つまらないオープンワールドと面白くてハマるオープンワールドの違いを考えようぜ
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面白いオープンワールド
1 高グラフィック
2 挙動の良さ
3 ロードが短い
4 サブクエがちゃんと濃厚
5 メインストーリーも良い
つまらないオープンワールド
1 クソグラ
2 挙動が悪い(何かに引っかかったりキャラの動き悪かったり)
3 ロードがアホ長い
4 サブクエガクソ(何々を倒してこい アイテム拾ってこい)
5 メインストーリーがハナクソ
面白いの方にはウィッチャー3(PCPSで発売中)が当てはまる
つまらないの方には……
さて語ろうぜ クソグラで面白いオープンワールド馬鹿ゲーのゴートシミュレーターとかいうやつ 面白いオープンワールド
フィールドの広さに対しオブジェクトが多い
つまらないオープンワールド
オブジェクトが少なく退屈 2と4(5)があれば他は優先度高くねーぞ
それぞれの寄与率 という尺度で考えるんだ OWゲーに対してメインストーリーがーの時点で相容れない人種だわ ゼルダの伝説ってやつは………
後者にはいるな…
つまらない側だ つまらない側に完璧に当てはまるものってFF15だよな
一理あるわ 面白い方に全部当てはまってる原神
ストアでいつも上位にいるのも納得だな 体験版やったけどアウトキャストはヤバそうだな
なんだあの低空飛行 オープンワールドは、触ってて操作が楽しいかってのがかなり重要だろうよ
あとはゲームシステムによる 面白かった(クリアした)OW
ウィッチャー3
RDR
ティアキン
面白くなかった(挫折した)OW
FF15
RDR2
ブレワイ
どこに差があったんだろう… ゼルダしかやってなくて、
何々を倒してこい アイテム拾ってこい、ばっかりだと思ったけど、
これってゲームの限界というか仕方ない気が フィールドがシームレスかどうか以外は
オープンワールドとそれ以外に違いはないだろ FF12くらいのマップの密度があったらシームレスになってるとかどうでもいいけどな サブクエって開発側がそういう名前にしてるだけで、これやらないと進まないとか話の理解が深まるとかのはメインストーリーの中に入ってるよな
本当にどうでもいいやらなくて良い奴とか、金やアイテム貰えるとかのがサブクエであって欲しい 濃厚なサブクエというかメインクエストが世界のほんの一部の出来事で
サブクエで世界のそれぞれの民族や思想や歴史を補完するくらいのボリュームじゃないの >>26
メインは何かしらエンディング(ゴール)まで進めるためのフラグとなっているもの
という定義かと オブリビオンは1から5まで全部当てはまるけどめっちゃ面白いぞ メインシナリオの中に絶対やらないといけないサブクエを加えてるゲームもチラホラあるね フィールドが主人公の移動速度基準でかすぎないのも大事だと思う >>17
ブレワイ駄目でティアキンは最後までやれたってオモロイな どこかで見たことのあるフィールド、世界観
この時点でゴミ ドラゴンズドグマのアクション性とウィッチャー3が融合すれば覇権とれるはず
ドグマのシナリオは悪くないけど 行きたい場所にまっすぐ行けない段差を迂回させられるのはクソゲー OW自体にそれほど意味は無いだろよ
OWじゃなかったとしたらもっと酷い評価になるだけ お使いクエストのゴミサブクエが一つでもあるゲームはゴミ評価 面白いOW
せいぜい10km四方の中での箱庭
つまらないOW
いっぱい荷物持ったら動きが遅くなる <面白いオープンワールド>
序盤からやることが多い
やることがさらに増えいろいろ解放される
システムが複雑すぎない
退屈しないロケーション
移動するだけでワクワク
<つまらないオープンワールド>
何をして良いのかわからない
ファストトラベルできる場所が限られてる
移動が遅い
メインクエ、サブクエの管理が下手
無駄に多いスキルツリー >>44
これの方がしっくりくるな
正直グラとか好みレベルやんそれより風景とか探索の意味とかが大事なんじゃないのかな このへん比較すると答えが見えてくる気するわ
評価の高いOW ブレワイ、エルデン、ドグマ
評価の低いOW 無双8、FF15、ポークン 少なくとも主人公にバックグラウンドがありすぎると萎える(FO4) 誤:ウィッチャー3(PCPSで発売中)
正:ウィッチャー3(PCPSXboxSwitchで発売中) >>44
パルワールドの序盤はまさにこれだったな
LV30辺りから同じことの繰り返し感が出てダレてくるけど セインツロウの3と4をマップが狭いで叩く奴いるけどあそこまで馬鹿に振り切ったら面白いな 1-3はオープンワールドに限らずゲーム全般の事だろ
4-5は1の主観なんて知らん具体的に言え
適当過ぎだろアホか >>49
アセットコピペマップでワクワク出来たなら既存のOWゲームなんでも楽しめそうでいいね! >>52
アセットコピペマップで1000万本売れるゲーム作れたら
キミも大金持ちだね、おめでとう! 食糧と水と睡眠が必要なのはやりくりする楽しさよりも煩わしさが勝って好かぬ >>53
皮肉のつもりが買ってる奴馬鹿にしてて草
まぁ殆どパクり常習犯の中華ですけどね 移動は便利すぎても不便すぎても駄目だな
このバランスが取れてたのブレワイとGTASAだけだわ
ウィッチャー3のゲラルトは風呂のアーチから落ちただけで死ぬ池沼だった FF15みたいに広いだけで自由度もないし
イベントもアイテムもないのは論外 >>1
グラフィックはそこまで気にならないが
初期のOWに多かった
A地点でクエスト受けてB地点に行って荷物受け取ってC地点に運んで…
みたいなオープンワールドなのにヤケに一本道なクエストが多い作品は
遊んでいて今ひとつな事が多いかな ウィッチャー3はシナリオ以外がなぁ
それも3部作だしメインはあまり面白くない
クリア率低いし少なくとも長く引っ張るほどは
サブクエも分岐無かったら結構評価落ちるかも ・面白いオープンワールド
いろいろな所に行ってみたいと思わせてくれるやつ
・つまらないオープンワールド
どこに行っても同じような風景、同じような敵、同じようなドロップ
同じようなクエスト、同じような報酬、カルピスを50倍くらい薄めた感じ
どこに行っても予想の範囲を超えず驚きやワクワクがなく探索や移動が苦痛 TES5は300時間くらいやったと思うけどウィッチャー3は序盤で投げた
あの差はなんだろうな >>17
その程度で挫折してるゲーマーが語ってる時点でおかしいわ まぁでもシリーズ化とか続編作るならシナリオ重視系のがいいかもな
シミュレーター系は出落ち一発芸みたいなところあるし 面白いow
マップに立体差がある
横移動だけじゃなく縦方向にも広がっている
面白くないow
マップがほぼ平面
これよ Enshroudedは久しぶりに大当たりで買って良かったやつだ
早期アクセスの現状はコンテンツ少なくてLv25到達後にやることがあまり無くなるのが難点だけど
明日からはナイチンゲールかぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています