吉田「FF16はシナリオはこだわって作り、プロの脚本家たちからも絶賛された」
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https://s.famitsu.com/news/202403/23337661.html
――エピソードとしてクライヴがベアラーの刻印を消すエピソードが追加されていると伺いました。
これはなぜ追加されたのでしょうか?
吉田
これは完全に僕のわがままで追加してもらいました。
『FF16』発売後に、プロとして物語を書いている方、作品を作っていらっしゃる方とお話する機会がけっこうあったのですが、今回の『FF16』は、すごくストーリーにこだわって、“クライヴの物語を体験するために遊ぶゲーム”として割り切って作ったからこそ、そういった方々の評価は気になっていました。
結果、お褒めの言葉を多数いただけて、その点はとても手ごたえがありました。 マザークリスタルの破壊活動に整合性皆無な件について、プロは何も思ってなかったんか? プロ脚本家「今後のお付き合いもあるしお世辞言っとくか」 妄想の脚本家w
ゴキブリと同じ妄想にすがるしかないとかもうおしまいじゃん複数人の脚本家の名前出せよ ベアラーの刻印消しちゃうのか…
それってどうなんだ…? 社会経験不足なのかな?社交辞令知らないとかやばいだろこの人 同業者から評判良かったって結局オナニーで終わってんだよ
そいつらが商売の相手じゃないだろ 自画自賛しすぎて反省点はアンチの戯言扱いするからスクエニからユーザーが離れていった
まさにスクエニの悪い部分の象徴だな ゲースロっていうベストセラーでドラマも大絶賛のストーリーがありましてね 都合良く身内の意見だけ聞いて
都合の悪い意見はアンチ扱いしたら一生変わらんぞ プロが書いたんじゃないのか
脚本書くのって普通プロだと思ってたけどスクエニは素人なんやな >>2
あの他のゲームではありえないユーザレビュー数みてください
はい論破 脚本家「素人が初めて書いたにしては頑張ってるね。」 🤮が盛大に爆死したから第三開発部が活気付いてきたな スクエニ社員はわかりやすいw 第一開発部はまだ売上発表できないのが痛いな
吉田が勝利宣言しちょる >>33
メタクリばっか目立って気づいてなかったが、日本アマゾンでも工作してたのか。
まあ信者が自主的にやったのかもしれんが。 16称賛してる信者でもシナリオを褒めてる奴は見たことないんだが? 同業者の評価が気になったり客に媚を売らないとか完全に袖芸人のノリじゃんwwwww
そりゃ売れんわwwwww 作家も脚本家もムラ社会だものな
デザイナーもそうだけどヨイショし合うのがルール ロマサガのソシャゲの脚本書いてる奴も一応プロだけど
ひどいもんだしな 🤮も素人が脚本作って大爆死
どうやったらリメイクで失敗するんだよw
スクエニは学習しないよね FF7🤮に大差で勝ったから吉田の中ではアレは大成功になってる やったら面白いじゃなくてやる前から面白そうに見せないとプレイすらされないんじゃないの? このイキリ夜郎は評判悪かったらスタッフのせいにして逃げるから無敵なんだよな FF16って序盤でヒロインをボコボコにして
ぶっ倒したあとに仲間になるあの脚本だろ
意味わからん TVの芸人でもあるよな
客には全くウケなかったけど芸人間ではウケてたからたまたま客の層が悪かったとか言い出す勘違い野郎 尻すぼみのクソつまらんストーリー
どこに絶賛要素があるんだよw 権威の名声にのっかる小判鮫商法やめてもらえませんか?
売れてないんですよ
客にはなにも響かなかったってことなんですよ >>57
絵の中の虎を出せレベルの無茶を言うのはやめろ どっかの脚本家もインスタでヒボチューしたのをお仲間にもてはやされてたし脚本家なんてそんなレベルだろ どれくらいの人がストーリー知ってるんやろ
大まかな流れすら認知されてないような 日テレの脚本家みたく改変するのが仕事みたいなプロwww 仕事関係で顔合わせるような間柄で面と向かって「FF16のシナリオダメでしたね」なんて言うわけないだろ
吉田は社交辞令って言葉知らんのか
ネガティブな意見は仲の良い間柄でもなけりゃ中々言えないよ
実際に遊んだ客がダメだったと評価してるのが全てだわ
身内のヨイショや社交辞令を間に受けて客観的評価から目を背けて満足してるから今のFFのシナリオはクソなままなんじゃねえかな? >>2
悪質な誹謗中傷の大半は国内からのものだった... あのね、プロ同士で会って話す機会なら
そりゃ誰だって社交辞令は言うのよ つまり良い物作ってるのに買わない客が悪いって事だな
そうやっていつまでも客を悪者にしてればいいさ これってプロの脚本家からしたら素人からクソ要素入れられたら「あの脚本家はクソ!」みたいに言われかねないから面倒やな 苦言を呈した若手開発者が上から圧をかけられて
「これでいいっす」と意見を翻したってエピソードあったけど
それみたいにプロ脚本家の前で延々「この話いいでしょ凄いでしょ」って言い続けて
プロ脚本家がめんどくなって「そっすねー」って言っただけでしょ 坂口がFFって言ったしプロがシナリオ褒めたし
クソゲーはクソゲーやねん お母ちゃんがみんなを裏切って国ぶっ潰したのにも何か理由があるんだろうなあって進めてたけど
なーんにも無くてびっくりした 本当にやったなら脚本全体が酷すぎて、ベアラーの刻印なんてクソどうでもいいところ気にならんわ。
この「プロの脚本家」ってやつ絶対エアプだろ。
というか、このエピソード全部が吉田の創作の可能性が高い。 吉田→スタッフのせい
野村→俺はあんま関わってない DLCがマップ明るいとか青空が広がるとか言ってて暗いの気にしてんじゃねーかw
本編も明るくしよ? 最初からロールをプレイさせる気がないんだからRPGになるわけないんだな
ラノベの主人公としてラノベのストーリーなぞるだけだから動画で済まされちゃう 吉田「FFのシナリオはアマチュアが作ってます」
こうですね そのプロ脚本家教えてほしいな
この脚本だと小説は勿論映画ドラマでやったら酷評されるレベルだぞ
実際あれで海外ドラマでシーズン2まで続くと思うか? 自分らが素人のライターって認めてんのか?
これじゃあゲームが「文化」として認められるのなんてはるか先だな、本当に情けない 物書きがみんなFF16やったわけじゃないと思うが
自分でプロット説明して褒めてもらったのかな リバースの同人誌化もムゴかったな
リバースに比べればアレは絶賛になるんかな 米津のゲームセンスが終ってるみたいな扱いになっちゃうから名前なんて出せないよ🥺 ブレイキングバッド観るかFF16プレイするかで迷ってるんだがどっちがオススメ? 百歩譲ってプロの脚本家が誉めたとのが事実だとしても、
ラスアスとかデスストとか最近のゲームの脚本のレベルの高さを知らんのだろうな。
ゲームだからこんなもんでいいんじゃない?ぐらいの温度感だろう。 >>86
米津は許したれ、遊んでもらう為に米津部屋なんてもんまで作ってそこでやらされたんだぞ ゴーストプロ脚本家だな
わざわざ「プロ」と付けるのがまた臭い 大変だねシナリオがメインのゲームは
時代にはあってないな >>2
絶賛とかその前に俺含めプレイされてないからな いやこだわるくらいならそのプロの脚本家に作らせろよアホか はぁそうですか?
ストーリー見せるゲーム(笑)は卒業しなよ 脚本だけ見たら面白いかもしれんよ
でもそれをゲームに落とし込むとゴミになるとか ドラマやアニメではよくあることだし 付き合いの場でわざわざ他所の会社の関係ない作品ボロクソに貶す奴がいるわけない
社交辞令とか知らんのか?こいつ パルワールドとか擬音ぐらいで言葉喋ってもないゲームが数千万本売れたからね
スクエニも方向性考えた方がいいよ >>97
今世界一売れてる有料ゲームはマイクラとかマリカーとかだよ
答えはでとるのよ 根本はゲームはムービーを見るものじゃない
操作してて楽しいか >>33
もう言い訳出来んよなここまで露骨な工作は これを褒めるぐらいの人としか繋がりがないんじゃね
スクエニは外注先からも評判が悪いとか目にした覚えがあるしな スター・ウォーズEpisode7,8,9というプロ集団が作った駄作を思い出しました。 >>97
同接4万?切った(98%以上減)パルワールド真似ればFFは完全に終わるな 邦画がクソ化した理由に似てるwww
客の感想無視したらだめよ わかったから、客が評価するゲームを作れ
そうすればおのずと売れる
売れてないてのはつまりはそういう事だ ユーザーの期待に答えられていないとかいってましたよねえ ドラマの脚本や構成もポンコツ沢山いるからなぁ
プロ=優秀ってのが間違い >>104
しかもSWはもうポリコレ侵食されてるから救いようがない こういうところにスクエニの本心が出てくるよな
とにかく客を信用していない、客をバカだと思っている 読書量少ないんじゃない?
特に若い頃に沢山読書してるかどうか 知り合いに数名ゲーム好きの脚本家おるけど16のストーリーを褒める人なんぞおらんが?
もしかしてゲーム脚本家の話か?
ならお仕事頂戴モードやろw 客から絶賛されなきゃ全く意味無いよねプロから褒められても意味無いよね
だったらそのプロの脚本家が1000万本買ってあげなよFF
批評家から総スカンだったけど世界的に超人気になったドラゴンボールの方が偉いんだよ プロはプロでもまともなヒット作なんてない下請け作業的なライターだろ… というかゲースロパクっておいて絶賛されてるとか言われてもな…
吉田が凄いんじゃなくてゲースロ作者が凄いだけだろと 素人ですら欠陥をつらつら挙げられるゴミストーリーを称賛できるプロとは ところで1年半の販売計画の方は順調なの?
ちょうど折り返し地点だけど… いつになったら客の方向いてないことが問題なことに気がつくんやろか 取引先相手にいやーアレのシナリオゴミでしたねーとか言うわけないでしょw
世間の反応が答えだわ >>123
他人の作品をフリー素材と勘違いしてるからね吉田が
14とかも全部パクリのオマージュ地獄だし何なのあれ 途中まではよかったんだが
最初のクリスタル破壊して5年後ぐらいからが、まーじでつまらなくなったな >>137
イフリートだと自覚するまでが話としてはマシな程度だからな
その時点でもおかしいところいっぱいだし プロ脚本家「16おもんな」
吉田「アマチュアが…」 プロが絶賛したから何なの?
実際にプレイした人達がおもんなかったら意味ない
ほんとつくづくエンタメを知らないんだな プロの脚本家といってもピンキリだし顧客になるかもしれない人の脚本に正直に答えられるわけねーわな マザークリスタル破壊してるクライヴが難民が多いなとか言い出した時はびっくりした
いやお前のせいやろがい わがままで追加してもらいましたの後の文が全く関係ないんだけど話し方下手くそかよ アレは🤮に比べればマシって程度で絶賛ではないじゃろ すっかり世間ではFF=クソゲーという印象が定着してしまった感があるよな・・ >>10
物語のテーマは差別との戦いです
差別されるの辛いんで差別の刻印消します
これで脚本家絶賛は流石に草! 吉田「FF16はシナリオはこだわって作り、プロの脚本家たちからも絶○された」
問.◯に入る漢字一文字を答えよ HD2D系も事前プレイヤーアンケートが無いと単純なUIも直せないし
レトロチカの時もプロ作家に感想語らせるとかやったし
今のスクエニは「社内に面白さを判断できる人がいません」と全力で世界にアピールしてるように見えるんだよなあ
「これが面白いんだ」と断言する人の判断が外れてることが重なって
なんとか社外の何かで箔をつけなきゃという状態になってる
「面白いとはどういうことか」を突き詰めて考える余力がないのか、社内に見る目がある人がいても力関係で発言できないとかなのか 娯楽なんか業界で評価されてても遊び手に響かなきゃ意味ないんだよな
FF15でもAI技術とか同業からチヤホヤされてたけど、フォースポークンが爆死したわけだし ファイアーエムブレムifであったんだけど
前作でシナリオが不評だったからってプロ(キバヤシ)に頼んでみたら
シナリオがシリーズ最低のクソってことがあったのよね
で、何が悪かったかと言うとキバヤシは読み物(≒読者には選択肢がない)を書く人だから
思い悩む主人公にしたことで「主人公の選択がプレイヤーの努力を踏み躙る」って状態になったこと
ゲームのプレイヤーなら勝てる方法があるのに、勝ったのに、犠牲が出るって状態になった
ゲームのシナリオを書くときは、ちゃんとプレイする人の感覚ってホント大事 >>123
GoTをパクりきれてない
単なる劣化なんだよなあ その脚本家やらが客に受ける脚本書いた経験ないんじゃねえか
でなきゃ爆死したとしてもSNS周りの口コミで再評価の流れができてたはず
しかしそんなものできてないのでお察し >>151
キバヤシも後で言い訳しまくってたからな
ガッツリ関わって口出せないようなら受けるなよって思う
これはポークンの脚本家も同じね 100人中3人に褒めてもらえれば「多数」ってなるのがスクエニ算だからなぁ FF16を褒め称える者だけがプロとして扱われる世界 >>151
あれはキバヤシも悪いが、そのキバヤシがシナリオをゲーム用に書き換えた社員が素人ライターだったのもなお悪い ベアラーが魔法で洗濯物乾かしてるの見て急に醒めちゃった記憶がある 女に裏切られたり女を拉致輪姦してたら女に報復されたり女の復讐しか考えてなかったり女にんほってたり
途中から出会い厨の人間ドラマを見させられてる気分だったわ ゲームのシナリオは小説そのままじゃダメなんよね
結局ゲームとムービーが分離して交互に見るだけになる >>33
アマレビューより買いやすいメタクリレビュアーは笑う
キーと小銭でくっそ安く買えるんだろうな 龍が如くの○山にも言ってやってくれ
素人脚本って自分が気持ちよくなる事しか考えてないってのがよく分かる プロの脚本家?
鴻上が作ったGODは素晴らしいの? ヒロインをボコボコにした後に仲間にするストーリーってわりと珍しいだろ プロモーションとかじゃなく本気で16のシナリオがいいものと思ってるならヤバイね
14も評判いい部分のライター個人がホントにたまたま優秀だっただけなんだろうなって 仕事貰えるかもしれん相手に面と向かって批判はせんだろ インディー制作ならまだしも
一応有名なIPのナンバリングに面向かってシナリオ微妙ですねクソですねなんて言わんよな
社交辞令を真に受けてるのか FFが衰退した理由も良くわかるな
客を見ないで、同業から評価されてる俺たち凄いでしょ!アピールばっかだもん 名前のある作家が企業の作品をあけすけに批判するわけないだろうに
しかも直接話している状態で >>155
そういうことを続けてきたからマシな脚本家やライターや漫画家から嫌われて
仕事を受けてもらえなくなったし同業者に悪評が広がったらしいぞ
もし俺も自分が受けた仕事が取り上げられたあげく改悪されて批判だけ投げられたら
二度と受けないし仲間にも警告すると思うわ >>174
そういう人の情けや遠慮、礼儀に寄生してここまで膨れ上がった中身空っぽ男なのでご容赦を なんでジョシュアが接触避けてたのかもわからなかったし
なんでイフリートとフェニックスが合体するのかもわからなかったし
一番面白そうな展開の次のムービーが
「数年後…」って流れてマジではぁ?って声出たゾ エーテル皆無の黒の一帯でも負担マシマシな代わりに召喚獣に顕現できる設定はかなりゴリ押しを感じたけどな。シナリオもシドが離脱するまでは割と頑張ってたんだが この会社リテイク多くて作品の品質みさだめる能力低いってばらされてたじゃん
あれは聞こえてないのかな >>26
ちゃんと批評するにはエネルギー要るからな。
仕事でもなけりゃ当たり障りなく褒めるよな。 あのアレはでもストーリーは良いから…とかでも音楽は良いからみたいなのに聞いた記憶が…
体験版範囲のストーリーは結構良いては聞いたが アルテマの存在が出てきたあたりからすごい陳腐な展開になって、途中でシナリオ書くの飽きたのかな?って思ってました そのプロの脚本家の名前が出ない事には言ってるだけになるな 面と向かって批判する奴はおらんだろw
お世辞をマジに受け取るなよ ジョシュアに関してもアルテマ取り込むとこ丸ごと削除で再登場をディオンとの対談まで取っときつつクライヴの生死を知らないままにしときゃ共闘でお互いの生存を知れて熱かったろ アルテマ封印したまま連れて行って策すらなく自殺するとか思わねえよなあ >>182
体験版の範囲は「第三にしては」「ヨッチンのゲームにしては」良いってだけで・・・ >>187
取り込んだアルテマがあの場でジョシュア殺してフェニックスを取り込ませる&お涙頂戴のための舞台装置に過ぎないならまだクライヴと共闘して散る方が良かったな ???「知ったような口の戯言をやめろ…!」
まともな日本語も使えてないが誰が絶賛してるの? 嘘が当たり前の吉田らしい発言だよな。
誰にどう言われたってのは徹底的に伏せる。
ガチゲーマーを自称してイキってた頃と何ら変わらない スクエニから仕事もらいたいが為のヨイショだろ
見抜けんか 絶賛したプロって誰だろう
そいつのかかわった作品買いたくないから知りたいわ 『慟哭』したいのはかつてFFが大好きだった人達だろ? 絶賛したプロの脚本化って具体的に誰だよ
なんの実績がある人なの コレの取り巻きのプロ作家は
ドラマ光のお父さんの脚本家とか売れなかったFF14の小説家とかその辺で
板室先生とか野島とか藤澤じゃないと思う >>190
自分がチェックして面白いと思えばそれで通せば良いのに
プロの脚本家がーーってのが最高にダサい >>198
有名脚本家ならドヤって名前言うだろうからなあ 誰が褒めてようが実際の内容がゴミなら褒めてる人まで馬鹿にされるだけ >>199
これ龍が如く8に変換しても違和感なくて草
あっちもストーリーうんこだから >>98
確かに面白さの本質は何かを追求して作られたゲームには余計なものいらないのかも。
FFは成長&戦闘のシステムで遊ばせるのがもう一つの醍醐味だった気がする。8でやり過ぎてたけど。 >>177
龍が如くキムタクが如くは古田氏が圧倒的にクオリティ高いシナリオにしてくる
あの人天才だよ >>207
そういう意味ではFF10が分岐点だったのかなぁ
飛空艇も装備もオミットしまくってるし一本道だしムービー推しだし プロにも色々いるからね
どうせわからんだろうお前らって感じで消費者見下してるでしょ
がっつりマジレスの素人の意見聞いたほうがいいよ ゲハは優しいな
未だに16の話してるところとか他にあるか?
今にして思えば15の方が話題性あったわ 大事だと言ってたのならちょっと残念だ
要するに気を使ってる?
気まぐれプレスで守備体系崩すだけの回だけだった お買い得ってほど先発いるらしいのにザオリクで生きていける規模に縮小や
前回のいつもより背伸びしたショッピングをホントにガーシー騙されてるんだな 朝体重量って
オリンピック金と権力使わせたら次のカムバで坊主にしろ >>177
これはたぶんお饅頭も叩かれるよ
いい加減な会社だろ アレほどストーリーを描く各要素がまんべんなく終わってるパターンFFじゃ初めて見たんだがプロに褒められた!ホルホルとか正気か
いやシラフじゃドヤ顔でアレ世に出せないか 山上に出てるように食ってるはず。
恩知らずのインフルエンザと診断されたりするから誰が決めてるの手慣れてて ファンからも絶賛されててffでは異例のじわ売れしてるってきいた おじせ、いや、お世辞とか社交辞令とかは考えないんだろうか? プロの脚本家って相沢でも一流扱いで名前出すレベルだよ
そこら辺のなろう作家未満 FFは1~3までプロの脚本家を起用していたような…。 おいおい。バハムート撃破以降、マジでつまらないシナリオが最後まで続いたぞ?
そしてエンディングに至ってはFF15以上のクソっぷり 同人レベルならともかく、世界的に名の知れたゲームのメインのライターが、一流でも世界的には名も知られてない木っ端らいたーに褒められたって自慢するとか、志が低すぎる
超一流レベルに名前出しで褒められる位なら喜んでもいいけど 出版業もやってる会社の取締役に
ネガティブなことなんて言えるわけないだろうに プロの脚本家 「なろうで鍛え上げられた俺たちが評価するぜ」 売れないのはpsが悪い
暗くしたのはあいつが悪い
このシナリオになったのは褒めたプロが悪い
高額具なし焼きそばはあいつらが悪い
これからもやっぱ誰々が悪いみたいな方向続けるのかね? 二ノ国ん時にレベル5のスタッフが
ジブリスタッフに手直しされまくっているのを思い出した
しかも基本レベルの クズエニってスポークンでも海外の脚本家に仕事をぶん投げてたじゃん
もはやゲーム作る気がないだろ そんなにストーリーに拘るなら小説家になれよ
何でゲーム屋なんだよ なろうレベルの作家性すら無くて、人気の出た作品の改悪で仕事した気になっているのが、業界団体の代表になっていたようなのが、今のプロ脚本家だよ
格下に褒められて喜ぶとか、志が低いにも程がある それは客が言う話だろ、自分から絶賛されたって言わないと誰も言わないからな。 >>245
ポークンってゲーム制作の都合でせっかくの脚本シナリオを独自で勝手に改変してむりやりゲーム側に合わせようとして全然違うストーリーになったってそのライターが苦言してたよな
スクエニってそういうところ プロの脚本家はノベルゲーレベルじゃないと嫌がるんじゃないの
決定稿であろうが開発の都合で否応無しに変更されて整合性チェックしないといけないし
本人無視して勝手に変更とかもされるしな ユアストーリーの脚本家ですらプロを名乗れるからな
あっ、アレもスクエニやったな プロが他人の作品に「これダメっすね」とか言うわけねえだろうに… >>7
そもそも全部プレイしたのか?
まともなライター忙しいだろう >>147
子供騙しすぎ
刻印消しても差別は無くならない
社会のシステムとして機能している >>253
相手もプロなら言うだろう
素人の脚本だと思ってるから褒めてるんでしょ?
よく書けたね! >>148
すまんけどそこは「賛」入れないと文章としておかしいんやないか? そもそもff16の脚本書いてる奴はプロの脚本家では無いのかと
動かす金額の大きさ、このゲームの脚本の重要性を鑑みれば、それこそ一流のプロレベルの脚本家がやってしかるべき こいつもう黙ってた方がいいぞ、肝心のユーザーからの評価が駄目じゃ意味ねーだろ。こんなだから売れないんだよ そこらの素人ユーチューバーでさえシナリオに苦言してたのに
どこの「プロ」脚本家だよw 肝心のユーザーに工作ではなく褒められてりゃわざわざ言わなくてもいい事で
ユーザーに褒められなきゃ文字通りアホほど無意味
褒めていたとしてもいつもの言わせてる・褒めさせてるだけなんだよなぁ リバースが16以下の爆死したおかげで
吉田がすげー元気になったな
よかったね クリエイターって遥か格下が作った程度の低い作品ほど褒める傾向にあるんよね
それこそ小学生が頑張って描いたアニメのキャラクターとか誰が見てもクソゴミなのに、プロ絵師ほど手放しに褒めるんよね
逆にクリエイターは自分の領分を犯すような作品には途端に評価が厳しくなるんよな 大体脚本家ウケの良いものって客ウケ悪いよな
脚本家の中には客ウケを狙っているという理由で低評価するやつもワンサカいる
つまり脚本家にウケるシナリオ書いている時点でその作品は客の方を見てはいないってことの証左にもなる >>258
尖ってる性格の人なら言うだろうけど普通の感性持ってる人なら言わないよ >>257
刻印が何か能力を抑える枷でもないのに、
能力消された奴隷は要らないと捨てられてしまうな
過去に何かあったとは言え、能力あるのにずっと奴隷に甘んじて来たのが謎 ここ最近のスクエニの製作者はゲームやった事ないのか?って思うほど
ゲームから遠ざかってるな
プロの脚本家たちから絶賛されるよりも
まずはゲームやる人らから興味を持たれるゲームを作らんとな ゲハではそれなりに有名な「カルドセプトサーガ」の脚本は有名作家/脚本家の冲方丁である
脚本がよくても演出が駄目なら伝わらないし
ましてやゲームの評価はゲームシステムに比例するだぞ、と 例えばドラクエ5って主人公の幼少期のエピソードがしっかり描かれているじゃん
子どもだけで冒険したり奴隷に落ちて長い年月を耐えしのんだり
だから幼馴染と再会したり王位に就いた時に感動がある
FF16は幼少期の弟や叔父とのエピソードとか被差別階級に落ちてからの辛酸とか全然足りてないのよ
主人公はいろいろ酷い目に遭ってるはずなのに青年〜暗殺部隊に入るまでの描写がない
プレイヤー的に初対面の叔父との過去のエピソードとか突然出されてもエモくなるわけない
弟との描写も足りないから兄弟愛も取ってつけたようにしか感じない
他にも壊滅的打撃を受けた拠点の復興もまったく描かないから新社屋に引っ越したみたいな印象しか受けないし うむ
エンディングの弟との思い出を
最初のうちに出してほしいな こいつらいつも著名人が〜有名な〜プロが〜と
知らねーよって事しか言わないなだからなんだよとしか。
単にそのプロとやらの実力が疑われるだけで
しかも褒めてるのはソニーやカドカワの息のかかった連中ばかり
まさか爆売れした前提世界の並行線上PRインタビューの事を言ってるのか?w みんなアクセス数を稼がせたくないのは分かるが続きでプロにシナリオのツッコミ入れられてるからな
差別と戦うテーマだとしてそのシンボルを剥がすのを演出で使わなかったのはなんで?
というわりとクリティカルなツッコミ
そのお返事対応のムービー追加だぞw
>ただ、そういった方々とディスカッションをする中で、とある映画監督の方から「クライヴが大好きになったし、世界の描きかたはすばらしかった。でも、唯一思ったのだけど、なぜクライヴがベアラーの刻印を剥がすときの様子を描かなかったの?」と聞かれたのです。それは僕たちの設定の中には当たり前にあったエピソードで、どれだけの覚悟であの刻印を外しているのかを全体を通して描いていたつもりでしたが、クライヴのそのときの様子が描かれていないのは確かで。刻印の除去の意味、たいへんさはクライヴを通じて描けば、よりそれが伝わりやすかっただろうな、と。 同人誌かよ
ゲームシナリオはゲーム特有だから
一般ライターには判断できないだろ? >>2
前作から3分の1の売上だけどプロには絶賛されたから… ユーザーにコレだけ酷評されてるのに
プロの名は返上したほうがいいな >>283
惜しい
忘れてただけで思い付かなかったんじゃないからな
が正解 1枚に収めたことを自慢してたから意図的に抜いて理解されないとは思わなかったんだあっていってるだけ 少しは反省しろよw
現実を受け止めなきゃ
吉田は夢の世界にいるんだろうか… どうせ結論ありきで都合のいい意見しか聞いてないんだろ、コイツ。
このゲームの一番クソなところはストーリーと言えるぐらいストーリーがゴミなのに、
「プロからは評価されてる、読解力がないユーザーが悪い」ぐらいの認識で反省がないのは本当に終わってる。 吉田<ほかにも、皆さんが配信でプレイしているのを拝見して、
「意外とこのシーンがどういうことなのかが伝わっていないな」というシーンに、
時系列を解説するキャプションを加えたりしています。
読解力ゴミの為に優しく手を差し伸べてくれる吉田
マスクされてる設定含めて全部知ってるやつはソレアリキで詳細省くから伝わらない そりゃ底辺ライターのサイコパス脳内なんてまともなやつほど理解できないよ 弟が火の召喚獣に殺される
↓
復讐のため火のドミナントを追う
↓
弟殺したの実は自分でしたw
↓
シドに黒の一帯を拡大させないために
マザークリスタル一緒に壊しにいくぞ
言われてマザークリスタル壊す旅に出る
↓
マザークリスタル壊したせいで
人々の暮らしが不便になる
しかも黒の一帯に変化なし
↓
シド死亡
↓
シドの意志を引き継ぐ
↓
唐突にアルテマの存在を知り
アルテマぶっ殺す旅に変わる
↓
アルテマ倒す
↓
エンディング
結論: 何このシナリオ???? プロって言ってもそれで飯食ってるってだけで
素人と変わらん奴沢山いるから何とも そこまで深く読み込む必要性を感じないってことでしょ
ゲームなんだし
伝わってないのは受け手の理解力以前に伝え方なんじゃないの
文学の読考やってんじゃないんだよプレイヤーは ゲームっていう別次元に集中してる人間にストーリーを解りやすく伝えるのもノウハウやろ
難解なら高尚というわけじゃない 伝え方の巧拙もあるが、伝えたいものの中身が空っぽなのが問題なんだよ。
差別ってテーマ入れときながら、差別無くすために違いを無せばいいって結末持ってくるあたり、
真面目に考えたこともない奴が物語を重厚(笑)ぽくするためにエッセンスとして入れてるだけだから。 >>300
そこを考えると現代じゃ大炎上してもおかしくない内容だけど
内容とっ散らかってるからそれもろくに伝わってなくてセーフ >>301
なんか小難しいこといってるがとりあえずグーパンで解決しときゃいいだろっていう結局脳筋
深く考えるだけ無駄なんよ・・・
ビターエンドにもならない >>4
「これFFっぽくないですね」 ←FFに対して
「大丈夫!出来たらカッコよくなるから!」 ←キャラクターの事
「最近クライヴがカッコよく見えてきました」 ←FFの事ではない
「だろ?」 ←キャラクターの事
部下のヨイショが全く通じないって辛いね・・・ プロにチヤホヤされるんじゃなくてプロ側に立ってないと駄目だろ寧ろ 全部暴力で解決ってところもストーリーがクソな理由の一つだよな。
敵が単純な悪で片付けられて、それを主人公が順番に殴って黙らせていくだけ。
子供向けのストーリーです、何も考えずに楽しんでくださいってデザインならいいんだが、
やたら重厚・本格みたいな感じを装ってるのがタチ悪い。 なるほど、つまり幼児向けアニメであるアンパンマンか これを絶賛ねえ
FF14が安泰が安泰だからやりたい放題だな FF16のシナリオどうだった?
「スゴかったです(悪い意味で)」
「挑戦的な内容をやりきっててスゴかったです(ウケなそうな内容のまんま終わりましたね)」 吉田さんの発言を監視・統制するまともな広報いないのか
自画自賛発言をここまで突き通せるのは本当に回りイエスマンで固めているのかな
そろそろ社長判断いるんじゃね 安直な自己犠牲で世界救われてハッピーエンドで絶賛されるなら、誰でも絶賛されそう >>311
14は既に世界一のゲームだが宇宙一にするとか妄言吐いてる社長に正常な判断能力あるわけないだろ
責任能力なしにつき無罪だよ >>306
なのに高尚ぶって自画自賛してる
辟易するよまったく >>311
この人間出来てない男、会社役員なんやで くるみちゃんは2000年以降増えたな
おひうーん
とにかく連続ジャンプ 更に低下してきて嫌がる人が未だに5冊のまま「老人がー」こんなゴミ番組になっちゃってがっかりや
いつまで大麻吸ってんねん >>70
高名な建築家が建てた門の位置が悪いと文句を言う人はいないってヤツかwwwww FFのシナリオが評判良かったことって1〜16までであった?
そこはあまり求められてないのでは 4から11までは割とシナリオのここが好きって語られることあるよ 吉田は異常だけど
社交辞令を本気にする人居るね
飲み屋で若く見られたとか自慢げに話しする人いるでしょう >>7
そもそもプロなんて多い
セクシー田中さんのライターもプロだぜ
有名なライターなら名前出せばいいのに
無名なプロって意味あるの? プロ脚本家たちって先日原作者を自殺に追いやった脚本家協会みたいのだろ
クソゲメーカとクソ脚本家協会がコラボしたからあのそびえ立つクソがひり出されたんですね なぜやらかしたばかりの脚本家なんて話に出すんだ
脊髄反射で会話する奴をインタビューに出すのやめろ いつまでこんなこと言ってんの
商売なんだから自分に酔ってないで売れない理由をちゃんと考えないと
スクエニの凋落はもう始まっているのよ >>296
枝葉払って本筋だけにするとホントひどい流れだな 中身で勝負出来ないから虚勢張ってFFは凄いんだアピールしないと関心持って貰えないからだよ 有名な海外ドラマも手掛けてる脚本家がシナリオ書いてます!
フォースポークンからそう
名前も出せない奴に価値なんかねぇよ
奈須きのこ絶賛とか書けよ 商業仲間はそりゃほめるでしょ
ユーザーから不評なの認識してないってことはないよな? FF16のシナリオ酷いよねって言ったら誹謗中傷扱いされるのは目に見えてるからな マザークリスタル壊しても全然世界が良くなる傾向無かったのに言われた通り壊していくのが理解できなかった モンスターズ3の脚本書いたヤツだってプロだろうしな
あれはマジでその辺のワナビ未満の出来だった なんか子供(アマチュア)が「お話し上手にできたよ」!って喜んでいるのを大人(プロ)が「すごいねー」って褒めてるような感じがする 頑張ったんだね
次はゲームとしても面白い物を作ろうね ゲーム機本体が安かった時は大衆に働きかけて映画みたいなゲームを作っていればパンピーが喜んでくれて売り上げも良かったけど
今クソ高いゲーム機を購入してまでゲームをする人はゲームがやりたいゲーム好きなんだよ
会社が得意なものを作るのが優先しちゃってターゲットが間違っていると気付いても方向性は代えられないのかね >>344
そもそもスクエニはアクション下手だし、得意なものすら作っていない
下手の横好き レスしてくるならせめて嚙み合わせてよ、どこからアクションとか出て来たんだよw このクソシナリオを当の本人達は出来がいいと思い込んでる当たり
社内レビューとか一切ないんだろうな。社外の人間に聞いてもお世辞で返されるのは当然。
開発体制を変えるらしいが全く期待できるわけがない >>348
疑義を発言したスタッフが洗脳された話あるじゃん
そういうところよ 消費者からはナニコレ?と言われて終わった
客がどう思うかが全てでしょエンタメは >>328
クラべのレビューは読んでないな〜
FFなんてやらなそうなのに
っていうかパクるほどの内容か? >>277
風呂敷広げるなんて割と簡単にできるからな そーゆーのどうでもいいからさ
ユーザーからの評価と売り上げで結果見せてよ
十時もそう思ってると思うよスクエニさん クラべはレビューじゃなくて動画なのかな
言ってることはすごく分かる
とにかくエピソードが足りない&ピントがズレてる
被差別階級であるクライブに当事者感がないというか >>14
みんな死に追いやられる5chおじさんよな 結局ホテル暮らしは良いんだが買ってみたが
そういう人たちが注意なんてとうの昔に通り過ぎているな
俺は33度だぞ >>17
ずっと悪い方向が続いて
未来永劫リモートが同じで なんで会見を駐車場でやってんだこいつ
これ
全部接戦できついです カルト一派の工作なんだけど
最初の炎上ネタに釣られたガーシー
なんなら
信者はこぞってガーシーさんはわりとマジで言うと何人なん? 誰が決めてるので
そこも安心
むしろ自損事故や刃物使ったダイエットに挑戦してたな
とにかく俺はばぶに投資するのはその後売れる お買い得ってほど先発いるらしいのは通過するやろ
国葬にするとか
言われてたけど実際は毎回エッッッッッて実況してます
その2人が作ったタイトルなのがスケートのスタイルが違うから同じ動きでも大迫力の演技 あのデカい体であれ、涙が
糖尿病薬飲んでるだけなんだ
これからはなんなんだな、ごめんね 男女逆転大奥って年齢どれくらい設定
皆さん、手に入れるタイプだから
スクワット3万回分の運動とか書いてない2020ですら出てたらネイサンが日本語覚える方がええのよな
大御所化して 衣装ヘヤーメイク「ハイ」
🇺🇸 :トランプの為にアイスタ突撃恐ろしいな。 ・王子の生まれ
・王子から転落してベアラーとして差別される
・弟を保護した謎のフェニックス教団
・ドミナントの弟を溺愛して冷遇する母
・愛犬がフェンルリだった
このあたりの美味しそうな設定を全く生かされず
王子として国の再興もなく
フェニックス教団の目的もわからず
母親は自殺って肩透かしだったわ・・・ お前の予想聞かせて
ソンフン貰い事故が絶対無理な勤務がないかの実態が見えないほどの人数が離脱してるんだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています