから
バカにされてるだけなんだけどな >>113
小学生のころ5のロゴがシルドラなのか飛竜なのかで同級生と喧嘩になったの思い出したわ 分からないだけならいいけど貶しがセットになってるからな
行きがけとばかりにそのファンも馬鹿する
ゲハで言うことじゃないがwww >>113
12あたりはともかく4のときはあれ別にロゴ用に書いた絵じゃなくて普通にキャラクターデザインとして上げた絵をロゴに転用しただけだと思うよ
あそこにカイン置いたのは天野喜孝の意志じゃなくてスクウェア側のデザイナーなりがそうしただけなんじゃ 天野絵だから良いってもんでもないが、どこの誰かも知らんイラストレーターにキャラデザさせるのはアカンよヨッチン フジサンケイグループの絵画展でリトグラ
フを高額販売するようになってから明らか
に劣化した感がある 10代でアニメーターデビューしてる人
万人ウケはしないが天才肌のアニメ出身の中卒
イラストレーターでは坂口尚ぐらいしか
比肩する人がいない 何の希望も救いもない話なんて安っぽいパニックホラー映画程度でしか許されないのにダークものを過大評価してない? >>104
グインに触発されたというベルセルクも
黄金時代編の終わりから急速に萎んだな モンスターデザインは神だよね
あれを3Dで再現しまくった11や15は素晴らしいデキだわ 天野、末弥、弘司
この3人大好き
弘司だけいまいち知名度なくて悲しい 3くらいまでの天野喜孝がデザインしてたモンスターの方がカッコ良い
流石プロの画家って感じ キマイラ吼シリーズ序盤の頃の絵が好みでしたねぇ
んー今もそんなに変わらんか? >>127
あの頃はフラゼッタの影響が強いが幻想的でかっこ良かった アニメーター崩れのイラストレーターやってた頃はカッコよかったな
画家に片足突っ込んだ辺りからイマイチになった >>131
あれは末弥純
天野喜孝の弟子の丹野って人は天野よりも末弥の絵に似てる気がする >>131
すでに何度か名前が出てるけど末弥純(すえみじゅん)さんやね ディシディアバッツがカマっぽい服着てて
こんなのバッツのイメージじゃない!
とか思ってたら原作天野絵の再現だったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています