ワーナー、AAAゲーム事業から撤退、今後はライブサービスへ
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ワーナー、ゲームの買い切りソフトから撤退
ホグワーツの続編は出ないことを言明
https://insider-gaming.com/warner-bros-live-service/
ワーナー・ブラザース、AAA ゲームから撤退し、ライブサービスに注力
ホグワーツの遺産のレビュー
最近のモルガン・スタンレーの講演イベント( Gamespotに感謝)で、ワーナー ブラザースは、今後の戦略はより多くのライブサービス、モバイル、および基本プレイ無料のゲームに重点を置くと述べました。
ワーナー ブラザースのディスカバリー ゲーム部門の責任者である JB ペレット氏は、同社の将来の戦略について次のように述べています。私たちがゲームのパブリッシャーと開発者の両方として独自の立場にあるスタジオで得られる能力です。」
「一度だけのコンソール ゲームをリリースするのではなく、たとえばホグワーツの遺産やハリー ポッターなど、人々がその世界で暮らし、働き、構築し、遊ぶことができるライブ サービスを中心としたゲームをどのように開発するか。継続的に?」彼は続けた。
『ハリー・ポッター:ホグワーツ・レガシー』が 2023 年の最も売れたタイトルであることを考えると、この動きはいくぶん驚きであり、あるゲームがコール オブ デューティやロックスターのゲームの座を奪うのは 15 年以上ぶりのことです。2023 年末までに、『ホグワーツ レガシー』は販売部数 2,200 万部というマイルストーンを達成しました。それで十分ではないとしたら、何が良いのでしょうか? スイッチに無茶移植する会社だったから
スイッチ2のラインナップ的には悲報だな >>61
MCUのスパイダーマンノーウェイホームはあれだけ豪華なキャスト揃えてMCU内でも金かけてる方なのに2億ドル
ゲームの開発費は異常だよな >>75
ジリ貧どころかswitch世代でシリーズ最高記録更新しまくってるのは要はゲームをするのが当たり前の世代が増えてるからだしな、子供以外も普通に買ってる訳だわな むしろ朗報だろ
GTAや原神みたいなAAAA規模で大きく当てようとしたらライブサービスでの継続収入は必須 >>66
日本は大手合併を経て基本身の丈にあったソフトしか作らんよ
それでもコストは増大してるので
ファーストの援助目当てで独占にするソフトもあるけども >>79
当たればの話で
大概は短期間で死んでくゲームがほとんど
Steamの同接みても
パルワールドやヘルダイバーズ2みたいなのが
たまに入ってくるけど、基本常連は決まってる モーコンがそっちの方向に行くと言って騒がれていたけど
会社として完全に舵を切るわけか >>81
ゲームパスでワーナーゲームほとんどねえよ
死ね まぁPS5みたいな疫病神に依存してたらこうなるのはわかってたことじゃん ワーナー「ハイエンドAAAを指標とするPSとXBOXは不安定な糞市場でした」 洋ゲー終わってて爆笑w
洋ゲースタジオ 洋ゲーメーカー買い漁ってた吉田憲一郎がいかにおかしかったかよくわかる そらソニーのAAAもワンコインダーマンで終わるわな ライブサービスは当たれば買切りと比べて何倍も稼げるけど
その当てるのがめちゃくちゃ難しいんだよな
ハイリスク・ハイリターン サードって開発費回収の容易なルート検索に必死でソフト品質は全く考えてなくて草
無駄なマルチ戦略や安易なセールに頼る方法も問題の先送りでしかない
任天堂に差を付けられるのも納得 言葉遊びしてるけどAAAって別にオフゲ―だけ指す言葉じゃないよね
ライブサービスのAAA作っても展開失敗したらオフゲ―AAAより悲惨だと思うんですが アーカムナイトまで神ゲーメーカだったのに
なんでこうなっちまったんだ EA
リストラ祭り
UBI
AAAAのスカルなんとかの売れた報告がない
PS5について行ったサードは死ぬだろう >>61
原神は維持費が100億だよ
毎年100億円をかけ続けなければならない >>58
そうだったそうだったw
かといってAAA路線も大変だし詰んでるなソニーはw スーサイドはパルワとリリンクとヘルダイブに挟まれて空気になったんだよな
深刻なネット障害起きてた情報すら皆知らんかったしサイパン以来のPS返金で心折れたか >>95
その何十倍も稼げてるからな
当たれば毎年100億とか鼻くそレベルだわ AAA(笑)の夢から覚めるのにずいぶん時間と金使ったな 原神がAAA規模かというと…なぁ…
クオリティにしても流石に陳腐化してて
miHoYoの入れ込み具合の差からも
スタレはじめとした原神以降開発の類に劣るのに
刷新する程にはもう資金投じて行うって気もないしなぁ レゴスターウォーズにホグワーツレガシーと
最近じゃ大ヒットを出している方の会社がこれかよ
ちょっと制作費が高騰し過ぎだな >>92
その通り
なんだけどソースがAAAを大規模オフソロゲーの意で書いてるのでそれに倣って話してる
大規模である事は変えずにオフソロからオン多人数ライブサービス+基本無料へ移行するって話なのは皆理解してるかと ホグワーツレガシーは2500万本売れた2023年の世界販売本数をCODを抜いて1位になったのに
その売上の利益をスーサイド・スクワッドが消し飛ばしたのかな? AAAって大金かけてるからコケた時の衝撃がデカすぎるんだよな
スースクのコケをホグワーツのヒットでカバーできてないからこういうことになったんだろうし >>104
PS5のスーサイドなんとかが大爆死したからな
ホグワーツレガシーの利益でもカバーできなかったんだろう >>91
任天堂の子供騙しクソゲーも終わってる
Switch2の大コケは任天堂が無様にサード堕ちするキッカケになる
そもそもリモート機能しかついてないPSポータルが3万円するんだから、
Switch2の値段はヤバい
任天堂は性能よりも価格を抑える選択肢を選ばざるを得ない
Switch2の性能は絶対にPS4を下回ると思う
だいたい任豚は携帯機であるってハンデのデカさを理解してないのかよ
あと8インチってPSポータルと同じだけどめっちゃ重いんだが
室内プレイ前提のPSポータルと違ってSwitch2は屋外でのプレイ前提だろうから、
もう高性能とか言ってる場合じゃないよ
絶対に性能はPS4下回ると思う
でないと商品として、ものにならないでしょ >>89
レガシーの売上が全部スーサイドの赤字に吸われたんだろ
そりゃ、もうやってらんねぇってなるわ AAAの体質は急激なインフレ進行っていう社会要因で破綻
結局ゲーム買う本数はインフレ速度と比例しないからな
地球の人口が増えればまた復権するだろうけどw ホグワーツやモーコンを頑張ってSwitchでも出さないといけないくらいには厳しかったからしゃあない
リスク分散として出すならカプコンみたいにスペ的にきつそうなタイトルはコストかけてまで出さないからな 物価や人件費は高騰してるのに60ドル超えたら不買だ!
とか言ってる連中相手の商売を止めるってことだろうな
サブスクやマイクロトランザクションを柱にするってこと ほんの僅かな人しか持ってない最新最強グラボの最強設定をゴールにしたクオリティを常に作り続けなきゃならないなら無限地獄だな 完全な買い切り方を
やめてライブサービスってGTA5とそのオンラインサービスみたいなのやつをやりたいってことなんかや? 去年一番売れたソフトだしたのにこれって開発幾ら掛かったんだよ ホグワーツでPS独占DLCなんてやってたソニ友なのに… >>114
モバイルとかも言ってるから原神みたいなゲームじゃね >>66
あの当時は「家庭用ゲームからスマホゲーに逃げた」とゲハ含めて批判があったけど
あれを今風に言うと
「パッケージ買い切り型のビジネスモデルからライブサービスにビジネスモデルを変換した」
ということでもある ライブサービスは既にMMOが通って衰退した道だから限界は早いぞ 一方のスマホゲー会社は買い切りにシフトしてるのにな 正直センスのかけらもないような、バタ臭いゲームばかりだった AAAが危険をはらんでるのは間違ってないが
ライブサービスもレッドオーシャンだということに気づいてるのだろうか? 今更モバイルゲームだのライブサービスだの、何年遅れだよって話だな
モバイルゲームだって既に下火になってんのにな 3000円4000円でクライアント買い切りして豪華版とかズンパスで集金したらライブサービス成り立つんかな
フルプラとかガチャは論外だが インド市場を見据えてるのならモバイルゲームってのも…まあ分からんでもない
あの市場はモバイルゲームが中心で他では斬り込めないし Assassin's Creed Jadeは上手くいくかな? ワーナーは少し前にゲーム事業の売却に向けて動いてたけど結局売却はやめたとかいう話があったような 一攫千金求めてゲーム作りすぎなんよ世の中
ゲーム数飽和してるんだろうね ゲームというより今はエンタメが多いからな
時間の奪い合い バンナムもPS5のブルーなんとかで決算スゴいことになったし基本無料もAAAも地獄でしかない 基本無料で出すからといってグラフィック強化しないとかはなさそうだしずっと運営しないといけないし >>125
勘違いしてるようだが「このモデルならば成り立つ」なんて事はない
「モデルとマッチした面白い○○ってゲーム」だから売れてるだけ >>108
PSポータルなんて少量生産しかしてなくてスケールメリット全然効いてないだろw
あんなん大量生産してるほどソニーもバカじゃないよw というかPS5だけで出す時点でもはやその時点で失敗する AAAだけじゃなく買い切り捨てて運営型に注力するて話だな
ホグワーツは続編開発中だけどライブ型になるわけか PCでインディーゲーとか個人制作のものとか良く触るけどちゃんと楽しめるんだよな
もちろん見た目とかキャラの動作とかはショボいんだけど安いし気軽に遊べる
それに慣れてから大手の大作触ると逆に豪華で優等生だけど平凡で退屈だなって思うことが増えたわ >>138
続編はなしって描いてある
そして新しいライブサービスゲームのテスト段階 シャドウオブモルドールとウォーはだいぶ面白かったわ ホグワーツは世界観がハリポタで固定されてる以上続編出してもな カプコンくらい安く作れないと
買い切り中心は厳しいということなのかもしれん PS5だけじゃ利益出ないからswitchマルチにする
これをしなかったサードはもう駄目だろう
PS5じゃそもそも売れないのにグラフィック強化した時点で死ぬだけ。開発費も高くなり開発費も長くなる
サードにグラフィック強化しないという選択肢はどうせないだろうしこの先も詰んでる >>122
外人が作ってんだから
バタ臭いのは当たり前だろw 日本の箱ユーザーはバットマンシリーズ遊べなくしてたんだよな ソニーもMSもガタガタしてるのを隠しようがなくなってるし
ハイスぺはもう無理よ あ、あとじっとムービー観る忍耐力が失われた
相当世界観にどハマリしてないとムービーなんて観てらんない スーサイドスクワッドの失敗に関連してForbesがライブサービスゲームのリスクについて書いた記事が出たタイミングでこれってのがなあ
プレーヤーが1年でプレイできるゲームの本数はシングルゲームなら数十本だがライブサービスゲームだとせいぜい1〜2本
この貴重な枠の中に入るにはよほど優れたものでなければならないと グラフィックの進化はもう限界だよ金が持たん
これ以上を望む人が先に金を集めてメーカーに提供するくらいじゃないとリスクしかないわ ワーナーと言えば海外メーカー屈指のおま国おま語メーカー
十時によるソニーマネー打ち切りで慌てたところでもう遅い >>150
ムービーシーンとかよほど熱中してないとスマホ弄っちゃうよね メガドラミニでガントレット出せないのってここのせいだったっけ? ライブサービスで失敗してまた買い切りに戻ってきそう じゃあホグワーツのチームがUE5で開発中てゲームはライブ型の新作になるんかな
スーサイドをライブ型にしてさっそく大コケさせてるのに本当に上手くいくのかよ 版権貸しただけなのにビジネスとして破綻してることに気付いて逃げる勘のいい企業 発売してすぐに最新の最先端のものやりたいじゃなくて
セールなってたら考えてやんよってぐらいのものだし 任天堂ハードに割と出してくれていたのに残念
任天堂次世代機の主力の一角になってくれると期待していたのだが ライブサービスヒットした後にその運営にするならともかくまだヒット出せてないのにいきなり方向転換はリスク高いわ
ライブサービスはただでさえ客の食い合いなのにハリーポッターの版権だけでどうにかなると思ったら甘すぎる
ナイアンティックの作ったハリーポッターの位置ゲーが全く流行らずに速攻でサ終した悲劇を忘れるな ワーナーって自社傘下の版権ゲーをひたすら出してるイメージ 普通に買い切りとDLCの販売でなんとかなりそうではあるんだけどな
まぁ、元のゲームが売れないとDLCも糞もないんだろうけど
それにしてもホグワーツはもったいねぇ、普通に面白いのに >>25
なんで平然とウソがつけるんだろう?
モーコンがコケてる扱いならそれ以下のマリオとかゴミなんてレベルじゃないんだが
NPD 2023
1位 ホグワーツ
2位 MSのCOD
4位 PSのスパイダーマン2
5位 任天堂史上最速ティアキン ←笑
6位 MSのディアブロ4
7位 MSのCOD
8位 モータルコンバット1
11位 MSのStarfield
12位 マリオ過去最高マリオワ ←笑
17位 ストリートファイター6 PSの失敗ダーマン2て無料で配ってやっとのランクインだからなぁwwww >>164
843 名無しさん必死だな 2024/03/05(火) 02:27:46.79 ID:yTiCdOd90
>>836
そもそもブレワイ時点で水濡れ時には電気攻撃の範囲広がる(敵味方問わず)とか在るので見て直ぐ解らないとダメ
ティアキンでは更にリンクが水濡れ時に攻撃UPする武器とかのシステムが追加されて視認性の重要度が増したしね
遊びに直結してる好例
847 名無しさん必死だな sage 2024/03/05(火) 02:34:35.58 ID:oE/o11zT0
843
そうそうこれこれ、ウソ化学
水ってのは電気を通さないんだよ
だから「水濡れ時には電気攻撃の範囲が広がって~」ってのは開発もユーザーも化学をろくにわかってない、ということ
851 名無しさん必死だな sage 2024/03/05(火) 02:36:32.66 ID:oE/o11zT0
化学がわかってないのがブレワイティアキンを褒め、化学をかじったことがあればあんな子供騙しウソ化学ゲームなんかやってられるかよ、となるわけだ >>157
UE5?またPS5で出して爆死するのか
本当に懲りてないな 長期海外遠征にも圧倒的時間とお金を使えとターゲットを切り替えて来てる
いま掴んだらJCになりたいってこと そら嫌われるよね
サーバー混雑エラーって
ならば運動しかないんだから引退したが
45℃で自然発火するわけでも残った精鋭だからあるよ買ってあげたほうがバズるのに居眠りするほどの人数が離脱してるから >>71
マリカツとかな
任天堂もライブサービスで痛い目をみてスマホから逃げていった くっそ黒歴史なことをすることとコロナで家族崩壊て
かき揚げご飯1杯くらいではない 話数: 全79話
俺のことなんてしんどいな平均3%になったとか
人口分布そのも幸いだったのかな
でも
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