セガ、56億円の売上原価、62億円の特別損失…Relic全株売却、一部タイトル開発中止、240名の人員削減
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>>34
サミタで出してるしそっちより儲かるとも思えん ほんと
正直未だにソシャゲで死んぢやった時期もあるんだな
燃えすぎじゃね?
運転手が死亡ってめずらしいな。 低血糖の症状出てる
もっと整理してたやったー
0.00% 相場とは思わない方が儲かるんかねぇ(´・ω・`)
シートベルトとエアバッグも… ちょうどゲームパスに主力タイトルぶち込んだ期間が不調だな
やはりアホな施策だったなぁ
ゲームパスに成功例なし >>588
アトラスの方がヤバイのバレただろ
完全版商法は信者しか買わない セガとアトラスを別々に売り出したら迷うことなく
全社がセガを買おうとするだろうけどな 仮に売り出すとしてアトラスだけは
中国あたりに高く買ってもらうのが先かな
こいつは役には立たん いい感じで衰退の片鱗が見えてきてるな
セガだけじゃないよ
これからCSは丸ごと沈む
Switchに出してたら~とか言うけど、駄目なものはどこに出しても駄目
Switchでも売れるものだけ売れてるだけでほとんど爆死してるからな PS5に全フリした結末
日本人の総意Switchを無視した結末
売国奴SONYにすり寄った結末 セガはアーケードに全振りしろ
カプコンもMIRAINOに全振りしろ セガが売ったアミューズメント部門が売り先のGENDAが決算で業績好調出したのがまた笑いどころ >>595
あれセガ本体から無理やり買わされていた新作筐体買うのを止めて、クレーンゲームめっちゃ増やしたら黒字になったわ、って内容だから二重で笑えないんだわ 死神ATLAS「あの~ また俺、なんかやっちゃいました?」 何年か前スクエニも赤字しか生まない欧州スタジオを整理して巨額の損失出してたけど
セガも後追いで似たようなことやってんだな
昨年1000億円かけて買収したロビオも同様の末路辿らなきゃいいけど… steam と SSD 、MS という三大大御所がある以上、彼らが作った物以外は絶対に売れないw
かといって新しい PC 系列を起こすには、CPU に性能差があり過ぎる上に
ページング機構と MMU 実装のハードル高過ぎるw
ARM snapDragon 系も先行者が多過ぎて取り扱いは絶望的だし・・・
という事は、x86とSnapDragon とで共倒れさせるブリッジを追加して、その混乱に
乗じて新型 CPU を作るしか新規市場開拓できねぇけど、セキュリティ関係の障害が立ちはだかるw
極秘に CPU 開発なんて今どきまず不可能だしw
ドウニモナンネーw 欧州の箱の失速が深刻でPS5もセールでなんとか誤魔化しているがPS4以下の推移
欧州頼みの洋サードの苦戦がセガにも響いている マイクロソフトに傾倒して倒産wwwwwwwwwwwwwww
ざまああああwwwwwwwww マイクロソフトに傾倒して倒産wwwwwwwwwwwwwww
ざまああああwwwwwwwww ガチで潰れそうならに世界樹や超執刀を任天堂に売ってくれても一向にかまわんぞ
シリーズ新作やりたいんじゃ >>586
フィル・スペンサー自らが「どこのアホがゲーパスなんか始めたんだ!発売初日からAAAをぶっ込んだら、そりゃ業界も廃れるわ!!」つってるしwww PSO2がまともだった頃は安泰だったのに…
今PSO2何人ユーザーが残ってんだ 改善策を打ち出したからね
ちなみにこの間ドカ下げした分はまだ戻してない >>615
そんなこといってねぇよ
開発費が高騰しすぎてすぐ割引、即ゲームパス行きはおかしいだろって話 去年社員のベースアップ!新卒30万円!って打ち出したのにもう息切れしとるんかw >>10
長年PS寄りで内部ズタズタになったところをMSに拾われたわけでいかにPSが害悪なのか浮き彫りになったなw つーかもうそろそろ本気でサードメーカー潰れそうだから頼むから売れるムーブ取れよ…
売れなくてもいいとしか思えない動きしてる会社があること自体ゲーム業界頭イカれてるんだよ >>623
サード自身が1番売れてるswitchより売れないPS5に出すからどうしようもない ゲームパスのデイワン自体がとんでもない値引きで
それでプレステに勝つつもりだった人の発言は重みがあるね また、スペンサー氏は、複数のコンソールやストアでゲームがリリースされる状況や、リリースからわずか数週間で大幅な割引きが行われる状況、
発売と同時にゲームサブスクリプションサービスに追加される状況などを憂慮しており
「1本のビデオゲームを開発するのに3億ドル(約450億円)を要することがあります」と述べています。 発売と同時にゲームサブスクにぶっ込むのはマイクソのお家芸じゃん
そりゃソニーも極稀にはやるけど小規模ゲーだけだし 置き指値してたら高値で売れてたんだが…
こういう意味不明な爆上げされると色々勘ぐって買い直したくなるなぁ >>628
そのどこに「どこのバカがゲーパスなんて始めたんだ」って書いてあるんだよ 単純にメーカーが自分たちの体力(資本力)に見合ったスケールで
ゲーム開発すればいいだけでしょ
3億ドルかけないと振り向いてもらえないような業界を作ったのは
ファーストサード含めてなんだからそこは自業自得だわ switchの制作ラインを最後まで増やさないのはあっぱれだわ
その代わりに高クオリティーのゲーム市場で勝負して結果出なければこうなる >>634
ほんとな
かりんとう切った意味ほぼないよな
フロンティアがSwitchマルチしたぐらいか セガは龍が如くとサカつくくらいしか面白いと思ったゲームないわ
サカつく以外の過去IPのリブートとかガチでいらんぞ 龍みたいなガラパゴスゲームしか作れないくせに日本市場捨ててるからな
意味わからん企業 >>635
ソニックはいた頃からswitchマルチ
つまりセガは何も変わってない
まあアトラスはペルソナ本編をついに任天堂ハードに出したっていうのは大きいが
ペルソナ3とメタファーは出さないからな 名越時代の逆張りしたいあまり
MSなんかに全力出してたらそらそうなるわ >>50
ゲームが飽和状態だから差別化するためにグラ上げて破綻したって感じだな
どこも詰んでる ヴァニラウェアとアークシステムは任天堂傘下になってくれないかな いうて今の純セガタイトルで任天堂ユーザーに訴求出来そうなタイトルってソニック以外あんまなくね?っていう
アトラスタイトルはSwitchでも大体出てるし
根本的な問題としてセガのゲーム自体が全体的に面白くないってネックがあるから
仮に発売タイトル全マルチになったところで劇的に収益改善するかは微妙では ぷよぷよはパズルで100万いったのに
看板の大作の龍が100万じゃあ足りないっすね >>644
あのお荷物セガCSを黒字化させてたからな
クリエイターとしても有能だし、かなり過小評価されてる ツイッターでも自社株買いがトレンドになってるけど
今の日本企業って事業縮小して金使いません、ってやると株価爆増するんだよな
終わりだよこの国 >>614
DS版があったじゃないか
あとはなんだっけ、PSのカメラでカードゲームするやつ
the eye of judgement
あれを応用すればできそう
アヴァロンの鍵、ボーダーブレイク、いやなんでもない >>643
Switchでは売れる訳がない
そうやって豆まきしてこなかった結果がこれなんだよね
如くとかゲハではいらんと言われてるし実際売れるとは俺も思わんが
何もしないうちからアンダーグラウンドうんぬん言って何もしてこなかったからな
Switchが性能低すぎるから難しいのは分かるがだからと言って創造は生命とかいう社訓に反してマシンパワーに甘えて技術力を磨こうとしないからこうなる 名越一人の功績だと思ってるのが面白い
恩義マンにはバックが付いてるからこその恩義マンな訳で >>650
名越いなくなってやり出した事が如くとアトラスをゲーパスに放り込んでメインターゲット層の日本人がまだまだ少ないSteamリリースだからね
アトラスゲーに関しては海外需要あるからSteamリリースのおかげで飛躍的に伸びたけどゲームパスに入れてたら余計セール待ちムーブされるのに目先の小銭に目が眩んで赤字になるクソムーブかましてるのが終わってるわ>> >>650
龍もペルソナもゲーパスに出すというMSの奴隷ムーブしてたのに
MSはバックに付いてくれなかったって事?
自分がどんだけバカなこと言ってるか考えてから書き込んだ方がいい
名越アンチ脳が酷すぎて現状理解すら出来てないやん >>651
結局既存のモノをぶっこんだ所でそうそう上手く行く訳ないわな
市場に合うタイトルを出して行かなきゃジリ貧だろう
>>652
MSは恩義マン作るなんて日本的なやり方はしないからな
あくまでビジネスライクに契約してるだけよ
脊髄反射でレスしてるようだが貴方こそ違いが分かってないんでは? 昔からセガ関係者って無駄に任天堂ディスっててスタンスは水と油だし
現状任天堂ユーザー向けに売れるタイトルもない(専用の大作を作る気もない)
チ牛さんは国内SCEが凋落して甘い汁吸えなくなってきたから用済みとばかりにパージした形だろうし
後は消去法でソニックはじめセガIPを過大評価してくれてるきらいがあるMSくらいにしか尻尾振る相手はいないのでは >>653
じゃあゲーパスにゲーム出すこと自体が自殺行為って事じゃんw
MSに肩入れする今の経営者がバカで
ゲーパスなんかにゲーム出すのは愚かな行為って事でいいんだよなw >>654
サークル気分でゲーム作りたい悪い意味でのアマチュアな会社だからな
プロ主義の任天堂の所なんて居心地悪すぎるだろうな メタファーswitchで出さないってどん判過ぎる
CSは7R2の半分もいかないんじゃ
PC入れてなんとかってする感じ? 名越しか結果出せてなかったのに居なくなったらそら終わるよ SEGAは新作を作るより、ドリキャス時代までのゲームを移植する事に専念した方がいい プレステに注力した会社って、キッズ、女、新規を軽視する脳に洗脳されているからこうなるよね まるでゲハに居る名越氏アンチの発言が馬鹿みたいだ、過去も含めて
>>656
過去には大鳥居ゲーム専門学校と言われていた >>659
一応スーパーゲームとやらの一角がJSRやクレタクをリブートして基本無料ゲー化したものと言われてはいる
今のご時世それが受けるのかはともかく >>654
そもそも任天堂に一番ゲーム出してたのが名越
セガがハード撤退した時に真っ先に行ったのが任天堂だからな
龍のPS贔屓だって任天堂とMSに話を持ちかけて断られてた結果なんだから >>646
インサイダーや小口と違って金のなる木がない中で黒字出してたのも Switchで出さないのはおかしいって考え方が欺瞞だよ。 >>662
企画書1つとってみても
セガ テキトーに書けばOK
カプコン 緻密に書いてもNGが出る 綿密に書いてもNGがでるのにドラゴンズドグマ2が出来上がるのか テキトーに企画書書いてOKならチャロンももっと間隔開かずにリリースできて雑移植続けるだけでも体感ゲーに近い存在として存在してたかもな セガが新作を片っ端からゲーパスにしたりとあれだけ箱に肩入れしてたのは
てっきりMSに優遇されてて儲かる目処が立ってるからだと思ってたのに
まさか何の計算もなくただただ奴隷ムーブしてたってのは驚きだよホント 日本のゲームメーカーって資本主義の中での会社としてのていを為してない
予算決めて受けるものを狙って作ってそれがちゃんと受けて売れて利益上げてそれを元にまた開発して…って
本気でやってないでしょ?本気だったらもっと市場調査するとかクオリティ上げるとか
どうでもいい宣伝費減らして開発に回すとかするでしょ
龍が如くでこの芸能人出てないと売り上げ上がりませんか?本当に?なんでやりとり
会社内でやってねーだろ? >>673
海外のAAAタイトルの製作費の内訳聞いてる感じだと
開発費と宣伝費その他が1:1くらいになってるから
それは別に日本のゲームに限った話ではないと思う
そんでなぜ宣伝費を多く掛けるかといえば
そうしなきゃまず売れないからだろう PSO2チームみたいにユーザーに喧嘩売るわゲーム開発力は無いわで
「なんでこんな連中が長年居座ってられるんだ?」って例が珍しくないから
セガを他社と同じ尺度で語るのが間違い
恐らくあの会社で重要なのは「面白いゲームを作る」って能力でなく
いかに社内で渡り合っていくかっていう「社内政治力」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています