【悲報】スクエニ浅野チーム、性懲りもなくソシャゲ開発の新案を募集する
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://dengekionline.com/articles/222171/
『オクトパストラベラー』などを手掛けた浅野チームのどんな新作ゲームを遊んでみたい? 動画、システムも見られる3案のアンケートが開始
スクエニメンバーズで、スクウェア・エニックス第二開発事業本部ディビジョン6、通称“浅野チーム”の新作ゲーム企画に関するアンケートが実施中です。 温存しすぎのドラクエ3HD-2Dを早くなんとかしろ
FF7R出した後はこれしかないだろ >>2
ドラクエは完成したら直ちに発売というサイクルじゃないから
12の発売日が決まるまではず~~っとお蔵入りのままよ 浅野ゲーって何やっても似たような感じだからもういいかな 買い切りRPGとして人気出たのにスクエニってアホだなー >>6
ナンバリングあったいくつか以外ジャンルすら全部ばらばらなのに、似たような感じって何だ!? 小銭稼げるんだからしゃーない
ブランドに傷がついてることなんて理解してないから >>9
ゲームやらない奴からすると、HD2Dという時点で全部同じゲームに見えるんだろう
ゲーム機を全部ファミコンって言ってたおかんと同じ ソシャゲ化したら収益は出るかも知らんけど、
既存のファンはかなり離れるだろ
5年10年後のことは知らんレベルなら良いんだけど 新たな社長はAAAのゲームみたいなのにしか認めないらしいから
真っ先に浅野チームがオミットされたんかな?
任天堂の子会社みたいになった方がいいぞ >>7
ゼロサムゲームは流石にできんだろ
今まで10本作ってたのを2本にするとかそういう縮小じゃね
浅野なんかはその2本の枠でゲーム作らされる方だろうから、AAA並の予算を貰えて大作ゲーム出すとかやれないのでこういうアンケートでAAA路線とは別の売れ筋を探ってんだろよ 信者が言うに浅野チームは信用できるらしいぞ
俺は裏切られ続けてるから手を出さんけど >>16
ずっと70点くらいのゲーム出し続けてる印象だわ オクトパストラベラーは発売後すぐに買った
言うほど面白くなかった
戦闘がダルい 第二開発ってルミナススタジオの残党を押し付けられてババ引いた部署じゃね? 浅野チームは見るからに中心からちょっとズレた2番手らしい2番手をスクエニから強要されてるような感じ
なんであのグラでATBやらんのだ >>21
FF5リメイク作りたかったのに社内政治で作らせてもらえなかったから誕生したのがBDFF >>22
それゲハでよく書いてる人いるけどソースあるの? >>23
FF5作りたかったけど光の4戦士~BDFFしか作らせてもらえなかった浅野
http://blog.jp.square-enix.com/hikarino4sensi/2009/10/000242.html#more
こんにちは。
光の4戦士プロデューサーの浅野です。
開発者ブログをやりましょう!
と言っていたのに、日々の雑務にかまけて、
もう発売の1か月前...!
これからなんとかがんばって
週2,3回の更新を目指したいですが...
他タイトルのブログは、
なにやら楽しそうな感じなものばかりですが、
ちょっと自分はそういうの得意ではないので
どちらかというと制作過程を紹介しつつ、
本作品の開発意図や、志の部分や
はたまた素敵なチームのメンバーの話をしてゆきたいと思います。
さて、さっそくですが古い資料をほじくり返しますと、、
光の4戦士のキックオフは
2007/12/10というdocファイルが最古のようです。
2007/12/20がDS版FF4の発売でしたから
間髪入れず本作に移行しているようですね。
さすがに2年ちかく前でさだかではないですが、
たしか当時はFF3、FF4とやってきましたので次はFF5へ!
という考えも、もちろんあったのですが... >>2
ドラクエ3HD-2Dの開発費捻出するためにコレを作るのかもしれない AAAの開発に資金ぶちこみまくるって言ってたから
それ以外にまわす金がショボくなって素材使い回して
作るぐらいしか出来なくなったんだろ 浅野ゲーは本編を出すためにソシャゲで金稼がなきゃいけないって変なノルマがあるらしいからな
ブレイブリーデフォルト2の素材で作ったゲームが半年で終わったからなんかやらなきゃいけないんだろう >>28
そりゃ第一スタジオのノムリッシュがスクエニの予算殆ど持って行くからねw
吉田なんかはネトゲで稼いだ金を上に上納して残った予算で自給自足してFF16作ってた訳でね
浅野はゲーム作りたくても予算貰えないから、ソシャゲと企画を合わせ売りにして、1作品分の予算で2作品作るって涙ぐましい企画の通し方してるだけ
まぁスクエニは第一スタジオを潰せば良くなると思う
ここ20年で全く稼いでない北瀬がトップな時点でヤベーからなw つか前社長の無能松田が推してたHD2Dってのは職人芸の分野だから、ライン複数用意して量産とか出来ないんだよな
松田のアホはHD2Dの開発予算だけ見て安いからコレでゲーム量産しまくれば儲かるとかマヌケな事考えてみたいだが
やれる人間が限られてる分野ってのを理解してないのに企画だけ現場に丸投げさせてやらせてた節がある
案の定、HD2Dのリソース作れる人材を探すのが難航して何一つとして進まない自体に陥ってる
トドメがHD2Dに対応可能な人材持ってた下請けを角川に買収されてしまった事 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています