でも実際クラフト要素のあるポケモンが出たら絶対面白いよね🥺
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そんなもん出したら「パルワールドのパクり」って言われるし、ヘタすりゃポケットペアから訴訟起こされる >>1
面白いとは思うが
身も蓋もない事言うと…そこにポケモン必要?とは思う
クラフトの時点で行うのはトレーナーの方になるし
何かを組み立てるにしてもそこはポケモン関係ないし…
ポケモンの家を作るとしても
結局クラフトする行為自体はポケモン不必要だから
そうなるとポケモンである意味かなり薄れる >>3
遊び方は著作権ないのよ
そもそもパルワールドのゲーム性がまんまARKなわけだから
遊び方に著作権つけるとFPSはCatacomb 3-Dとか初代DOOMで終わる事になる クラフトはいらない
探索収集RPG要素を突き詰めて欲しい >>7
自分もこっちだなら
ポケモン自体は探索ポケモン収集RPGを
もっと突き詰めてくれる方が嬉しい 剣盾とかSVの具材集めでさえダルかったしそういう要素はいらん
もし今後ひみつきち拡張するにしても従来通り金で買えるシステムが一番楽 ポケモン+マイクラ+ARKのチャンプルゲーを作れば
まあバカ売れするだろうな、天下の任天堂のプライドが許せばだが >>10
そこまで行くとごった煮過ぎて闇鍋にみたいな作品になると思うが・・・
RPGにマイクラやARKを求めてる人がまず居ない
ゲームプレーが合わないあkら 既にゲーフリはポケモンじゃなくてキャラの方に力入れてるし
ポケモン自体にはもう愛がないからパラドックスだとかリストラだとか平気でやるレベル
だからSVのオープンワールドとかと同じで流行りものにはいずれ手を出すんじゃないかな それよか対戦に大きな影響を与えるような何かが欲しいな
テラスタルって結局のところ強いポケモンがさらに強くなるだけの要素になってるから プレイヤーは戦闘に関与しないという縛りがきつい
武器も防具も要らんからな ポケモンのメインターゲットってストーリー遊んで楽しかったで終わる奴らだろ
クラフト要素あるゲームなんて遊べないでしょ >>1
がっつり整備された街が有るゲームでクラフト要素ってどうなんだろうな?
現実的には勝手に建物立てるなって言われると思うけど 取り掛かるべきって言うけど
取り掛かってないとする理由は何?
なんかそういう情報あった? >>13
22年前のルビー/サファイアの時点で一部ポケモンリストラされたけど
知らなかったのか・・・
>>14
ただ弱いポケモンが強いポケモンとタメ張れるくらい
何か大きな影響を与えられるシステムになると
それはそれでバランス悪いって言われる気もする・・・
メガシンカも結局は強いポケモンがもっと強くだったし ヴァンサバのポケモンバージョンやりたいわ
捕まえる要素と能力活かす要素入れて
群れで来る敵が何か思い付かんが プレイヤーも攻撃できるアクションRPGのポケモンなら欲しい >>22
プレーヤーが相手トレーナーに攻撃するのか
プレーヤーもポケモンに攻撃するのかでかなり印象変わる気がする・・・
ただプレーヤーがポケモンに攻撃するのは見栄え的にかなり嫌ではあるな クラフトゲーってよりかは拠点作成系でそこに配置した物によって相性いいポケモンがやってくるとかの系統のほうが合いそうではある
ガブ
それである程度進めたら制限なく自由におけるフリーモード開放していくパターン アルセウスは面白かったな、レジェンズ2作目はよ出してくれ
次は拠点も建築とかあればいいな 今パルワールドハマってるから他のゲームはどうでもいいかな >>23
もちろんどっちも攻撃できるのが理想
ポケモンが破壊光線やらで攻撃するのと変わらんし 次のポケモンはピクニックから一歩進んでキャンプだな >>4
散々パクリ呼ばわりしたからさすがにできないだろう
モラルがどうとか言ってたし 流行りだからってなんでもクラフト要素を入れるのは安易だろ
ティアキンも特別面白くなかったしそっちの方向はもう止めろ >>29
ARKのところと組んで本物出したらええやん >>30
むしろティアキンはかなり面白かったぞ
その気になればかなり凄いもの作れたし 自分で拠点作って推しを愛でることが出来るポケモンなら喜んでやるかもね
だからとっととポケモン版牧場物語出せ
ルンファクでも良いぞ それならポケモンでどうぶつの森作ってほしい
ポケモンを愛でながらのんびり暮らし最高やん ペット感覚で愛でたいんであって、ご近所さん付き合いするのは解釈違いなんだ
操作キャラピカチュウとかで他ポケモンと交流深めるとかされても刺さらないんだ >>7
そういう作業要素がストーリー内で薄いからポケモンは広く受け入れられてるんだと思うわ 別にクラフト要素のあるポケモン派生作品はあってもいいと思うが、本編である必要はないよ。
Fallout76はリリース当初めっちゃ叩かれてたし、ドラクエビルダーズを本編としてはリリースされても微妙やろ。 ポケモン本編ともなると、ポケモンリストラがあるだけで大炎上だしな
外伝作品としてポケモンも100種以下に厳選
大幅に減らした分、それぞれモーション等のクオリティも上げる方向じゃないと良いのは作れんと思う 外伝なら別にあってもいいが
コマンド戦闘じゃない本編とか不要だ クラフトできるモンハンはぜったい売れるよな
ワイルドハーツ 秘密基地作ったり素材からモンボ作ったりはもうやってる
ポケモンに水まきさせて畑から収穫みたいなのもやってる
ARKやマイクラみたいな建築は未だだけどポケモン本編ではやる必要ないだろ ポケモンって多くの種類のポケモンを何体も集めるゲームじゃん
それでやれるメインの遊びが最大6体のバトルってのは無駄が多い気がするし、大量のポケモンをボックスに塩漬けにしておくのもどうかと思うよね
手持ちではないポケモンを活かせるような別軸の遊びがあってもいいと思う
それがクラフトかどうかは別としても >>46
基本的には好きなポケモンゲットしてそいつでなんかする、っていうミニマムな楽しさだから幅広く受け入れられてると思うがなぁ。
やれる事を増やすと「やらなきゃ損する」って人も居るから結局面倒さに繋がるんよ。それは新規流入の阻害になるし、複雑化させてもポケモンおじさんが喜ぶだけにしかならんよ。 別に別軸の遊びを否定したいわけじゃないが、別軸な遊びはそれはそれで作品作ればいいんよ。
コストは無限じゃないんだから、ユーザーが求めてるものにリソース突っ込むのに専念するのがベターなのよ。
龍が7以降コマンドバトルになって俺は面白かったけどユーザーは賛否両論だったろ。
ユーザーが想像しているものと違うものを出すと大体揉める。だからポケモンもう長いことアレなんだからアレでいいんよ。別にシステムが化石になろうが。
他の方向性なら別の作品でやればいい。
ペルソナとかいい例やん。メガテンやらなくてもペルソナならやるって人もいっぱいいるだろ。 ポケモンのバトルロイヤルジャンルとか
楽しそうではあるなぁ
捕獲とバトルを時間内で行う感じで
エピックとかと協力して作ってないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています