【朗報】PSのボタンは△〇×□を思い付きました。○と×はYESとNO、これなら世界共通で直感的にわかる
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https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17776013/
初代PS、PS One、PS2、PS3の本体やコントローラーのデザイナーとして知られる後藤禎祐さんは、PSブランドを象徴する△〇×□について、雑誌『ケトルVOL.51』でこのように語っています
「最初はABなどの表示で試作を進めていましたが、ソニーのデザイナーには他社と同じことはしたくないという精神があります。それでPSのボタンは誰でも覚えやすいアイコンにしたいと考え、△〇×□の組み合わせを思い付きました。まず、○と×はYESとNOで、色は赤と青。△は頭や視点を表すもので、色は信号機にならって緑。□は紙で、メニュー・文書を示すもの。色は全体のバランスからピンクにしました。
アルファベットではわからない人もいますが、これなら世界共通で、どんなときに何を押せばいいのか直感的にわかる。ただ、あまりにも従来とは違ったデザインだったので、社内を説得する必要がありました」
それから社内で何度も議論が行われた末、初代PSのデザインは後藤さんの提案した「グリップ付き」「△〇×□ボタン」でいくことが決定。その後、2本のアナログスティックと振動機能が付いた「デュアルショック」も発売され、今につながるPSコントローラーの基本形が完成しました。 任豚はゲームやらないんだからどんなボタンでも関係ないじゃん > アルファベットではわからない人もいますが、これなら世界共通で、どんなときに何を押せばいいのか直感的にわかる。
はあ?
この人には悪いけど、言ってることおかしい
普通は逆
記号のほうが国によって意味が変わり、直感的に分かりにくい >ソニーのデザイナーには他社と同じことはしたくないという精神があります。
結局これしか理由ないよな >>5
それを聞いてるんだよ
>アルファベットでは分からない人もいますが ゲーム事業を乗っ取ることしか頭になかったCDRomドライブ搭載機がお披露目されたね
デザインの方向性とボタンサインは何もかもSFCそのままなのに
ロゴ周りはすべてソニーとプレステに置き換わってた 昔から他と違う事したい病にかかってるからな
メモリーカードとか あれ?ゴキちゃん海外では×が承認なのが当たり前って言ってなかったっけ? △が上なことだけ辛うじて思い出せるかもしれない
1、2を争うほど連打するボタンは□だが位置を忘れそうになる そもそもソニーが海外メーカーに○決定、×キャンセルで扱えって指導してればこんな混乱起きなかったのでソニーの怠慢 英語が読めないはともかくアルファベットわからない国ってどこだよ なんやかんや言い訳しても実際のところはウリジナリティだしたかっただけのいつものチョニーだぞ ○と✕はもう慣れた
ニンテンドーハードと箱系のABの位置のほうなんとかしてくれ Aちゃんさー、ボタンがアルファベットってあんまりにも平凡じゃない?って感じだったのかな >>17
知らんけど任天堂が次直したところでPS5の二の舞になるし
箱も互換あるから無理やろ LRは絶対任天堂側のZL、L、ZR、R方式に統一した方がいいわ
番号より奥のボタンはZついてるって方が覚えやすい 海外もXは否定
丸の真ん中にチェックマーク入れれば良かった >>22
L3はステック押し込みとかやるなら
確認必須なんだからもう全部番号でいい >アルファベットではわからない人もいますが
LR123,START,SELECT,SHARE,OPTION,ANALOG >>25
とりあえずPS5は×〇問題解消されるまでは買わない >>23
PSユーザー自身が✕を否定として使ってる表を作ってたな >>26
そんな奴がゲームプレイしないだろ。英語は共通言語やで なるほど世界共通でPSファンが変なのは
アルファベットも認識できない人が集まってるからか! >>9
ソニーのデザイナーには他社と同じことはしたくないという精神があります >>32
蓮舫にしたのもそれか?
デザイナーってユーザーインターフェイス作る人じゃないの? あれれー?でも今はバツ決定とか言うあたおかになってるけど? >>2
つまりゲームやるPSユーザーはめちゃくちゃ関係あって困ってるって言いたいのか? 海外も○が肯定×は否定
○をチェックマークにすることが多いが×は否定だろ デュアルショックの前にアナログコントローラーがあっただろ >>2
無理だって。本物のキチガイのケンノスケの真似は パクリ元のABXYに画数順で記号を当てはめただけっぽいのにね
記号の呼び方が言語的に世界共通じゃなかったりネット上にボタン名書き込む時はABXY等より手間がかかる点は考慮しなかったのかな
A 1 circle
B 2 cross
X 3 triangle
Y 4 square >>24
L1/L2って名前のついててコントローラーにも表記されてるボタンがあるのにL3がスティック押し込みって意味分からんから名前変えたほうがいい 野球のBSO並びもいつかは統一しなきゃだったんだろうけど、未だに違和感あるもんな >>3
ボタンにつけるアルファベットなんて重複してなけりゃなんでもいい あと地味に○が赤で□がピンク色ってのもバカみたいだよな
なぜ黄色にしなかったのか 本当にいいものだったら真似されるけど
記号がボタンになったコントローラーってプレステ以外で見たことが無い >>30
アルファベットではわからない人がいるって言ってるのに??? なんか頭の悪い人間が集まって真剣に話し合って決めた感じだな
ABXYで良かったわ >>17
任天堂も箱もこのまま進むので無理
任天堂はひし形の配置から別の形にする可能性はあるが ゲハ板民は気づいてないみたいだが現役ゲーマーはバツ決定にとっくに慣れてるからな
性能以外でもマルチでSwitch版が売れない原因にもなってるかも YES、NOはYESNOだろ
カーソルで選択して×で決定する 画面下で✕決定◯キャンセルって見るたびに違和感しかないだろ 上にあるけど任天堂と箱の方が問題あると思う
どっちか統一しないとややこしい >>55
PS4とPS5で決定ボタン変えるよりややこしい事なんてないだろwww
ずっと同じでやってきてんだから 箱も、任天堂も、A決定 Bキャンセル
ややこしいことなんてないだろw ◯☓問題で何回か書いたことあるが◯☓どっちもYESにすればいいだけ。
△□をNOにすればいいだけだ。 逆に言うと、任天堂は右下のボタンが決定でやってきてるんだから
PSだって(海外も)右下が決定です!って押し通せば良かっただけなんよ
海外でチェックマークが決定と言うけど、✕とチェックマークは違うし
海外でも赤丸は決定じゃない?
PCゲーは箱コン準拠だから左下が決定ってのに影響されたってのが真実だろ メガドライブとファミコンのABが逆なのが悪いんだけど
ファミコンがメインのボタンをAにしたかったのもわかるし
メガドラが左からABCなのも自然だからどちらも悪いとは言えない まぁアルファベットはほぼ全員が分かるよな
綴りとかはともかく >>60
✕をチェックマークとして扱うUIは珍しくない
特に初代PSの時代は今ほどWindowsは普及して無くてもっといろんなOSのUIがあった
cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/rikei_iot/20180927/20180927004725.png
linuxcommand.org/images/adventure_mc-tagging.png
macintoshgarden.org/sites/macintoshgarden.org/files/screenshots/resedit_resource_editor_about_this_item_dialog.png
birdhouse.org/beos/refugee/filetypes.jpg アルファベット読めない人から見るとアルファベットも記号になるからね。 ○が肯定は知らんけど
☓は9割否定で確定出来る
「☓の対極に置かれてるんだから○は肯定なんだな」って推測が起こる程度には >>1の文章だと○がYESとは言ってないからセーフ。 声に出せば分かる
Aは世界共通
マルは言語によって変わる
Circle、Kreis、cerchio、圆など >>66
「解像度足りないから代用に使われた」
程度の話じゃね 赤い⭕が禁止を表すのはよくある
www.tsconsulting.jp/hertz/images/obj_sign-010.jpg >>71
SONYってボタンも考慮されてはいたらしい >>73
「☓で禁止」が並んでるヤツを出してくるんだ… >>17
自分は逆にABの位置の違いは慣れた
Aが決定と分かればどうにでもなる
視覚的に×が決定なのは違和感ありすぎるし、同じハード内でソフトでころころ変わるのはダメだ >>74
面白いじゃないか、なんで没にしたんだろうw cdn-prod.scdn6.secure.raxcdn.com/static/media/22f131b0-21b6-4c43-ad52-aa5bb4ad770b.png
yellowduckguy.files.wordpress.com/2014/04/table5.png
realcomp.moveinmichigan.com/portals/0/Images/FieldsAdded.JPG 和版PS5はハード史上最低のハードだね
日本だけPS4後方互換省いた方がいいよ
あれドマイナスだから 外人は視覚的にわかりやすいらしい
それよりも任天堂のABXYが問題みたい
箱に合わせろとかなんとか マークダウン記法というのがコレ↓
support-ja.backlog.com/hc/ja/articles/360036145833#%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88
チェックリスト課題詳細の入力画面にて、リスト記法の先頭を「 [ ] 」または「 [x] 」で開始すると、チェックボックス付きのリストに変換されます。 >>80
SFC配列のほうが古いんだから箱が合わせろよw あーだこーだ言い訳したところで普通はバツはキャンセルなんだよ
https://i.imgur.com/WOT880T.png この後藤禎祐というド無能クソゴミデザイナーが自分のやらかした歴史的大失敗を自覚してなさそうのが笑えるな
他社と同じことはしたくない ← スーファミコントローラーの丸パクリ
○と×はYESとNO ← アメリカ人「×がYESで○がNOだな」
△は頭や視点を表す ← そんなゲームない
□は紙で、メニュー・文書を示す ← そんなゲームない
アルファベットではわからない人もいます ← アルファベットぐらい幼児でもわかるしL、R、START、SELECTは英語のまま
どんなときに何を押せばいいのか直感的にわかる ← わからないから大混乱 記号の問題じゃないよアフィ末尾M
後方互換すればシステム毎真逆になるんだからな 確かGTA5がこのせいでおかしな操作性になってた気がするんだけど
ダッシュボタンと電話の鳴動をキャンセルするボタンが同じ×で
走ってる最中にかかってきたらワン切りしちゃうみたいな感じの仕様だった ボタン位置を類推できない
ABXYなら分かる特にXboxなら
英語と同じ左から右へ並んでる
でも○×は想像できるか?
あえて言うなら△くらいだろ >>66
マスを塗りつぶしたことを表現してるだけで✕の形状に意味は無いよ
というかPSのボタンはマスに✕じゃないんだからデザインからして違う 位置は慣れればいいけど意味の取り違えは慣れることはできない
PSではミニゲームやインディでも二度とマルバツゲームが出せないだろう >>87
windowsのダイアログボックス右上にある×は? 永久に慣れることは無いよ
何故なら日本国内で生活するならゲームにしか使わないABXYと違って⭕❌は日常生活で頻繁に使用するし
PS以外は100%⭕が肯定で❌は否定の意味で使うから 根本的な問題として○だろうが☓だろうが
システムで決まった決定ボタンに沿ってゲーム作らないと駄目なのが厄介
他のプラットフォームだとゲーム起動後は自由に決められる(ホームボタン系以外)けど
PSだけは制限食らってるんだよ ファミコンでAボタンの左にBボタンを配置したのは何故なんだろう SIEが箱規格に屈服した時点で負けを認めてるようなものだからPS信者は諦めろ
「慣れるべき」
「慣れる必要は無い」
こんな言い合いしてるのはお前らの界隈だけだから恥ずかしいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています