天野喜孝の絵のどこが良いのか分からない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
細くて青白くて目つき悪い幽霊みたいなの見せられて何か楽しいか? エルリックサーガのエルリック海外のイラストだとムキムキで天野絵がハマってる
バンパイアハンターDも天野絵が良い むかしガッチャマンとか書いてたやんと思って調べたら
今ガッチャマンも青白くて恨めしい目をした幽霊みたいになってるんだなw 良さは分からんが強烈なインパクトはあった
ライバルのドラクエは鳥山だし パッケージアートから他と違う特別感を醸し出してたもんね インパクトがある絵だから目に止まる
JRPGぽくないのがいいと思う 経歴凄い人が変な画描き始めたんで褒めないとまずいというか 天野画好きと言っとけば通ぶれるような昔の意識高い系だよね バンパイアハンターDは天野絵以外のイメージつかないくらいにピッタリハマってる どう見ても糞ビッチにしか見えない天野が描いたFF7のティファの絵
俺は好きだよ 人体のデッサンおかしいやろ
誰か突っ込む奴おらんのか 主人公たちはゲーム画面と違い過ぎでちょっとピンとこないが
そのまま使用されるモンスターのデザインは凄くいいと思う >>10
捏造乙
こんな小学生の落書きを天野画伯作とはさすがに無理あり過ぎやろ 子供向けアニメにSM女王みたいなドロンジョ様をぶっ込んだ度胸はまさに芸術家だった でも天野の絵って一発で分かるだろ
それが大事なとこなんだよ アートもどきな感じはある
アート寄りのアニメイラスト ファミコン時代はイメージイラストとかモンスターとか最高
7以降は力抜きすぎというか スポーツのスーパープレーもある程度の知識がないと凄さが分からない様に
芸術もそれなりの知識がなければ何が凄いのか分からないもんだよ FFはFF5の箱の方の絵のイメージの方が強くないか タイトルロゴの絵が意味あるのかないのか考えるのが面白かった
なぜFF4はカインが書いてあるのかとか FFのオーディンが槍じゃなくて剣を持っている理由がこの人にあると聞いて
ゲーム制作っておおらかというかガバガバなんだなぁって >>44
タイトルロゴで言えば FF 11の集結した感じが好き カインて大して見せ場無いのにな
操られてボコして適当に仲間になってたイメージしかないわ 天野がキャラデザやらなくなってからのFFはつまらん カインはあまりよろしくない意味で記憶に残るキャラではある
そういう意味では王道な良い子ちゃんキャラのセシルよりも印象に残りやすい気がする 画家としての天野喜孝の絵は確かに怖いですよねw
私だってDQ9やってすぎやまこういちの音楽全然ダメだって思いましたし グインサーガの表紙でいうと30巻くらいまでだな
それ以降は重厚さが足りない FF3までは漫画的で良かったけどな
それ以降人物がだんだん骨格のない軟体動物みたいになっていちょっとね
まあ6のパッケ絵は好きだけど ドラクエ鳥山
ウィズ末弥純
これに匹敵する絵師が必要だった >>59
確かに当時のインパクトがない人は興味無いのは仕方ないかも 天野絵じゃなくなったから買わなくなった俺みたいなやつもいると思うぞ やはり天野絵のやる気ない感じをドットで再現したFF6がFFの頂点だよな 俺は好きなんだけど、いわゆる絵画だわな
ゲームキャラクターの原画向きではない
とは言えやっぱりコンセプトアートとしては優秀 >>60
ドラクエ 鳥山明
FF 天野喜孝
WIZ 末弥純
女神転生 金子一馬
偉大なRPGには偉大な絵師が必要
FFもメガテンも天野と金子がいなくなってからシリーズが死んだ。 畑違いの人をゲームに当たらせるって手法はドラクエが当たった頃に頻繁に目にした 天野絵のモンスターはおどろおどろしい感じがFFにハマってた >>70
スーパーマリオの絵師として小田部羊一を加えてもいいんじゃね >>71
その時代にゲームとかのファンタジー専属の絵描きなんて居なかったのに畑違いもクソも無い 天野がデザインしたキャラクターはなんとなく神秘的な感じが良い時もあるけど、別の人がデザインしたものを天野に描かせるパターンは良くない 天野絵っぽい雰囲気のモンスタードット絵を描いてた野村もスゲエと思う
モンスターも天野が描いてたと当時思ってたからな
だが人間は全然ダメだな野村は あ~~~~~、やっぱいいねーー天野絵
この目付きからくる謎アンニュイさと滲み出るような謎シリアスさが不思議な世界観を押し出してくるね、素晴らしい
でもグインサーガは最初の加藤さんの重厚な絵が好きだったからそっちはバチッとこなかったなあ… >>72
オープニングムービーとタイトルロゴと序盤の展開で途中まではガッチリ心掴まされてたわ 天野喜孝は今だと海神別荘の方が評価されてるんじゃないの たまにスクエニ内のデザイナーが天野絵をマネしつつちょっと自分の絵柄を混ぜてアニメ漫画寄りな感じでキャラクターを描くことあるけど
マジで天野が自分の絵として描く時以外だとクッソキモくなるんよなこの絵柄 >>5
なるほどな
そもそもファイナルファンタジー黎明期は
ドット絵だったからイメージ画みたいなのでも
ゲーマーは気にしてなかったんではないだろか
今のFF7Rとかでこんな抽象的なイラスト描いたら
大炎上すると思うね 今だと絵を見てまずスクエニ産か?と警戒してしまうぞ 俺も天野絵の良さがわからなかった
たしかに幻想的だけど、未完成な素描に見える
そこまで持ち上げる程のものかと
つい先日、ピクセルリマスターで天野絵をじっくり見た
絵自体は簡素で、やはりそれ程でもない
しかしファンタジーを感じる
あやふやな夢をギリギリ着地させている
そんな印象だった、まぁ悪くない FF3のパッケは素晴らしい
ゲーム内のキャラがデフォルメだから空想が捗る ドラクエ 鳥山明
桃伝 土居孝幸
FF 天野喜孝
WIZ 末弥純
女神転生 金子一馬 ここに来るお前らは当然エルドラドゲート完走してるよな? ドラクエの鳥山絵がライトな感じだったからその対比で目を引いた感がある
パッケージ絵が良くも悪くも異彩を放ってたからなぁ 昔は良かったけど相当劣化したよな
最近の絵は見てられない >>91
FF3DSのルーネスがあの絵のキャラだと気付いたときの衝撃 >>70
ペルソナの副島成記を超える絵師なんてほとんどいない こいつの絵キモイとか言ったら
ダメな風潮確かにあるな >>71
任天堂もマリオを小田部洋一にリライトさせたりしてたからな
ゲームが総合芸術の段階に至るには必要なプロセスだったんだと思うよ >>53
グイン・サーガはストーリーも30巻くらいまでは目茶苦茶面白いんだよな。その後急速にぐだぐだになっていくけど >>60
末弥純はむしろWizardryで名を上げたわけで
鳥山や天野と比べたらまったくの無名やん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています