0001名無しさん必死だな垢版 | 大砲2024/03/24(日) 06:52:23.33ID:SBs0pEdB0 https://www.youtube.com/watch?v=0_Iuy7-tQXk&ab_channel=VCDECIDE PS1の鉄拳がおまいらなら目が腐るというレベルの解像度の256×224で動いてるのに対して SSのラストブロンクスとVF2は704×480の解像度で60fpsを実現してる
0059名無しさん必死だな垢版 | 大砲2024/03/26(火) 12:42:13.99ID:93zF8WNS0 >>57 サターンは変態ハードだったからな そしてPSもPS2、PS3の変態ハードで互換が潰えた
0060名無しさん必死だな垢版 | 大砲2024/03/26(火) 12:44:47.73ID:b4uFm1Ni0 サターンは最強の2Dマシンとして開発されてたけどPS1や64が出てくるから無理してCPU2個にしてムリヤリポリゴンのゲーム作らせてたんだよな サクラ大戦12とナデシコが本来のサターン向きのゲーム
0061名無しさん必死だな垢版 | 大砲2024/03/26(火) 13:02:59.21ID:O2o9StcO0 無理やりってほどじゃなかったらしいよ性能としては ポリゴンの表現方法が違ったのと3Dゲーム黎明期だったこともあってセガ以外が上手く使いこなせなかっただけ まあCPU2個積んだせいでシュリンク出来ず最後まで逆ざやで打ってたらしいが
0063名無しさん必死だな垢版 | 大砲2024/03/26(火) 13:40:02.08ID:iYMZ4oUo0 なんだかんだサードのアーケードの移植はオマケ要素つけて結構凝ってた 結局サターン版で足したものが移植されることなく消えてしまったのが残念だが
0064名無しさん必死だな垢版 | 大砲2024/03/26(火) 14:18:40.72ID:RlOlU1Gp0 >>60 カプコンのロックマン8とか追加ボスあったり格ゲーだとPSよりアニメーションが滑らかだったりと 2DゲーならやはりPSより上なんだよねサターン まあだからこそソニーが2Dゲーは時代遅れなんてステマをしだしたんだがな 3D性能はPSより劣るがサターン版バイオハザードとか見るとそこまでPSと差はないように感じるが バイオ2と3とFF7〜9はサターンじゃ移植無理とか言われたがそんなに凄い3Dになってるとは思わんかったがなあ よく言われる半透明とか当時としてはそこまで気にする人いなかったように思うし
0066名無しさん必死だな垢版 | 大砲2024/03/26(火) 14:46:36.09ID:iYMZ4oUo0 >>64 どうせ売れないから手間かけて作りたくないと言えなかったたけだと思う カプコンはPS1じゃスペック足りない言ってたくせに結局2D格ゲーも積極的に移植してたし
0068名無しさん必死だな垢版 | 大砲2024/03/26(火) 16:20:34.46ID:WZghSACP0 任天堂が3Dに特化したハードを出しており、当時2Dが時代遅れになりつつあったのは確か 結局の所サターンは64に負けたのだし、数字を見れば一目瞭然や
0069名無しさん必死だな垢版 | 大砲2024/03/26(火) 18:34:32.17ID:FWAfN/SV0 もちろん内心は分からないけど あれだけ燃えた高校生が忘れられる権利を失う ていうかこいつ誹謗中傷から自○未遂をしといて 手マンというかひどいというかひどいというか
0070名無しさん必死だな垢版 | 大砲2024/03/26(火) 18:42:41.64ID:OMoSDeDT0 >>19 ヨコヨコだねえ うちは子供時代の顧客裏切ってしょうもねえ信者増やしてないぞ 中身すっからかん
0078名無しさん必死だな垢版 | 大砲2024/03/27(水) 00:57:02.74ID:y//Di18h0 64で普通の3D格ゲーならモーコン4がある ミッドウェイは押さえたのに 日本のゲーセン移植物が全然出なかった日本軽視が 64の結構大きな敗因
0079名無しさん必死だな垢版 | 大砲2024/03/27(水) 00:59:45.94ID:NItiWymQ0 >>77 SSのDOAて一切の光源処理が無いのにどこが凄いの? フラットシェーディングすら無いんだけど…地面に落ちる影も丸形だし ちなPS版は光源処理ゴリゴリでしかも重いグーローシェーディングもかかってる 影もしっかり形あり
0080名無しさん必死だな垢版 | 大砲2024/03/27(水) 01:07:25.77ID:SfZap4xY0 鉄拳はそもそも バーチャファイター セガのパクリ 90年代のブイブイ言わせてた頃の セガの技術力はスゴイ
0081名無しさん必死だな垢版 | 大砲2024/03/27(水) 01:20:37.80ID:g7hxhRDr0 PSのDOAは小ぢんまりとしてて迫力に欠けるんだよな そもそもステージからしてオリジナルとは全然違うし
0085名無しさん必死だな垢版 | 大砲2024/03/27(水) 07:41:12.76ID:cXXRaOxl0 >>78 セガサターンはST-Vがあったし、 プレイステーション互換基板使ってたメーカーも少なくなかったからなあ 64はアレック64があったけど出回り悪かったし、スターソルジャーくらいしか出てなかった記憶が
0086名無しさん必死だな垢版 | 大砲2024/03/27(水) 08:36:10.12ID:sM68xOQzd なんかサターンのアレが凄かったみたいな昔話を懐かしんでると絶対にセガとサターンを認めない奴が出てくるなw
0088名無しさん必死だな垢版 | 大砲2024/03/27(水) 12:29:49.74ID:SOSKDUii0 デカスリートとか御意見無用もハイレゾ60fpsだったよね キャラ2人までなら何とかなる感じなのかな デカスリートは一応1500m走にお邪魔キャラみたいなのがいたけど
0089名無しさん必死だな垢版 | 大砲2024/03/27(水) 13:26:53.10ID:5hx7rlju0 B地区オンザライスって名前が出ても可笑しくないよね 紙新聞・紙雑誌・地上波放送もなんもしてたような…
0090名無しさん必死だな垢版 | 大砲2024/03/27(水) 13:28:37.61ID:3Vv4pY6z0 >この事故あった気がする 多分そっちのが1番になってはよかった あれじゃ彼女とかできるならコロナの7人がけがをしましたとか呟いてる。 売り禁だから東チタ売るしかないねえ
0091名無しさん必死だな垢版 | 大砲2024/03/27(水) 13:42:05.47ID:mDZKvb0k0 アゼルなんかは頑張ってはいるけど 他機種と比べてポリゴンがヘボすぎる サターンの限界が分かってしまう FFに対抗してフル3DでRPG作ったのは凄いが
0092名無しさん必死だな垢版 | 大砲2024/03/27(水) 14:01:09.57ID:bSu8vvvq0 >>79 ダメージ計算がSS版はアーケード版よりさらに細かく調整をしたが PSだとメモリーの関係上おおざっぱにしか設定出来なくて代わりに++で追加するキャラと衣装を増やしたと板垣氏が雑誌のコラムで言ってたな でXBOXで2をオンライン化しDOAUを出す際に1も移植したがPS版でなくSS版を選んだのは格闘対戦としてゲーム性が上だからと言ってる DOAだけでなく多くの対戦格闘の移植の際はPS版がSS版より劣るためミニゲーム等追加されてるんだよ
0093名無しさん必死だな垢版 | 大砲2024/03/27(水) 14:21:01.41ID:Y1IjK76k0 2021後半 奪三振率7.49 与四球率1.75 謎に見下し投法出来てる時点でヤングケアラーでは。 「〜次第なんよ
0097名無しさん必死だな垢版 | 大砲2024/03/27(水) 18:16:46.89ID:6K8gmFsz0 スパロボFとXvsストが出た頃は全盛期だったな サターンすげー!ってなってた アーケードがほぼそのまま出るってのは本当に衝撃だった
0099名無しさん必死だな垢版 | 大砲2024/03/27(水) 18:24:52.10ID:y//Di18h0 デドアラはサターン版の方がゲーセン版に近い プレステ版は光源処理では上だけど それで全体として上回った感は無かった まあサターン版はエースプログラマーが担当して プレステ版はその人に教わっていた若手で 最初から力の入れ具合が全然違ったんだよね 板垣らしい
0100名無しさん必死だな垢版 | 大砲2024/03/27(水) 18:29:45.18ID:goTMEY7K0 昔はすごかっただの、発売当時は人気だっただの その過去の何かにしがみついた思考どうにかならんわけジジイ?
0101名無しさん必死だな垢版 | 大砲2024/03/27(水) 18:36:14.40ID:UsmJ7DOm0 >>92 サターン版は友達が永久コンボ見つけた言うて対戦やったらそれしか使ってこなかったな
0102名無しさん必死だな垢版 | 大砲2024/03/27(水) 18:38:25.10ID:6/Lcdqcs0 格ゲーは拡張カートリッジでドーピングして動かしてたな 今は後付けで性能UPできるハードがない PROとか出し直しになっちゃう
0104名無しさん必死だな垢版 | 大砲2024/03/27(水) 18:44:59.17ID:ZODfkMEjd サターンのソフトって結構不遇だよな ミニは出ず コレクション化されるのも少ない リメイクとかも少ない
0112名無しさん必死だな垢版 | 大砲2024/03/27(水) 23:55:15.17ID:NItiWymQ0 >>105 Nightsはサターンという限界集落だからこそサターン村で名作扱いされただけで、仮にPSに出てても良くて佳作どまりな評価だったろう
0115名無しさん必死だな垢版 | 大砲2024/03/28(木) 04:20:16.49ID:5LEqxFWB0 3Dはサターン<ps1とか言い張るヤツが稀にいたが当時サターンが2Dも3Dも圧倒してた
0117名無しさん必死だな垢版 | 大砲2024/03/28(木) 04:32:27.08ID:x5P1Ni0aM 追加てんこ盛り、3D強化の完全版出されたら 重箱の隅の長所持ち上げないと自尊心保てないだろうな
0123ブルスク垢版 | 大砲2024/03/28(木) 05:41:22.46ID:OERaQHDH0 >>1 おれに金払え https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1707182529
0130名無しさん必死だな垢版 | 大砲2024/03/28(木) 07:57:03.49ID:2JH8mBsG0 負けハードに出すとこうして埋もれていっちゃうんだよな シレン6とか3DSちゃんのカルドセプトとか 完全埋没ww
0133名無しさん必死だな垢版 | 大砲2024/03/28(木) 09:39:24.37ID:qmwx0eFT0 スパロボFだけは間違いなくサターン版の方がPS版より上だと言えるが (セーブロード時間やBGMの音質など) 今さらF〜?という話ではあるな
0134名無しさん必死だな垢版 | 大砲2024/03/28(木) 10:32:05.84ID:6dTnwYdT0 >>99 どう見てもps版のが上回ってたわw 元のモデル2基盤が光源処理が弱く、半透明やグーローも出来ないものだから、アケ版再現移植なんてのはpsの特性活かせないからやらなかっただけだろう ps版DOAはpsの得意な処理を活かすように、(3D処理としては)パワーアップアレンジ移植だった ss版はただのアーケード版の超劣化移植でしかない
0138名無しさん必死だな垢版 | 大砲2024/03/28(木) 11:05:04.87ID:Zn+RqlGyd DOAのPS版はキャラ小さくてジャギが目立ってたしモーションがなんかもっさりしてたからあんまりパワーアップって感じしなかったかなぁ あと背景寂しいし画面が暗くて目が疲れた
0144名無しさん必死だな垢版 | 大砲2024/03/28(木) 11:10:55.04ID:OERaQHDH0 またサターン版 こっちの方がましだな デカい画面 負荷自体は軽そうだ VDPの特徴が見られない
0146名無しさん必死だな垢版 | 大砲2024/03/28(木) 11:13:03.21ID:0KOs8pNM0 PSがサターンより明確に勝ってたのは、3D処理能力じゃなくて動画再生能力だと思う FF7とかがサターンに移植不可なのもそのせい
0148名無しさん必死だな垢版 | 大砲2024/03/28(木) 11:14:15.05ID:OERaQHDH0 サターンの動画再生能力はラングリッサーとういソフトのムービーで実証されている 関係がない