広井王子、原作者でありながらセガのサクラ大戦シリーズに口出し出来なくなった事情を明かす
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>224
社内受けの話も怪しいけどな
名越がクビになる半年くらい前にゲハにあったリークも社内の人間がせいせいしたって感じだったし そりゃ某Sから年間200日以上接待受け続けてる奴が社内ウケ良いわけないだろうと
まあだから容赦なく一気に降格させられたわけだが 接待云々はともかく自社のソフトが売れて機嫌が悪い奴なんて社内受け良いわけない マクラ大戦とかオカロ大戦とか
言われてたの懐かしいw >>67
金も地位もないおっさんの嫉妬は見苦しいぞ 東芝とか、事業部間の仲が悪いところで事業部から社長になるようなことやってた所は駄目になるな >>243
お前は戦後密入国してきた犯罪者の子孫のくせに生きてて許されるとでも思ってるの?ウンコを食べる民族さん >>243
お前は戦後密入国してきた犯罪者の子孫のくせに生きてて許されるとでも思ってるの?ウンコを食べる民族さん >>243
お前は戦後密入国してきた犯罪者の子孫のくせに生きてて許されるとでも思ってるの?ウンコを食べる民族さん >>67
新サクラの若い声優にも演技指導()する気まんまんだっただろうから気が気じゃなかっただろうねセガ側のPDはw >>145
ぶっちゃけ、硬派とか漢の世界とか当時ですら一般人置いてけぼりだったからな
そんなのに固執してたらライバル会社に勝てんわっていう サクラ大戦は硬派な漢の燃えゲー!そこら辺の軟派や萌え美少女ゲーとは違うんだ!!みたいな選民思想って間違いなくあったよな、どう考えても萌え美少女ものなのに
オタク界隈って定期的にこれはただの萌えコンテンツとは違うんだ!!的イキりが発生して痛々しい >>253
そういうのとは少し違うな
「サクラ大戦は素晴らしいギャルゲーですね」って言うと
顔真っ赤にして長文で切れて来るのが
セガBBSに複数常駐してたが
「サクラはギャルゲーではなくエンターテイメントです!(キリッ」って攻撃して
ギャルゲー発言した人たちを漏れなく謝罪に追い込ませてた >>254
そんな感じ
セガがおしゃれなアミューズメントみたいな信仰があった セガに関わるなって念書とられたんだろ
何年か前も出ただろこのネタ 当時CSを牛耳ってた中裕司がサクラ大戦大嫌いだったからなw 中裕司、今どうしてるのかな?あんなことになる前には子供と一緒にいる様子をSNSであげてたのに だから広井がサクラの権限取られた時期と中がセガ辞めた時期は後者の方が早いんだって >>260
中は名越にセガ事実上追放され個人会社作ったけど数年で畳んでスクエニだったし 5大失敗で据え置きでもう作れずネバカン開発の08年のDSのローグライクゲーが最後 5後に事実上更迭されてるよね
DSのゲームはお飾りみたいな役職だったし 広井がアカンかったのかセガがアカンかったのかは知る術もないが、広井追い出した後にセガが売れるサクラを作れなかったのが全てだわな
まぁ数々のIP潰しの歴史見るにセガ側のクソさは確定なんだが DSのは売り上げwikiだと4万5000本
そりゃそれ以降作るの凍結されるわな 昔のセガが綺麗に永眠させてあげたのに里見のボンボンが気まぐれで墓から掘り起こしただけ >>264
結局セガが悪いに集約されてしまうのが答えでもあるわな
新サクラにしても半ば強制的に打ち切ったIPを無理やり復活して
過去のブランド力を過信して手ひろげまくって各所でセガ頭おかしいって言われてたからね
発売前からコラボカフェにコラボコンビニにアニメ化舞台化広告ジャック…
陣頭指揮をとったといった名越は発売直前のセガなまで自分サクラはかかわってない知らないと言い切り
後日評判悪いの知ってる根性なかったわゲラゲラまっ俺かんけーねーしみたいな態度とってて
こいつらマジ頭おかしいってレベルだったしな
とはいえ新サクラは初動だけなら龍が如くやジャッジアイズと同じぐらい売れてしまってんだよね(ファミ通でどれも14万前後)
ここで評判の悪さを挽回する為に新サクラの続編でも出せば見直したが
結局5年も経って続編いまだにだせないってのが答えよね >>267
> 後日評判悪いの知ってる根性なかったわゲラゲラまっ俺かんけーねーしみたいな態度とってて
>こいつらマジ頭おかしいってレベルだったしな
まじかよこれどっかで見れる? COVID-19板がスクリプトで荒らされてるから出張してきた♪ 広井王子と堀井雄二がコロナ毒ワクチンを接種してないことを祈る!
ダウンタウン松本のスキャンダルもコロナ毒ワクチンがらみと言われている。。。
2024.1.11リチャード・コシミズ新型コロナウイルス戦争649
松本人志セクハラ事件は「毒ワクチン」口封じ目的のCIA作戦・八代亜紀ワクチン死疑惑・田中真紀子邸放火疑惑….DS裏社会がひどく焦っているように見受けます。エプスタインリストが、大打撃?チャールズ国王は退位か。
https://rumble.com/v46bbc9-2024.1.11.html
https://www.nicovideo.jp/watch/so43258815 >>267
開発当初までで陣頭指揮なんてとってないだろ
イジイ曰く1回しか話してないってレベルだし ここまでやって新サクラをヒットさせて黙らせたのならセガの肩を持つ気にもなるけどな
酷いを通り越してる出来を売り逃げなのが何とも >>254
でもギャルゲーかって言われるとセクシーさには大きく欠ける
萌えゲーにしては...これも微妙に萌えないキャラばかり
ただあの時代はこの手のビミョーなゲームが結構あった
センチメンタルグラフティ
プリンセスメーカー
悠久幻想曲
挙げたら切りが無いと思うが ゴキブリって死ぬまで童貞だから広井王子嫌いそうだよな ストーリーがサァ!熱い展開がサァ!BGMがサァ!と熱弁された所で
サクラ大戦はギャルゲーとして50万本売れました サクラ4のボリュームが著しく不足ってのはドリキャスの事情あるからしょうがないけどそれ以後低クオリティばっかだったのは何でだろうね
熱き血潮が一番マシだったけど好評かって言えばそうでもないし
それ以外5関連も巴里関連も大体不評 >>268
せがなまなんだが配信用には生放送中の悪態とかカットされてたりするのよねえ…
>>276
単純に4以降はセガの予算不足と低コストゲーで金稼ぎが失敗しただけ
広井もミステリアス巴里とか企画全然知らなくて後から聞かされたってぼやくぐらい
セガとしても早く立て直しをしたかったしVの失敗で金くい虫のサクラの追い出し成功と
広井としても入交氏もいないしセガ内部は反サクラで固まってるから無理もいえないし
4以降はラジオ聞いててもモチベーション下がりまくりだったからね
歌謡ショーがあったからもってたようなもんだ
4はゲームとしてはファンディスクみたいなもんだけど
あれを批判する奴はセガファンじゃないわ
「サクラ大戦はセガに育ててもらったからセガハードで終わりたい」っていうファンへの感謝とセガ(入交氏)への恩義なのに
ドリキャス撤退で落ち込んでたファンを元気づけようって開発期間1年で終わったハードで新作だすんだからな
どこぞの恩義恩義言ってたファッションヤクザは見習うべきだな >>277
それ言い訳ばっかしてるただの無能じゃん 広井さんがちゃんと関わらないと基本サクラは面白くない印象あるな
まぁ、新は特にそうだったんだが >>280
中の方が地位上だぞ
名越がCS開発トップになったの中の2代後だからね SEGAって、ベンチャーな気風で
オーソドックなのキライだから
王道志向の
広井さんとは相性が悪いと思う。 >>273
セングラグッズ大量に買ったな
ワゴンで投げ売りしてたんで >>273
センチはキャラ立てとしてはきちんと当時のフォーマットにそってるし
プリメは始祖だしあなたのギャルゲー定義自体が問われるな >>16
まあ経営陣なんてこんなもん
どこも一緒
でもやりすぎると嫌われる
嫌われたら終わり
クズエニと同じだな
そのまま潰れてもいいぞ
誰も惜しまないw 元々世界のメガドラが唯一日本でPCエンジンに負けたから
その対策に広井達を起用したわけで
PSのサードになったらその必要もないしソニーとの連絡の元締めやっていた名越たちに発言力が出た社内政治の流れ
で、連中も結果出せなかったから追い出されたと >>289
高コスト体質ってとこまでそっくり、王子自体がそういう企画者なんだけど
何よりセガって会社自体がそれなんで、王子切ってもうまくいかないんだな 5はOVAでやった内容が本来はゲーム後編になるはずだったんだよな
開発費の関係で全体のストーリーが短縮されたせいでメインヒロインのジェミニが戦闘に参加するタイミングが遅すぎることになるなど色々と問題が生じて
結果的にイマイチという評価になった 当時のPS2市場で成功できないIPなんて淘汰されるだけだよな >>291
サクラ大戦5って2本出てるのにストーリー終わってなかったのか
CGアニメの新サクラは本編後の続編だったけど結構良かった 新サクラアニメ良かったの本当!?CGがヘボすぎて見るの苦痛だったけど話が良かったのか? >>292
当時のセガファンがセガのハードでしか遊べないんやで~と勝ち誇った気持ちで買ってただけだからな
ハードに依存しなくなると魔法も解ける >>293
1本目はエピソード0ってタイトルの通り前日譚
2本目が本編だけどセガハードで出てた頃みたいに開発費使い放題じゃなかったんで
前半パートまで作ったところで無理やり完成品に仕立て上げた感じ
サクラ5に関しては広井王子本人の掲示板で直接文句が飛び交ってたけど
広井も申し訳ないと謝るしかない感じだったな 俺的にはサクラ大戦は選択画面に制限時間を付けたのと、選択した時に音が出てどんな結果になったのかわかる様にした人とそれぞれのキャラのミニゲームと花札を付ける事を考えた人が凄い。
その人を新サクラの開発にも関わらせていたらこかまでの不評にはならなかったと思う。
新サクラにミニゲームも無し、クリア後のお楽しみもほぼ無し、
代わりに龍が如くのキャバクラシステムみたいなほとんど10代の乙女が中心のサクラ大戦の中では違和感がある蛇足なスキンシップシステムを入れてるのはもう終わっているな、と思った。 最近の広井が手がけたゲームでなんか成功したのあった? 次は東京大戦てやつを手がけるんだっけ
今どきパーティ形式で発表会だなんて古くさい >>292
PS2の売上ランキングはドラクエFF無双ウイイレみんゴルGTで支配されてるぞ
その中唯一の新規ミリオンIPは鬼武者とキンハーのみ
鬼武者も消えたしPS2で成功すること自体が実は困難だった >>303
バーチャやサカつくはPS2に移って1発目普通に売れました
PS2で新規IP龍が如くが売れました
任天堂ハードでソニックやモンキーボールは売れました
サクラ大戦信者って言い訳ばっかだな そもそもサクラは広井がいた頃から爆死重ねて終わったシリーズなのに過去にすがりすぎだよ
新や革命は死体の再利用に失敗しただけ セガも学習したのか墓から掘り起こすのは海外のメガドラで売れたタイトルやJSRやクレタクみたいな海外ウケがよかったタイトルに絞るようになった
サンバDEアミーゴも売れなかったしな サクラ3まではちゃん作ってヒットしてただろ
当時だと3のクオリティは凄かったよ
4であれ?ってなって5で死んだんだからちゃんと死なせろとは思うが
セルフ墓荒らしはまあセガだけ突出して酷いな >>308
4はドリキャス末期だったので仕方ない、むしろよくやったよ
1~4はXBOXでリマスターして欲しい
んで、スピンオフ全てキャンセルに繋がったVが戦犯としか セガって売れそうなヤツ簡単に捨てるよな
ベヨネッタも上手くやりゃ看板にできたのに ベヨネッタはプラチナの神谷が柱だから
あいつ我儘でリスク高めなので仕方ないと思う >>304
売れた割にはモンキボールスグ消えちゃったよね
ソニックも去年出した新作爆死して、如く新作も国内で全く売れなかった 今、ミュージカルレベルの歌って踊れて、芝居もできる
人材がCVにいっぱいいるから
さすが広井さんで、原案、コンセプト先進的でいいんだよ、これ。
ほんと、ビッグコンテンツ化できると思うけどもったいない。
ただね、大正時代に拘るなといいたい。
大正デモクラシー、バブル期じゃなくても
今でもいいし、近未来でもいいし、平成バブル時代でもいいだろと思う。
作劇の時代を変えて、今のモデルを
取り入れてアイドル物的、コンテンツツーリズム路線とかで
某戦車道作品みたいにスポーツ感覚でやって
見て聞いて、元気になってもらう作品展開すれば、いいんじゃないかと思う。('ω')
ガンダムも魔女だしw
Z世代、殺し合いとかキライだろうしw >>313
それのどこがサクラがPS2で売れなかったのと関係あるん? >>297
>選択画面に制限時間を付けた
おれはこれすげぇ嫌い、コマンド式でもアドベンチャーゲームのゲーム性を否定するものでしかないと思ってる >>316
単に選択肢が時間方向に増えただけで、何処がアドベンチャーゲームのゲーム性否定なの? >>317
美少女恋愛アドやるのは頭の回転が遅いガイジだから
制限時間つけると急かされるリアルを感じてしまう >>315
サクラは売れないとか言ってる割には
龍が如くとひっそり生きてるソニック以外のIPが消えてる時点でサクラ程の人気や知名度が無いよね。
サクラよりも売れてる数字を出さない時点でアレかw >>313
ここ数年ソニックは毎年500万とか600万、龍は300万本くらい売れてます
爆死って言う意味が分からないです
モンキーボールは数年ごとにパッケージでゲーム出すくらいには海外で売れてます
PS2時代の話と関係ないし何が言いたいのか意味不明 >>317
アドベンチャゲームは作り手の作為を思考し推理するゲーム
制限時間はその思考と推理する時間を奪い作業ゲーにする ソニック龍以外のセガIPはサクラ大戦より知名度が低いんダー!
え、サクラ大戦って上限50万ですよ?
イキれる売上じゃあない アドベンチャーで時間制限なんてファミコン時代からあるギミックだけどねえ
上手く使えてるかどうかはゲームによるが その代わりルーカスみたいにまとまった金貰ったりして無いの? サカつくは50万超えた2002と3以外にも何気にデータによってはDC版がサクラ3より売れてたりするんだよね
それと少なくともサクラよりリリースが古いソシャゲがまだ続いてるんだからサカつくはサクラより上だろうな 風呂場や更衣室に先客がいる場合の選択肢:
「か、体が勝手に…(クソ長い制限時間)」
これは秀逸だったな 広井は出演者食うから昨今残してたらリスク要因かもよ >>328
DS版の体がかってにを初見成功した猛者は居るんだろうか 開発分社化で赤字出し吸収された負け組開発と社長
サクラ大戦開発してた金食い虫代表オーバーワークスの大場
UGAの水口
セガロッソの佐々木
スマイルビットの新井(サカつく仕切ってた川越だけ出世)
シェンムーに拘りすぎて実質左遷されたデジタルレックスの鈴木裕 >>0320
SEGAってIPたくさんあるはずだけど
なんか売り込むの下手な印象
IPの背後の
ストーリーラインつくるのが下手なのが原因だと思う そりゃあんだけ好き勝手すればね
食い散らかし過ぎんだよ こういうとき突破口になるのはやっぱり高学歴なんだよね
低学歴のオタクでも自分の好きなやりたい事一点突破でヒットは生み出せるけど
高学歴はちゃんと考えてヒットを模索できる
任天堂が高学歴揃いなのは納得 根拠不明なことを断定的にいうのが
高学歴とかなw
そういう
文化度0で不快な嘘つき宦官君だからほんと
古代から危険だわ おっと
知識が最低水準の保証でしかないという
猿真似の温床だという
主知主義者の感情的学歴バカをさわっちまったw
自分が批判している主意主義者寄りたちが悪いからな。
まあ、自己顕示欲が満たされず
こんなことで承認欲求満たそうとしてる時点で
可哀そうだとは思うけどね。
所詮、学歴なんて少数の文化教養水準高い
体験が豊富な文化創造的な才能あるやつが
身に着けてこそ意味がある。
大学教授あたりも言ってるが
そういう連中は国内でかなり前から働かないってさ
とりあえず1要素だけ見て断定するとか
推論エンジンが終わってる時点で
学歴つける意味ない奴なんだろうけどww
まあ今の子に大正時代(あくまで共感、感動されるフィクション)の乙女像を
演じろというのがハードルがたかいと感じたな。
だいたい前作だって、ぎりぎりみたいな印象だったし
時代劇って、孫簡単じゃない
特に大正期なんて、令和ならさらに
ユーザの共通見解があるわけでもないだろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています