ソシャゲ会社はCSを作れないって風潮があったけどさ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
どれだけ金と時間をかけたのかと
マンパワーでどうにかしたけどそっちに舵を切るには全く能力不足 あれ皮はいいけど中身20時間で終わるスッカスカと聞いたが違うんか? >>2
CS参入ならむしろそれくらい期間必要じゃね?
半端な技術で入ろうもんなら間違いなく淘汰される 報われなかったからドラガリアロスト煽りにくくなったんだろどうせ
せめてのPCマルチできてよかったね ゲームとしての評判は出来以前に話自体をあっという間に聞かなくなったし
大金と長期間かけた割にはパッとしない出来だったのは想像に難くない >>4
それ本気で言ってるなら参入なんかしない方がいいだろ >>3
ストーリーはもっと短いな
そこからモンハンみたいに下位上位マスターみたいなのが始まるがそこから何十時間かかるかはやり込みと人による >>2
この理屈だとWiiU向けに作っておいて
ハードが死ぬのに間に合わず
次との縦マルチになって
PS3に毛が生えた程度の性能のもんに
"DLC"含め足掛け10年以上かかった
ブスザワと任天堂は無能集団になるけど
いいの? >>10
特定ソフトの開発に偏って他を怠るのが問題なのであって
任天堂はその10年とやらの期間で何十本とタイトル供給してたでしょ >>12
そもそもソシャゲ自体まともなモノなんてほぼ存在しないのでセーフ >>10
IGNのオールタイムベストに選ばれたプレワイを作った任天堂が無能集団な訳がないよ >>14
その理屈が正しいのなら
子供の頃に親から褒められてたおまえの人生の末路が豚になってる訳はないわな PS2くらいまでなら金で何とかなったと思うけど、今の時代は金だけじゃ無理
あとリリンクが遅れたのってスクエニ組のせいだろ、遅延するクセがついてる連中が我が物顔でいるとチーム全体が腐るからな >>15
肉親が褒めて育てる事とメディアがオールタイムベストと評価する事は全く別の話だよ
任天堂が無能集団な訳がない事にまともな反論は出来ないんだね 消えたというか現状バハ武器作ってジーン完成させちゃえばやることないのがな
キャラとジーンと武器と敵増やしまくって欲しい >>3
リリンク全く知らんけどその手の「クリア〇〇時間でスカスカ」みたいなのって大抵全力ダッシュしてる奴の記録だからアテにしてないわ
そんなにスカスカなら炎上してるだろうし 坂口のラストストーリーのパクリみたいなもんに
3倍の開発期間使ってたら話にならんよな リリンク開発5年(プラチナ仕切り直し後)だから、1ハード1本って考えると絶望的つーか
project awakingは今年で6年か サイゲがこれだけ苦労したの見てたら他の小さい会社にはまず無理ってことになるだろ 和インディがARKにポケモンのガワを被せたパルワールドが大ヒットしたのであまり大した成功には見えないのが不憫だったな >>1
そんな風潮はないだろ
リリンクはFF病にかかってて発売遅れただけだし ミリオンでいいならとっくにパズドラが達成してなかったっけ? >>22
敵の眼の前で壁に貼りついていれば発見されないあれと一緒にされるのは流石に失礼 でそのリリンクは利益出てんの?
利益凄いならサイゲってか藤田が派手に発表してそうだが >>3
あれはゲームの作りとしてはモンハンで、本編=村クエみたいなもんだから Steam出しておいてよかった
PS独占だったらやばかった 採算度外視で作ってやっとこ良作レベルって考えるとね… グラブルのアレにかかった時間を見れば我らも続けとなるソシャゲ会社はいないだろうな 8年前からCS用のエンジン開発始めてるしな、もうこの頃からソシャゲオンリーは危ういと気付いたんだろう ソシャゲ会社の上澄みが金と時間をつぎ込んで
全世界100万本で良作評価程度では他の企業は尻込みするわな 有能ディレクターをプラチナゲームズから引き抜いてる
元スクエニもいっぱいいる >>40
100億かけても赤字だったりそもそも開発頓挫して何百億飛ぶなんてゲーム業界だとザラだし馬鹿できんやろ >>3
まともなユーザーは20時間の内容よりも後半の50時間以上かかる部分を楽しんでるよ でもリリンクの作り込みは凄いよな
痒いところに手が届きまくりと言うか
強化の手段が複数あるし欲しい素材が出るクエストを検索出来るし
カンストした素材の処分方法も複数あるし
キャラクターがベラベラ喋りまくるし放置してたらNPCが話しかけてくるし
正直インターフェイスの完成度を高める為に10年費やしてたとしても驚かん リリンクは100万超えアナウンスはしたのにその後は沈黙だな
チャイナ需要をつかんだなら鰻登りに増えるはずでは? steamのグローバル週間売上ランキング(4週)
2位→9位→11位→18位
steam売上6割以上占めてる中国の週間
1位→6位→5位→5位
市場2位のアメリカ
2位→10位→14位→27位
日本
1位→3位→3位→6位
まあこれ見ると売れてるわ
10日で100万らしいし来週本家の周年生放送で発表するんじゃないか? >>10
任天堂は他にもヒット作を並行して発売出来てるだろ >>4
現場の上から下までCS畑の人員を集めておいて
そんだけ時間掛かってOK評価とは仏のような人だね貴方 つくったのほとんどプラチナだからな
そのあとも外注だろうし >>34
ガンホーはパズドラZで150万本だから… 外注に途中まで作らせて工期伸ばして契約更新せずにディレクター引っこ抜けば成功する 21年から23年の3年間の研究開発費比較
カプコン
250億→298億→377億
バンナム(60%以上がゲーム分野の開発)
264億→294億→303億
セガゲーム部門
330億→340億→375億
サイバーエージェント(会社全体)
60億→72億→98億 >>50
100万程度だと現在の金かかるゲーム制作体制で7年かけてたら黒字は危ういわな
少人数でやってるインディーとかなら別だろうが リリンクは最初の二年間プラチナが作って完全作り直しで大阪サイゲが5年でエンジンから作ったからプラチナ関係ないぞ
現にエンドロールくそほど長かったけどプラチナの社名は一文字も入ってなかった PCでもクッソ重いソフトをPCからソシャゲに移植を手掛けた会社が
switchにもほぼ一から作り直す形で移植成功させたから
まあ技術有るところは有るんだろうな
海外の話だけど 思ってたほど開発費多くないし内製エンジン作って技術力培って10日で100万本売れたのならほぼ満点では?
ジワ売れとセールで300万ぐらい最終いきそうだしな
Awakeningは凍結してそうだけどGAMMはかなり期待できそう メタスコア80だぞ
クソゲーに片足突っ込んでる部類のゲーム メタスコア見るならユーザースコアも見ろよ
殆どのゲームはメタスコア80以上でもユーザー点数のほうが厳しく評価されて7点台6点台普通にあるのに
このゲームメタスコア80のユーザースコア8.5やぞ >>61
内製エンジンは外注入れてこのプロジェクトで作ったものだろ? >>61
PS5で1080p60fpsが精一杯のポンコツエンジンだけどな >>58
ゴブリン闘技場とかプラチナの頃からあったのに存在抹消とかありえんだろ
つかあの頃に一度出してその後に自分達で続編やリメイクを作ればみんな幸せになれたんじゃないか >>64
何の話してんの?
内製エンジンはサイゲで作ってるって記事に書いてる。外注入れてるのかは全く知らんが記事内容的には入ってなさそう(書く必要もない)だが
あとリリンクのためにサイゲが1から作ったんじゃないぞ
元々Awakeningのために作ってたエンジンとして紹介されてる
>>65
PS5で4K60FPS出せるゲーム逆に教えてくれよ 2年完全に無駄にするようなメテオフォール開発で持続可能なソフト開発が出来るのか?次作以降注目だな >>66
プラチナが2年かけて作ったのが不出来だったから作り直したんだし仕方ないだろ わざわざ参入してまで作りたかったのがこれかよって感じはしたけどな
これじゃ他のサードと大差ないという 発売前は爆死するだろうなって思ってたけど売れたし他サードと大差ないって認識になってる時点でCS参入は成功じゃないか? >>71
売れる売れないじゃなくて、わざわざレッドオーシャンなCSに参入したのに随分とどっかで見たことあるようなゲーム出してきたなぁと
何がしたくて参入したのかよー分からんと思っただけ まあcsなんか作らんでソシャゲ集金が儲かるってことやな >>51
身内のステマレスだったら普通にあり得るからセーフ CSのスタッフ引き抜いて9年も作らせて16時間でクリアの普通のARPGできたとして
開発能力あるとはあまり思わない リリンクの話ならプラチナ(CS会社)は完成させることすら出来なかったんで
CS会社はCSを作れない、ソシャゲ会社はCSを作れる、ってことになる >>78
プラチナにも問題はあるんだろうが任天堂パブでは内容もそれなりのソフトをしっかり完成させてる訳で
単純にサイゲはパブリッシャーとしての能力が低かったって話でしょ >>79
プラチナはスケイルバウンドも開発中止になったし、
ベヨ3も発表から発売まで5年かかってるから開発期間はそれ以上になる エンジン開発期間も含めて5年なのに9年と盛りまくるエアプ
プレイしてたら16時間で終わらないことぐらいわかるけどやったことねえもんな
プラチナはサイゲとMS蹴って自分の作りたいもの作るっていいながら爆死してテンセントに資本提供してもらってる時点でな >>80
どちらにしろちゃんと仕上げて発売してるしアストラルチェインまで出してる >>82
サイゲは(プラチナができなかった)リリンクをちゃんと仕上げて発売してる >>81
ゲハってトコはな
エアプの方がイキれる場所なんだぜ? プラチナってここ数年で何出したって良かったのアストラルチェインぐらいやろ
ベヨ3とオリジンズにバビロンズフォールと爆死連打やんけ >>84
だからプラチナを使って作れなかったんだからサイゲはパブリッシャーとしての能力が低いと言っている
日本語分かる? まあ今のプラチナ見るに2年で見切り付けて完全自社開発にしたの偉すぎるな
これで今後のCS展開の基盤にもなるし
開発5年でここまで持ってこれるの正直すごいわ 単純にパブリッシャーの期待に応えられない開発だったってだけでしょ まあ他社からの引き抜き多くて自社エンジン作るぐらいだから本格的に参入するんだろう
中国にも名前売れたし次作もそれなりに注目されそうだな それこそ開発が困った時に一緒に困ってくれるのがソニー
みたいなもんで優秀なパブは工程管理からクオリティまでしっかり発売まで道筋つけられる
デベロッパーに丸投げして口だけ出すのがダメなパブリッシャー なら開発も自社でできて出来のいい作品だせるサイゲはパブリッシャーとしても普通では?
サイゲがパブリッシャーしてる格ゲーもリトルノアも出来いい事踏まえると開発がダメだったって結論になるやろ 作らないというより課金ガチャやりすぎて頭イってる精神アヘン患者から集金しやすいから出してるだけじゃね
日本はガチャ課金世界一だし >>93
たしかに
俺も当初はプラチナが引き抜きに怒ってプラチナから切ったと思ってたけど一切のプラチナ表記なしで0から作ったの見ると
サイゲ側が切れたっぽい >>93
自社と他社じゃ全然違う
密に連絡も取れないしコミュニケーション不足になりがち
他にも確認事項やら上がって来たもののチェックやらなんやら。自社であれば容易に出来ることが他社が絡むと難しくなる
だからパブリッシャーは難しいし、しっかり管理できるところは優秀という話 ここは色んな意味コンパイルハートの上位互換&後継者になりそう
ドラガリの件で任天堂とは仲悪そうだし、ウマ娘のくにおくんを最後に任天堂ハードには出さなくなりそう >>96
ならアークシステムワークスともグランディングともうまいことやってたサイゲは結構優秀ってことね
プラチナの最近のズタボロ感みるとサイゲがパブリッシャーとして無能ではなくてプラチナの無能さが露になっただけやん
>>97
任天堂はサイゲの株主やってるで リリンクはプラチナの作風とPVから見るに、当初はレールプレイング的な一本道をイベントで進めるゲームを作ってたんだろう
でもそれだと元が所詮ソシャゲなので展開が多彩にできず地味なのと、グラブルのキャラの多さをカバーできずユーザーを取り込めない
なので今の様な劣化モンハンになったと思われる
要は、元の構想をしっかりしていなかったのが作り直しの原因
なのにスタッフロールから名前を外すのは狭量としか感じない >>98
プラチナは任天堂と上手くやってるね
なんでさっきから上手くいってる例を無視すんの? 鳴物入りの参入だったけど尻すぼみになっちゃったな
中身も普通だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています