FFってこのままPS独占にされ続けたら、IP死ぬんじゃないの?
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残念ながらもう手遅れです
851 名無しさん必死だな 2024/03/16(土) 09:20:31.22 ID:kswa3Mx/0
スペインも戦力にならん模様
スペインの2月・月間売上が発表、FF7リバースはマリオVSドンキーコングに敗れ2位に
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1710544194/ 旧スクウェアもPS独占にしたら会社が傾いて結局エニックスとくっついたからね PS大国イギリスで2週間の売り上げ
5万本いかなかったんだぞ!
もう死んでるっての!! >>1
殿ってお館様を逃がすために最後尾で盾になるんだよね >>4
傾いたのは100億以上赤字出した映画のせいやろ
PS絶好調で調子に乗った結果やべー映画作ったというのが
独占の結果って言うならまぁそれはそう 昔は人気だったキャラの名前を使ったマネキンに水着着せて売上増やそうとするくらいにはIP壊滅してるよ >>6
恩義マンやろ
FF13だって社長が「箱マルチです」と言っても
野村達は「国内箱には絶対に出しません!」絶叫やで
SIEの支援だってマトモな開発体制なら不要だし
ムービーゲーとちゃぶ台返し&千本ノック止めれば済む事
FF7R2だってR1を流用しつつ2年で出せばコストもかからない もう手遅れでしょ
リバースの続編すら売れないの分かってて本当に作るの?ってところまで来ちゃってるし もう逝ったろ
おかげさんでFFが世界規模で終わった
世界中で忖度メディアが持ち上げても
高スコアに仕立て上げても
たいして話題にならない程度には死んだよ しかし3作目はどうする気なんだろうな?
展開先として考えられるのはPS6や次世代Switchだが、UE5を普及させたいEpicの思惑的にそれらはUE5以降のみになりそうだし、
ほぼ全面的に書き換えたご自慢の描画レイヤーをUE5に載せ替え出来るのかね?
完全版兼リマスターのインターグレードでさえ、オリジナルと同じUE4.18ベースで、
後発バージョンの機能をマージする形でPS5対応してたのに 死んでいるんだよ
任天堂機でやり直す余地なんてのもないからな
任天堂客はゲームデザインが定まらないシリーズ作品を認めないので
そこ部分からしてもう分かり合えることがないFFは無用の長物
過去なんぞ関係なく顔を見せてほしくないんだよ まぁもう産み親の手から離れてる昭和生まれのタイトルが令和まで新作出続けたって事で褒めてあげなよ
完成度? 知らん 3作目は小説でやればイイんじゃね?
4月から連載して年内に完結だ。 FF7Rはソニーと完結まで独占契約結んでるだろ。だから3まではPS独占で出ると思う。ソニーもスクエニももう出したくないと思ってると思うけど、両者契約で見動きできずに爆死する未来しかない セールで2割引きのFF6以前が6割引きのFF7以降より売れる
ここ数年で3D時代のFFは完全にトドメを刺されたと思う >>20
2024年なら独自カスタムUE4でも行けるけど、R3の2028年?だ開発はキツいやろな
特にUE4用アドオンすら使えないレベルのカスタムは自殺行為やろね
かといってUE5に書き換えとなるとカネと時間が青天井な上に、ゲーム開発自体は1ミリも進まん
UE3を使ったラストレムナント開発の記事だけど、スクエニのデタラメ開発は全く変わってなさそう
https://www.4gamer.net/games/074/G007413/20090326046/ FFリメイクの現場って、「完結編はPS6っしょ!俺らがハードも普及させてやるよ!w」とか盛り上がってそう
イメージだけど ゾンビステーション
ゾンビファンタジー
もうこれ墓場だろ クラウドとセフィロスの1対1の最終決戦時キンキンキンキンキンッ! で1ページ使って欲しい 最後のチャンスは13やらかしから15で挽回だった
しかし15で挽回どころかFF離れを加速させその影響をもろに受けた16は時価総額3000億円を吹っ飛ばす一品になった
ぶっちゃけFFって13の時点で終わってるでしょ >>29
Epicは「移行支援機能あるからUE4→UE5への移行は簡単」と宣伝してるが、エンジンカスタマイズしまくった環境で変換がまともに機能するとは思えんw
てか「エンジンに大幅な変更」って書いてあるからコードマージで逃げ切ることも難しそうw
https://docs.unrealengine.com/5.0/ja/unreal-engine-5-migration-guide/
>>Unreal Engine 5 (UE5) では、Unreal Engine 4 (UE4) を構成するシステムに対する一連の変更、アップグレード、および新機能が導入されています。エンジンには大幅な変更が加えられていますが、ビルトインの変換プロセスが、ほぼすべての移行に伴う作業を処理します。ユーザーが操作する必要はありません。 >>30
SIE:分かってると思うけど、FF7R1同様に
PS5でもR3出して、PS6 R3完全版へ誘導頼むよ? 裏金恩義の末路。
PSという泥船に抱きついて死ぬといいよ。 今はFFがPSをって状況だと思うけど
アレを柱に据え続けたから現状こうなってるんじゃないの >>35
そういった移行ツールって、デフォルト状態・許容範囲内カスタマイズ(設定可能パラーメータ調整とか)が前提だろうから
アドオンが使えない=APIレベルでカスタマイズされてるのは想定外だと思うなw
UE4内部でのアプデすら対応できないカスタムするなら、リメイク3部作専用と割り切って2年間隔でリリースするならプロジェクト方針としてアリだけど
開発スケジュール的にPSハード世代を 4 → 5 → 6 と跨ぐの前提だと「カスタムしちゃアカン」だよねぇ >>44
FF14は名前を変えてテンセントが引き取るよ >>30
もうとっくに会社の利益度外視で
自己満足のために作ってるんだろ ソニーさんFF17作るから金出して!
いつまで資金出るかの… >>45
完結編から突然バニラのUE5に変わって、アートワークもガラッと変更されたら笑う 出版部門の人かわいそう
80億のヒット作出しても吉田に200億ドブに捨てられるとかさぁ >>47
ないない
大量に過去FFの版権使ってるんだから14だけ切り抜けるわけないだろ糞エアプ スマホとFF14の稼ぎで何とかなってるからまだ大丈夫だ
何て思ってそう >>51
14のグラアプデもアレのエンジン開発にかかったコストを、14に付け替えるための大義名分に過ぎない気がするんだよな
過去の情報を整理する限り、アレのエンジンは14のエンジンをベースにPBR対応といった機能拡張を施したものみたいだし グラフィックデータそのまま使い回してるのすらあるからな さすがIP殺しのPSさんやで!
どんなタイトルも独占させたらイチコロや! 会社が損してIPのブランドが傷ついても
恩義マンは儲かるから彼らが社内で失脚するまでPS忖度はやめないだろう。 あのマネキン7Rみて
まだ終わってないと思えるのなら ま、まだFF8とFF10のリメイクという手札が残ってるから… 8はすごい気持ち悪い世界観やノリで今のFFの始祖みたいなゲームなのにそれを今風にリメイクしたら気持ち悪さイッツオーバーしちゃうぞ… >>54
14も16も第三のプロジェクトなんだから正解じゃね?
スクエニとして問題なのは第一と第三が全く別のエンジンに金をジャブジャブ注ぎ込んでる事やろ
SIEからのカネが減るの確定してるから、コストダウンは急務やで
プランA
・FF7R2 →UE5移行
・FF16 → UE5移行(兼14のUE5移行テストケース)
・エンジン担当部門は全社で統合
プランB
・FF7R2 → 14/16のエンジンに移行
・FF16 → 14エンジンのアプデ版(現状と同じ)
・エンジン担当部門は全社で統合
こうすべきだったんじゃね
現実は最悪や こんなんソニー関係無くどこで展開しても普通に死ぬだろ
スクエニ一度解体した方が早いわ 13や16のあとでまだ独占が本当だと思ってるやついるんか・・・
普通に後発でPCやぞ エンジン関係だとCDPRは創業からサイパンまでアプデを続けてきたREDエンジン捨ててUE5移行
今まではポーランド本社のエンジンチームが見てたけど、開発ライン増加で海外スタジオが出来たこと・マルチ対応でキャパ超えたのが理由っぽい
確か次期ウィッチャー3部作の前に、エンジン移行トレーニングっぽい軽いタイトル開発を置いてたと思う
FF7R開発はウィッチャーを参考にしたと言ってたけど、どの辺を見てたんやろね? キャラの演技が古すぎて寒すぎる
中年だって生きてるうちにセンスは変わるんだぞ
なんでダッシュする前に軽くその場でピョンって飛ぶんだよ…
昭和すぎるだろ…
こんなんPSのせいにするのは酷やで… 16のエンジン例の真っ暗の元凶って言われてるよ
14も真っ暗になると思う
クソグラが少しマシになる程度の恩恵しかないのに 漫画だと還暦の爺さんがのんのんびよりみたいの描いたりするのになぁ
ゲームクリエイターって会社員で社内の事しか目に入らなくなるからセンスのアップデートがされないのかも知れないな スクエニ「psが悪い
信者「psが悪い
メディア「psが悪い PS独占じゃなくても普通に死ぬぞ
FFが次出るのって最短でも4年後だから
今メイン層の30代から50代がそのまま40代から60代へスライドしていく
その頃にはメイン層でゲームやってるやつなんて半減してる >>74
夏にFFの最新作でますやん
なんで嘘つくかなぁ? >>64
残念
まだ第二でルミナスエンジン(ルミナス残党組)とクリスタルツールズ(DQ10専用と化した汎用エンジンの成れの果て)が生きてるぞ >>75
そっちはもう閉じたコンテンツで固定相しかおらんのや
しかも新作じゃなく追加だ スクエニがちゃんと面白いFFを作れば問題無かったんだよ
ソニーは被害者だから そうはいうけどな
スクエニ単独じゃもうAAA開発するような余力のこっとらんのや >>62
それなら8が好きな人には良リメイクになるやん >>77
閉じてなくね?
漆黒&暁月でめちゃくちゃ客増えとるやん
なんで嘘つくかなぁ…
もしかしてエアプなのかなw >>83
たぶん14の追加のことかと思ったが
なんかID見たらガイジだったからレスしなけりゃよかったと後悔してるW ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています