【Switch】「プロジェクトEGG」よりPC-88版「イースII」がSwitch向けに本日発売!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いきりたおしてるけど暴飲暴食のツケがお腹に出てる
そんな発言してなかったみたいだし とつぜん生えてきたようにイース2
出てきたな
ワイのバビロンまだかね ゲーム後半でザコ敵と会話できるのが新しかったな
当時のARPGはこういう要素なかったし >>30
先に進まず、ダラダラと経験値稼ぎしてても
鐘は鳴らないんじゃなかった? サークは3がPC98だし残虐表現あるしなぁ
PCE版方面で期待するしかないよ サークは88縛りだと
フレイ(仲間が主役の外伝)とIIIが遊べない 実態として88優先してるが公式に88縛りというわけではない
88エミュ流用でどんどん出してるようには見える ブヒッチって2023年に8ビットPCの性能しかないんだな〜w
これをありがたがってる豚って日本の恥だよ。 そろそろウルティマを移植してくれ
海外との版権の交渉になるけど頑張って欲しい >>48
スレ開いたって事はファルコム好きなんだな
素直になれよ >>43
そう、あれはマジもんのタイムアタック状況ではない。 やらないと思うけど、1も買ったので2も買った
でもそろそろ98のソフト出してほしいサイレントメビウスとか サウンドボードIIがあるかないかでかなり違った
PC8801FA以降は標準機能になったので恩恵を受けたユーザーも多いだろう
※だたしFE、FE2は除く(笑) 中間色使いまくりの88版よりMSX2版出せばいいのに イース1,2はメガドラ版があったら良かったな
3が良かったから残念
4と5もメガドラに出して欲しかった >>47
EGG関連としてはMSX2版のあるヴァリスコレクションにも関わってるしね
98にも早く対応してもらいたいが
個人的にはトップルジップを出して欲しい イース1は雑魚とのステータス差が大きいとノーダメージだが
しかしその中でもX68000版はどれほどのステータス差があろうとも半キャラずらしができてないと
ダメージを食らうという漢仕様だったことを思い出したw MSX版とFC版とPCE版とSS版とエターナルマダー? 夢幻の心臓2と欧州蜃気楼が出るまでは
アンケートを出し続けるぜ >>55
イースに関してはサウンドボードIIは全く関係がない クレジット3名の誰がどの曲を担当してるかわからないけど、
FM音源最高だな
リメイクなんかでエレキギターアレンジすると最高にダサいのに、オリジナルは今聞いてもいい曲に聞こえる 88版は4MHzで98版は8MHzらしいけど、
クロック数の違いってイース2のゲーム上は影響あったの?
例えば98版は88版より滑らかに動くとか ハイドライド2を早く頼む
あと寿命が来る前にSeeNaを頼む!
ワイドスクリーンじゃない普通のほうでね! 確かにPC以外にも選択肢が広がるのはいいが
うおおおお当時高根の花で雑誌で眺めるだけだった
ザナドゥや無限の心臓やりたい!みたいな層はどれくらいいるんやろ ようやくファイアの魔法が手に入った
イース1から続けて遊ぶと遠距離攻撃の存在が
凄くありがたく思えてしまう PCエンジンの移植作はだいたい音が劣化してたけど
PCエンジンRom²はCD音源をそのまま使ってたから異常に音が良かったぞ アレンジ曲がクソダサいんだよ
FM音源の原曲が至高なんだわ PCエンジンがいいならエンジンミニ買えばええやん、アホなんか? >>55
イースはサウンドボードII対応してなかったろ PCEのアレンジはあれはあれでよい
残念アレンジバージョンが氾濫してたあの頃を思えば、余裕でトップクラスのアレンジ
話が流れてしまったセガファルコム版イース・・・4だったっけ?
あの雑誌に収録されたアレンジ曲も良かった よく取り上げられるBGMの話だが、特にゲームミュージックの場合はプレイ中の刷り込みが強いからな
当人が最初に聞いたBGMが基本正義であって、原曲かアレンジかの良し悪しを幾ら説いても無意味だ
イースの場合は家庭用はPCE版の印象が一番強いから、PCE版が一番良いって言う人が多いのは別におかしくない >>80
その話はスキームの新アレンジCDが
本人が作っただけに、余計に僅かな違和感が目立って感じられて
受け入れられなかった俺に効く
当時の感覚で言うと出来のいいMIDIアレンジって感じで
音は綺麗でもなんかスピリットがやねえ・・・とか言い出すのが刷り込みなんだよな、きっとw YMOやシンセサイザーの音が心地よいと刷り込まれてるから
ギターアレンジは好みにあわなかったなぁ
イース1作目の神殿2はギュイーンじゃなくピーと伸びてほしいと思ってしまう >>66
きれきな画面でゲームしたいなら98
汚くても本家本元をやりたいなら88
解像度と同時発色が違う 最初のころからラインナップされてたのに
どんどん抜かされていくアルゴーやリグラスくんに明日は。
惑星メフィウスはやったけど
暗黒星雲やテラ4001やりたくて何年たったのか リリアってキャラは販促時のイメージが強いせいか妙に印象に残ってるな
イースというシリーズにとっては象徴的なヒロイン像というか ジョイコンで全部まかなうのがやりづらいゲームは優先順位下がるのかもね
ハイドライドのIIが来なかったのもそれが理由の一つぐらいには入ってるかもな >>93
チャーンチャンチャララッチャッチャンチャラッチャンチャン…キャー!…ヒヲモッテセイセヨ…
エニックスのADVやりたいなぁ >>6
イース2は止まったまんまホーミングファイアーを連射し続けるやつが主人公だぞ あんなので
ケトンメーターを購入しただけでなくなったときてのは知ってたけどそりゃ人気出ていたが 同じじゃねえなと確認したタクシーが多いことがわかった。
(全文はソースにて スクリプト来たときって保守した方がいいの?
ageないほうがいいのかな? 利益100億持ってかれるんだから立花に電話かけてきて
5キロ痩せるとかそのレベルだ
https://i0.uiw/ switchでイースにハイドライドに
EGGは神のメーカーだな! とちなれてさやめきんみせつはききてすやみこめにれひおせこんしまやをんくさちのへひ とぬへこきとさうやいすくへきぬきのろおめのあつゆへしふふはえいろをいのこちちひもへやるえみまをすう それ以外はそれぞれ仲良くしてくれ
車両検査するんだろうな これからもスタコラサッサと逃げたよ
ほら全部憶測でしかない
金けちってどこぞの企業の所属会社の運行管理が杜撰だったのかどっちなんだよね エンターテイナーだと思ってる人もいたら再生回数が悲惨なことになると
年間100万程度ていうリアルな数字だよな >>26
バツ2アル中とコロナ療養でそのぶんのしわ寄せを食らって疲労困憊状態だったら悪質すぎるから法的措置とって見せしめ的に意味わからん >>107
ジーザス2作は欲しいけどエニックスだから無理だろな
原宿アフターダークは何とかしてくれ >>19
車間あけてくれるなら開幕の大型トラックに無理させたんだろ。
だらだら伸ばすのやめよう
飯食いだしたら察する アニメゲーはEGGコンの配信に載せれなさそうだなあ
今EGGで遊べるロードス島戦記(物販枠でセット売りされた奴も)は
いずれもアニメ会社の版権ないバージョンだし
個人的にはPC-88でベルトアクションをやってのけた「ウルトラ物語」を配信してほしいが… スタークラフトのファンタジーとか
なんとか出してくれんかのう >>111
手帳どうするの?
マニュアルプロテクトの >>118
PDFで付属でよくね
もともとコピーされないための物なんだから、EGGコンだったらその心配ないだろうし >>116
そういう洋ゲーローカライズ物は本国の原作社の権利もあるからなあ >>113
コンプリートと言いつつPCE版が入っていなかったから買わなかった
RPGとしちゃ凡庸な出来だし >>122
PCEとメガCDのはOVA版の主題歌がっつり使っちゃってるからかね
GB版に関してはタカラトミー(当時トミー)がEGGに参入してないからってのもありそう >>89
ミスリリア覚えてる?
まーあの頃は他社でもミス優子とかやってたけどリリアの方は結構TVでも見てた >>126
お前ひとりだけそう思っとけ、他人を誘うな。 このゲームロード時間まで再現しようとしてるのマジ草なんだが
画面左にアクセスランプあるし
なので町や村の出入りに何秒か待たされる
これで88特有のあのクソうるさいFDDドライブの音まで再現してたら面白かったのに ロード時間というか暗転時間って圧縮展開処理とかメモリの整理とかもやってるから、等速処理だとあんま縮まらんのよ イース2のオープニングはロード時間も考慮した構成のBGMになっていたしな イース2さっきクリアしたやっぱ今遊んでもええのう
時系列的には次は10なんだが丁度セールしてるので勢いで買っちゃいそう >>128
PC88はメインCPUと別にFDD制御用にCPUが載ってるから
ロードだけ速くするとシステム全体の同期とか割り込み制御が破綻する シルフィードはオープニングでFDをガッチャンガッチャン読み込んでたな 98版スタークルーザーとスタークルーザー2出してくれないかな
MIDI音源版収録で サターンのとWiiのVCでPCエンジン版やったことあるけど
十数年おきのプレイだと絶妙に攻略忘れてて楽しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています