百英雄伝、大手メディアに酷評される
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今回,ベータ版をプレイして最初に感じたのは「オールドスタイルすぎる」ことだった。
まず,ランダムエンカウントであることに驚き,ダンジョンの妙に長い道中も気になった。
大抵の場合,ちょっとした仕掛けがあり,その謎を解かないと先に進めないのだが,
解法を求めてウロウロとさまよっていると何度も敵とエンカウントして戦闘が繰り返される。
昨今,このような場面では敵と遭遇しないようになっているRPGも多いため,(逆に)随分と攻めている印象を受けた。
システムまわりでは,メニュー画面を呼び出すボタン(Xbox用コントローラの場合,[Y]ボタン)を押してから,
実際にメニュー画面が表示されるまでに約1.5秒の間があるほか,戦闘に入ってからも「おまかせ」を選べるようになるまでに同様の間がある。
これはなかなか慣れることはなく,かなり気になった。
戦闘の高速化がない点も気になった。シンボルエンカウントならまだしも,ランダムエンカウントかつ戦闘の高速化もないため,問答無用に時間がかかるということだ。
「確かに昔のJRPGはそうだった」とは思うが,例えば「ドラゴンクエスト」シリーズの最新作「〜XI S」は戦闘のモーション高速化を導入しているように,
タイムパフォーマンスが重要視される現代ではユーザビリティの不足を感じる人がいても不思議ではない。 何が現代的かってようするに
〜出来ません〜ありませんを押し付けるんじゃなくて
コンフィグで設定を付けろって事だな
要素の有無、戦闘スピード、難易度、歩く速さ、エンカウント率
それらを設定で好きに弄らせるべきだね、その代わりユーザーがゲームバランスを自分で考える必要があるけどね
ゲーム設定自由だけど自己責任のPCゲーム的な考え方だよ
ゲーム側が手取り足取り面倒みて誰がやっても完璧なものを用意しなくてはならないって考えを作る方もユーザーも当たり前だとするような時代ではないね >>314
メニュー表示はかなり遅い
ダイアログのレスポンスもおかしくて音はなってるのにキー入力判定になっていなかったりする
Switchでならわかるけど、PCでそれだから真面目にクソ
戦闘で6人分のコマンド入力してるときにボタン連打してるとおかしいぐらい音なるからストレス 今のRPGってアクション戦闘が増えてきてるけど
昔ながらの戦闘の見てるだけの時間っていうのが
きついっていうのはあるのかもね。 こう言う奴らがドグマ2をベタ褒めしてたんだろうなと思うと大草原やな
ドグマ2の古臭さはいい古臭さ >>315
それがな、このゲームは難しくて面倒なことに価値を感じてるから
ゲーム開始時に
敵のAI強化
敵がお金を落とさなくなる
バトル中アイテムが使えなくなる
使用MP倍増
逃走不可
アイテム購入値段がクソ高くなる
というオプションが選べるくらいなんだよ
反面、イージー的オプションは無し >>171
つまり低性能おこちゃまブヒッチのせいでゴミゲーになってるんだな
とことんゲーム界の癌だな任天堂は アクションで比べずとも直近で出たマリオRPGと比べればテンポ感の違いはわかる >>78
それはあるわ、まあゴミメディアだからなー
このゲームがイマイチなのは変わらんが
大手や海外相手ならスルーしてる欠点が挙がってる感じはする >>316
スクエニを持ち上げるサイトだからな
これを叩いてるやつらとは相性がいい さすがにルーラがないわけないから、どっかで使えるようにはなるんだろうけど
そこらへんは公式が早めに声明出した方がいいとおもうなあ〜 百英雄伝はずっとアンチが張り付いてるよな
なんでだろ、アンチする理由なんて無いだろうに >>315
キックスターターで金だして、直接意見すりゃよかったのに
金も出すチャンスがあったのに口だけ出すなんて、そんなゴキちゃんみたいな事やめなよ >>301
最適化も最初から設計に含んでないとほぼ作り直ししないと無理なものが多いし
あとから無理なくやれるものも有能プログラマー雇わないと出来ないし
有能かどうかは使うまで分からないのが基本だからかなり厳しいよ そもそもステイ豚は最初から遊ぶ気もない連中だしな
GamePassに入ったタイミングで発狂してたからネガキャンしてるのバレバレ >>317
PCスペックうんことかじゃないだよな?そんなにレスポンス悪いならもっとベータ勢から不満出てておかしくないと思うんだがメディアでも4亀だけなんだよなこれの点に触れてんの
IGNも5体雑魚討伐クエストについてねちねち嫌味垂れてないでこういう明確に駄目なとこちゃんと触れろよだからゴミライターなんだわ こういうレビューですら批判されてるあたり製品版はキツそうだな
戦闘のテンポやエンカウント率は調整できるかもしれんがファストトラベル周りは難しそう MODでゲーム要素をある程度自由にオンオフしたり弄ることが出来るのをPCゲーム方面からみんな知っているので
単純な不便さやめんどくささの強要をすると不評を買う原因になるよ
どうしてもそうしたいならコンフィグに低中高の設定くらい入れないとだめだね >>328
公式がキックバッカーからのフィードバック窓口作ったの
3/19だけどなw
不満うるさ過ぎるから一応開いただけ >>332
家に入ってから街に戻る時のロードが気になったな
SSDに入れてるけど3秒近くかかる >>333
ファストトラベル機能解禁までは街に馬車置くで最低限なんとかなるだろう
ファストトラベル無かったらギャグ
ファミコン以下だぜw エンカウント率はこれしかないって言われたら作る側に文句が行くけど
設定である程度自由に弄れたら文句を言うのはいじった自分の方だからな
そんくらいでいいんだよ、インディーレベルで作ってるなら特にね >>336
最初からマルチ展開しすぎない方が良かったんじゃねえかなってなるな
発売日も本当は4月じゃなくて秋頃にしたかった感じがあるわ >>335
バッカーなら知ってるだろうけど、初期からディスコードでやりとり出来てたんやで >>332
太鼓持ちの電ファミにすら書かれてるが
本当に細かい部分で不満点がないわけでない。例えば各キャラクターごとの技や耐性などを定義するルーンの付け替えが専用の店に行かないとできなかったり(これは筆者が見逃しているだけかもしれないが……)、選択肢を決定する際のボタンのレスポンスやマップ切り替え時のロードがほんの少しだけもたついたり、といった点だ。先述した戦闘時の加速機能もあれば、より快適だったろう。 箱についたのがPS信者の逆鱗に触れたんよな
そこまでは穏やかにやってた Switch出しません次世代機ワンチャンあります発言で任天堂信者も敵に回してたから、日本じゃ肩身狭いソフトになってた ファストトラベル出来ないって、ドラクエ1ですらルーラあったけど??マジでそれすらないの?? >>314
まじでテンポ悪くてワロタ
なんでジャップてコマンド戦闘のくせにゴミみてーな演出入れてテンポ悪くするんだろ
アクションだと必殺技叫んでエフェクト過多みたいなのは自重気味になってきてるけど >>341
本当にコンマ数秒っていうぐらいなんだけど
ここが気持ち良くないとストレスなんだよなあ。
こんな初歩が出来てないゲームが24年に発売されるもんかなあ。 >>341
ソニーの太鼓持ちだろ
MS傘下だから悪く書かれるのは当然 なんだMS傘下て
ジャップランドに会社が存在してるのは全てチョニー配下やぞ
漏れなく根回しして他社妨害してるから >>340
ベータ解禁が3/14なんだから初期とか関係ないよ 小島監督といい
やっぱコナミの見切りは正しかったんだろうな
馬鹿チョンみたいな無様な醜態晒すなよ フィードバック受付はベータはじまった3月14日からあるだろw >>352
そうなん?
>>335が否定されてないから19だと思ったんだけど マップのデータに敵とかバトルに必要なデータを含んでロードを高速化してた部分は受け継がれてないのか
だからマップ上にもボス敵とかは配置してた記憶
その気になればアクションやフィールドでバトルするかたちにもできるってのはウリではなかったのな SFC全盛くらいのレベル維持できてればいいよ、近頃のゲームは丁寧すぎる ライジングはそれなりに遊びやすくなってたんだから
オールドスタイルでもそれくらいにはなっててほしいだろ >>356
すまん俺の環境imgurみれねんだ
でも14ってことは伝わったよあんがとな Sea of Starsはオールドスタイルで素晴らしいとか言ってたのになんなのこいつら
僕はランダムエンカウントが嫌いですって言ってるだけじゃん テンポさえ良ければある程度の粗は見逃せるけどねえ
幻水の良い所ってそこだし(だから3以降はDSティアクライス以外は良くなかった) 全員で通常攻撃するときは
二人で それぞれの敵にアタックして
それが終わる直前ぐらいに、後列のナイフ使いが
ナイフを飛ばすっていう。
百英雄伝なら一人の攻撃の時間で三人分を消化したりするんだよね。
これってマジで発明だから他のゲームもやればいいのにね。
百英雄伝はなんでやらないんだろ。まあプログラムを組むのが面倒なだけだろうが >>366
メタルマックスが2からやってるやつだな
バグの温床だからかやりたがる所は少ない
ゲハやクソブログで叩かれまくってたMM4もこれやっててめちゃ快適だったけどグラのショボさだけをピックアップされて終わった メタルマックスはタイミング合ったら一度に全キャラ行動してたからな
2Dターン制コマンドバトルの終着点だった ターン制は絶滅気味で個人ターン方式だと同時に動かせないし
既に大体はアクションかリアルタイムよりな気がする
そっちのが作る方は楽な場合もある 幻水1・2でも似た処理やってたのに
戦闘処理のプログラムかける人いなかったのかw >>329
って横断歩道の後ろにあるとアカン気がする
ごめんやっぱりnippsや
ここはお前が一致するのが多いのはありません 推しじゃなくさ
まずはシミホクロ取りから始めたほうが本人の力ではどうだったかな… >>29
糖尿病でも下もなのに主題歌取れなかった
今日さえ乗り切れば
女にタバコもらってナンパってのやってきたジェイクが安っぽい遊びしてるとか聞いたことあるからな
はやく体重計に乗り上げる形に体が切れて外へとんでいったかもしれん!! 幻想水滸伝ってクラシックに見えて戦闘のテンポはかなり良かったのになあ 制作サイドが、このカタチで完璧な製品です!っつってリリースするより
エンカウント率や戦闘スピードや歩くスピードや難易度やファストトラベルの有無くらいコンフィグで常に自由に変えれるように作れよ
デバックモードの設定みたいなのをコンフィグして付けちまえばいいんだよ
そうすりゃユーザーが文句言うのは設定いじった自分しか無くなるだろ、自己責任になる
インディーレベルでこんなレトロJRPG作るならそんぐらいの調整はユーザーに投げときゃいいんだよっ
それで不評が付くならよっぽど元からクソさ >>202
あれ演出悪かったから
現代劇の方がデメリットどれだけ多いかわかる。
あの大喪の礼を実際みた? 部品売ってるんだけど
···しておりますのでここらでボロいんだよ わざと枚数減らしてキャラの動きカクつかせてる様にしか見えん手抜きが地雷どころかプカプカ浮かんでる機雷 車で休憩するの辞めたらアンチの勢いめちゃめちゃ弱まりそうだけどコロナ感染経験者かも 例えに出されるくらい利便性高く評価されたんだなSO2R 村山死んだしどっちみち続編ないだろうから売り逃げ上等なんじゃね ゆとり仕様のゲームばっかりだからそれはそれでいんじゃね
探索だるい、クエストだるい、謎解きだるい、テキスト読むのだるい
これらの条件をクリアするゲームが大好きな人はFPSやってれば良いんだしな
わざわざめんど臭いRPGとか手を出す必要ないっしょ ゲーパスのデイワンだったり初期に買って遊ぶやつは不完全で快適性のない状態で遊ぶのか
これに限らずゲームはすぐ買わずしばらくアップデート待った方がいいな ランダムエンカウントが嫌とか好みの問題だろ
そういうので出てきたのがアレだぞ ランダムエンカウントそのものと言うより
謎解き中も敵が出てくるとか戦闘のテンポが悪いとか
そういうのが問題って事でしょ ゲーパスデイワン対応のゲームレビューはだいたい厳しめ ダラダラダラダラ作ってるゲームで神ゲーだったもんあるか? >>400
そうそう
謎解き中はエンカウント率を下げたりエンカウントそのものをなくしたりすることはRPG作りの基本だぜ
ツクールの教本にも書かれてるほどなんだがな
https://tkool.jp/mv/guide/005_001.html
>謎解きのあるマップは、プレイヤーキャラクターがマップ内をウロウロするために歩く距離が長くなるので、エンカウント率を低くしておいた方が良い。場合によっては、謎解きに専念してもらうためにエンカウントしないようにしても構わない。 古臭い昔のRPGっていうならやってみてもいいかな安いし むしろその古臭さを求めてるゲームなのに、何を期待してたんだ?
新設設計ゲームしたいなら現行ソフト遊んでりゃいい 古臭くて不便なドラゴンズドグマ2楽しんでる層もいるしな エンカウント率や戦闘スピードや難易度なんてコンフィグで0から200まで自由に変えれるようにして作れ
そうすりゃユーザーが文句言うのは弄った自分しか無くなる
それでも制作に文句が行くのならそれは単に面白くないからです こんな気持ちでお土産もってくるか」
24時間テレビ直前!今年のNISA枠まだ全然使ってなかったよ
病気悪化してるし こういう層がターゲットというのはかまわない
売れてほしいと思わないならなんだっていい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています