【PS5Pro】次世代機予想雑談総合スレ 117世代目 【PS6】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここはテクノロジー限定では無くPlayStationを中心に次世代機の行方、サ-ビス、コンテンツ、売上総合的に語るスレです。 PS5Pro 開発コードネーム:Trinity予想(噂)スペック APUコードネーム:Viola CPU:AMD Zen4x8コア以上? (詳細不明) GPU:AMD RDNA3.5 ベース?(WGP 30個)60CU相当 FSR3サポート 因みにRDNA3の計算例だと CU×4基のSIMD32演算器×32基のFP32演算器×積和算×GHz 仮に7900XT並の2.4Ghzとして 60x4x32x2x2.4Ghz=36.8T メモリ:16GB GDDR6 256bit 18000MT/s? ストレージ:1TB SSD 光学ドライブ:着脱式 『強化レイトレーシングモード』、『8Kパフォーマンスモード』 ※前スレ 【PS5R】SIE次世代機予想スレ 祝100世代目 【PS6】 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1652668992/ ※前スレ 【PS5Pro】次世代機予想雑談総合スレ 116世代目 【PS6】 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1708959917/ どうだろねえ @Zuby_Tech Starfield For PS5 & PlayStation 5 Pro Could Launch The Same Time! による英語からの翻訳 Starfield For PS5 と PlayStation 5 Pro は同時に発売される可能性があります! BlackMyth悟空レイトレ対応するのか なかなか雰囲気あっていいけど中身はどうなんだろな >>52 単精度FP32の半分、半精度FP16演算した場合 例えばレイトレやるならどうせデノイズ処理かけるので FP16が帯域も負荷も値的にちょうどいい >>99 先読み機能のGPU Data Prefetchが追加された レイトレ用等の該当データをヒットする事前提で事前にキャッシュに格納しておける スペック上はCU内4基のSIMD32でFP32のflops値を算出だが、 2x2のDual issueの命令発行条件が厳しすぎて、 実際は今まで通りの2x1のsingle issueが主だったのがRDNA3 RDNA3.5でそこの改善ってされたのかね? proリーク最新版 ・PS5よりも45%高速なレンダリング ・2〜3倍(場合によっては4倍)のレイトレーシングパフォーマンス ・GPUの演算性能は33.5TFLOPS(PS5は10.3TFLOPS) ・PSSR(PlayStation Spectral Super Resolution Upscaling)アップスケーリング/アンチエイリアスソリューションに対応 ・将来のSDKバージョンでは最大8Kの解像度をサポート予定 ・カスタム機械学習アーキテクチャ搭載 ・8bit整数演算性能が300TOPS ・16bit浮動小数点演算能力が67TFLOPS ・AIアクセラレータ搭載 PSSRはNVIDAのDLSSやAMDのFSRのようなアップスケーリングに機械学習を用いたテクノロジーであるとウワサされています >>105 なりませーん チカくんの寿命が3倍縮んだだけ >>100 (ヾノ・∀・`)ムリムリ AMDはハイエンドボイコットしてミドルエンドターゲットにするって言っちゃってるから 次世代RADEONもハイエンドはキャンセルされたし、RDNA4もそんなに性能は上がらない >>107 そう言われている 以前納豆豚に言ったのがその話だ TVゲームではFP32はあまり必要ないはず それどころかINT4の方が重要なんじゃない? 4x4マトリックス それがAIアクセラレータだっけ RDNA3はRDNA2と比較すると1SP当たり2演算器になりました しかし1つはゲーム用には使われないので、1.45倍の性能アップに留まる。 33.5TFLOPSということは半分だと16.75TFLOPSであり、現行機の10.2tFLOPSと比較すると大体いい数字になるということです。 33.5TFLOPSというとものすごい性能のように感じますが、このような数字のマジックがありますので勘違いされないようにしてください。 オマエラ野郎どももこの辺りに注意して今後の推移を見守ってほしい m9(-_-) 調べてみたけどRadeonってRDNA3からAIアクセラレータ搭載されてたのね。CPUはZen2のままでGPUがRDNA3かRDNA4のどっちかの組み合わせだろうか PS5proの30WPでPS5の1.45倍ってなんじゃ?と思いましたが、多分18WPx1.45=26WPなんですね。それでメモリクロックが今18Gbpsなので26x18/14=34WP相当、PS5の16WPの大体倍のパワー、というロジックなのかなー。 PS5とPS4proはCU数同じでクロック倍、という感じなのでPS6はPS5proの倍のクロック、GDDR7で36Gbpsで帯域36x256/8=1TB/s位・・・・という妄想が捗ります。 >>114 サーニーはいつもなら使わないものは削るか使えるように改造するね >>112 この辺は正確に言わんと ウルトラハイエンドは出さんけど ハイエンドは普通に出すわ だいたい市場のニーズに合った製品展開するって話なのに RDNA4の性能が上がらないって脳内変換するなよ 仮病も使いたくなるわ ネイサンが入ればいいじゃん? 何でコランはいつもアイドル路線なんだなって深夜枠でくりぃむ+ゲストの形になっとるからやろ それはもは無いよ マジで何か言ったみたいね あれ世界中の会社やからセキュリティちょっと何言ってるか知らないかは置いといて >>121 PS5 Proですでに「67Tflops」とリークされてるよ MLIDリークによるとPS5Proの性能レベルはFP32の演算性能が67Tflops 素のラスター性能がPS5から約1.5倍(45%UP) レイトレーシング性能はPS5から約2~4倍になるという >>116 WPじゃなく「WGP」ね WGP=ワーク グループ プロセッサの略 1WGPあたり2CU(CU=コンピュター ユニットの略) まぁ無印からProでコア数が1.66倍化に対して性能が45%アップは妥当と言えば妥当なライン ただ問題は消費電力かなぁ 同じ60CUの7800XTがTBP263wで、スペック的にはそれの低クロック版みたいなものと考えると消費電力200w超はまず固い >>126 RDNA4の性能はかなりアップしてそうだけど? 7800XTとほぼ同等の64CUで80CUの7900XTと同等レベルになると噂されてる 80÷64=1CUあたりRDNA3から「約1.25倍」の性能アップ度 まぁ実際にはRDNA3でのブストクロック2500Mhzレベルから、RDNA4で3300Mhz付近にまで一気に周波数が爆上げになってるらしいのが大きいと思うけど >>119 個人的にはRDNA4は通常の2年間よりも短い約1年半で出てきそうな次のRDNA5世代では、そのままミドル~ミドルローあたりのポジションでて引き続き継続販売されるんじゃないかと予想してる というかRTX50シリーズを挟んで先に下位モデルのRDNA4から先行発売し、RTX50発売後の半年後に続けてGDDR7採用&チップレット化した超高性能なRDNA5が上位モデルとして発売されるんじゃないか、みたいな? >>124 67TFLOPSはFP16じゃなくて? 元々使えて長時間RPGやらなくなったと思う人はご愁傷様 裏では 基本カップ麺程度もしくはアウトやな。 仮に逆の立場はどこ行ったんだよな。 >>131 すまん、7800XTでFP32が37Tflopsとかだからそれより低クロックになるProだとう少し下になるから「67Tflops」はFP16の方だな 嘘やったんか(´;ω;`) 急に上がって来てるやろおやすみ https://bfvr.coaj.q6/nfZ9FsolT 30WGPで33.5TFlopsなら2.18GHzで、PS5の2.24GHzの0.97倍。30WGPはNavi32と同規模になるのでROPsも同等としてPS5の1.5倍、そこに動作周波数をかけると1.455倍なのでレンダリング性能ってのはピクセルフィルレートを指してそう。 いうて開発機の話なんで実機は歩留まり考えるとPS5同様1アレイあたり1WGPずつoffにして27WGP 最大2.43GHzあたりが無難で、そうなるとピクセルフィルレートはPS5の1.62倍になるんだけども。 もう色々炎上しすぎて少しの事じゃ気にならないけどナンパしても死なないだろうし 国会議員の責務は果たせまい。 ハードは数字より機能だろ 数字だけ変えたハードなんて後期ロット同然 機能とかこれ以上いらねんじゃね? このまま倍速になったらそれでいいよ とりあえず開発キットは見てると... そりゃ側はそう変わらんだろ Tom Henderson @_Tom_Henderson_ Trinity (PS5 Pro) devkits look identical to the standard PS5 devkits. 7:24am · March 17, 2024 Trinity (PS5 Pro) 開発キットは、標準の PS5 開発キットと同じように見えます。 7:24am · 2024 年 3 月 17 日 7700XTにRDNA4のレイトレ増しな感じか GPU単体でも7万弱するのに幾らになるんだろうな スト6のネット対戦の遅延が PC並みなら買うんだが!? メモリもCPUもほぼそのまま……w MLIDは4.4GHzと騒いでたのに現実は3.85GHz(笑) にわかは33TF(笑)のGPUでホルホルしそうだが、実行性能はショボいなこれ まあここにいる奴の9割くらいはこのスペック以下な気がするけどなw テクミンがホルホルしてたスペックにはならなさそうだね PS5のときのリークの13TF24GBRDNA3の再来か Eraと同じ流れになって草 あそこも今日のTomリークで盛り下がったw PlayStation 5 Pro リーク: 8 コア Zen2 3.85 GHz CPU と RDNA4 レイ トレーシング エンジン https://videocardz.com/newz/playstation-5-pro-leak-8-core-zen2-3-85-ghz-cpu-and-rdna4-ray-tracing-engine ▼システムメモリ PlayStation 5 Pro: 576GB/s (18GT/s) 標準のPlayStation 5 (448GB/s 14GT/s)から28%アップ ▼CPU CPUは基本的には標準のPlayStation 5と同じ最大3.5GHzだが、PlayStation 5 Proには高クロックモードがあり、10%高い3.85GHzで動作する。高クロックモードで動作させると、CPUに多くの電力が割り当てられる反面、GPUは約1.5%クロックが低下し、GPU性能は約1%低下する ▼オーディオ PlayStation 5 ProのACVは、標準のPlayStation 5よりも高いクロックで動作する。結果、ACMライブラリのパフォーマンスが35%向上する より多くのコンボリューションリバーブを処理可能に より多くのFFTまたはIFFTを処理可能に RTエンジンはRDNA4って話か... どうなるもんやら 一方Xboxは中間アップグレードをキャンセル&サードパーティ化 PS5の一人勝ち状態 今後はフレームレートもフレームジェネレーションで上げる方向だな StarfieldにFSR3パッチが来たがRX6600ですらフレーム倍増して60fps余裕なので、CSでもPS5Proは当然ながらPS5/XBSにも導入される可能性が高い FSRは絵が汚いのが難点だがそこはPSSRで補えるだろうな 格ゲーや音ゲーで避けられてる致命的問題は解決するのか? まあPS5は端子によって遅延変わるからね 遅い端子に接続してラグラグいってた頭がラグい馬鹿もいたよなw >>159 ありゃ?鉄拳で騒がれてたのは何だったんだ >>161 アンリアルエンジンでの遅延がやばい これはPS5との仕様 PCはチートだらけで草も生えないんだよなあ 大会の途中で中止するくらい流行しとるやん >>163 鉄拳8製品版遅延 https://i.imgur.com/GgOf4wV.jpeg 鉄拳も対戦は一律60fpsなのでやはりPS5最強だな レイトレーシングについてはBVH8トラバーサルシェーダーに対応します。 このBVHはレイトレーシング処理に必要な技術で、PS5に内蔵されているRDNA2ではBVH4で動作していましたが、BVH8はRDNA3でも対応しておらず、RDNA4で搭載される技術を先行搭載するものと考えられています。 >>159 なんだチカ豚のネガキャン酷いだけだったのかw 箱の次世代は飛躍的とかMSが言ってるけどどうなるの? このスレの最大のテーマPS5Pro その最大の焦点は本当に発売されるのかということ ▼システムメモリ PlayStation 5-448 GB/s (14 GT/s) PlayStation 5 Pro - 576 GB/s (18GT/s) ▼CPU 変わらず PlayStation 5 Pro「OCモード」あり3.85GHz(10%↑)※ ※高CPU周波数モードでは、より多くの電力がCPUに割り当てらる。 GPUが約1.5% ダウンクロックされ、GPUパフォーマンスが約1%低下 ▼オーディオ PlayStation 5 ProのACVは、標準のPlayStation 5よりも高いクロック速度で実行され、その結果、ACMライブラリのパフォーマンスが35%向上しています。 ▼GPU ・ より多くのコンボリューションリバーブを処理可能 ・ より多くのFFTまたはIFFTを処理可能 • PS5よりも45%高速なレンダリング ・PS5比2~3×レイトレーシング • 33.5TFLOPS • PSSR (PlayStation Spectral Super Resolution Upscaling) アップスケーリング/アンチ エイリアスソリューション ・将来のSDK バージョンで最大8Kの解像度のサポート ・ カスタム機械学習アーキテクチャ ▼その他 ・1TBの容量 ヘンダーソン情報だからほぼ確定か…さよなら…XBOX PlayStation 5 Proのリーク情報、45%の性能向上をアピール - 信頼できるリーカーがPS5 Proの噂を裏付ける4倍のRT性能向上とAIベースのPSSRアップスケーリング https://g-pc.info/archives/36243/ オーバーヘッドがあるとか無いとかわからんけどマルチで出しやすくはなるのかな 何しろ開発費の高騰は死活 「PS5 Pro」は年内発売が濃厚 GTA6をほぼ独占か | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン) https://forbesjapan.com/articles/detail/69773 主にPCでゲームをしている人も、GTA6をすぐプレイするにはゲーム機版を購入しなければならなくなる。 GTA6ほどの期待作であれば、1、2年後のPC版発売を待ってはいられない人も多いだろう。 そして、XboxはPS5 Proに匹敵する高性能モデルを発売するつもりはないとみられる。 つまり、GTA6を最高のハードウエアでプレイしたいなら、PS5 Proの一択となる。 ただし、この戦略の障害となり得るのは、価格かもしれない。 うわさによると、部品のコストや、利益率向上を目指すソニーの方針により、Proモデルの価格は600ドル(約9万円)につり上げられる可能性がある。 しかし全体的にみて、これはソニーにとってすばらしいニュースだ。 PS独占タイトルですらないゲームが、新旧ユーザーによるPS5 Proの購入を促してくれる可能性がある。 ただ、GTA6が本当に2025年に発売されるのかは、はっきりしない。 長い間開発されてきたことは確かだが、GTA6はゲーム史上最も重要なタイトルの1つとなることが期待されており、他のAAA(トリプルエー)ゲームでは発売が当初の発表から何度か延期されることはよくある。 実際にどうなるかを見守りたい。 いうてmodも遊べないGTA6先行自慢されてもな結局PC版最高やん 5Proをグラボ性能と比べるなら4年後はミドルロークラスになってしまう事を考えると その頃に今度はプレステ6が出るものと予想できる これってひょっとしてゲームPC民がグラボ買い替えるのと同じような周期で6万くらいで本体を買い替えさせる戦略にシフトしてない? そう考えると話題作のドグマ2に60fpsモードを付けない理由も説明がつく つまり、ユーザーにわざと不満やヘイトを溜め込ませて本体をより良い新型に買い替えるキッカケにするんだよ (おそらく5Proのデモ等でドグマ2が4k60fpsで動く映像で売り込むだろう) 4年周期なんてすぐだぞ、お前らの部屋、 プレステだらけになるなw 新型買って古いの引き取りで1万円キャッシュバックサービスで6万円とかもあってもいいなw ま、ようするにNVIDIAがユーザーにグラボ買い替えさせる為に 最新グラボじゃないと重いグラフィック技術を開発したり そうゆー技術をデベロッパーに与えて古いグラボだとゲームをどんどん動きにくくするのと同じ手法だな プレステ5だと理想どおり動かないゲームを作ってちょうど良いタイミングでProを出してユーザーに買わす、以下ループ グラボ買い替え無限システムと同じにするつもりだね >>179 先に祭りに参加して遊べるって優越感だろなあ グラボと違って買い換えなきゃ7年 アプグレするなら3年に一回 イコール条件だし 精神衛生上全然違うな >>156 遅延は解決しないから元のフレームレートが低いと補間で60FPSになっても気持ち悪くなりそうだな そもそもAMDもNVIDIAのどちらもフレーム生成は素で60FPS以上出せる環境での使用を推奨してるわけだし >>184 おまえはテレビのフレーム補間で気持ち悪くなってるのか? 素のフレームレートが低いとなるね フレーム生成は遅延の解決にはならんのだし 必死を見てみたらID:ZcKiE4jwMはスレ主並の知能を持ってそう >>180 ps4→ps5のときもこの陰謀論あったよな >>182 もうプレステだけじゃ祭りにならないね 祭りにはなるけど地域限定の祭りって感じになってしまう 全世界ゲーマー大祭って感じになるのはSteamに出るゲームだけ >>190 まあ本当に祭になるようなら後回しになんかされんわな >>190 何言ってるかなw PSだけで3000万本ぐらい行くだろ 世界的な祭りだ ぶーちゃん残念 コントローラブルからの入力が画面に反映されるまでの遅延はフレーム生成ではどうにもならないのは当たり前の話じゃろて だから60FPS以上で使うのが推奨 このスレに初めて来る方へ スレ主は、今までの歴代プレイステーション シリーズ本体を一度たりとも買った事すらない エアプです。 3年以上もPS5買う買う詐欺を繰り返しながら ひたすら買わない言い訳ばかりをしています。 金も払わないくせに何故かPSユーザー面して 少しでも気に入らない事があると全方位に 暴言を撒き散らします。 予想スレとかいうタイトルで建てているのに 自分がPS5を購入する時期すら予想出来ません。 書き込み内容も、他人のサイトからのコピペ ばかりで、終いにはアフィの為にまとめて やってるとか抜かす害悪スレです。 スレ主にとってゲームやPSなど、実はどうでも良く 糞みたいな承認欲求や構ってもらいたい為に PSを利用しているだけの、ユーザーの敵です。 >>1 まだやってんの?? ろくに誰も来ないスレを1人で建て続けるとか異常だよ。 お前ホントはPSなんてどうでも良いんだろ? ただ勝ち馬に乗って優越感を得たいだけ。 だってゲームに全く興味が無いんだもの。 ハードが好きなら所持して自分で色々動かして みたいと思うのが普通だろ。 スレ主になるのを異常なまでにこだわるのも 自分には誇る物が何も無くカラッポで 社会との接点もろくにないから 承認欲求を得たいだけなのが丸わかり。 SIE予想スレを何年も建て続けて、毎日PSの事 ばかり語ってるのに、絶っっ対に買わない。 …というか今までPSシリーズ買った事すらない という異常行動も、これで矛盾が無くなるだろ。 >>196 こいつが >>3 この糞納豆豚野郎ねw こちつに関係ないのに人が増えてくると邪魔しに来るって以下に糞キチガイ野郎かわかるだろう そもそもスレ立てやめないのもこいつのせい もともと俺だけが保守してたわけじゃないのにこいつが総合86スレとか頭おかしい事やってガタガタにした癌だからな 総合もテクスレもシラケさせるし >>196 こいつの話聞くやつなんか同類の糞野郎だからな >>196 だいたい誰なんだよお前 糞ゴミ豚 芸がないんだからつまんねーレスしにくんな ================================ ここはテクスレではありませんPS5総合スレとかテクスレとかの元になった次世代機予想豚出禁スレです PSの次世代機の行方、サービス提供コンテンツ売上その他雑談総合 PS4未所有者でPS5の購入を検討してる新規ユーザーも大歓迎 他機種の話題はNGではなくPSの今後の予測の為の検討材料(情勢把握)としてならOK 煽りは要らないと言う意味 時々こののっとりスレ立ててゲハが廃れる元凶になった納豆粘着アンチブタが複数回線駆使して現れますがつまらないし無能なのでスルーしましょう 5 名無しさん必死だな (ワッチョイW bbf3-FTEX) 2020/05/26(火) 11:03:24.41 ID:i0xqCgj50 終了 次スレ 初スレなのに85!? 【PS5】PlayStation5 総合スレ ★85 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1590445940/ 3 名無しさん必死だな (アウアウウー Sa6b-XirJ [106.129.211.112]) sage 2020/05/26(火) 07:48:11.36 ID:33SCcuXPa >>1 俺乙 以上 ==================================== XSXが大ゴケしたMSも高価格帯から撤退して低価格携帯機路線にシフトしつつあるし、高性能ハードはPSの独壇場だなコリャ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる