百英雄伝、大手メディアに酷評される
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今回,ベータ版をプレイして最初に感じたのは「オールドスタイルすぎる」ことだった。
まず,ランダムエンカウントであることに驚き,ダンジョンの妙に長い道中も気になった。
大抵の場合,ちょっとした仕掛けがあり,その謎を解かないと先に進めないのだが,
解法を求めてウロウロとさまよっていると何度も敵とエンカウントして戦闘が繰り返される。
昨今,このような場面では敵と遭遇しないようになっているRPGも多いため,(逆に)随分と攻めている印象を受けた。
システムまわりでは,メニュー画面を呼び出すボタン(Xbox用コントローラの場合,[Y]ボタン)を押してから,
実際にメニュー画面が表示されるまでに約1.5秒の間があるほか,戦闘に入ってからも「おまかせ」を選べるようになるまでに同様の間がある。
これはなかなか慣れることはなく,かなり気になった。
戦闘の高速化がない点も気になった。シンボルエンカウントならまだしも,ランダムエンカウントかつ戦闘の高速化もないため,問答無用に時間がかかるということだ。
「確かに昔のJRPGはそうだった」とは思うが,例えば「ドラゴンクエスト」シリーズの最新作「〜XI S」は戦闘のモーション高速化を導入しているように,
タイムパフォーマンスが重要視される現代ではユーザビリティの不足を感じる人がいても不思議ではない。 逆に日本では高評価になりそう
最近シンボルエンカウントが嫌われ始めてるし 豪華声優とかどうでもいいから 快適性にリソース使ってくれよ。
昔のゲームがやりたいんだし。見た目の豪華さなんて
どうでもいいっていうプレイヤー多いだろ。 この印象操作のようなスレタイにすんのお前ら本当好きだよな
確かに言ってるがこの記事読んだやつとスレだけ開いたらやつじゃ受け取り方変わるだろ
何でそんな邪悪なん? 新しさと最近のゲームではないようなダイナミック感で俺は買うけど コマンド式で戦闘の高速化なんてリマスター
とかじゃ無いオリジナルで無い方が普通やろ
メニューのラグに関してはもう少しサクサクして欲しいが >>268
というかこれの倍速をデフォにして欲しい
それで幻水2ぐらいのテンポになる >>264
ゲームに合ってればどっちだっていい
オクトラみたいなテンポ悪いだけのランダムは糞 先行体験動画のコメでもそのあたりの不満ほぼ出てないから
日本人にはあまり気にならないよくある速度感なんだろな >>261
ワールドワイドで展開するのが当たり前なんだから英語がオーソドックスだろ
ジャップは文句ばかりいって全然買わんからな この時代にこのクオリティーのゲーム出しちゃうか~
みたいなのあるよな
FF16とかもこれ >>273
それはすごいわ
そりゃ開発に時間かかっても仕方ない
てっきり英語だけなのかと ターゲットは幻水1.2やった層だろ
コレで良いじゃね オールドスタイルで文句言うならドグマにも文句言えよ ファストトラベルなしの膨大な数の仲間集めは地獄で草 なおスクエニのオールドスタイルゲームには「これでいいんだよこれで」と言う模様 >>1,51
最近のゲハのスレタイは大半が本当の内容とは異なるよな
歪曲して任天堂やXboxに出る新作の売り上げを落とそうという狙いが感じられて仕方ない
いくらでも例を持って来られるがあえて証拠として積み上げる事にしとこっと
買わぬのユーザーの嫌がらせなのは明白だから >>280
ファストトラベルは多分ある
PVの時点でワープキャラいるから >>1-283
幻水的なものと最初から自明であるにも関わらず
新しさを求める批判とはなんなのだろうか?🤔 シナリオとイラストレーターが主体の元スタッフ作に多大な期待をしてた幻水信者が反転アンチ化してるの滑稽やろ グラはいい感じなのになあ
テンポさえ上げれば巻き返せる難点の様に見えるから
オクトラ同様の戦闘高速化は導入するべきだな 幻水1・2のリマスターと比較されることになるのがなw >>102
わかる。過去作でできてた事ができなくなるのはほんと辛い >>286
支援までしてやったのに裏切りやがって~
これだからね、幻水信者は 先に裏切ったのがメーカー側なんだけどな
クラファンで嘘つきまくり ちなみに発売日まで一ヶ月切ってるが
未だに新規フリーズバグが公式ディスコに書き込まれてるからな >>290
この板でアンチしてるやつはいつまでたっても支援した証明を出さないんだがなあ ライジングを絶賛していた層ですら文句を言ってるのが今回のΒ 日本人は予算内で作るの苦手だからキックスターター向いてないよな
一番最初のオリンピック予算知ってる?
日本人の創作は最初の予定の倍は予算かかると思った方がいい >>296
元からインディだった人は上手くやってるよ
失敗するのは元大手の社員だったやつがインディやってみるパターン ダンジョンギミック中にも普通にエンカウントする
この時点で何も考えてないのがでてる
一時は万事、断言できる
これは駄作判定 記事には書いてないが
βプレイヤーにはボスギミックも評判悪い
特にモグラ叩きみたいな仕掛けで右か左どちらか選んで当たるとダメージ
でも完全ランダムだから運任せって戦い 途中から予算が増えても困るだろ実際さあ。
そんな建て増し建て増しで出来るわけがない。
増えた予算で声とか劇を作ったんだろう。
最適化に使えっつーの 昔からよくあるが、ブラッシュアップできてないのか
発売ひと月前で、まだその段階か、結構ヤバいな 戦闘倍速入れてはブレイブリーデフォルトの体験版でも言われてたな
実際倍速がないブレイブリーデフォルトとか絶対無理だもんなぁ クラファンで金を出した人達に砂かけた時点で開発はクソだと言ったのにな
それを「ゴキがネガキャンしてる」とか意味不明のことを言ってここでは擁護する奴らばかりだった
そういうバカがいるから、開発が勘違いしてこんなクソゲーが生まれてしまうんだよ MSからの資金提供があるからクオリティが上がると言っていたバカもいたな
そんなに資金があるなら返金希望者に返金すればよかったんだよ
ゲスな開発に金を渡してもまともに使うわけがなかった クラファンで資金集めた挙句、MSにもデイワン権利で大金出してもらって手抜きしてんのかよ
開発資金を中抜きしてんじゃねーよ 返金とか貧乏臭い事言う人はまずクラファンに向いてないぞ 返金とかクラファンの仕組みわかってない子供だろ
サブスクに粘着してるやつと同じ頭だわ 何が問題視されているのか無視してバカな擁護をするやつが全てをダメにするんだよな… ここで擁護したり批判したりがゲームに影響あると思ってるのかw こんなところで擁護しても
クラファン公式ディスコードがずっと荒れ続けてるのが現状だしなあ
問い合わせにも全く返信来ないし運営がもう回ってないよ これ言っといてベータの扱いが酷いのはどんどん批判すればいいけど返金どうこう言うの違うと思うよ
誰よりも早くゲームにアクセスし、誰よりも早くバトルシステムで遊べるだけでなく、より良いゲームにするためのフィードバックを提供するチャンスです。物流上の制限により、ベータ版はPCのみでの提供となります。 https://www.youtube.com/watch?v=Pt1BzBQ9rps
そんなにテンポ悪いか? メニュー出すときの遅延あるかなあ。。。
戦闘もそこまでテンポ悪くないような。
まあ中盤ぐらいで見慣れてきたらウザイかもしれんが 何が現代的かってようするに
〜出来ません〜ありませんを押し付けるんじゃなくて
コンフィグで設定を付けろって事だな
要素の有無、戦闘スピード、難易度、歩く速さ、エンカウント率
それらを設定で好きに弄らせるべきだね、その代わりユーザーがゲームバランスを自分で考える必要があるけどね
ゲーム設定自由だけど自己責任のPCゲーム的な考え方だよ
ゲーム側が手取り足取り面倒みて誰がやっても完璧なものを用意しなくてはならないって考えを作る方もユーザーも当たり前だとするような時代ではないね >>314
メニュー表示はかなり遅い
ダイアログのレスポンスもおかしくて音はなってるのにキー入力判定になっていなかったりする
Switchでならわかるけど、PCでそれだから真面目にクソ
戦闘で6人分のコマンド入力してるときにボタン連打してるとおかしいぐらい音なるからストレス 今のRPGってアクション戦闘が増えてきてるけど
昔ながらの戦闘の見てるだけの時間っていうのが
きついっていうのはあるのかもね。 こう言う奴らがドグマ2をベタ褒めしてたんだろうなと思うと大草原やな
ドグマ2の古臭さはいい古臭さ >>315
それがな、このゲームは難しくて面倒なことに価値を感じてるから
ゲーム開始時に
敵のAI強化
敵がお金を落とさなくなる
バトル中アイテムが使えなくなる
使用MP倍増
逃走不可
アイテム購入値段がクソ高くなる
というオプションが選べるくらいなんだよ
反面、イージー的オプションは無し >>171
つまり低性能おこちゃまブヒッチのせいでゴミゲーになってるんだな
とことんゲーム界の癌だな任天堂は アクションで比べずとも直近で出たマリオRPGと比べればテンポ感の違いはわかる >>78
それはあるわ、まあゴミメディアだからなー
このゲームがイマイチなのは変わらんが
大手や海外相手ならスルーしてる欠点が挙がってる感じはする >>316
スクエニを持ち上げるサイトだからな
これを叩いてるやつらとは相性がいい さすがにルーラがないわけないから、どっかで使えるようにはなるんだろうけど
そこらへんは公式が早めに声明出した方がいいとおもうなあ〜 百英雄伝はずっとアンチが張り付いてるよな
なんでだろ、アンチする理由なんて無いだろうに >>315
キックスターターで金だして、直接意見すりゃよかったのに
金も出すチャンスがあったのに口だけ出すなんて、そんなゴキちゃんみたいな事やめなよ >>301
最適化も最初から設計に含んでないとほぼ作り直ししないと無理なものが多いし
あとから無理なくやれるものも有能プログラマー雇わないと出来ないし
有能かどうかは使うまで分からないのが基本だからかなり厳しいよ そもそもステイ豚は最初から遊ぶ気もない連中だしな
GamePassに入ったタイミングで発狂してたからネガキャンしてるのバレバレ >>317
PCスペックうんことかじゃないだよな?そんなにレスポンス悪いならもっとベータ勢から不満出てておかしくないと思うんだがメディアでも4亀だけなんだよなこれの点に触れてんの
IGNも5体雑魚討伐クエストについてねちねち嫌味垂れてないでこういう明確に駄目なとこちゃんと触れろよだからゴミライターなんだわ こういうレビューですら批判されてるあたり製品版はキツそうだな
戦闘のテンポやエンカウント率は調整できるかもしれんがファストトラベル周りは難しそう MODでゲーム要素をある程度自由にオンオフしたり弄ることが出来るのをPCゲーム方面からみんな知っているので
単純な不便さやめんどくささの強要をすると不評を買う原因になるよ
どうしてもそうしたいならコンフィグに低中高の設定くらい入れないとだめだね >>328
公式がキックバッカーからのフィードバック窓口作ったの
3/19だけどなw
不満うるさ過ぎるから一応開いただけ >>332
家に入ってから街に戻る時のロードが気になったな
SSDに入れてるけど3秒近くかかる >>333
ファストトラベル機能解禁までは街に馬車置くで最低限なんとかなるだろう
ファストトラベル無かったらギャグ
ファミコン以下だぜw エンカウント率はこれしかないって言われたら作る側に文句が行くけど
設定である程度自由に弄れたら文句を言うのはいじった自分の方だからな
そんくらいでいいんだよ、インディーレベルで作ってるなら特にね >>336
最初からマルチ展開しすぎない方が良かったんじゃねえかなってなるな
発売日も本当は4月じゃなくて秋頃にしたかった感じがあるわ >>335
バッカーなら知ってるだろうけど、初期からディスコードでやりとり出来てたんやで >>332
太鼓持ちの電ファミにすら書かれてるが
本当に細かい部分で不満点がないわけでない。例えば各キャラクターごとの技や耐性などを定義するルーンの付け替えが専用の店に行かないとできなかったり(これは筆者が見逃しているだけかもしれないが……)、選択肢を決定する際のボタンのレスポンスやマップ切り替え時のロードがほんの少しだけもたついたり、といった点だ。先述した戦闘時の加速機能もあれば、より快適だったろう。 箱についたのがPS信者の逆鱗に触れたんよな
そこまでは穏やかにやってた Switch出しません次世代機ワンチャンあります発言で任天堂信者も敵に回してたから、日本じゃ肩身狭いソフトになってた ファストトラベル出来ないって、ドラクエ1ですらルーラあったけど??マジでそれすらないの?? >>314
まじでテンポ悪くてワロタ
なんでジャップてコマンド戦闘のくせにゴミみてーな演出入れてテンポ悪くするんだろ
アクションだと必殺技叫んでエフェクト過多みたいなのは自重気味になってきてるけど >>341
本当にコンマ数秒っていうぐらいなんだけど
ここが気持ち良くないとストレスなんだよなあ。
こんな初歩が出来てないゲームが24年に発売されるもんかなあ。 >>341
ソニーの太鼓持ちだろ
MS傘下だから悪く書かれるのは当然 なんだMS傘下て
ジャップランドに会社が存在してるのは全てチョニー配下やぞ
漏れなく根回しして他社妨害してるから >>340
ベータ解禁が3/14なんだから初期とか関係ないよ 小島監督といい
やっぱコナミの見切りは正しかったんだろうな
馬鹿チョンみたいな無様な醜態晒すなよ フィードバック受付はベータはじまった3月14日からあるだろw >>352
そうなん?
>>335が否定されてないから19だと思ったんだけど マップのデータに敵とかバトルに必要なデータを含んでロードを高速化してた部分は受け継がれてないのか
だからマップ上にもボス敵とかは配置してた記憶
その気になればアクションやフィールドでバトルするかたちにもできるってのはウリではなかったのな SFC全盛くらいのレベル維持できてればいいよ、近頃のゲームは丁寧すぎる ライジングはそれなりに遊びやすくなってたんだから
オールドスタイルでもそれくらいにはなっててほしいだろ >>356
すまん俺の環境imgurみれねんだ
でも14ってことは伝わったよあんがとな Sea of Starsはオールドスタイルで素晴らしいとか言ってたのになんなのこいつら
僕はランダムエンカウントが嫌いですって言ってるだけじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています