バルダーズゲート3そんな自由度高いか??
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ゲームの何が面白いか説明するのって相当詳しくないと難しくて8割方の人間には出来ない
そういう時になんとかなる2パターンがストーリーが良いと自由度が高い そりゃベセスダゲーの自由度やらグラセフの自由度やらとは全く違うからな
ベセスダゲーの自由とはゲーム全体の進め方の話でグラセフの自由とはアクティビティが数多くあること
それに対してBG3の自由とはゲーム内での創意工夫で有利に進められることを表す 何の自由度かによるがオープンワールドじゃないし行きたいところ最初からどこでも行けるような自由度とは違うよ
BG3はストーリー主導でこれより攻略と会話や判断の自由度が高いのある?
一周しかしてないんでしょ?
クラスによっても攻略の仕方が変わってくるし今までほぼ意味もなかった他のゲームの会話の選択がこのゲームは選択によって変わるし意味があるし会話をしないでそのまま敵対すると言う自由もある
どの会社も諦めたTRPGという無数の攻略の仕方があるのをビデオゲームを落とし込んだのは普通に凄いとは思う
どのゲームもTRPGみたいな攻略の自由度があるゲームを目指したいが途轍もない労力がいるから諦めてた
面白いか面白くないかは完璧主義者やロールプレイしない人にはつまらないだろうな PS版は良いところ丸々カットされてそうってのはわかる >>5
Act1完了56.23%
Act2完了41.27%
Act3完了22.03%
全体の4割以上がAct1の途中で脱落してる
Act1って糞つまらんチュートリアルマップだし判断の自由とかそんな無いんだよなあ 見落としがないかを気にするあまりストレス半端なくて売った
なんとかおばさんに挨拶してゴブリン襲撃に行く前あたり 笑顔の時間という人がBG3の動画をたくさん出している
この人はティアキンでルールの隙をつく様なおもしろ動画をたくさん出してる
バブル期のF1実況の古舘伊知郎みたいな小粋なマシンガントークで視聴者を飽きさせない
頭も切れるしゲームの腕も良い
その人が最近はBG3でやはりルールの隙をつく面白動画を上げてる
メチャクチャなことをしてもBG3は対応してくるので柔軟性がある事が分かる
PCでなくPS5でやってるので案件かも知れないが いきなりバルダーズゲート行けるわけじゃないし、イベント戦闘を全て回避してクリア出来るわけでもないからね。選択肢自体は結構あるけど。 例えばティアキンは自由に攻略できるけど回答は合否しかない
BG3は起こしたアクションに対してそれに合った回答をくれる
前者は〇か×か、後者は0点〜100点の回答を返すみたいな >>12
おまえBG3やってねーで見てるだけだろ?
>>BG3は起こしたアクションに対してそれに合った回答をくれる
これがやってねー奴回答なんよな
確かに見合ったアクションの選択肢は増えるが、選んだところでサイコロによって強制的不正解になって
選択やアクション自体に意味がないとかになり、強制失敗とか普通にあって全然自由じゃない
自由に『見えている』という作りになっていて騙されとるんよ ストーリーは結局レールの上を歩かされてるだけなんよな
まあTRPGのマスタリングの妙味をデジタルに落とし込むには、それこそ高性能なAIが必要なんだろうけど 自由度とかどうでもええねん
おもしろいかおもしろくないか
ムズくてもおもしろいなら脱落者少ないんよ 自由というけど結局戦闘に勝てなきゃ先進めないからなぁ。ドラクエ負けイベみたいに負けても打開策あるとかならスゲー自由度高そうだけどね。 まぁ全く意図しない結末って自由とは真逆よな
強制に近い >>13
BG3どころかDOSからやってますが
ダイスロールについては例えばAの選択に対しまず〇×の回答、それから0点〜100点の回答をくれる感じじゃないか
ダイスのせいで自由じゃないって考えは少しずれてると思う 例えば職員に介護してもらわないと歩くこともできない人も居る
基本的に日本のゲームはプレイヤーがゲームに介護してもらう設計
BG3は介護職員が居ない施設だから要介護な日本人には合わない >>18
罠があるのが解る、俺はこっちの回答を選択したい
って見てくれで解るのに、サイコロの目で駄目でーすや種族や職業、ステータスで駄目でーすとか
何が自由やねんって感じ
イライラしかしねーわ 単にゲーム作るのが下手ってだけの話
介護しないんだ!とか謎の上から目線なの草 >>21
自由に起こしたアクションに対して想定した結果が欲しい!ってだけでそれ自由関係無くねえか?
このゲームは想定外の出来事を含め楽しむゲームなのにそこイライラするならただ合ってないだけだと思う おれはイヤイヤ期過ぎたから予想外の出来事も普通に楽しめてるけどまだイヤイヤしてる人は確かにきついゲーム >>24
大有りだろ。自分が選択したい幅があり、結果が色々あるなら自由度が高いと言えるが、
選択できる幅がある様に見えて、実は強制失敗が有り
実際には選択できる幅は狭く、結果も集約される事が多数とか全然自由じゃねーじゃん >>27
想定外の失敗があるだけで様々な結果はあるだろ
確かに会話のみで見るといくつかのパターンしかないってのは分かる
でも事前に起こした行動でその会話自体が変わったりそもそも会話すら無くなったりするからね
でもこのゲームの自由度ってそういうところじゃないけどな 数兆通りの組み合わせで圧倒的自由度ってのもあったなw >>30
そんな事は十中八九起こり得ず、大体が予定調和でしかない
また、行動の自由度ってのはARPG系では既に真新しいものではない
逆にレベル制、ステータス制、種族制の本作はその行動の自由度もかなり低い
自由度が高いってのはお約束をすっ飛ばす事も可能ってのを言うのであって
選択できるコマンドが多い事を言うのではない
マジで旧時代のゲームの設定盛り盛りにしたってだけのゲームでしかなくて、
最近のARPGちょっとはやってみろと言いたくなる自由度の低さ 自由度求めたいならARK
チュートリアル無し
NPC無し
お使い無し
シナリオ無し ARPGなんていうほど人気ないからな
年間TOP10入りのRPGはコマンドだし >>32
開けたい扉があるが敵の視線がある→猫を使って視線を逸らし戦闘回避
戦闘になりそうだったら他のキャラでスリを行い投げ物や矢を事前に回収、トラップ設置
倒せない敵がいる→高所から重くした箱をぶつけて即死させる
だったり書き切れないほど色々出来て十分自由度高いぞ、ARPGでも出来る要素もあるからね
低く見積もっても自由度は高い部類だと思う、これ低いっていうやつはよくわからん対抗心燃やして声デカくしてるだけ 信者の言う自由が正解の選択肢が一つじゃないからしかない時点でそれしかないって言ってるようなもんだし 何ていうか人間的自由度はあると思うルールや制約って不自由な中での自由さ的なリアルさ 擁護内容が全く面白さが伝わってこないからな…
そりゃ一般人は避けて通る >>35
心の底から最近のARPG、特にブレワイかティアキンやってみろっての
やった身からすると、そんな事はあのゲームでは当たり前だっての
原神勢でも同じことが言えるな
BG3上げてる奴らはそれらのゲームやった事ないのか?って感じでしかない。
言葉の選択肢にしても、散々こき下ろされてしまったスターフィールドの方が幅広く
BG3みたいに強制失敗も無いからより自由だぞ。 >>7
死にゲー高難易度ゲーと言われたソウルシリーズよりクリア率低くね? >>39
ブレワイティアキンは受動的な自由でbg3は能動的な自由の差なんだよ
どっちも自由って話でなんで合わないだけで声デカくなるのかね >>35
ドラクエの戦闘中にニフラムとルカニとザキの呪文が選択できますってのと変わらんくね
それでうおお自由だーって感動する奴はいないでしょ >>44
このゲームは戦闘外でルカニやザキ使ったりチャームで有利な会話に持ってたりすることもできます。
これ出来るのかな?ってのが大体できます
お前理解力すごいな、もうちょっとがんばれよ 糞ゲームメディアも分岐が多いことを横並びで自由度自由度自由度と連呼するのをやめなさい
任天堂の信用が高いんじゃなくて、他ソフトが勝手に信用を下げて行って現状なのだ どんなオブジェクトにでも好きなアトリビュートを設定出来て優秀って意味ならUOみたいなバケモン先輩がいるし
AIやオブジェクトが相互干渉を起こしてイベント的なものが起きるっていうんならGTAやTESにBotWがある >>7
まだプレイしてる可能性もあるだろ
お前らみたいに一日10時間もゲームする人間は稀なんだぞ まとまったプレイ時間取れない人間は逆に投げるぞこれ バルダーズゲート3の自由度に対してブレワイ、ティアキン出すのは意味分からねーな
大体無規制版バルダーズゲート3やってる奴は当然ブレワイ、ティアキン触ってるだろ >>7
30時間やってるけどまだact1も終わってないな >>6
そんなことないんじゃね?
規制されてんのエロとグロだろ?
性器と内臓丸見えじゃないってくらいでそんなにゲーム性毀損しないと思うが
別にセックスシーンもそんなにバンバン出てくる訳でもないし
俺はPC版で100時間やってまだ一回、しかもめちゃマイルドな表現のやつがあっただけ
規制は他にもなんかあんの? TESとかGTAなんかもそうだけど
NPCに対して無法な行為を行えることを自由度が高いって礼賛するのなんか違うよなって思う
BG3がそういうこと出来るのかは知らんけどさ BG3の自由度ってロマサガの「殺してでもうばいとる」とかアンダーテイルの誰でも殺さない、誰でも殺せるの延長線にあるもんだし
自由というより選択肢が膨大って感じ >>5
ゲームマスターがAIのTRPGを作れば面白いかもね
プレーヤーのどんな行動にもAIが対応する >>53
1つのクエストに対して解決方法多いからかな
その方法とかどうしたかによって後のストーリーやエンディングが変わってくる >>55
TRPGパートとAIゲーマスと友好関係を育むADVパートがいるな
前にアレしたじゃんコレしたじゃんっていうゲーム外の要素で広がることあるし ストーリー面の自由度:スカイリム、フォールアウト、スターフィールド系列だけどベセスダゲーより方向性がフォーカスされていてウィッチャー3+サイバーパンク2077のハイブリッドに近い
探索面の自由度:ブレワイ&ティアキン、エルデンリングの系列でプレイヤーの興味に対してしっかり答えやリワードを用意してくれている
戦闘面の自由度:システムはFEに近いけど戦い方の自由度は過去のどのゲームにも似つかない
この手のSRPGは大体答えが決まっていてパズルみたいに解いていくのが普通だけど
BG3は自分でパズルの絵柄から作っていくフィーリングに近い
レベル上がると色々なことができてぶっちゃけ今までプレイしたどのSRPGよりも戦闘が面白い 7年も前にDOS2がやってた事をありがたがるのは理解出来んわ エンディングが20000以上あって全要素コンプリートするなら
最短200年かかるみたいな記事でいろんなニュースサイトに
取り上げられてたけどこれに一生捧げる人とかいるのかね 侍道であった、いきなり抜刀、いきなり土下座みたいに分かりやすくないと日本人には受けんだろ
まあ侍道自体が受けたかというとアレだが DOS2がめっちゃ豪華になっただけだぞ
どういう事かと言うとクッソありがたい
ただ環境連鎖は前のほうが好きだったな、あと操作性の悪さもdos
操作性悪すぎなんじゃぼけ 自由とはまったく無縁だろ?選択肢が100通り出現するわけでもないんだから >>64
選択肢が多けりゃ自由かって言われれば違うけど選択肢が100通りあるゲームやってみたい
なんてゲームや? 戦闘前にBuffDebuffかけたり攻撃できるのがそんな凄い事かな
戦闘で画面が切り替わらないARPGやMMOなら普通にできたことだけど 瞬間的な選択肢が多いゲームなんてネット嚙ませればMMOでもMOBAでもFPSでもなんでもあるんじゃね?
だからみんな湯水のようにそれらに時間を注ぎ込むんだろうし逆に言うとそういうリプレイ性が低いから精々数百時間で止まるのかと >>66
SRPGにその要素をうまく落とし込むってすごく面白くないか?
逆にARPGにSRPGの戦略的でじっくりした戦闘を落とし込んだ作品ってあるか? >>45
戦闘外/内がシームレスなゲームって現代では当然のようにある
そんなところで自由なんだああああなんて言ってるのは他でも言われてる通り認識が化石なんだわ 戦闘に関しては正直くっそつまらんけどなー
戦闘回数が限られるから育成も無いようなものだし >>72
育成の選択肢が少ないと自由度を感じず窮屈になる人間も多いからな 多数の選択肢とそれに対する膨大なレスポンスって意味ならゾークワンでもやったらいいじゃん元はPC、PS1とかサターンで遊べる >>71
そんなあるか?パスファインダーとかそっちの系統の話だよね
もしかして別ジャンルの話してる? ダイスロールで失敗するたび、ロードしてしまう。この遊び方は違うんだろうな、と思いながら >>74
メタルギアは一様戦略性無いわけじゃないけどSRPGの要素を落とし込んだって認識になるのか?
あまり詳しくないからわからんかった >>77
本来のTRPGなら他人から提示された選択に流されてダイスロールせんからな
自分たちで考えて行動して、その手段が優秀ならGMがロールにプラス修正出してくれるし 自由と言うよりたくさん選択肢あるなと言う感じだった >>70
マウントアンドブレイドとかウォーランダーとかああいう系統かな
M&Bはどっちかというとシュミレーションにアクション要素足しただけっぽいけど 真のAIゲームマスターが実現する日は来るのだろうか >>82
既存のリプレイ本を読み込ませて学習するとかどうよ それじゃスクリプトと変わらんだろ
UOでも満足いかなかったけどあのゲームのGMは自由だったな
ダウンタイムにチート装備持って人間狩り始めたりとか普通じゃなかった 用意されたストーリーをなぞってはいるが好きなようにガンガン進めて行けてる感はあるぞ
ゲームやってるってより自分が主人公のテレビドラマ見てる感じ
アイテム整理とかキャラ入れ替えとか糞面倒な部分はあるが ゼルダまがいのパズルがあるけど
普通にクソゲーだな どこ探してもヒントらしきものがない 無理やり解除することもできるけど なんだかなあ 何度も言われてるけどロールプレイを楽しむゲーム
戦闘、育成を楽しむゲームじゃないのが日本人に合わないんだと思う このゲーム高難度ゲーと思いきや
いつでも難易度変えれてお手軽プレーできるのは意外だな >>72
こっち経験したら逆にレベル上げとか周回して強化するようなゲームが不自然でダルく感じてちょっとしばらく戻れないわ >>86
act1の床の4つの連動したギミック動かすやつならヒントはあったぞ
良くわからず総当たりで突破したけどw >>84
スクリプトは無意味な返しをするだけの人工痴呆だろうw >>92
スクリプトって脚本とか台本って意味だよ
上から順になぞった処理をするって意味でPCでも簡単な命令処理をスクリプトとは呼ぶけど >>87
あの世界でロールプレイするのは日本人にはきついのよ >>93
そちらのスクリプトか
TRPGのルールブックと膨大なプレイログで学習すると、AIが絶妙や意外な応答ができるようになるかもね 「攻撃が当たらないのが当たり前」
敵側も同じだから 敵は最初から有利な位置にいたり 有利なアイテムとスキル持ちだらけやねん
だから初心者は理不尽に感じる ベセスダRPGってゲームプレイ自体はガバガバだけど
逆にその緩さが適当に遊んでもRPできるようになってると思う >>91
あそこは球を全部外とか内に集めても無理で諦めたけど壁のヒントでなんとかなったな これでロールプレイ楽しもうにも、選びたくない選択肢しかない事が多いんでね… >>96
あるバトルでシャドウハートの行動の大半がスカった時はキレそうになった >>87
戦闘や育成も含めてロールプレイだからなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています