【朗報】バルダーズゲート3、GDCのGOTY受賞【4大GOTY制覇】
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GDC 2024 @Official_GDC The winner for Game of the Year at the 2024 Game Developers Choice Awards is: Baldur's Gate 3 (Larian Studios) #GDCA2024 #GDC2024 https://twitter.com/Official_GDC/status/1770664629435330699 https://twitter.com/thejimwatkins >>135 ウィッチャー以上に合う合わないあるかと BG3は古典的なCRPGの内容なのに総ナメしたことがヤバい 予算かけれるコンシューマ作品がいかに息詰まってるかの裏返しだから で、大賞取ったゲームがなんで2万しか売れなかったの? >>138 そんなん見たことないけどどこにいんの? GOTYGOTY暴れまくってたのに逃して価値のない賞だああああって発狂してる任豚が馬鹿にされてるだけ定期 >>141 国内売り上げだけのしかもパケ限定の話しかしてないのはなぜ? めちゃくちゃ必死やん エルデンから逃げたのに賞にかすりもしなかったティアキン 出来は悪いけど売り上げ以外イキれると事がないポケモンみたい >>144 ティアキンも同じ条件だけど190万売れてるけど 10年前に破産しかけたから創業者は嬉しいだろうなあ >>147 DL版を一切買わないのが日本人なの? 支離滅裂過ぎない? Steamも無視ですか? 随分と都合がいいなぁ で、なんとかゲートはおもろいんか?バタくさいパッケで全くそそられんのやが >>141 BG3に限らずCRPGというジャンル自体を無視してるからでしょ 日本でドラゴンエイジやった人もそのくらいだろうし 旧BG系のパスファインダーなんか1万人いないと思うよ >>148 売り上げ以外イキれるところがない ポケモンみたいだね >>154 売り上げガーとか言ってるゲームの出来一切無視してる奴が言うと笑えるなぁ なんかどうおもろいのか語るやつほぼ見かけないから興味もわかんのよね >>157 本スレで質問すれば? ゲハでソレ聞くってバカなのかな >>151 パッケが一番バタ臭い、パッケと比べると中身は意外とそうでもない >>157 お前には絶対に合わないから諦めろ そもそもプレイヤーが能動的であることが前提だから受け身の人間には合わないし、受け身の人間が多い日本人の大半に合わない 試行錯誤を楽しむゲームだからそれができない人間にも無理 >>150 なんかすまんね このスレで挙げられた酷い数字以外は知らんのじゃ >>163 元々能動的に洋ゲーしまくってたけどな 最近は洋ゲーもめんどくさいだけでな >>165 ウリアゲーマーしかいないだろ 業界板だし TGAでBGの開発者が壇上に上がる時、みんや拍手で迎えてるのに一人だけ首がっくり落として不貞腐れてる青沼の印象が最悪だった こんなのが指揮取ってるゲームなんて中身もお察しだわ https://i.imgur.com/EE9EHZM.jpg PS5のスレっていつもこれだよな 誰も買ってないから質問に答えられない switchのソフトならみんな買ってるからそうはならないのに >>160 やっぱりゴキブリって頭おかしいやなって再確認できる漫画やったよな >>157 ロールプレイの楽しみは他人に語っても伝わらないし Steam日本のレビュー数が400しかない時代遅れのゲーム >>172 そもそもゲームの質問ないのにゲームの内容がーとか言い出す奴バカですよね? 会話の仕方知らないのに急に話進めるのやめてもらっていいすか? ゴキブリってなんで毎回わざわざ任天堂持ち出すんだろね GOTY取れたすごいだけじゃ勝ち誇れないから? >>156 業界板だから統計データを対象として議論するのは当たり前じゃんw こんなクソ擁護見せられてる奴にPS買えよって言ってくるの ほんと狂ってるよなコイツら >>169 これ甲冑来てる人にぶつからないように避けててるだけだろw 誰もやってないからゲーム部分がゲハで一切語られないのほんま草 な?だから言っただろ 54名無しさん必死だな2023/12/28(木) 11:20:56.72ID:E8k1ZN22d アメリカ人のコンプレックスの裏返し 二年連続和ゲーが受賞するのを阻止したいのと 文化の浅いアメリカで50年の歴史のあるTRPGが原作という 二重の劣等感が要因だよ ミッキーマウスを後生大事に抱えてるのを見れば アメリカ人が自国で半世紀以上続いてるコンテンツに どれだけ入れ込むか分かるだろ >>179 統計ねぇ 意図的に国内売り上げだけ抜き出して語る奴は典型的な「嘘つきは数字を使う」って奴じゃないの? >>177 それでゲームの出来がどうとか言ってるから買ったんだよね? 質問に答えてあげたら? >>169 日本人って自分の作品がアカデミー賞取ったら風潮しまくるくせに他国の作品はリスペクトしないし自国の賞には絶対海外作品を取らせないよね この間のファミ通アワードもわざわざ特別賞なんて設けて蚊帳の外にしてるし 精神性が幼すぎる >>177 じゃあ質問するわ BG3のどういうところがおすすめなの? ウルトラハンドトーレルーフスクラビルドモドレコとかめちゃくちゃ斬新で新鮮でおもろいことやってんのに手抜き使い回しDLCマップと期待外れのうんこストーリーのせいでGOTY逃してるのほんま イジリー古川の使い回し手抜き思想のせいでここ数年の任天堂は手抜きゲーしか出してない >>185 国内売上が売れてないからゴキブリなにしてんのって笑ってるんだろ >>186 君が質問したら?答えてあげるから 必死にレスしてるけど君このゲームに興味あるなら質問くらいできるでしょ? >>187 精神構造が幼稚なのはこんなクソレスに真面目に返してるお前 4大GOTYのゲームがセルフ独占だったのほんと笑う >>193 質問したら答えてくれるって言ってるぞ? バルダーズゲートは全機種マルチってことにしたいらしいけど、普通にPS独占のために金払ってたよね >>192 こんなゲーム興味ないから知らんよ 2万しか売れてないゴミゲーなんて デバッグに手間かかったのは伝わるけど面白くないのは致命的よな マリオのワンダー要素もそんな感じだったし、最近の任天堂は革新的なアイデア出さなきゃ...捕らわておかしくなってんね >>198 2万人のうちの一人がこんなところ見てるわけがない 普通に考えればわかりそうなもんだけどな >>188 キャラメイクと数字に反映される行動に合わせたリアクションがゲームに絡むところ それと古き良き戦略性のある戦闘だな あとどんな進め方しても話が展開するから長いプレイ時間に対してリプレイしたいってモチベを維持しやすい 話次第で戦闘なしで済むキャラとかもいるし気に食わないから暗殺しても話が展開するのが面白い >>200 多分こいつ自分に不都合なレスNGしてるな(さっきから無視されてる) どんどん円安が進んで海外で売って外貨を獲得しなきゃいけない時代になんで日本の売上でバトルしてるのか謎 今後も貨幣価値と人口が減り続ける国で売れても意味がない >>204 もうちょい具体的な例が欲しいな 例えばこのシーンが面白かったとか >>203 スカイリムで何十年も前に通ってきた道なんだけど なんで今更そんなゲームを強引に評価しようとしてるの? ソニーが独占権買ったから? >>201 実験作くらいはあっても良いんじゃね 同じ事の繰り返しもマンネリになるだけだし >>203 安価みすった 答えてくれてありがとう もうちょい具体的な例が欲しいな 例えばこのシーンが面白かったとか ガノンドロフを檻で囲って動けなくしたぞおおwってキャッキャしてたの死ぬほど滑稽だったね バルダーズゲートのボスに対するアプローチはそれの100倍だぞw >>205 グローバル化=自国を切り捨てるとか勘違いしてそう >>211 うん、PCメインのゲームをCSで独占したのはソニーだよね それよね なんなら結構他のゲームと共通してること多いしな(ベセスダとか特に) >>206 坑道というか地下都市で岩石に埋められてるキャラがいてそいつを助けることになった時一緒に助けた奴隷を殺したからこいつ殺そうってなって殺しても話が展開してストーリーも変わったのは面白いと思った あと戦闘の時強いボスキャラがいたんだけど相手を押し出すスキルで崖下に落としたら崖下にいる蜘蛛に袋叩きにされてそのボスが勝手に死んだ時はこのゲームの戦闘面白いとはなった >>216 つまりゲームの自由度が高いからってこと? それだけ? >>210 どういうスタイルで遊ぶかは個人の勝手だろw しょうもないガキの口論かよ アーリー含めた3年分で500万本の発表以降ダンマリだけど GOTY取って少しくらい売れたんかね? プレイ時間とか犬の撫でられた回数は発表してるのに 売り上げに触れない時点でお察しかw https://twitter.com/baldursgate3/status/1732092072964833638 https://twitter.com/thejimwatkins >>207 スカイリム以上に行動の自由度も高ければそれに対するリアクションも多いからな >>207 スカイリムは世界観は重厚でもあの戦闘じゃなぁ 戦闘に深みがない また会話次第で展開できる幅も違う >>216 そういうランダム性ってスカイリムの時点で完成してない? バルダーズゲート3の魅力ってすかの焼き増しなの? >>1 日本ではゼルダに恥かかせたゲームという印象 国内PS5PCで売れてないし 一つくらいティアキン選ばれるかと思ったけどやっぱり使い回しの手抜きゲームには厳しいな >>216 それに自由度の高さならブレワイのほうが百倍上じゃない? >>222 うーんスカイリムもこのゲームもやったことないんだろうなぁって感想だなぁ 素人にはそう見えるのかなぁ >>227 さすがプロの目は違うね ゲーム素人で申し訳ない 売れたからgotyじゃないのはおかしい!なんて去年年一番売れたゲームのホグワーツは全くそんなこと言われないのに ティアキンだけやたら売上売上うるさい信者が湧くのはまあなんというかね コイツが文字を打つ度やっぱPSは買ってやらんわと思えてくる まさに無能の極み >>217 ゲームとして自由度が高い、それだけで十分では? 誰がやっても違う体験が出来るし、何ならこのスレにいるプレイ済みの人間が見たEDはどれも全く違うものになってるんじゃないかな それだけ自由度が高い >>226 ブレワイは戦闘自体を避ける手段がない このゲームなんなら会話とカリスマだけで本来戦わなきゃいけないボスも自滅に導くことできる 第2章あたりの手術室で相手するボスとか会話が上手いキャラに切り替えて会話だけで勝手に死んだ奴もいたし >>230 ホグワーズも原作者の反ポリコレで除外されたと散々叩かれてたけど 2年間寝てたのか? 売上なんてマーケティング次第だしなあ それでマウント合戦とかアホの極み そもそもで言うと売上語りたいやつの動機は自分の選択が正しいと信じたいだけなのよな ゲームなんて嗜好品なのに >>219 DnD版権元のハズブロがBG3のロイヤリティだけで140億を計上してる 仮に料率が10%だとすると売上は1400億円なので、これにSteamの徴収分を計上すると売上本数は1500-2000万本 むしろボグワーツを全然評価してない彼らに文句言った方が良いんでは? ティアキンは普通に各アワードで賞取れてますよ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる