【悲報】坂口博信氏、PS5での決定ボタンの変更に不満
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『クロノ・トリガー』の作者である坂口博信氏、堀井雄二氏、鳥嶋一彦氏は、日本のPS5で決定ボタンが「決定」の「○」ではなく「決定」の「×」に変更されたことに満足していませんでした。
坂口「さて、Xが確認するんですが、どういうことですか?」
(全員笑い、手拍子もある)
坂口「冗談でしょう?」
鳥島「サークル確認です!」
坂口「そうなんですよ!」
鳥島「信じられない!」
坂口「本当に信じられないです」
酉島「それは全く同感です」
堀井「ああソニー…」
https://x.com/genki_jpn/status/1741102826619879725?s=46&t=d_4cOiCYqVa7ut7Nvtb26A 任天堂のスーパーファミコンを手本にして真似をした結果だからな
手本にしたから全て表裏の逆に配置した >>768
俺は初代箱からの箱ユーザーだからSwitchで遊ぶ時だけは意識してないと持ってかれる
>>769
それはひとつのボタンにユーザビリティを考えずに機能を振ったのが原因でまた別の話じゃない?>GTAのそれ
まあ悪意を持って割り振ってんなら知らんが 1 名無しさん必死だな[] 2023/12/31(日) 18:15:19.38 ID:GmuVMpgR0
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17776013/
>初代PS、PS One、PS2、PS3の本体やコントローラーのデザイナーとして知られる後藤禎祐さんは、PSブランドを象徴する△〇×□について、雑誌『ケトルVOL.51』でこのように語っています
「最初はABなどの表示で試作を進めていましたが、ソニーのデザイナーには他社と同じことはしたくないという精神があります。それでPSのボタンは誰でも覚えやすいアイコンにしたいと考え、△〇×□の組み合わせを思い付きました。まず、○と×はYESとNOで、色は赤と青。△は頭や視点を表すもので、色は信号機にならって緑。□は紙で、メニュー・文書を示すもの。色は全体のバランスからピンクにしました。
アルファベットではわからない人もいますが、これなら世界共通で、どんなときに何を押せばいいのか直感的にわかる。ただ、あまりにも従来とは違ったデザインだったので、社内を説得する必要がありました」
それから社内で何度も議論が行われた末、初代PSのデザインは後藤さんの提案した「グリップ付き」「△〇×□ボタン」でいくことが決定。その後、2本のアナログスティックと振動機能が付いた「デュアルショック」も発売され、今につながるPSコントローラーの基本形が完成しました。 どうせ罰則なんてないんだし、
日本向けソフトメーカーはユーザーに好きな方選ばせる方式にした方がいいと思うよマジで
ドラクエ10オフラインみたいにね >>763
いい時代見てきたのはわかるけど上から目線で今の時代に相手にされない老害ラジオだったな ○が攻撃やメニュー決定に使うボタン
✕がジャンプやメニューキャンセルに使うボタン
これがPS5版だと
○が攻撃やメニューキャンセルに使うボタン
✕がジャンプやメニュー決定に使うボタン
こうなるわけだから単に入れ換えるだけじゃ済まないんだよな PS4までは○×の決定/キャンセルをシステムレベルで入れ替えできたけど、
それをPS5では削除して×決定に統一したのはデバッグの手間を減らすためって言うじゃん
でも未だにPS4/PS5の縦マルチで開発してるタイトルも多いよね。本当にメーカーは楽になった? 結局、ドラクエモンハンみたいな和ゲー大型タイトルは○×選べるようになってるしな
しかもPS4のシステム設定を参照して入れ替えるのとは別に手動で選択するようになってるからむしろ開発の手間が増えている
ユーザーもデベロッパーもみんな損してる そもそも○△×が使われだしたのは日本の明治時代後期から
それ以前は日本でもほぼ使われてなかったものが全世界で通用する訳が無い 今年から発売する自動車はアクセル(右ペダル)で止まりブレーキ(左ペダル)で速度が上がります
旧車は今まで通りですみたいなことだからな危ないアクセル踏んでとか言われたら混乱する
開発が楽になるかどうかは知らないがそのしわ寄せが(日本の)ユーザーに来るのはだめだろう >>782
そりゃ箱コンとPSコンで決定キャンセルが逆だったから入れ替えられるように作ってあるだけで
CSにもその仕組みをそのまま持ってきてるだけの話
その仕組みを省こうというのが変更の主旨なんだろうが
NSが逆のままだから省けないよな コントローラーの下のボタンを○にすればいいだけ
四つのボタンの位置関係に拘る必要はあるのか? 記号だけ変えればいいは根本的な解決にならんのよな
もう混在してる時点で解決する方法はないんだけど 俺は解決になると前から思ってるんだよな
通常コントローラと入れ換えたコントローラを両方売って配線も物理的に換えちゃえばいいだろ
1万円のコントローラもいっぱい売れて一石二鳥じゃん ボタン入れ替えで解決すると思ってるやつはマジで知能がヤバイ >>784
既に右足が不自由な人向けで左側アクセル装置の取り付け改造ってのが有るから、その例えは止めたほうがいいよ
>>786
ハード側でなくてソフト/システム側の問題だからそういう話じゃないんだよ
ケースバイケースで○×の機能が勝手に入れ替わるってのが一番困る訳 海外が譲歩するなら、◯✕両方を決定ボタン扱いにして、□をキャンセルボタンにする
これしかなかったと思うわ 改善不可能で終わった話でしょ
坂口に大爆笑されて終わり アクセルとブレーキ逆はちょっと違うな
海外基準に合わせて国産車をすべて左ハンドルにするから慣れろっていうのが一番しっくりくるかな
元々左ハンドル乗ってるやつやすぐ慣れるやつ(数%)はこれでいいじゃんって言ってる
そのせいで車は全く売れなくなりましたとさ アクセルブレーキの話はアクセル進むブレーキ止まるという意味をもってるのに
表記そのままで機能入れ替えとかバカじゃないのという話で坂口が言ってることは
これだと思う
海外基準に合わせるかどうかはここでは無視してくれ >>797
これ
右左レベルじゃ無いよねマルバツは アメリカじゃ甘く煮た豆料理ってのが無いらしい
だから餡子を食べると「何じゃコリャ、脳がバグるわ」な感じなんだと
」という話を聞いたから今日からウチの主力商品は塩っぱく煮た餡子を入れた饅頭です、これ世界基準ですから
こんな感じかな?w 海外では✕の位置が決定だったが✕は海外でもチェックマークだけの意味合いではないってのがね 左ハンドルの例なら海外も右ハンドル版を生産してるじゃないの ジャップからの卒業!イェーイ!ってことだろ
上手くいったのを褒めてやれよ >>802
それを出すなら外車の右ハンドル仕様は左ウィンカー右ワイパー(ISOでの規定)まで話さないと >>804
ソニーは今からでも様々なアクションの割り当てのガイドラインを制定すべきだな
決定キャンセルだけでなく ここでも上がってるけど解決策はあるんだよね
ソニーが何もしないだけで みんなが納得する解決策はないと思う
みんなというのは、日本人、外人、ゲームの開発会社
今回ソニーは日本人を犠牲にしたけど、どの選択だろうと誰かがある程度被害を受ける PS4みたいな○×選択式をずっと継続する以外の方法はなかったな
まあユーザーからすればPSを捨てるという完璧な解決策があるけど >>807
生みの親である>>774の人を尊重して〇決定、×キャンセルで統一すべき >>809
それだと、ゲーム会社の負担が大きい
全ての決定ボタンの処理で◯決定と✕決定の対応が必要になる
ps4時代から、◯決定に対応してないゲームがたくさんあって、場合によっては◯決定、場合によっては✕決定で、ユーザーを混乱させた
その混乱を解決するのが✕決定統一 >>811
この短い文章で大間違いがいくつもあるのがすごい
・○×切り替えは全く難しくない 弱小インディーを含め多数のゲームが対応している 和ゲーはほぼ100%対応
・×決定に統一できていない 過去の多数のゲームはもちろん、PS5ゲームでも○決定と×決定が混在したままでユーザーの混乱はむしろ増えた
・開発の負担を嫌ってユーザーに不便を押し付けるのは自殺行為 翻訳の負担を減らして言語を英語のみにするようなもの、ユーザーが逃げて終わる まあ○×△□表示やめてABXY表示にするほうがサードの負担は一番減るだろうけどね、やらんだろうが 開発側の負担を減らしたいなら決定ボタン切替を簡単に導入する方法を広めるとかまっとうなやり方があるんだよな
実際にSIEがやったのは負担はサードに丸投げ、ユーザーの混乱はおかまいなしだから最低最悪の選択肢、誰も嬉しくない >実際にSIEがやったのは負担はサードに丸投げ、ユーザーの混乱はおかまいなし
問題はここなのに慣れとか世界標準とかズレた議論ばっかりだよね スマホタブレットが普及してからPCのスクロールも昔と上下逆になったけど
OSの設定で順逆方向に設定できるようになってるよね
ゲームソフト毎の設定じゃなくてPSのOS上で肯定の動作を丸にするかXにするか
設定できるようにしておけばいいと思う >>816
設定出来るようにした結果がPS5は×に設定なんだよ >>812
ただ○×の決定キャンセル入れ替えならどこだって出来るんだよ
でも会話とかのボタンの入れ替えがされないから不便なんだよ >>812
実際、決定ボタンが混在するのが洋ゲー中心に大量にあったわけじゃん
混在するのが最悪だけど、ソニーが開発会社に強制するのは無理だから、その回避として✕決定に統一した こうすれば全員何も不満なく解決するって方法は存在しない
そんなものがあるなら、ソニーがそうしてる
✕決定統一したら日本人から不満出ることはソニーだって百も承知 >>819,820
だから統一できてねぇって言ってんだろ!
その「混在するのが最悪」のまま、いやむしろ悪化してんだよ だから解決策はないって
数十年問題を放置してたんだから
多分10年後くらいにはみんな慣れてる
これから10年時間を掛けて慣れろ PS5が売れないからみんな慣れないし
たぶんPS6出すとしたらソニーが折れて元に戻してバカだったなぁって話になるだけやで >>822
PSを捨てるという一瞬でできる完璧な解決策があるだろ リマスターの度にこの問題がついて回るから10年で済むかな? ○が正解で×が間違いという日本文化がある限り永遠に慣れないし解決しないよ 日本では○決定?キャンセルじゃないハードは普及しないからね スーパーファミコン初期の任天堂ソフトの決定がBボタンなのは
元々はBの位置をAボタンに想定していたからくさい
ttps://blog-imgs-100.fc2.com/s/i/t/sitsuchonetoladi/zXODyto.jpg
ちなみにニューファミコンのコントローラは内部的にはスーファミコントローラと互換性があるのだが(コネクタは違う)
スーファミのBボタンがニューファミのAボタン
スーファミのYボタンがニューファミのBボタンにそれぞれ対応してるそうだ(この写真の配置と同じ) >>828
コレ見てたら?が決定ってどこから出てきたんだろうと思う それより任天堂機のXYボタンがXY軸に倣ってないのをどうかしてくれ
PCゲーとswitchで決定キーを間違う事はあまりないけど、XYは押し間違いよくあふ >>822
ある
今まで通り日本と海外のままのコントローラで
ローカライズすればいいだけ ソニー「ユーザーとメーカーの事を考えた」←これが嘘だからな
北米PS主導による権力闘争の結果だから日本だけが割りを食う >>834
いやこれ投票したい奴に「?付けろ」だから?付けてんだよ
○つけろだったら○書くだろ >>836
だから世界は×を使ってきたんだろ
○では無かった 日本語の場合、◯と✕って対義語で対になってて、✕の代わりに□を使うとかありえない
◯✕は老若男女、知らんが少なくとも50年前、100年前から日本人には常識な共通認識だが、
英語にはそんな対の記号ないんだよな
チェックマークですら、✔だったり✕だったりブレてる 俺もゲームボーイを捨ててネオジオポケット買ったから
PSを捨ててもいいと思う 36 名無しさん必死だな[] 2022/05/06(金) 18:20:40.10 ID:S6RSpL4m0
>>26
PS5版「Marvel's Spider-Man: Miles Morales」をプレーした。設定を変えたおかげで、「◯」ボタンでゲーム難易度などを決定できる。
プレー中、主人公が敵に攻撃されそうになったところで、「◯で回避」と操作方法が表示された。しかし「◯」を押しても反応はせず、ゲームが進まない。設定で入れ替えたからだ。「×」を押すことで攻撃を避けられた。
このように、PS5側の設定で「◯」と「×」の役割を交換しても、ゲームソフト側が操作方法として表示してくるボタンの絵柄は変わらず、表記と操作が食い違うことがある。「ゲームで表示の◯は、実際には×」と、自分で考えて操作しなければならない。
地獄すぎワロタw
37 名無しさん必死だな[] 2022/05/06(金) 19:01:16.09 ID:2622dEZg0
>>36
これは俺何度も言ったよ…
やっと理解者がいた
結局〇パンチ×キックとかそこが逆になってしまうんだ 苦労して慣れないとまともに遊べないというデバフを自分でかけてるゲーム機は草なんだ PS5の初ゲームはFF16だったが×決定すぐ慣れた。
が、FF7リメイクインタールードはPS4FF7リメイクの記憶がクッソ残ってて
FF16を150時間プレイしたあとでも間違いまくった。特に戦闘時焦ると間違う。
完全新規ゲーならすぐ慣れそうだけどって話。
モンハンワイルズとかモンハンワールドの記憶がクッソ足を引っ張ると思う。 慣れる慣れないの問題ではないけどな
日本の日常生活 ⭕決定 ❌キャンセル
PSでゲーム ❌決定 ⭕キャンセル
これが気持ち悪いんだから 99%のPS5持ちはもう慣れてるだろ
発売から3年経ってるんだし 右表示なのに左を意味する
左表示なのに右を意味する
う~ん、このソニーのゲーム機 ソシオメディア【◯は正解か】
https://www.sociomedia.co.jp/7304
>特に注意しなければならないのは、まったく意味が逆転してとられる危険性があることです。
例えば試験解答への採点時に、日本では◯をつければ正解、╳がつけられれば不正解を表しますが、海外では「ここが間違い」という意味で◯がつけられたり、「これはオッケー」という意味で✕が付けられることもあるのです。
>私自身の経験ですが、昔、「設定しているのに思ったようにいかない」という上司のPCの画面を見にいったら、ある設定をオフにするつもりでチェックボックスをオンにしていた、ということがありました。「だってバツつけたんだから No の意味だろう」と言うのを聞いてなるほどそのように解釈するのは当然だと思った覚えがあります。
かつての Mac や Windows では、チェックボックスの表現は ☑︎(正方形の中にチェックマーク)ではなく ☒(正方形の中にバツ)だったのです。
おそらく、文化によって「✕は否定」という誤解が生じるということから、チェックボックスの表現がバツではなく今のような形になったのだと思われます。
https://i.imgur.com/njvyY03.jpg この問題を解決するにはただローカライズするだけでいいのにそれを拒否だからな。
既に始まってるが、今後更にPS離れが進むのは確実だぞ。
ま、日本市場捨てたのだから仕方ないか。
俺も徐々にPSの割合減らしていくわ。
何本かやってみたが×決定簡単に慣れるゲームもあれば全然慣れないゲームもあったからな 早くPS5のアップデートで〇決定に出来るようにすべき だからそのローカライズが大変なんだよ
洋ゲーで◯決定に対応してないゲームが大量にある >>854
ローカライズが大変だからやめます、日本のゲーマーは英語で遊んでください
って言ってるのと同じやで アイデアいっぱい集まってるね
ソニーにヤル気があれば解決できそうな問題だな >>854
ハッキリ言っちまうけどいいかな?
日本で洋ゲー売れてないんだからそのまま×決定で出せばええやん。
なんで日本用PS5のホーム画面や和ゲーまで×決定になってんだよって話。
和ゲーまで付き合わせるなと。どうせ大半の日本人は和ゲーしか買わないんだからさ >>857
SIEが日本人に嫌がらせしたいからだよ >>859
switch向けモンハンライズでも決定ボタン変更の項目はあったんだが、
その画像のように、2023年発売のPS4モンハンライズでも決定ボタン変更あるなら一安心だな。
これならおそらくモンハンワイルズも決定ボタン変更がついてくると思われる。
PS4ゲーをいくつもPS5でプレイした人ならわかるだろうが、PS4ゲーをPS4でプレイすると当然〇決定のままなんだが
それらをPS5でプレイすると自動的に×決定に仕様変更されるものが2020年以降に発売されたゲームに多い。
FF15は2020年以前なので〇決定のままだったが、
聖剣伝説3・FF7リメイクなどは〇決定が自動的に×決定になりやがるからな。当然PS4版な >>859
×決定に統一することで開発の負担を減らすとはなんだったのか
結局ドラクエとかモンハンとかはボタン切替機能をわざわざ実装してるんだよな そういやXBOX360のロストオデッセイもBボタン決定、Aボタンキャンセルに出来るオプションもあって気が利いてた 任天堂はAが決定ボタンなのはファミコン時代から変わらず
SONYはYXBAを□△×〇に変えただけなので〇が決定ボタンになったが
急に洋ゲー準拠となり×が決定ボタンになって混乱を招いた
素直にABCにしなかったツケをユーザーに払わせてるアホ企業 >>863
いや任天堂はスーパーファミコン発売から3年ぐらいはB決定だったぞ
サードはA決定が多数派だったから仕方なく追従した感じ >>865
いやマリオワールド、エフゼロ、ゼルダはAもBも決定みたいだけど?
Bだけが決定の任天堂ゲーってマリオカート以外にもあんの?
https://pbs.twimg.com/media/Ejh60b-U0AE5jvK.jpg >>867
マリオカートもABどっちも決定
Aはアイテム決定、Bはゲームモード決定 >>854
PS5以降の操作性はXBOXと同じ。という事になりますがSONYががそれを望んでいるならしょうがないか。 >>869
そりゃPCゲームパッド覇権の座を乗っ取りたいんだろうからそうなるよね 海外基準で言えばPSと箱の配置は最初からずっと同じ
PSがABXYを採用してれば世界は任天堂配置で統一されてたかも知れんw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています