サブカル河村「ソニーが過去最高の売り上げ高のゲーム事業で900人削減した理由を推測してみた
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ソニーグループの子会社で、ゲーム事業を手掛けるソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)が、世界中の社員の8%にあたる約900人の人員削減計画を発表しました。なぜこのタイミングでリストラ(人員削減)に踏み切ったのか背景を考えてみます。
実は発表された今回のリストラは、不思議なことがあります。今年度のゲーム事業の通期業績予想ですが、売上高が4兆1500億円と過去最高の見通し。営業利益の2700億円は、過去の業績・営業利益率で物足りない面があるものの、前年同期比ではアップしています。そして、ここ数年は多くのゲームスタジオを積極的に買収をするなど、むしろ投資に力を入れていました。
ゲームは、他のビジネスと比較して、業績の振れ幅が大きい性質があります。そのため、業績が落ち込むときの予兆を徹底的に注視していた……のはその通りでしょう。新型コロナウイルスの「巣ごもり需要」で、ゲーム事業は恩恵を受けていたものの、近年の好調な決算発表では浮かれる様子は感じられませんでした。そして巨額で買収した米ゲーム会社「バンジー」でも、リストラを実施することを明かしていました。
https://i.imgur.com/PthaEut.jpg >>484
マジで会社経営をゲームか何かと勘違いしてるんじゃないか?
わざと無茶な目標設定してフラグ立ててリストライベントへ >>484
たぶん
元々PS5は売れているって擁護してたので
下方修正やリストラで持論がおかしくなったため
こんな変な理屈を作ったのでは? 推測じゃなくて足使って取材しろよ
こういうやつのせいでライターは楽な仕事と思われるんだ なんやろ
ソニーに切られた個人でしかないわな
くだらない推測、邪推
こんなもん仕事でもなんでもない
世に益なし、意味なし こいつ1回ソニーに怒られたほうがいいよ
多分ソニーに迷惑かけてる自覚ないんだろうけど 企業にとって大事なのは利益だぞ
利益が少ないからレイオフするわけで ゲハで利益無視して売上売上言ってる頭おかしい奴と一緒な主張だよな
まぁゲハに出没するなら本人かもしれないが 河村の取材とか怖くて受けられないだろ
取材したって体で妄想とごちゃまぜにしてあることないこと書かれたらソニーにダメージあるもん
メーカーにとってはデバフだろ SONY買収、やべぇな
Firesprite の最初の創設者のうち 1 人を除く全員が、この 1 年で会社を去りました。
関係者によると、社内では創業者らが自主退社ではなくソニーによって強制退去させられたのではないかとの憶測が流れているという。
その後、SONYのサポートスタジオ XDev から新しいリーダーシップが導入されましたが、これをある情報筋は「古典的な縁故主義」と表現しました。
別の情報筋は、彼らを「不適切な有害な混乱」、「暴君」、人々を「工場のように」扱う「いじめっ子」と表現した。
「SONYはスタジオを買収し、死のスパイラルに陥り、取り組んでいるプロジェクトをいずれも完了できなくなる可能性があるところまで干渉するという最悪の間違いを犯した」
別の情報筋は、Firespriteに「幻滅とイライラ」を感じさせ、スタジオを「沈みゆく船」と表現した。
全文
https://www.eurogamer.net/sony-studio-firesprite-has-been-shedding-talent-amidst-accusations-of-toxic-culture-staff-say >>255
リストラしたなら当然そういう事だから事実だねw 買収してるから利益率低いの仕方ないってアホなのかこいつw これだけリストラできる人員抱え込めてた辺り大企業ってやっぱ凄いのな >>481
なぜこんな記事書くのか?推測しよう
メリットがあるはず 思ったけど
今はマルチの基本無料が主流だから
PS5本体だけ作ればいいのに
PS5プロ(性能1.5倍)
PS5プロMAX(性能2倍)
とにかく魅力的なハードを複数用意
PSVRとバンジ買収が大失敗 >>506
それ結局PC支援の形にしかなってないからどのみち沈むな
今はPS4ソフト資産が使えるからなんとか体裁が保ててるのに
なにもかもPCの劣化に陥ったら本格的に終わり ソニーの不調はメディアを使った嘘がバレて信用を失ったのが最大の原因
つまりリストラの元凶は河村なんだよね >>492
十時「決算報告で説明したんだけど(シュバ村さん認知障害か...)」 >>506
現モデルの時点でもうこれ以上の小型化が無理なくらいギッチギチに詰め込んでるんだぞ?
プロとかどんだけアホみたいなサイズになるかわかったもんじゃないぞ? 買ってくれる人に売らなきゃ売れないし
売れるもの売らなきゃ売れるワケがない
当たり前の事もわからず読んで字の如く
消費者を敵に回し続けているワケだからね 買収の投資のために利益減ってるのなら
今後買収に投資できないじゃん >>510
xboxはシンプルに収まって静かだけど ソニーってゲーム以外は好調なんだろ
不調の事業切るのは当然のこと PSの話で箱持ち出してくるの意味不明すぎて草
PS5スリムの時点で大して小型化できないくらいの技術力しかない連中が、それより高性能なものをサイズ感そのままで作れるとでも? 自称でも記者を名乗るなら推測じゃなくて取材してこいよ 広告宣伝費を本社計上ではなく
ゲーム部門からだしてたらガチで利益薄いからね
河村は理解してないよね 決算報告に全く触れずに妄想と持論
いや十時がもう答え言ってるだろ
いかに失敗してテコ入れの必要あるかと
見えない聞こえないしてるところがまさにゴキ
https://www.sony.com/ja/SonyInfo/IR/library/presen/er/pdf/23q3_qa.pdf >>506
ハード事業は製造と流通が重いからどうあがいても利率が悪い
収穫期に収穫するためにハードを売ってるのに
収穫期にファーストがソフトを用意できないじゃ話にならん訳で サブカルってハード売上でしかものが足らない
ゲハのプレステおじさんみたいな思考だよな そもそも劣等英米豚の作ったゴミ洋ゲーなんて全くいらないんですが そもそも劣等英米豚の作ったゴミ洋ゲーなんて全くいらないんですが
吉田憲一郎はゲームに無知すぎ
吉田憲一郎とジムが洋ゲーメーカー・洋ゲースタジオ買い漁っていた頃には既に、洋ゲーがオワコンでビジネスモデルが破綻してるって言われてたのに。 稿料もなにも入らない他人の記事のコメント欄にまで出張してきてソニー擁護するとか真性なのを感じるし非常に不気味 十時が口酸っぱく言っても変な考察されるし、盛りまくった弊害やなコレ バカが足りないオツムで推察してもろくなことにはならない >>527
営業だろ
こういうことをやってれば仕事くれる所があるんだよ >>517
プレイステーションの方が偉いということを再確認することで誇りを取り戻すんだ Xperiaのモバイル事業より利益率は低そうだしなー…
21年度から非公開にはされてるが前年が7.7%で
売上高は横這いでも台数は減少傾向ってとこからみても
まだゲーム事業の4.8%まで落ち込んではいないだろ
ゲーム事業が相当ヤバいんだよな… 多分・・・
認めたら心が保てないんじゃねーかな
この人に今必要なのは
精神科医だと思うわ 中国出荷のために本体だけは大量に売れたが、ソフトが全く売れないので、逆鞘本体の売り上げで売り上げだけは上がったがむしろマイナスになったため >>532
ソニー モバイル機器部門
売上 営業利益
2012 12576億円 ▲*972億円
2013 11918億円 ▲*126億円
2014 14102億円 ▲2176億円
2015 11275億円 ▲*614億円
2016 *7591億円 *102億円
2017 *7237億円 ▲*276億円
2018 *4980億円 ▲*971億円
2019 *3621億円 デジカメ部門音響映像機器部門と統合
2020 *3586億円
2021 *3659億円
2022 *3568億円
2023 *2367億円(3Q終了時点)
これをそんなに利益出るまで我慢して再建したんだ、ソニーすげーな
パナソニックもNECも撤退してシャープは台湾ホンハイに身売りして
元富士通は倒産で中国レノボに身売りして、京セラも業務用以外は撤退してもソニーだけ日本勢の中では唯一生き残っただけはあるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています