「ゴールドラッシュは終わった」『Slay the Spire』と『Darkest Dungeon』の開発者らは、大きなゲームパスの独占契約はインディーズ開発者にとって枯渇したと語る
https://www.pcgamer.com/games/roguelike/the-gold-rush-is-over-slay-the-spire-and-darkest-dungeon-devs-say-that-big-game-pass-and-epic-exclusive-deals-have-dried-up-for-indie-devs/
『Slay the Spire』と『Darkest Dungeon』の開発者らは、近年、一部の小規模な開発者が資金調達のためにこの契約に頼るようになっていると述べた(Epic Game Store独占やXbox Gameなど)パスは、もは​​やかつてのようなものではありません。


「GDC中に少なくとも5つの小規模チーム(メンバー数が35人以下など)と話をしましたが、彼らは次のような感じでした。削減、削減、削減、資金調達がキャンセルされ、1年間続いていた交渉がキャンセルされました」とケイシー氏は語った。矢野氏はSlay the SpireスタジオMega Critの共同創設者。 「それはひどいことのように聞こえます。私たちは自己資金で賄えることに間違いなく非常に恵まれています。[そうでなければ]今、とても、とても、とても怖いでしょう。」

Slay the Spire は Steam 早期アクセスでの販売を遅らせるために発売され、最終的にはデッキ構築の巨人になります。 Darkest Dungeon も同様に Steam 早期アクセスで成功を収めました。どちらのゲームも PC Game Pass で入手できますが、DD ディレクターの Chris Bourassa 氏は、

Game Pass でゲームを入手するための Microsoft の契約は、サブスクリプション サービスの開始以来「範囲が縮小した」と述べました。

「かなり下がった」と矢野は付け加えた。