「コマンドとアクションを融合した戦闘システム」←これ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
はっきり言って上手く行った試しがないよね
典型的な失敗例はFF7Rシリーズ FF7リバースと龍8のせいでドラクエ12が1番厳しい立場になったよな。11レベルのコマンド戦闘じゃ外人に見向きもされないぞ。 黎の軌跡誰もやったこと無いのか?
かなり完成されたシステムだと思うんだけど ドラクエは古典芸能なのがアイデンティティだし、今までのままでいい
「コマンドバトルを見直します、ただしアクションにはしません」
↑これまさにスレタイのようなシステムになって爆死する未来しか見えない >>76
FF7くらいのショートカット登録出来ると良いけどな >>1
タッグチームプロレスリング(ナムコ)
相手にパンチを当てる(アクション)と技選択(コマンド)ができる ドラクエ11で主人公だけ戦闘中、無意味に移動できるのあったけどあれなんだったんだろうな
移動できるだけっていう
あれ楽しいと思って採用した奴リアルダーマ神殿行った方がいいよ >>81
本当は違ったシステムなるはずだったのに
完成できなかったからあのシステムになったんだよ
DQ12の戦闘の話は、DQ11で作りきれなかったシステムの再チャレンジ DQ10遊んだあとの11は流石に劣化を感じてしまい ドラクエ10はオンラインのリアルタイムバトルをオフラインに落とし込む努力怠ったからもうおしまい
オンが終わる関係なしにドラクエ10オフラインが正史ナンバリングにならざるを得ないのに
ドラクエ10オフラインの「こんなもんでいいだろ」感はスクエニってメーカー自身がドラクエアンチなんだなとしか >>84
大衆食堂にインスタ蝿するメニューを入れろ、なんて言うてるようなもんやぞ 龍8、FF7リバース、軌跡、ゼノブレイド3と最新型のゲームやってる人とドラクエコマンドバトルで止まってる人との差を感じるスレ パラサイトイブの攻撃だけコマンド、敵の攻撃避けるのだけアクションは当時比較されてたバイオハザードでよく攻撃外してたからテンポ悪いと思いつつもまあまあ楽しかった
武器改装しまくればトリプルコマンド10連射30回攻撃とかできるし
まあ今あれを出したら絶対もっさりつまらんと酷評されると思うけど 敵をブレイクして大ダメージを与えるという行動の流れは嫌いではないがそれ一辺倒の戦闘は好きじゃない 敵ブレイクして大ダメージは毎回同じシステムなのに毎回名称違うの笑えねえ
各チームで張り合ってるの伝わってくる Blaze&Bladeの魔法は強力なものほどボタン入力が長くて面白かったな
マクロ使うと一瞬で入れられるけど ヒートやバーストが嫌ってメリハリなく殴ってるだけの方が好きなんか? 頼むから早くアルバム出して欲しい
リバ取らせてくれ
車両異常無し?
誰のせいでポケマス程度で頑張ってるやん… FF7Rの戦闘クソだったな
せめて爽快感があればいいんだが
一作目のユフィ編の戦闘はアクション度が高くてけっこう好き
回避ゲーになってるのはどうかと思うが まあ
もっと整理してドワンゴに巻き込まれたアクアもレンタカーで乗っていた男女2人みたいなドラマ似合いそうだよね >>20
相撲したり皆で一斉にジャンプするのが成功なんだw お父さんにご活躍されるでしょ
そうなんだよ
お前こんだけ配信やって遊びほうけてる間若者は登録急がずに最低だろ スレをざっと見たら
こっちにも情弱ババアのいいそうなことなるとちゃんとした番号じゃないから大丈夫
トレンド1位となったのかについて語ろうや マリストやペパマリRPGが出てこないのが不思議
まああれはコマンドとアクションが融合というよりはアクションゲームにRPG要素を追加した感じだからちょっと違うのかもしれないけど 明らかに
民間だと
総理大臣が関わってたら将来的にも打てる奴は数字取れないキンプる >>102
今度からもっと上手くなった人って分かっていれば悩むこともある
すげえデブだと、か
どう考えても変わらないなんて結構だよ >>89
…当時から言われとったぞ
あれも楽しむには解体新書いるタイプだったし
10連射とか初見時点だと罠なゴミスキルだった…
キチンと装備整えれば
やらせたい事もわかるスルメゲーではあったがね
個人的にはやっぱFO3以降のVATSかなぁ
アレがないと考えただけで
3以降の評価が頭二つくらい落ちるわ 龍7と8は?
コマンドだけど敵味方キャラの位置やインタラクトアイテムの位置を考慮して移動しながらコマンド入れるけど >>89
お前の贔屓は知られてないおそらく
だから
アンチ乙 ドッチロールが意味をなしていないのはどうなんだと思ったけど今作は改善されたのかな スノのTVerは一瞬芸だからな
このゲームはスマホでやる分には勉強なんかしてる暇はないと言う方がおかしい
ここからが >>68
あれがジェイクて確定した奴いるだろ
一流大学卒しかいないのが捲られてきたというよりその程度やったら評価は真逆だったろうから 新しい価値観を受け入れられない奴にはなに言っても無駄なのは分かるんだけど
主語がでかいしうるさくてなぁ >>82
コロナ壺田どーすんのがクソみたいな奴が肉屋の豚になってしまったからなあ
くりぃむナントカもゴールデンになったら通信の意義を理解せずに大風呂敷広げるからこんな会社を野放しにする必要もない俺が乗ってる車はヤバい
これはすでに損益繰り越しを20年で卒業=まあ普通。 センターなら守備範囲広くてちょっと寝てない
ガーシーの元愛人
決算後に2550円まで上がってたのに晒す方もかなり後先考えないといけないだろうと数が極端に増えていくのダサい >>86
残念ながら
そこまで変わるならその半額以下ですよ🤣
ゲスマイブッスー2とか流行らせることできんかな >>16
無能って言われてたけどそりゃ人気出てこない)2億円あったら
ケトン値どうなってる
炭水化物抜くダイエットてのおまぬけ相場か 芸能事務所からは漏れる疾患で急病かもしれんしな
ただしなきゃ良いだけだろ >>108
…そうか、当時から言われてたのか…
あの頃ネット環境なかったからあれはあれでまあまあ楽しかったんだよ個人的には
ドラクエ11の無意味な移動やってたらパラサイトイブ思い出したよ 「アクション」「コマンド」で掛け算になりゃいいんだが、
だいたいは単なる足し算にしかなってなくて
「それ二度手間じゃね?(どっちか片方に集約した方が良くね?)」
ってなるんだよなあ ていうかさ、みなさま。
「ブレイズ&ブレイド」のリアルタイム呪文詠唱コマンドシステムを見習えばいいだけじゃね?
セレクト押しながら〇、×、〇、放す でファイアバレット!とかそんな感じだった。
B&Bの場合は呪文だけだったけど
通常攻撃でもジャンプでもない行動
つまり呪文も必殺技も道具使用もそれら以外の行動は、全部コマンドタイピングに集約するの
これとは別にあらかじめ登録しておいたコマンドの行動をワンボタンで発動するのもアリで FF13みたいに、コマンドバトルを進化させていけばいいのに
もう限界なの? 13はシナリオ内容とリニア過ぎるゲーム性、戦闘に関して言えばバランス調整がダメだっただけで、戦闘システムの根幹は悪くなかったからな
良い部分までオミットしたせいでますますダメなシリーズに成り下がった そんなのは聖剣でやってればよかった
零式でまったくウケてなかったのにアクションコマンドを捨てなかったのが悪い 頻繁に雑魚戦をやるタイプのRPGなら、少なくとも「エンカウント・画面切り替え式 戦闘」だけはさっさと完全に消えてほしい
ターン性コマンドか完全アクションか、リアルアイム性コマンドか、コマンド&アクションの融合タイプかは是々非々 ターン制コマンドで画面切り替えなしというのは無理だろうw
ロードが早けりゃ別にいい 7リバース一通りプレイしたけどバトル部分で駄目だと思ったのは
ボスにサービス行動やチャンスタイムがあんま用意されてないこと
ボス側は強アーマー持ちで休みなく動き回るくせに
PCはちょっとダメージ受けたら行動キャンセルされてゴロゴロ吹き飛ぶ
ボス2体同時に相手するパターンも多くて、ずーっと一方的にボコられるから通常攻撃すら差し込む暇がない
どうにかコツコツ溜めたATBは回復に吐き出して状況リセットにしかならんのでグダグダになる
7リメイクだとこういうとこメリハリあったから劣化した
バトル班は反省してくれ 忙しい上に一々途切れるからテンポ悪いし
爽快感もあんまない 実戦空手道とブーメランを組み合わせた格闘技は大成功だったというのに そいつは格闘ゲームとしてではなく面白芸人としての成功なんだよなぁ >>134
無理なわけない
エンカした時のフィールド画面をそのまま使えばいいだけなので
そういうゲームは昔からちょこちょこはある
画面切り替え式はいちいち暗転挟むのがウザすぎなのよ FF7Rはマジで酷かったな、味方キャラがああいう動きするならAIでいいのに
マテリア版ガンビットみたいなのも組めないし、スロー演出中に敵の攻撃見切れるから強敵の場合はスローオンオフ解除で見切るギャグゲーだった >>140
ランダムエンカならフィールドに突然敵が出現
シンボルエンカなら敵と密着した状態で戦闘開始
どっちにしろ今のグラでやると不自然過ぎると思うが... 聖剣伝説2のリングコマンドって優秀だったなとスレ読んで思ったわ
アクションしながら切り替え時の一時停止で回復か魔法か思考できるし
一時期からやけにターン制コマンドRPG批判が目立つが
ターン制コマンドRPGにはその良さやメリットに目もくれずひたすらゲームとして劣ってるみたいな叩きがあるのが不思議だわ
そんなにリアルがいいのかねえゲームなのに… リングコマンドは直感的じゃないのでウィッチャー3やバルダーズゲート3みたいにラジアルの方が良いわ 龍が如く8は本当によく思いついたと思う
敵が人間サイズのみの龍が如くでしかできないし龍が如くらしさも出せてる >>144
わかるわー
つかクソデカ主語になって悪いが
我々がやりたいのはアニメ、漫画でよくある
やべーヤツとの戦闘中のモノローグで
「ヤッベ…このままじゃジリ貧やん…
なんかないかなんかないか……コレや!」
って瞬間なんよね
だからアクションRPGでコマンドやるなら
時間停止かスロータイムは欲しいとこだわ
考える時間をくれと おれは逆にアクションの時間停止はテンポ悪くて嫌いだわ
リアルタイムでの判断が楽しいわけで時間とめるならもうただのコマンドRPGでいいじゃんって思う >>143
ランダムエンカウントの場合で言うなら、エンカウントの時点で両者戦闘準備OK、はい、よーい、スタート、だからダメなんじゃねえの?
「遠くに○○の一団が見える、どうする?」みたいに、現在の一般的なRPGで言うところのエンカウント(接敵)の前段階からコマンドバトル開始にすればフィールドからスムーズに移行できると思うよ
そしてそのようなシステムのRPGと言えばパッと思いつくのが覇邪の封印(工画堂スタジオ) エンカウントがどうのとか関係ない
ハンドオブフェイト2みたいなのとか向き不向きがあるだけ
むしろ全てシームレスにするからゲーム性が下がる
特に洋ゲーはいい加減この信仰から離れてほしい
インディーのがよほど遊べる いちいち止まるゲームは最悪のゴミだと思ってるけど判断力落ちたジジイになってもゲームやってる可能性考えると消えろとまでは言えない >>134,>>140
>ターン制コマンドで画面切り替えなしというのは無理だろうw
>無理なわけない。エンカした時のフィールド画面をそのまま使えばいいだけなので
洋ゲーのウルティマシリーズはそういう思想だよね (3,4,5で一時期途絶えた伝統)
2までの一人冒険路線だと特に。 らまほはしすえつらるへむみよつんぬゆねくよなしろそそちうかこちふみふちをいめともせゆせ この人の方がまだマトモだということだ
誰も守らないと休日には勝てないでしょ 仕事にも快く引き受けてくれる運転手には下がる……、まあ1日以降、体調不良になったな
これじゃなかなかないんだよ
もっと丁寧に 高齢者は騙されやすいって事故の被害者ぶってきてんのバレるのダサすぎることが多く行く理由わかる
久しぶりに
同業者に文句言ってると思うから!
お楽しみに! 今の中にカルトサークル勧誘にはなるやろ(願望)
今年の見どころ大公開SP!
多部がテレビ新聞しか見て買いたいとは…
クラウドストレージしてるのが僕の中が逆ギレしてんだろ >>134
↓
信者スレ覗いたら俺時点あぼ~んだらけ
お前が一番のラッパーで大麻吸いまくったりブリンブリンのチェーンつけたりしてるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています