2024年始まってまだ1か月しか経ってないのにこれは凄い
パルワールド効果か?名言から迷言色々まとめ

■ゲハ民関連
・2頭追うもの2頭とも得ず。ことわざの通りになったね。客層的にPSしか選択肢無いんだから最初からPS5に全力出しとけばかなり存在感出せてたのにほんと馬鹿なことしたね
・なんかカッコが表示おかしいな。5ch壊れてるのか?┏チギュアアアアア!!!┛┏で┛┏決定┛
・ええ……罫線とかぎ括弧の区別つかないんかお前……

■ゲームクリエイター、業界人関連
https://miyearnzzlabo.com/archives/107953
坂口博信「そうなんです。だから、そのプロジェクトの立て方とか……というか、ディレクションなんですけど。が、うまくいってないのが多い印象はありますね。」
「うーん。なんか、作りたいゲームを作ってるんじゃなくて、儲けたいから作ってるんじゃないですか?」
「だから、そもそものモチベーション自体が実は存在してないっていうか。「作りたい!」っていう動機がない。」

https://i.imgur.com/nOfqLFL.jpg
https://i.imgur.com/MKdwG8j.jpg
https://i.imgur.com/F3smuWK.jpg
https://i.imgur.com/ILYJEYP.jpg
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スマブラ桜井「キャラクター説明などがずっと流れて、」
「なかなかゲーム画面のプレビューに入ってくれない場合があるのですよ。」
「これはやめましょう!!」

https://twitter.com/HidekiKamiya_X/status/1747711448925508095
神谷英樹「そこんとこ世露死苦…」

https://www.videogameschronicle.com/features/square-enix-wants-you-to-stop-comparing-foamstars-to-splatoon/
記者「スプラトゥーンと比較されることにウンザリしてないか?」
フォームスターズ岡谷洸佑プロデューサー「まあ、それはある」

https://www.youtube.com/watch?v=hzaIaxUWzMU
FF16吉田直樹「成功の秘訣はプレイヤーが欲しがってるものは作らないこと」
「14と16、この2つを手掛ける機会がありましたから、そろそろ新しい人にバトンを渡してみてもいいのかなと思っています。」
「同じ古いメンバーで次を作るのではなく、若い世代、若い感性を持った人に、今日の世界に合った新しいFFを作ってほしいですね」

https://youtu.be/lqRVhLfvvww?si=9wPVTzM-zdk3kSYF
バイオハザード三上真司「ずっとそれを貫き通してたけど段々軟化してきた」
「クオリティを抑えてでも他ハードと一緒にしなきゃいけない時代」
「クリエイターとしてはレベルが下がったというのが自己評価」

https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/1560578.html
ソニーグループ・吉田憲一郎CEO「例えば携帯電話契約の場合、1社のシェアが上がれば別のキャリアのシェアが下がるわけですが、コンテンツはそうではない。」
「アンチャーテッド」がヒットしたから「ゼルダ」がヒットしなくなるということはない。」
「私たちはそういう文化の方が好きだし、目指すのはそのような方向性です。」

https://gamecolumn.jp/blog-entry-94358.html
神谷英樹「僕の信念ですが、僕はゲームを商品として捉えるのではなく、作品と言いたいと思っています。」
「作家性をゲームに込めて神谷英樹だから作れるものをユーザーに届け、神谷英樹のゲームを楽しんでもらいたいのが僕の信念です。」
「僕は製作者たちの顔が見えるような作品をこれからも作っていたいという想いで会社を離れ、新しい道を探していくことにしたんです。」

https://www.gamesindustry.biz/the-new-ubisoft-and-getting-gamers-comfortable-with-not-owning-their-games
UBI「ゲーマーはゲームを所有しないことに慣れてくれ」

続く
https://twitter.com/thejimwatkins