【超朗報】シレン6、神ゲー評価
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>>82
初代しかやってないけど
合成のツボとかブフーの包丁はそれに該当するのか >>102
あー合成が最初未解禁って初代のオマージュか >>70
それ色弱じゃね?ゆうておれもそうなんだが もののけ道場のメニュー画面、これ元ネタわかる人どれくらいいるんだろ… 2回でクリアしたわ、まあ余裕ですわw
1回目はイベント見たくてわざと死んだんだからね! >>103
switchで5+が凄い売れたからね、それで開発にGOサインが出たとか
だから今のところswitch専売なんだ トドが風魔の盾ドロップとか吹いたわ。おかげさまで1/1 ずっと気配察知ありでやってるけど気配察知なかったらマジでやばいだろうな今作は
6版原始早くやりたいわ 最近のスパチュン酷かったから期待してなかったのに
やられた スレ一通り読んだ
今回はマジで良さそうな感じがするな
もうシレンはいいかなと思ってたけど久しぶりにやるべきか 不満があるとしたらBGMとグラフィックだな
グラフィックもデフォルメが半端だからもうちょいガッツリデフォルメして欲しい >>117
ゲームにグラはいらないんじゃねーのかよ豚 DLCで過去曲配信しろ
そしたら神ゲー認定したるわ とんでもなく運が悪くない限りは最初のダンジョンは誰でも打開できる
アイテム使用を惜しまないことが攻略の秘訣か すぎやん無理でも松尾の過去BGMなら行けるだろと思ってたら松尾からいとうけいすけに変わってるっていう >>118
ゴキブリには関係ねーんだからMSのレイオフ祭りでワッショイしてろw >>75
それ最高だな
PSがどうこうじゃなくてPCでゲームやってもあの位置決定がスタンダードだから助かる >>3
フォトリアルなすげーのが出るからちょっと待っててな switchしかないとこれぐらいしか買うものないからね グラフィックやムービーに力を入れるのがバカって、次々と証明されていくな
おいスクエニ、これがゲームだぞ! >>126
フォトリアルまでは良いけど、ポリコレ汚鮮で不細工にされるからなぁ…
PSだと外部アセットのMOD禁止だし ビジュアルは「良いに越したことはない」であって、別にあえてショボくしろとかじゃない
面白さを練り込むのより優先してとか、快適さを犠牲にしてまで追求するもんじゃねえ、ってことだわいね 忍者普通に強いのやめて
あとなんかやたら最初武器と盾出ない時ない?俺混だけ? >>133
それはリアルラックのシレンあるあるのような気がする ストーリーは強い武器盾拾えたら何とかなるかも
マンジカブラでもドラゴンが4回殴らないと倒せなくて焦ったけど >>133
今作武器盾結構絞ってる気がする、気のせいかもだけど ありとあらゆるシステム周りが全て超快適に進化してるくらいなんだけど近年のローグライクの良いとこどりでもしてるのかな 3割バッターとかいうのにサクッとやられたんだが盾が拾えなかったぞ… 初回でドラゴンキラーとドラゴンシールド揃ったからドラゴン弱々でガンガン進めたけど
次に潜ったときカタナしかでなくてドラゴンの硬さに絶望したな ちゃんと特効武器で1発分殴る回数減らせる具合になってるな 古参シレンジャーはメッセージ右下表記どう感じる?
俺は視線散らかって何か疲れるから従来の中央下にして欲しい
そこ以外は完璧 トルネコ2
シレン2で辞めてる俺のアンテナが反応した
買うわ デっ怪はどうなることかと思ったが少なくともシナリオクリアする範囲だと予想よりストレス少なかった
全体的にシンプルイズベストって感じで引き算って大事よのう シレン初代の正統進化って感じ
やっててストレスフリー HPが増えるとターンで2とか3HP回復する
とにかく個人的にはコレが最高に良いわ
一番楽しかった頃のシレン >>3
早く出して欲しいよな
集計不能マルチのリストに加えたい 情け容赦のない高難易度と
なんとなく階段が続いてて最後まで行けちゃったの運
もう一回やったら大苦戦
この絶妙さがうまく噛み合ったときにローグライクは脳汁出る ジャカクー倒すところまではすんなり。
2回死んだ程度でクリア。 >>109
長年新作がでず
その新作が出せるくらい売れて今に繋がるというなら泣けるな >>138
不思議の幻想郷TODRのUIに影響受けてると思う
東方二次創作だがシレンが途絶えていた間はあれがローグライクの最先端と言ってよかった
ただ要素詰め込みすぎで難易度低い割に初心者に取っ付きにくかったので、シレン6の引き算の上手さには感服する Steamに元祖ローグがあるようだがここから色々発展していったと
慣れてる人はいいが高難易度ゲーだな
https://store.steampowered.com/app/1443430/Rogue/ >>142
右下云々より表示行が少ないから1ターンの出来事が一瞬で流れて困る
文字小さくなってもいいから10行くらい暫く表示しておける様にしてほしいかな >>155
トルネコ1のもっと不思議はこれをドラクエキャラに置き換えただけと言っていいレベルだったな やられても「次の攻略道中で新イベント起きますよ」って教えてくれるから
ほなもう一回いってみよか!って気分にさせてくれるのが上手 5は何度も拠点に帰って鍛えた武器で潜り直すランダム生成JRPGって感じで
6は引きの運と経験則がものを言う麻雀RPGって感じで延々と遊べそう でもクリアするまで仲間が居なかったから、何回か死んで仲間が出来たらストーリーも楽勝だと思うけどな
知らんけど 3割バッターがクソモンスすぎるわ
これ6+でギャザーみたいに調整されるやつ
5Fまでに盾引いてなかったら2体連戦させられたら詰み 12アスカにはまって3は何このクソゲーとなって45は結構すぐ投げた俺でも1回目でクリア出来た
操作快適で軽いし道中イベントもあっさりで時間無駄に取られないの良いね 初心者でも楽しめそう?
一応トルネコ2はやった事ある 1Fで死に易い以外は良作だと思う
過去作に比べて何度もトライするのがあまり苦痛じゃないし
けど、1Fの敵が強過ぎるから修正すべきだと思うわ 5+の頃は武器盾出現率が大幅にアップしてメイン剣盾選び放題で作為的な物を感じてたが
6で無くなったら剣盾滅多に出ないし序盤ギタン投げ連打で詰み場面をなんとか突破するみたいなのの繰り返しだからやっぱ荒いわ
青銅甲出るだけで嬉しいとかどんだけ盾搾ってるんだって >>165
トルネコ2によく似てるからお勧め
ただし敵の火力が高くてこちらの自然回復も速いバランスなので適当に殴り合わず自然回復を活用すべし(中盤まで通路が明るいので挟まれるリスクは低い) 初潜り1Fで開幕オトト2連戦させられてなんか間違った所いったかと思わされたわ >>166
1-2Fは普通だろ、5のタネッコ*2ほど理不尽な奴はないな
攻撃命中率が高かった5+の頃から昔に戻ってるからちゃんと引いて回復するのあったら3ピロでもしなきゃ死なない
3Fパコの方が理不尽で5Fの3割バッターの詰みと比べたら1F死亡は盾ゲーから卒業できてないだけ 印増大って無限に増やせんのかなこれ
白紙あれば神やん >>156
これもショートカットで過去メッセージ簡単に見れるので何の問題も無い
ガチでUI周りは完璧なのでは >>168
ありがとう 買ってみる
ローグライク久しぶりだから楽しみだ >>171
シレン2の仕様を踏襲してるなら印16で上限に達するだろ パコレプキンや3割バッターも5のコガタナバチと大差無い気もするが… >>170
自分は1Fの無駄な死亡率が高いからな
二〜三発喰らったらアウトで1回攻撃ミスしたり囲まれたらどうにもならんだろ
前情報あったからバッターはそこまで苦痛じゃなかったな >>175
5は3Fまでに武器も盾もないってのはほぼないからレア回だけ丁寧にコガタナバチの混乱刺しケアすればいいだけ
6のパコは通常殴りでコガタナバチの混乱刺し並で武器盾なしが2回に1回や3回に2回はあり
レベルも5や6どころか稼いでないと3-4とレベル上がりにくいからギタン投げで対処するしかない場面が多数ある パルワールドのキャラで不思議のダンジョン出したら凄いことになりそう >>167
剣盾が出なかったらマジで忍者とかバッター出た辺りで割と詰む事多いよね
剛剣マンジカブラとガマラの盾が出た時は29階まで行けたんだけど パコまではギタン投げ乱舞で打開できるからまだ歯応えあるなで済むが3割バッターはマジでどうにもならん
巻物以外効かないギャザーが5Fから出てきたらシレン5仕様でも詰むわ
3割バッターに2確取れるか盾持ち以外は逃げるしかない >>158
何回かやられると合成増えたり新しいルートが開放されたりペナルティだけじゃないのは良い作りだと思った やれるやつは要素解除しないでクリアしていって
しにまくる人は合成マゼルン解禁されていくから丁度いいよね >>160
クリア後のダンジョンクリアのアンロックだからな… とにかくストレスフリーになるように作ってる
素直に最高傑作かもしれない
まだまだ遊んでから最終評価になるけど どんだけ粘ってもマゼルンでねーと思ったら分岐ルート専用か 死んでロストした武器は最初の村のサルみたいな商人から買い戻せる仕様の模様。
死にロスト以外のロストだと取り戻せないのかな?
弾かれて後ろの敵に当たったとか、水の中に落ちたとか、いろいろ 持ち上げ多くて胡散臭いわ
チュンソフトはレビュー揃うまで様子見安定だろ >>190
ラスボスに転ばされて落としたまま倒したので拾い損ねた装備も売ってた
インディーの魔物娘シリーズでも同じシステムがあるので技術的には難しくないと思われる そもそもシナリオの範囲でほとんど文句のつけようもないからなあガチで
音楽が微妙くらいか? ストーリークリアまでは浅層ループで武器防具を鍛えてゴリ押しはさせねえよ?風来人なら素潜りで行け!!という厳しい仕様
だからストーリー難易度は高い方だな >>191
令和だぞジジイ
Xでも配信でもいいから好きに見てこいよ
大絶賛じゃねぇか 14年も待たされた完全新作が神作でやっとみんな幸せ
世界樹コラボまでして3DSシレンは直に出せない怪しすぎる停滞は終わった
HD携帯機で遊べるし文句のつけようもないだろう その場合も、完全版になるDLCも出すでしょ
ファンなら今買わない理由がない 5階くらいまで剣が7階くらいまで盾が出なくて逃げ回ってたけど一発クリアできたぜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています