百英雄伝、大手メディアに酷評される
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今回,ベータ版をプレイして最初に感じたのは「オールドスタイルすぎる」ことだった。 まず,ランダムエンカウントであることに驚き,ダンジョンの妙に長い道中も気になった。 大抵の場合,ちょっとした仕掛けがあり,その謎を解かないと先に進めないのだが, 解法を求めてウロウロとさまよっていると何度も敵とエンカウントして戦闘が繰り返される。 昨今,このような場面では敵と遭遇しないようになっているRPGも多いため,(逆に)随分と攻めている印象を受けた。 システムまわりでは,メニュー画面を呼び出すボタン(Xbox用コントローラの場合,[Y]ボタン)を押してから, 実際にメニュー画面が表示されるまでに約1.5秒の間があるほか,戦闘に入ってからも「おまかせ」を選べるようになるまでに同様の間がある。 これはなかなか慣れることはなく,かなり気になった。 戦闘の高速化がない点も気になった。シンボルエンカウントならまだしも,ランダムエンカウントかつ戦闘の高速化もないため,問答無用に時間がかかるということだ。 「確かに昔のJRPGはそうだった」とは思うが,例えば「ドラゴンクエスト」シリーズの最新作「〜XI S」は戦闘のモーション高速化を導入しているように, タイムパフォーマンスが重要視される現代ではユーザビリティの不足を感じる人がいても不思議ではない。 また,ファストトラベル機能も存在しない。最初のダンジョンを攻略後,プレイヤーは「仲間を集める」ことになるが,どこに仲間がいるのかはノーヒント。 そこそこの距離がある町や村,砦,ダンジョンを手探りで行ったり来たりするしかない。 最初は地理を覚えるためにもいいだろうが,さっき行った町に再び行くのにまた長い距離を徒歩で……というのは,いささか前時代的ではないだろうか。 もちろん,その道中では何度も敵と遭遇して,戦闘が発生することになる。 前述の戦闘の高速化と同じく,現代の新作として見たときに「かつてのJRPGへのノスタルジー」を理由に消化できる人はどれだけいるだろうか。 また他社作品を引き合いに出してしまうが,「STAR OCEAN THE SECOND STORY R」ではフィールドマップに点在する町やダンジョンだけでなく, 町の中の施設にもファストトラベルが可能だった。このように高い利便性を実現していただけに,現代のJRPGの“進化”に目を向けていないように思える。 町の中の施設にも引っかかるところがあった。RPGではお馴染みの宿屋はHP/MPの回復と,冒険のデータをセーブできる。 中でもエルティスワイスの町の宿屋は,主人公たち警備隊の拠点と言える場所になっているが,町のかなり奥にあるのだ。 https://www.4gamer.net/games/520/G052085/20240327046/ 令和になってもダッシュするために専用アクセサリーが必要なゲームだからな しかもそのアクセサリーも数時間プレイした上で クソ長いダンジョンの奥に行かないと手に入らない これ、クラファン参加者にベータ参加権売ってるのに全然やらず 発売直前になってから実質体験版をβと言い張って配ってんだもんな それで案の定大量の不具合&修正点出てきたが 今から発売までに直せるわけないんだよ 不満はしょうがないとしても他と一律システムを揃えろって意見はどうなのか オールドスタイルを求めてる奴がクラファンしたんだから当然だろ ランダムエンカウント自体は別にいいけどな 記事にあるように戦闘時の高速化のオプションは必要だろう オプションを弄れば自分好みの環境にある程度近づけるというのは 昔を語るゲーマーも今の子供もどちらも得するんだから IGNJの先行レビューでも酷評だったしなあ・・・ 30年前に幻想でできたことが なんでできないのぉ?? エンカウント方式にまで苦言は流石にどうかと思う 不便な部分に関しては同意もあるが ドラクエ11って無印では高速化なかったのにわざわざ11Sの方を使って持ち上げるのか どんな勢力がネガキャンやってるのかわかりやすいな 奇しくもドグマと似たような感触のレビューだな まぁこれはそういう層が対象だから良いんじゃないか ダンジョンのギミックをやってるときもエンカウントする。 これは絶対にやっちゃいけないやつじゃん。 懐かしいとかいう問題じゃない ファストトラベル ドラクエに実装するとルーラが無くなるんだろうか >>10 何でも褒める電ファミですら戦闘遅いとか 街に帰るのに時間掛かるのに街でしかルーン装備できない等々書いてたからな クソ長いダンジョンでルーン見つけても 街まで帰らないと装備すら出来ない ワープなんてもちろんないから 一時間以上掛けて歩いて往復な 本編よりもゲーム内のミニゲームにばかり力を入れてたんだろw 幻水はワープあったのにないのかよ この前死んだシナリオライターも泣いてるわ >>20 幻水オマージュというか基本的なシステム、そのままかもなw ランダムエンカウントくらい良いだろと思うだろうけど このゲーム、マップが無駄に広い上に見難い しかもミニマップに宝箱とか表示されないから 自力で隅々まで移動しないといけなくて それでテンポの悪い雑魚戦繰り返してたら 嫌にもなるぞ >>23 PSストアで売れてるのがゲーパス入り作品ばっかりってのがバレてからバカゴキでさえそれ書くの控えてんのに 刑務所にでもいたのかお前 ゲーパスはクオリティを下げるって主張最近見なくなったよな ビジネスとして疑問視する向きは再燃してるが 声優なんかに金使ってる時点で怪しいとは思ってたけど どうせ半年程度で完成する凡インディを引き伸ばしまくってたんやろな こんなことばっかやってるからそらMSもゲーパス精査しはじめるわな いちばん面白くなるはずの前日譚でクソつまらんおつかいばかりさせられて興味失せた せめて幻水くらいサクサクしたゲームにしてくれたら良かったのに βなんて戦争すら始まらない序盤だけなのに クリアに8時間とか掛かるからな とにかくテンポが悪い、移動も遅い 良くも悪くも前時代的ってことだろう インディーズはこういうゲームも増えてるからね ロマサガとか未だに名作とか思ってる人は楽しめるんだろう プロデューサー「こりゃあかん…ゲーパスにねじ込も」 オールドタイプが遊びたいならケムコが大量にRPG作ってるだろう 生放送でゲーム内容じゃなくて声優がーセリフの数がー言ってたもんな 製作費どれくらいなの ノウハウない方がきついのか? 既存のネームバリューに頼ったクラウドファンディングってそこそこ売れはするけど内容は微妙ゲーになりやすい 開発者自身でJRPGって定義しちゃうの、一部の人は怒りそうだな 幻想3作ってる途中で投げ出した人がメインスタッフだからな 元々期待は出来なかった IGNJにも駄目だしされまくってたな ランダムエンカウントなのにあのモンスターを倒してこい、てお使いクエストがある しかもそれがメインクエストに組み込まれてる 作る側に回ると少しプレイすれば分かるようなクソ要素も分からなくなるんかね 動評ではあるが、今どきランダムエンカウントであの戦闘テンポは無いなって思った ファストトラベルというかワープ関連は瞬きの紋章的に特定のキャラに紐付けてたりしそうではある あと幻想水滸伝っておまかせ時の挙動が一斉に攻撃して快適だった気がするけどそれがなくなってそうなの辛いな かなり前に出た実機プレイでもバトル前後の読み込みやメニューのレスポンス悪くて心配してたけどあのまま出す気かよ ゲーパスだからノーダメとはいえもっといいゲームにしてほしかったわ 残念 幻水1,2時代の思い出補正あるから結構期待してんだけどな まぁ俺は楽しめそうな雰囲気 うっわ、やっぱ声優推ししてただけあって中身hクソやな クソゲーのドグマみたいにこの不便さカッケーって感じのオナニ作か 不安なのは戦闘のテンポぐらいか β版って序盤も序盤だし、後からFT開放なんじゃないの エンカウントにしても敵を一定時間出現させないアイテムぐらいあるでしょ まあこういうのは買うにしてもアプデがほぼ終了して セールで安くなった時に買うのをおすすめする 大手タイトルでもないから自分が積極的に特攻しない限りネタバレも喰らわないでしょ この人等が触ってるのはβ版と書いてますし レスポンスとかは修正してくると思うぞ 、オールドゲームの感触が嫌なら無理して遊ばなくていい チョンブレイドもクソゲーだったしこれで4月のは神ゲー確定のサガのみになった 最近は新作ラッシュで疲れたからまったり遊ばせてもらうわ とっくにIGNJが序盤レビュー動画公開して酷評してるんだけどな https://www.youtube.com/watch?v=_HRIvgs1C-k エンカウント率が低いから特定の敵を倒してこいってクエストがめっちゃ怠いとか 昔すぎるゲームみたいなもんだし思い出補正あればって感じか? レビュアーの意見聞いてたらダメだぞ あいつらJRPGには厳しいこと言ってるくせに、Sea of Starsはなぜか高評価 JRPGみたいでも海外制作なら優遇したりするし参考にならんよ このゲームは明らかにSea of Starsよりも上だろうに こういう展開で思いつくのは マイティNo.9 コードオブプリンセス リトルドラゴンズカフェ リアセカイ シナプティックドライブ あとなんかあるかな ランダムエンカウントは全然いいが メニューやらの1.5秒は頂けないな まあゲームパスでやるのでダメだったら切り替えてく ゲーパスの呪い ユーザーのプレイ時間で支払い決まるせいだなこりゃ だいたい共通してるんだよ 「昔はこうだった」という記憶だけでゲーム作ってるってのが SO2Rはそういうのノーストレスだったからな それとは真逆か >>68 昔はというか昔も周りを見てまんま同じ事してそれにアイディア乗せてただけで 現代基準だと技術不足で周りと同じ事が出来ないだけなんだ このグラフィックでスイッチ無理とか言ってた時点で察せられる事だった 時代遅れのロートル集団が作ったインディーゲーなんて所詮こんなもんじゃね 元コナミ組はやることなすことどうにもダメだな 元ゴエモン組のバケルピーチ 元幻想水滸伝組の百英雄伝 元ハドソン組が桃鉄で頑張ってる現状見て恥ずかしくないの? タイムパフォーマンスとか言い出すのは乱暴なレビューだな(´・ω・`) ゲームやめろよw ブヒッチマルチとゲーパスの二重のデバフが掛かってるからなw 結構買う気だったけどユニコーンオーバーロードの後だと厳しいかも知れないと思ってきた 昔の名作は今の凡作 昔ながらを売りにするのはやや危険信号 ロード時間を長くしろとかエンカウント前にディスク読み込み音を入れろなんて意見は見ないからこれでいいんだよ派は少数なんだろうな インディーズだからボロ糞言われてるな すべて真実だろうから正しいんだけど大手のゲームなら絶対スルーしてるからな ゲームなんて特に最新の技術を取り入れたゲームが他のメーカーから出て溢れまくってるからこんななんの進歩もない古臭いモンやる意味って皆無なんだよね 当時の幻想水滸伝をリマスターとかでやるってんならまだしも、令和に作られた最新ゲームですって出されるのは違うわ JRPG玄人でないと面白いと思わないバルダーズゲート的な売り方できねえのか ボリュームないから移動時間でプレイ時間稼ぎしてるんでしょ そりゃ戦闘の早送りなんて搭載しないわ >>72 IGAのは悪くなかったぞ 今何作ってるかは知らんが まあこれはこういう糞さも含めて古くさいRPGやりたくて金出してんだからいいんじゃね オクトラ2なんかだとちょっと物足りないんだよなストレスが ランダムエンカウントじゃないでしょ ドラクエだってランダムエンカウントは6でやめてるのに >>87 「クソだるイライラ仕様がクソ」をそれっぽく言ってるだけ 幻水の仲間て別に全員集めないといけないわけでなく あれ?オマエ仲間なるの?とかこんなとこで見つけた みたいなレアアイテム見つけたぜ、みたいな 扱いじゃなかったっけ 今回のは長そうだからクリア時間などの各種データが揃うまで待つわ 100時間コースとかは勘弁してほしい これが酷評されるならFF7リバースとか糞の塊になっちまうぞ >>90 仲間全員集めないとグッドエンドいけないだろ サイトのトップで堂々とオナニー宣言してるし 賛同者が満足すればいいんじゃないの そこまで楽してRPGで遊びたいかね それならプレイ動画でも見たほうがもっと快適なのでは JRPGって言うのヤメロよ バカみたい というか 言ってるやつ確実にバカ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる