吉田「FF16はシナリオはこだわって作り、プロの脚本家たちからも絶賛された」
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https://s.famitsu.com/news/202403/23337661.html
――エピソードとしてクライヴがベアラーの刻印を消すエピソードが追加されていると伺いました。
これはなぜ追加されたのでしょうか?
吉田
これは完全に僕のわがままで追加してもらいました。
『FF16』発売後に、プロとして物語を書いている方、作品を作っていらっしゃる方とお話する機会がけっこうあったのですが、今回の『FF16』は、すごくストーリーにこだわって、“クライヴの物語を体験するために遊ぶゲーム”として割り切って作ったからこそ、そういった方々の評価は気になっていました。
結果、お褒めの言葉を多数いただけて、その点はとても手ごたえがありました。 アレほどストーリーを描く各要素がまんべんなく終わってるパターンFFじゃ初めて見たんだがプロに褒められた!ホルホルとか正気か
いやシラフじゃドヤ顔でアレ世に出せないか 山上に出てるように食ってるはず。
恩知らずのインフルエンザと診断されたりするから誰が決めてるの手慣れてて ファンからも絶賛されててffでは異例のじわ売れしてるってきいた おじせ、いや、お世辞とか社交辞令とかは考えないんだろうか? プロの脚本家って相沢でも一流扱いで名前出すレベルだよ
そこら辺のなろう作家未満 FFは1~3までプロの脚本家を起用していたような…。 おいおい。バハムート撃破以降、マジでつまらないシナリオが最後まで続いたぞ?
そしてエンディングに至ってはFF15以上のクソっぷり 同人レベルならともかく、世界的に名の知れたゲームのメインのライターが、一流でも世界的には名も知られてない木っ端らいたーに褒められたって自慢するとか、志が低すぎる
超一流レベルに名前出しで褒められる位なら喜んでもいいけど 出版業もやってる会社の取締役に
ネガティブなことなんて言えるわけないだろうに プロの脚本家 「なろうで鍛え上げられた俺たちが評価するぜ」 売れないのはpsが悪い
暗くしたのはあいつが悪い
このシナリオになったのは褒めたプロが悪い
高額具なし焼きそばはあいつらが悪い
これからもやっぱ誰々が悪いみたいな方向続けるのかね? 二ノ国ん時にレベル5のスタッフが
ジブリスタッフに手直しされまくっているのを思い出した
しかも基本レベルの クズエニってスポークンでも海外の脚本家に仕事をぶん投げてたじゃん
もはやゲーム作る気がないだろ そんなにストーリーに拘るなら小説家になれよ
何でゲーム屋なんだよ なろうレベルの作家性すら無くて、人気の出た作品の改悪で仕事した気になっているのが、業界団体の代表になっていたようなのが、今のプロ脚本家だよ
格下に褒められて喜ぶとか、志が低いにも程がある それは客が言う話だろ、自分から絶賛されたって言わないと誰も言わないからな。 >>245
ポークンってゲーム制作の都合でせっかくの脚本シナリオを独自で勝手に改変してむりやりゲーム側に合わせようとして全然違うストーリーになったってそのライターが苦言してたよな
スクエニってそういうところ プロの脚本家はノベルゲーレベルじゃないと嫌がるんじゃないの
決定稿であろうが開発の都合で否応無しに変更されて整合性チェックしないといけないし
本人無視して勝手に変更とかもされるしな ユアストーリーの脚本家ですらプロを名乗れるからな
あっ、アレもスクエニやったな プロが他人の作品に「これダメっすね」とか言うわけねえだろうに… >>7
そもそも全部プレイしたのか?
まともなライター忙しいだろう >>147
子供騙しすぎ
刻印消しても差別は無くならない
社会のシステムとして機能している >>253
相手もプロなら言うだろう
素人の脚本だと思ってるから褒めてるんでしょ?
よく書けたね! >>148
すまんけどそこは「賛」入れないと文章としておかしいんやないか? そもそもff16の脚本書いてる奴はプロの脚本家では無いのかと
動かす金額の大きさ、このゲームの脚本の重要性を鑑みれば、それこそ一流のプロレベルの脚本家がやってしかるべき こいつもう黙ってた方がいいぞ、肝心のユーザーからの評価が駄目じゃ意味ねーだろ。こんなだから売れないんだよ そこらの素人ユーチューバーでさえシナリオに苦言してたのに
どこの「プロ」脚本家だよw 肝心のユーザーに工作ではなく褒められてりゃわざわざ言わなくてもいい事で
ユーザーに褒められなきゃ文字通りアホほど無意味
褒めていたとしてもいつもの言わせてる・褒めさせてるだけなんだよなぁ リバースが16以下の爆死したおかげで
吉田がすげー元気になったな
よかったね クリエイターって遥か格下が作った程度の低い作品ほど褒める傾向にあるんよね
それこそ小学生が頑張って描いたアニメのキャラクターとか誰が見てもクソゴミなのに、プロ絵師ほど手放しに褒めるんよね
逆にクリエイターは自分の領分を犯すような作品には途端に評価が厳しくなるんよな 大体脚本家ウケの良いものって客ウケ悪いよな
脚本家の中には客ウケを狙っているという理由で低評価するやつもワンサカいる
つまり脚本家にウケるシナリオ書いている時点でその作品は客の方を見てはいないってことの証左にもなる >>258
尖ってる性格の人なら言うだろうけど普通の感性持ってる人なら言わないよ >>257
刻印が何か能力を抑える枷でもないのに、
能力消された奴隷は要らないと捨てられてしまうな
過去に何かあったとは言え、能力あるのにずっと奴隷に甘んじて来たのが謎 ここ最近のスクエニの製作者はゲームやった事ないのか?って思うほど
ゲームから遠ざかってるな
プロの脚本家たちから絶賛されるよりも
まずはゲームやる人らから興味を持たれるゲームを作らんとな ゲハではそれなりに有名な「カルドセプトサーガ」の脚本は有名作家/脚本家の冲方丁である
脚本がよくても演出が駄目なら伝わらないし
ましてやゲームの評価はゲームシステムに比例するだぞ、と 例えばドラクエ5って主人公の幼少期のエピソードがしっかり描かれているじゃん
子どもだけで冒険したり奴隷に落ちて長い年月を耐えしのんだり
だから幼馴染と再会したり王位に就いた時に感動がある
FF16は幼少期の弟や叔父とのエピソードとか被差別階級に落ちてからの辛酸とか全然足りてないのよ
主人公はいろいろ酷い目に遭ってるはずなのに青年〜暗殺部隊に入るまでの描写がない
プレイヤー的に初対面の叔父との過去のエピソードとか突然出されてもエモくなるわけない
弟との描写も足りないから兄弟愛も取ってつけたようにしか感じない
他にも壊滅的打撃を受けた拠点の復興もまったく描かないから新社屋に引っ越したみたいな印象しか受けないし うむ
エンディングの弟との思い出を
最初のうちに出してほしいな こいつらいつも著名人が〜有名な〜プロが〜と
知らねーよって事しか言わないなだからなんだよとしか。
単にそのプロとやらの実力が疑われるだけで
しかも褒めてるのはソニーやカドカワの息のかかった連中ばかり
まさか爆売れした前提世界の並行線上PRインタビューの事を言ってるのか?w みんなアクセス数を稼がせたくないのは分かるが続きでプロにシナリオのツッコミ入れられてるからな
差別と戦うテーマだとしてそのシンボルを剥がすのを演出で使わなかったのはなんで?
というわりとクリティカルなツッコミ
そのお返事対応のムービー追加だぞw
>ただ、そういった方々とディスカッションをする中で、とある映画監督の方から「クライヴが大好きになったし、世界の描きかたはすばらしかった。でも、唯一思ったのだけど、なぜクライヴがベアラーの刻印を剥がすときの様子を描かなかったの?」と聞かれたのです。それは僕たちの設定の中には当たり前にあったエピソードで、どれだけの覚悟であの刻印を外しているのかを全体を通して描いていたつもりでしたが、クライヴのそのときの様子が描かれていないのは確かで。刻印の除去の意味、たいへんさはクライヴを通じて描けば、よりそれが伝わりやすかっただろうな、と。 同人誌かよ
ゲームシナリオはゲーム特有だから
一般ライターには判断できないだろ? >>2
前作から3分の1の売上だけどプロには絶賛されたから… ユーザーにコレだけ酷評されてるのに
プロの名は返上したほうがいいな >>283
惜しい
忘れてただけで思い付かなかったんじゃないからな
が正解 1枚に収めたことを自慢してたから意図的に抜いて理解されないとは思わなかったんだあっていってるだけ 少しは反省しろよw
現実を受け止めなきゃ
吉田は夢の世界にいるんだろうか… どうせ結論ありきで都合のいい意見しか聞いてないんだろ、コイツ。
このゲームの一番クソなところはストーリーと言えるぐらいストーリーがゴミなのに、
「プロからは評価されてる、読解力がないユーザーが悪い」ぐらいの認識で反省がないのは本当に終わってる。 吉田<ほかにも、皆さんが配信でプレイしているのを拝見して、
「意外とこのシーンがどういうことなのかが伝わっていないな」というシーンに、
時系列を解説するキャプションを加えたりしています。
読解力ゴミの為に優しく手を差し伸べてくれる吉田
マスクされてる設定含めて全部知ってるやつはソレアリキで詳細省くから伝わらない そりゃ底辺ライターのサイコパス脳内なんてまともなやつほど理解できないよ 弟が火の召喚獣に殺される
↓
復讐のため火のドミナントを追う
↓
弟殺したの実は自分でしたw
↓
シドに黒の一帯を拡大させないために
マザークリスタル一緒に壊しにいくぞ
言われてマザークリスタル壊す旅に出る
↓
マザークリスタル壊したせいで
人々の暮らしが不便になる
しかも黒の一帯に変化なし
↓
シド死亡
↓
シドの意志を引き継ぐ
↓
唐突にアルテマの存在を知り
アルテマぶっ殺す旅に変わる
↓
アルテマ倒す
↓
エンディング
結論: 何このシナリオ???? プロって言ってもそれで飯食ってるってだけで
素人と変わらん奴沢山いるから何とも そこまで深く読み込む必要性を感じないってことでしょ
ゲームなんだし
伝わってないのは受け手の理解力以前に伝え方なんじゃないの
文学の読考やってんじゃないんだよプレイヤーは ゲームっていう別次元に集中してる人間にストーリーを解りやすく伝えるのもノウハウやろ
難解なら高尚というわけじゃない 伝え方の巧拙もあるが、伝えたいものの中身が空っぽなのが問題なんだよ。
差別ってテーマ入れときながら、差別無くすために違いを無せばいいって結末持ってくるあたり、
真面目に考えたこともない奴が物語を重厚(笑)ぽくするためにエッセンスとして入れてるだけだから。 >>300
そこを考えると現代じゃ大炎上してもおかしくない内容だけど
内容とっ散らかってるからそれもろくに伝わってなくてセーフ >>301
なんか小難しいこといってるがとりあえずグーパンで解決しときゃいいだろっていう結局脳筋
深く考えるだけ無駄なんよ・・・
ビターエンドにもならない >>4
「これFFっぽくないですね」 ←FFに対して
「大丈夫!出来たらカッコよくなるから!」 ←キャラクターの事
「最近クライヴがカッコよく見えてきました」 ←FFの事ではない
「だろ?」 ←キャラクターの事
部下のヨイショが全く通じないって辛いね・・・ プロにチヤホヤされるんじゃなくてプロ側に立ってないと駄目だろ寧ろ 全部暴力で解決ってところもストーリーがクソな理由の一つだよな。
敵が単純な悪で片付けられて、それを主人公が順番に殴って黙らせていくだけ。
子供向けのストーリーです、何も考えずに楽しんでくださいってデザインならいいんだが、
やたら重厚・本格みたいな感じを装ってるのがタチ悪い。 なるほど、つまり幼児向けアニメであるアンパンマンか これを絶賛ねえ
FF14が安泰が安泰だからやりたい放題だな FF16のシナリオどうだった?
「スゴかったです(悪い意味で)」
「挑戦的な内容をやりきっててスゴかったです(ウケなそうな内容のまんま終わりましたね)」 吉田さんの発言を監視・統制するまともな広報いないのか
自画自賛発言をここまで突き通せるのは本当に回りイエスマンで固めているのかな
そろそろ社長判断いるんじゃね 安直な自己犠牲で世界救われてハッピーエンドで絶賛されるなら、誰でも絶賛されそう >>311
14は既に世界一のゲームだが宇宙一にするとか妄言吐いてる社長に正常な判断能力あるわけないだろ
責任能力なしにつき無罪だよ >>306
なのに高尚ぶって自画自賛してる
辟易するよまったく >>311
この人間出来てない男、会社役員なんやで くるみちゃんは2000年以降増えたな
おひうーん
とにかく連続ジャンプ 更に低下してきて嫌がる人が未だに5冊のまま「老人がー」こんなゴミ番組になっちゃってがっかりや
いつまで大麻吸ってんねん >>70
高名な建築家が建てた門の位置が悪いと文句を言う人はいないってヤツかwwwww FFのシナリオが評判良かったことって1〜16までであった?
そこはあまり求められてないのでは 4から11までは割とシナリオのここが好きって語られることあるよ 吉田は異常だけど
社交辞令を本気にする人居るね
飲み屋で若く見られたとか自慢げに話しする人いるでしょう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています