フリーレンが流行るならJRPGもまだまだ未来はあるよな?
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フリーレン=JRPGって訳じゃないけど
JRPG的なファンタジー風の世界観のお話は依然として需要が大きいと感じた なろう系のようなRPGをメタる作品ばかりじゃなく
本格ファンダジーでもまだまだウケるんだと 問題はどうやってアニメだけを見てるような層をゲームとしてのRPGに興味持たせるか フリーレンはゲームで言えばラスボスクリア後のスタートというアイデアが良かった
RPGでもそういう斬新な視点のゲームが増えればな ゲームでは斬新かもしれんが
小説漫画ではありふれてるような
インディーやフリゲは知らん >>8
他の媒体ではありふれていてもゲームで斬新なら良いのよ
ゲームで表現する事で新しい何かが生まれるかもしれん ラスボス討伐からその後なんてなろうに溢れるようにあるな マジでダンジョン飯を3DダンジョンRPGにしてくれないかな
別にオリジナルストーリーとかにしなくていいからあのまんまの設定とダンジョンギミックで >>7
ゲームでも定番じゃね?
魔王が倒されて100年が過ぎて
再びってパターンばかり JRPGをプレイするんじゃなく
なろうでいいやなろう原作の漫画でいいやアニメでいいや
とういう流れだから
消費コストの高いメディアへの回帰なんか起こらん >>13
そういうのは魔王が復活か新しい魔王がでるから
また違うだろw >>14
メインは実況じゃね?
なろうよりユーザー多い アニポケオワコンでもポケモンは流行ってる
新無印とかいう公式のネガキャンに耐え抜いた >>16
でもゲームじゃ雑魚敵しかいない主人公チートとか
普通に強くてニューゲームじゃね? フリーレン最大の強みは
老若男女に通じるわかりやすくてエモい物語ってところで
討伐後を描いてるのはその効果を強める部品の一つにすぎないだろうから
そこにフォーカスしすぎるのはたくさんある討伐後作品に埋もれるだけだと思う >>17
切り抜き動画が低消費コストの最上位だからまあそうなるね >>16
RPGは結局冒険と戦闘がメインなんよな
その前提から脱却出来ないとフリーレンのような趣は出せない >>20
指輪物語のサウロン倒した後みたいな
黄昏れの時間だよね
フロドも生きていられないとか辛いけど良い ゲーオタ=アニオタみたいなのは余り良くないと思うわ >>22
あのストーリーなら
アドベンチャーゲームになるだろうから
今は売れない
実況で済まされる この漫画なりアニメなり映画が流行ったからこのゲームも流行るだろうって考え自体が
「ゲームと映像作品は違う」という大前提を理解できないスクエニ社員並のド低脳 RPG実況は往年のレトロゲーをもう一度体験したいという需要で人気あるが
最新作RPGにそこまでの実況需要はあるのかな? 変にフリーレンの影響受けて
1人以外全滅エンド作られてもなぁ
FF15FF16も暗い終わり方
ゲーム位明るく楽しませて欲しい
ゼノブレも3で暗くなったし アレが失敗した時点で察しろよ ガチめなファンタジー作品だぞアレ 舞台装置としてのRPG世界観はやっぱ人気なのよ
ただその舞台で奇抜で面白い事やっちゃってるのが主に漫画やアニメでゲームは保守的になってる感 サブクエだけやってるフリーレンみたいなゲーム面白そうに見えるか? >>12
エピローグ後を舞台に死んだ迷宮群と自然小迷宮を攻略しつつ街づくり&シティアドだけでも面白そう >>7
フリゲRPGでは手垢の付いたネタ
手垢付きすぎてフリーレンみたいなエンディング後のなんもないとこからなんて舞台設定は定番化してる フリーレンの主題はヒューマンドラマで
別にRPGだから売れたわけではないだろ ゴリラやハンバーグ…
転生者が居るかもな~
ガバガバ設定 フリーレン流行ってるか?
一部の人だけが盛りあがってるだけでは? フリーレンって登場人物出てくるたびに
ジャイアン理論で実は良い人アピール回想いちいち一人ずつやってるだけで
毎回毎回登場キャラのたびにこれ見せられるのかよとウンザリして視聴切った むしろ逆なんじゃないかな
誰が見てもストーリーが同じならアニメで良いってなってる
ゼノブレ3やFF7リバースが評価の割に伸びない理由 原作がこうなのかアニメがこうなのか知らんが
いちいち全キャラの言い訳回想シーン作る気かよと呆れてくるよな
最初からずっと登場直後に回想で言い訳のワンパターン そのせいか登場キャラがグループ組んでると
どいつもこいつも仲良しごっこのワンパターンだわ
どいつもこいつも知り合いだわ、どいつもこいつも実は良い人回想やるわ
精神的に問題を抱えてるのか知らんが
マンガ書く前にカウンセリング受けたらどうなんだとしか思わん >>43
リバースなんて
エアリス悩むなら2つのルート作れば良いだけなのに
マルチバースとか映像で表現するなよ
ゲームの良さをわかってない いちいち言い訳回想やらないと気が済まないのかってくらい
毎回毎回いちいち回想やってるのが病的なんだよなこの作品 >>45
日常系なんよ
漫画はもっとテンポ良いよ
アニメは癒し系
泣くのも癒し 魔王倒したその後をゲームでやっても
面白くなるとは思えんが ばらばらになるから敵対するかもねとか言ってる試験で
なぜか主人公たち以外は昔からの付き合いでグループ組んでるわ
意味分らんからなこの作者の精神状態が >>48
時間差の2つの冒険を見せる物語でもある
今の話だけだと個性なくなる
毎回同じ事やるから新規が入りやすいんだよ
大衆向けとはそう言うもの アニメ好きとゲーム好きって似て非なる人種だと思うけどね 試験後も昔からの付き合いでグループ組んでて
なにを見せられてるんだこれってなるのが普通だわ
言ってることと内容がぜんぜん合致してない お前の精神状態もわからんわw
切ったと言ってる割に20話以上見てるのなwww >>54
今はロボSFファンとファンタジーファンも喧嘩してるし 不安障害抱えて漫画書いてるのか知らんけど
いちいち言い訳回想を病的に繰り返すのはどうかと思うわ セリフと内容が合致してない作品ってなにかしら作者に問題あるからな 人気あるファンタジーコンテンツは昔より増えたな
昔は人気とまで言えるファンタジーはDQ、FF、ベルセルクくらいしか無かった ゲームなんかやらない人間の方がはるかに多いんだぞ、外に出ろ 陰キャオタクってのは自分がやってることを
世界中の人がやってると思い込んでるところがあるからな ネタで頭おかしい奴と馬鹿にしてたけど
もしかして本物なのか? >>60
同人誌じゃ無いんだから
編集部チェックあるし
そんな単純な問題じゃ無いよ
合わないなら見なきゃいいのにw
ちなみにオレは漫画の方が好き
漫画は半分ギャクマンガみたいだし 逆じゃね
ゲームでやる必要ないって思われてそう
話だけ見ればよくね?、で動画見て終わり >>66
RPGの従来のRPGらしい部分が足を引っ張ってると? JRPGの魂は中韓ソシャゲが受け継いで作ってくれてるよ RPGって本来は無限に分岐する物
BG3が受けたのはその原点に立ち返ったからだろう アニメじゃなくて原作からそうだって言いたいのか?
なら指摘通りじゃねぇか このタイミングでDQ3のリメイク出せてれば売れただろうに
まあ手抜きのダイですらタイミングを合わせれなかったスクエニには無理かw 別に流行ってない
フリーレンのアニメ始まってからサンデーの入荷も減ったしコミック売上もそこまでブーストされてない
アニメ化で流行ってるのはくすりやの方じゃね >>11
漫画化されてるだけで五つくらい思い浮かぶからラノベの方には溢れてるんじゃね? ここで言うRPGって中身が薄っぺらいなんちゃって冒険ごっこだろ
それなら今でも十二分に作られてるし売れてるから安心しろよ
最近で言えばグランブルーファンタジーのCS版とかあったろ >>7
なろうでくっそ良く見た
なんなら冒険途中でリタイアスローライフもある 今更コマンドバトルなんて眠気を誘うだけのものなんかやってられない 戦う目的がプレイヤーに伝わりづらくなぜ旅をしてるかも分からない
それが日本製RPGの悪いところでフリーレンはその究極系
まさかの目的を果たした後のお話がメインって
日常系アニメと何も変わらない >>71
このスレでは「ガバガバ」は使わないのか? ザコバトル無くしてイベント選択重視にしたらフリーレンぽくなるかな >>75
なりきりごっこでもプレイヤーになりきるのとキャラクターを追体験する違いがあるよな >>81
雑魚戦のないRPGっていうとモンハンだな
あれは嫌がらせのための雑魚戦は用意してあるが >>78
それは表層的な問題でしかない
コマンドでもプレイ体験に幅を持たせる事は出来る 言うほど流行ってないだろ
こんなの見てるのオタクくらいだ フリーレンの放送とFF7Rの発売がバッティングしてしまったのは運命なのかな?
お客さんが求めている世界観とは? 戦う目的が分らんとかじゃなくて
いちいち回想シーンで言い訳してるつもりのようで
結局なにを見せたいのかわからん回想なのが病的なんであって
他の漫画作品でもワンパターンだとか形容することはあっても
毎シーン繰り返すなんてことはないからな普通
フリーレンは違う、文字通りのワンパターン
いつまでこの調子なんだと呆れてくるほど毎度毎度殺戮のたびに回想言い訳
病気じゃないのこれ 今やアニメ調のシェーダーとか簡単にできて中国がやりまくってるけど
ギャルゲではない正統派でチャレンジするところはどっかあるかね >>84
でも現実それができている作品なんか数える程じゃないか いちいち回想で言い訳アピールしないと不安で仕方ないみたいな
そんな精神状態でバトルものやろうとするのがイカれてるんだよなこの作品 >>84
ドラクエに慣れたプレイヤーにフリゲRPGやらすとムキになってレベル上げでゴリ押す以外できないだろうな
フリゲRPGは耐性パズル戦術合致しないと適正ちょい下ぐらいだと即全滅まで行くし普通に戦っても死人が出て途中アイテムで立て直す前提の攻撃の激しさだし で、結局バトル終わると皆仲良しですとか
どいつもこいつも流れ全部一緒なのがこれまた病的なんだよ 水戸黄門みたいなもんだろ
戦乱の時代が終わって諸国漫遊の旅 人間性に乏しいフリーレンが記憶にあるけど感情に響かなかったヒンメルとの思いでを、現在の出来事でようやく理解する成長の物語だからな
それが面白いかどうかはともかく、人気のあるヒンメルがちょくちょく出てくるからお得な構造なのかも
登場人物の悪役以外は全て良い人は1つの方法論でパラノマサイトも採用している >>39
フォークにツッコミ入れられないから、中途半端な中世エアプなんだよ 鬼滅で学習しなかったのか
受動的娯楽の漫画やアニオタの大半はインタラクティブなゲームとは相性悪いんだよ
ソシャゲの絵集めだけで満足するのが大半 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています