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FF14吉田P「第三開発事業本部の開発ポリシーは、自分たちが遊んで面白いと思えるものを作ろう!」

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0001名無しさん必死だな (6級) (スプッッ Sd79-uPui [110.163.216.39])
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2024/02/03(土) 14:36:11.18ID:AoROSnMgd

第三開発事業本部のゲーム開発ポリシーは、「自分たちが遊んで面白いと思えるものを作ろう!」です。そんなの当たり前じゃない?と思う方も多いかもしれませんが、この当たり前のことをしっかり実行し、利益を上げ、その利益を使って自分たちの考える「面白いもの」を作り続けることは、当たり前に思えて、とても難しいことだと思っています。
そして、第三開発事業本部は、このポリシーに則っていれば自由度の高い開発部門です。

https://www.jp.square-enix.com/recruit/career/bu-bd/3bu/index.html
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
0102名無しさん必死だな (ワッチョイW 23bd-Ux0p [2400:4150:4240:5900:*])
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2024/02/05(月) 13:50:39.94ID:Ga2SwV550
>>99
わざわざ仮眠までして備えてたのに結局放置プレイ食らったんですよね
ドラテンコンプがいない5chはたいへん静かでした😇
明日から来なくていいよ😇
0103名無しさん必死だな (ワッチョイW 9b87-xY46 [240b:c010:4e6:98fc:*])
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2024/02/05(月) 13:55:16.86ID:idVz+9wc0
>>102
コロリン惨敗して悔しそうで草

きみが俺と戦えばいいんじゃないですか?w
0104名無しさん必死だな (ワッチョイW fd0e-VWQb [2400:4153:a3c1:3d10:*])
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2024/02/05(月) 14:02:01.32ID:nGUEtodK0
暇人勝負?
寝ずにずっと待ってたe4わろす
0105名無しさん必死だな (JP 0Ha9-KLri [122.1.34.241])
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2024/02/05(月) 14:54:08.71ID:4Eye045AH
>>101
でもランキングでキャラストに負けてますよね
0107名無しさん必死だな (ワッチョイW 9b87-xY46 [240b:c010:4e6:98fc:*])
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2024/02/05(月) 15:13:28.60ID:idVz+9wc0
>>105
上位がことごとくFF14に負けている何の意味も無いランキングがどうしました?

ソース有り

なぜなら最上位のNGSが、通期(1年)売上がたったの100億円しか無いからです。セガの決算ソース有り。
キャラバンストーリーズに至っては通期(1年)売上10億円程度と予想されます。

どうやったらFF14が負けるんですか?答えてみてくださいよ。

参考

スクエニMMO部門売上

2011年度 86億円 旧FF14 吉田P/D就任
2012年度 62億円
2013年度 111億円 
2014年度 200億円 新生FF14
2015年度 233億円
2016年度 316億円 FF14蒼天
2017年度 225億円
2018年度 317億円 FF14紅蓮
2019年度 269億円
2020年度 401億円 FF14漆黒
2021年度 398億円
2022年度 622億円 FF14暁月
2023年度 533億円
2024年度
1Q 110億円
2Q 129億円(前期比+19億円の増収)
このまま上期を仮に倍にして通期に置き換えると478億円で、拡張無しの年では前年に次ぐ、MMO事業売上歴代2位の記録となります。

MMO(多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)においては、
「ファイナルファンタジーXIV」の月額課金会員数が増加したことにより、前年同期比で増収となりました。
(↑5年ぐらい決算はほとんどこんな感じ。DQ10の記載はコロナ巣ごもりのごく僅かな期間を除いて一切見当たらず)
0108名無しさん必死だな (JP 0Ha9-KLri [122.1.34.241])
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2024/02/05(月) 16:20:13.64ID:4Eye045AH
>>107
国内で断トツの一位なのに、何の意味もないランキングごときで
キャラストに負けちゃうんですか?
0111名無しさん必死だな (ワッチョイW fdef-xY46 [240b:c010:4c0:f214:*])
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2024/02/05(月) 16:54:59.34ID:VqQVlLsl0
>>108
何の意味も無ければ負けても不思議はありませんからねえ
0115名無しさん必死だな (ワッチョイW fd0e-VWQb [2400:4153:a3c1:3d10:*])
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2024/02/06(火) 00:58:25.19ID:bSMvaJs80
>>112
出さないと言ったDLC
これにはきちんと言質があって、DLC発表のときは今後のために削って取っておいたと、前の発言と食い違うことを言っていた
吉田の言葉には信用がおけん一例でもある
0116名無しさん必死だな (ワッチョイW abef-9oyE [2400:4151:603:6d00:*])
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2024/02/06(火) 01:19:59.23ID:SOOvUsvX0
世間と第三は好みが違うってことか
0117名無しさん必死だな (ワッチョイ 4513-HxQs [92.203.12.192])
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2024/02/06(火) 01:26:19.30ID:P4P5J2sY0
「自分たちが遊んで面白いと思えるものを作ろう!」(ということにしないとセンス無いのがバレちゃう、エリートがあえて普通を避けてハイセンスなことしてるという体)
「利益を上げ」(出荷数水増しで利益が出ていると錯覚させ、運良くヒットしたタイトルの利益で自転車操業)
「当たり前に思えて、とても難しいことだと思っています。」(失敗しても俺らのせいじゃないから、挑戦する勇気のある行動だから(属性消滅、一本道ムービーゲー))
「ポリシーに則っていれば自由度の高い開発部門です。」(そうですね。そうですね。そうですね。)
0118名無しさん必死だな (JP 0Hcb-HxQs [133.106.48.17])
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2024/02/06(火) 02:20:34.38ID:fSS+7nGHH
???(えっいままで誰かは面白いと思って作ってたんちゃうの?
???(売れる物のことじゃないの?
???(もっと設定をふやそう!面白いってそういうことだろ
???(シナリオのことだな
???(疲弊しすぎてわかんなくなっちゃったな

デザイナ「見た目がいい感じならなんでもいいや
プログラマ「じゃあ面白い仕様書たのんまーす
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