PS5が売れない理由「❌が決定⭕がキャンセル」とかいう意味不明な仕様のせいじゃないか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
パルワールドが遊べないとかドラクエM3が出来ないとかそれ以前の問題じゃね
ラジコン自動車の前進ボタン押したら後ろに爆走し始めるようなもんじゃんこの仕様 そうじゃない任天堂のソフトは買ってるの?
プレイ時間みせてよ steamやゲーミングPCもAボタン決定だけど売れてるじゃん >>5
不正解の記号で決定ってどう考えてもキチガイやろwwww 仮にPS5独占の神ゲーが出てもこの仕様のせいで売れないと思う >>10
❌決定は結構深い要因だと思う
❌決定のせいで買わない奴かなりいるっしょ これ
日本じゃ絶対に普及しないハードに成り下がったよな >>12
一生なれないよ
日常生活では⭕正解❌不正解なんだから それも売れない一つの要素。まだまだいっぱいあるぞ? PS1や2の時に、画面の中にアイコンとしてドットで〇×表示してあるのも
遺恨が残りそうだな
今後レトロハードではずっと逆になるんだから 自分はこれが理由だけど一般人はそもそもPS5に関心持ってないから
×決定になった事すら知らないと思う ❌決定に不満あるのは個人の自由だしかまわんけどそれを1日やって慣れないなら順応性が低すぎるわ そもそも統一する意味ないよな
PS6から戻せば良い >>20
日韓とその他で⭕❌を逆にしなきゃいけないのが面倒過ぎてサードがブチギレたのが原因らしい ふらっと店寄って買うにはでけーからだよ
バツ決定なんて些細 ❌決定のスレたまに立つけどそういう人はゲームによって全然違う攻撃ボタンとかダッシュボタンとかいちいち文句言うの? 混乱するのが好きな人もいるからね
決定ボタンは理由にならない >>19
実は任天堂でもスーファミ初期はBが決定ボタンだった時代があった
しかしユーザーの殆どが違和感を感じ結局Aに戻ったという経緯がある
順応性が低すぎるとかいう問題ではない ❌が決定とかそういう事じゃなく
任天堂と決定ボタンの位置を統一しろ位置を
持ち替えた時に混乱する >>27
B決定は❌決定と違って別に違和感ないけどな この前のSAOでキリトが当たり前のように⭕で決定するのを見たら
なんか笑ってしまった >>28>>29
いや記号の問題だよ
❌って不正解の記号じゃん
不正解の記号で決定って何やねん
エレベーターの上ボタン押したら下に行くくらい違和感ある よくゲーム以外でも〇△□の組合せはあるけど
そこに×は無いわな
×は仲間外れ? まず買わないとそこらへんのクソさ実感できないから単に買う前から魅力ないだけだな Switch2がABXYをやめたら
ps5❌決定も許してやる
でもそれは無いだろ?さすがに
だからPS6はAボタンの位置が決定に
戻すしか無いんだよ PS5が売れない理由
マリオゼルダがないから←❌
ポケモンがないから←❌
スタフィーがないから←❌
パルワールドがないから←❌
フォルツァがないから←❌
ドラクエM3がないから←❌
正解は「❌が決定⭕がキャンセル」という意味不明仕様 日本じゃ混乱すると分かっているはずなのに
〇と×を逆にした事に関してPS側が何も説明しないってのが
もう物語っている
PSの日本担当がメインから外されたんだと
もうPSは日本の物じゃ無いんだよ >>30
当時RPGが主流で、キャンセルボタンは「いいえ」の役割もするゲーム多かったから、
A.「はい」B.「いいえ」じゃなくて
B.「はい」Y.「いいえ」が気持ち悪かったのだろう
B.「はい」A.「いいえ」なら尚更
これはもうテストとかでも解答の記号はAから始まるから この記事は役に立ちましたかネタやろうとしたら顔アイコンになってた
https://i.imgur.com/r6EUozb.png まぁ任天堂がスーファミの時にBボタンの位置をAにしなかったのも悪いけど(そのせいでBダッシュがYダッシュになったし)、その場合結局PSでも下が○になって左が×になってただろうからこの問題は解決しなかっただろうね >>41
Yダッシュになって何が悪いのか全く理解できん >>39
メガドラサターンはCANCELのC決定だったからあんま関係ないと思う >>42
単純にBとYのペアってのが気持ち悪いのはあるかなぁ >>43
ドラクエが出てないハードだったのもあるのでは?
俺もサターンもってたけど、たぶんもうそこまでくるとスーファミまでの感覚で決定は右端のボタンだ!ってユーザーの頭んなかにできちゃってたのかもしれない >>45
要するにボタンがアルファベットだと決定キャンセルがAでもBでもCでもXでもYでも違和感ないんだと思う
正解のイメージが強過ぎる⭕や不正解のイメージが強過ぎる❌と違って そんな買った後に初めて分かるような部分が理由なんでしょうか? PS5は500万売れてるじゃん64やサターン程度には売れてる どこが決定でもいいけどABXYの位置と色はSFC準拠に統一しろよ
ひし形に配置したのも色つけたのもABに続いていきなりXYにしたのも
全部SFCが始めた事じゃないか 一般人はプレステとか好きそうとか言われたくないし思われたくもないよな もう✕で決定で慣れてるわ
記号じゃなくて位置で覚えろよ
対応力ねーなー ⭕❌クイズの記号が逆になってるようなもんだから慣れる訳がない そりゃ日本人には受け入れられないよ。海外の文化を押し付けてるようなもん🤔 慣れるやつより触った感触にNO突きつけたユーザーが多いんだから次はもとに戻すだろ
特に6万するハードなんて今までの概念に慣れたやつばっかりだし >>58
つーか海外でも普通は✔正解❌不正解だからな
❌正解⭕不正解なんて使い方してんの見た事ないわ 操作性がゴミカスになるってのはもちろんだけど、SIEのユーザーに対する姿勢もマジでクソのキワミなんだよな
日本と海外で決定ボタンを別にしてしまったという歴史的大失敗を、日本のユーザーにだけ不便を押し付けるという最悪の方法で雑に解決しようとした
誤操作を減らすために×決定にした、とか確実に嘘だしマジでSIEは人間のクズ、日本人の敵 チェックボックスに記入するときは×だから
○と×なら×の方が肯定感あるかも、ていうレベルかもしれない
ただ日本も同条件ならチェックいれるけど
×とチェックならチェックの方が肯定感はある
ただチェック=肯定で常用はしない
普通は○
これと一緒かな >>61
けど日韓とその他で決定キーが違う仕様はサードから「ソフトの開発に手間がかかり過ぎる」って非難轟々だったからな
しかも決定キャンセルが入れ替わる事によって起こる弊害もある
グラセフは❌決定前提で作られてるから日韓だと走っていると着信を切ってしまう
キンハーは⭕決定前提で作られているから日韓以外だと決定と攻撃が別のボタンになっていて非常に面倒
要するにPS1で⭕❌を採用した時点で良くなかったという訳で >>63
>けど日韓とその他で決定キーが違う仕様はサードから「ソフトの開発に手間がかかり過ぎる」って非難轟々だったからな
根拠あるの?嘘つきSIEが勝手に言ってるだけだろ
弱小インディーデベロッパーですら決定ボタンの変更ができてる時点で手間がかかりすぎるって嘘じゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています