百英雄伝、大手メディアに酷評される
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今回,ベータ版をプレイして最初に感じたのは「オールドスタイルすぎる」ことだった。 まず,ランダムエンカウントであることに驚き,ダンジョンの妙に長い道中も気になった。 大抵の場合,ちょっとした仕掛けがあり,その謎を解かないと先に進めないのだが, 解法を求めてウロウロとさまよっていると何度も敵とエンカウントして戦闘が繰り返される。 昨今,このような場面では敵と遭遇しないようになっているRPGも多いため,(逆に)随分と攻めている印象を受けた。 システムまわりでは,メニュー画面を呼び出すボタン(Xbox用コントローラの場合,[Y]ボタン)を押してから, 実際にメニュー画面が表示されるまでに約1.5秒の間があるほか,戦闘に入ってからも「おまかせ」を選べるようになるまでに同様の間がある。 これはなかなか慣れることはなく,かなり気になった。 戦闘の高速化がない点も気になった。シンボルエンカウントならまだしも,ランダムエンカウントかつ戦闘の高速化もないため,問答無用に時間がかかるということだ。 「確かに昔のJRPGはそうだった」とは思うが,例えば「ドラゴンクエスト」シリーズの最新作「〜XI S」は戦闘のモーション高速化を導入しているように, タイムパフォーマンスが重要視される現代ではユーザビリティの不足を感じる人がいても不思議ではない。 また,ファストトラベル機能も存在しない。最初のダンジョンを攻略後,プレイヤーは「仲間を集める」ことになるが,どこに仲間がいるのかはノーヒント。 そこそこの距離がある町や村,砦,ダンジョンを手探りで行ったり来たりするしかない。 最初は地理を覚えるためにもいいだろうが,さっき行った町に再び行くのにまた長い距離を徒歩で……というのは,いささか前時代的ではないだろうか。 もちろん,その道中では何度も敵と遭遇して,戦闘が発生することになる。 前述の戦闘の高速化と同じく,現代の新作として見たときに「かつてのJRPGへのノスタルジー」を理由に消化できる人はどれだけいるだろうか。 また他社作品を引き合いに出してしまうが,「STAR OCEAN THE SECOND STORY R」ではフィールドマップに点在する町やダンジョンだけでなく, 町の中の施設にもファストトラベルが可能だった。このように高い利便性を実現していただけに,現代のJRPGの“進化”に目を向けていないように思える。 町の中の施設にも引っかかるところがあった。RPGではお馴染みの宿屋はHP/MPの回復と,冒険のデータをセーブできる。 中でもエルティスワイスの町の宿屋は,主人公たち警備隊の拠点と言える場所になっているが,町のかなり奥にあるのだ。 https://www.4gamer.net/games/520/G052085/20240327046/ 令和になってもダッシュするために専用アクセサリーが必要なゲームだからな しかもそのアクセサリーも数時間プレイした上で クソ長いダンジョンの奥に行かないと手に入らない これ、クラファン参加者にベータ参加権売ってるのに全然やらず 発売直前になってから実質体験版をβと言い張って配ってんだもんな それで案の定大量の不具合&修正点出てきたが 今から発売までに直せるわけないんだよ 不満はしょうがないとしても他と一律システムを揃えろって意見はどうなのか オールドスタイルを求めてる奴がクラファンしたんだから当然だろ ランダムエンカウント自体は別にいいけどな 記事にあるように戦闘時の高速化のオプションは必要だろう オプションを弄れば自分好みの環境にある程度近づけるというのは 昔を語るゲーマーも今の子供もどちらも得するんだから IGNJの先行レビューでも酷評だったしなあ・・・ 30年前に幻想でできたことが なんでできないのぉ?? エンカウント方式にまで苦言は流石にどうかと思う 不便な部分に関しては同意もあるが ドラクエ11って無印では高速化なかったのにわざわざ11Sの方を使って持ち上げるのか どんな勢力がネガキャンやってるのかわかりやすいな 奇しくもドグマと似たような感触のレビューだな まぁこれはそういう層が対象だから良いんじゃないか ダンジョンのギミックをやってるときもエンカウントする。 これは絶対にやっちゃいけないやつじゃん。 懐かしいとかいう問題じゃない ファストトラベル ドラクエに実装するとルーラが無くなるんだろうか >>10 何でも褒める電ファミですら戦闘遅いとか 街に帰るのに時間掛かるのに街でしかルーン装備できない等々書いてたからな クソ長いダンジョンでルーン見つけても 街まで帰らないと装備すら出来ない ワープなんてもちろんないから 一時間以上掛けて歩いて往復な 本編よりもゲーム内のミニゲームにばかり力を入れてたんだろw 幻水はワープあったのにないのかよ この前死んだシナリオライターも泣いてるわ >>20 幻水オマージュというか基本的なシステム、そのままかもなw ランダムエンカウントくらい良いだろと思うだろうけど このゲーム、マップが無駄に広い上に見難い しかもミニマップに宝箱とか表示されないから 自力で隅々まで移動しないといけなくて それでテンポの悪い雑魚戦繰り返してたら 嫌にもなるぞ >>23 PSストアで売れてるのがゲーパス入り作品ばっかりってのがバレてからバカゴキでさえそれ書くの控えてんのに 刑務所にでもいたのかお前 ゲーパスはクオリティを下げるって主張最近見なくなったよな ビジネスとして疑問視する向きは再燃してるが 声優なんかに金使ってる時点で怪しいとは思ってたけど どうせ半年程度で完成する凡インディを引き伸ばしまくってたんやろな こんなことばっかやってるからそらMSもゲーパス精査しはじめるわな いちばん面白くなるはずの前日譚でクソつまらんおつかいばかりさせられて興味失せた せめて幻水くらいサクサクしたゲームにしてくれたら良かったのに βなんて戦争すら始まらない序盤だけなのに クリアに8時間とか掛かるからな とにかくテンポが悪い、移動も遅い 良くも悪くも前時代的ってことだろう インディーズはこういうゲームも増えてるからね ロマサガとか未だに名作とか思ってる人は楽しめるんだろう プロデューサー「こりゃあかん…ゲーパスにねじ込も」 オールドタイプが遊びたいならケムコが大量にRPG作ってるだろう 生放送でゲーム内容じゃなくて声優がーセリフの数がー言ってたもんな 製作費どれくらいなの ノウハウない方がきついのか? 既存のネームバリューに頼ったクラウドファンディングってそこそこ売れはするけど内容は微妙ゲーになりやすい 開発者自身でJRPGって定義しちゃうの、一部の人は怒りそうだな 幻想3作ってる途中で投げ出した人がメインスタッフだからな 元々期待は出来なかった IGNJにも駄目だしされまくってたな ランダムエンカウントなのにあのモンスターを倒してこい、てお使いクエストがある しかもそれがメインクエストに組み込まれてる 作る側に回ると少しプレイすれば分かるようなクソ要素も分からなくなるんかね 動評ではあるが、今どきランダムエンカウントであの戦闘テンポは無いなって思った ファストトラベルというかワープ関連は瞬きの紋章的に特定のキャラに紐付けてたりしそうではある あと幻想水滸伝っておまかせ時の挙動が一斉に攻撃して快適だった気がするけどそれがなくなってそうなの辛いな かなり前に出た実機プレイでもバトル前後の読み込みやメニューのレスポンス悪くて心配してたけどあのまま出す気かよ ゲーパスだからノーダメとはいえもっといいゲームにしてほしかったわ 残念 幻水1,2時代の思い出補正あるから結構期待してんだけどな まぁ俺は楽しめそうな雰囲気 うっわ、やっぱ声優推ししてただけあって中身hクソやな クソゲーのドグマみたいにこの不便さカッケーって感じのオナニ作か 不安なのは戦闘のテンポぐらいか β版って序盤も序盤だし、後からFT開放なんじゃないの エンカウントにしても敵を一定時間出現させないアイテムぐらいあるでしょ まあこういうのは買うにしてもアプデがほぼ終了して セールで安くなった時に買うのをおすすめする 大手タイトルでもないから自分が積極的に特攻しない限りネタバレも喰らわないでしょ この人等が触ってるのはβ版と書いてますし レスポンスとかは修正してくると思うぞ 、オールドゲームの感触が嫌なら無理して遊ばなくていい チョンブレイドもクソゲーだったしこれで4月のは神ゲー確定のサガのみになった 最近は新作ラッシュで疲れたからまったり遊ばせてもらうわ とっくにIGNJが序盤レビュー動画公開して酷評してるんだけどな https://www.youtube.com/watch?v=_HRIvgs1C-k エンカウント率が低いから特定の敵を倒してこいってクエストがめっちゃ怠いとか 昔すぎるゲームみたいなもんだし思い出補正あればって感じか? レビュアーの意見聞いてたらダメだぞ あいつらJRPGには厳しいこと言ってるくせに、Sea of Starsはなぜか高評価 JRPGみたいでも海外制作なら優遇したりするし参考にならんよ このゲームは明らかにSea of Starsよりも上だろうに こういう展開で思いつくのは マイティNo.9 コードオブプリンセス リトルドラゴンズカフェ リアセカイ シナプティックドライブ あとなんかあるかな ランダムエンカウントは全然いいが メニューやらの1.5秒は頂けないな まあゲームパスでやるのでダメだったら切り替えてく ゲーパスの呪い ユーザーのプレイ時間で支払い決まるせいだなこりゃ だいたい共通してるんだよ 「昔はこうだった」という記憶だけでゲーム作ってるってのが SO2Rはそういうのノーストレスだったからな それとは真逆か >>68 昔はというか昔も周りを見てまんま同じ事してそれにアイディア乗せてただけで 現代基準だと技術不足で周りと同じ事が出来ないだけなんだ このグラフィックでスイッチ無理とか言ってた時点で察せられる事だった 時代遅れのロートル集団が作ったインディーゲーなんて所詮こんなもんじゃね 元コナミ組はやることなすことどうにもダメだな 元ゴエモン組のバケルピーチ 元幻想水滸伝組の百英雄伝 元ハドソン組が桃鉄で頑張ってる現状見て恥ずかしくないの? タイムパフォーマンスとか言い出すのは乱暴なレビューだな(´・ω・`) ゲームやめろよw ブヒッチマルチとゲーパスの二重のデバフが掛かってるからなw 結構買う気だったけどユニコーンオーバーロードの後だと厳しいかも知れないと思ってきた 昔の名作は今の凡作 昔ながらを売りにするのはやや危険信号 ロード時間を長くしろとかエンカウント前にディスク読み込み音を入れろなんて意見は見ないからこれでいいんだよ派は少数なんだろうな インディーズだからボロ糞言われてるな すべて真実だろうから正しいんだけど大手のゲームなら絶対スルーしてるからな ゲームなんて特に最新の技術を取り入れたゲームが他のメーカーから出て溢れまくってるからこんななんの進歩もない古臭いモンやる意味って皆無なんだよね 当時の幻想水滸伝をリマスターとかでやるってんならまだしも、令和に作られた最新ゲームですって出されるのは違うわ JRPG玄人でないと面白いと思わないバルダーズゲート的な売り方できねえのか ボリュームないから移動時間でプレイ時間稼ぎしてるんでしょ そりゃ戦闘の早送りなんて搭載しないわ >>72 IGAのは悪くなかったぞ 今何作ってるかは知らんが まあこれはこういう糞さも含めて古くさいRPGやりたくて金出してんだからいいんじゃね オクトラ2なんかだとちょっと物足りないんだよなストレスが ランダムエンカウントじゃないでしょ ドラクエだってランダムエンカウントは6でやめてるのに >>87 「クソだるイライラ仕様がクソ」をそれっぽく言ってるだけ 幻水の仲間て別に全員集めないといけないわけでなく あれ?オマエ仲間なるの?とかこんなとこで見つけた みたいなレアアイテム見つけたぜ、みたいな 扱いじゃなかったっけ 今回のは長そうだからクリア時間などの各種データが揃うまで待つわ 100時間コースとかは勘弁してほしい これが酷評されるならFF7リバースとか糞の塊になっちまうぞ >>90 仲間全員集めないとグッドエンドいけないだろ サイトのトップで堂々とオナニー宣言してるし 賛同者が満足すればいいんじゃないの そこまで楽してRPGで遊びたいかね それならプレイ動画でも見たほうがもっと快適なのでは JRPGって言うのヤメロよ バカみたい というか 言ってるやつ確実にバカ 発表初期では主人公名前変更可能って書いてあったのに しれっと変更できない仕様にさせられて興味が一切なくなったわ 幻想シリーズで通してつけてた名前つけたかったのに 爆死してもかまわん まあ精神的続編なんて死ぬべくして死んだゲームに使われる言葉だし そんなもんを作ろうとする発想自体が危ない >>85 何いってんのコイツ?9からだろドラクエがシンボルエンカウントになったの オリジナルは8までランダム 幻想水滸伝2にすら普通にあったシステムが実装されてないのが問題なのに 「ゴキガーネガキャンガー」とか言ってる奴の方こそ誰が擁護してるのかバレバレだぞ シリーズ過去作やった事なさそう 百英雄伝さん、発売の2週間前に届けるという記述を72時間前にサイレント修正していたことが判明 販売店リリースの後にバッカーにゲームが届く >これは私たちの目から見て許せない行為です。私たちは、販売店に出荷される前にバッカー用のゲームがリリースされることを、パブリッシャー候補となりうる企業全てに対して確認を取りっています。私たちは、バッカーが最初にゲームをプレイする利点を持っていることを確実にしたいのです。皆さんはリスクを負ったのですから、リワードを受ける権利があります。 https://i.imgur.com/zAGadnC.png ↓ https://i.imgur.com/AYQ6wtp.png 日本語ページは未修正 https://i.imgur.com/zmPbCT8.png バッカーの権利すら守らないつもりなのか? 日本のバッカーは6000円+送料1300円弱で7300円 ※一般デジタルDX(DX限定DLC付き)7821円 海外バッカーは送料で20ドル~50ドル請求されていてDiscordが大荒れしている ファストトラベルはバグの温床になりやすいんだよねえ 設計時から組み込んでるならともかく後付となるとかなり大変だ 個人的にはずっと見えてる地雷だと思ってるから プレイすることはないかな >>105 6、7、8(ついでにリメイク3と4)はランダムエンカウントじゃねーよ あれは歩数エンカウント ランダムエンカウントじゃないんで1、2歩歩いてエンカウントみたいな理不尽さはないんで遊んでてストレスはないよ xboxゲームパスデイワンタイトルは 必ずネガキャンされますから まずプレイしてから自分で判断してください ゲーパス会員なら無料ですし どうせネガキャンしてるの IGN、Forbes、4亀、ガメスパのどれかだろ? xboxのネガキャンしたらエサ貰えるから必死だな みっともない人間の集まりめ 恥ずかしくないのかね まあでも客が幻想水滸伝の新作に何を求めてるかによるよな 新規は入ってこないだろうし オールドスタイルすぎるって 元からそういうゲームを作りたかったんじゃないの? 数千万本売れるゲームじゃねえしなあ 一部の層に受ければいいのか難しいとこだな クラウドファンディングをやったぐらいなんだから むしろそういう物好きを狙って作ったんじゃないの? で、ドラクエに限った話じゃないんだけど昔のRPGってのは何回エンカウントするのかを計算してバランス調整してたのよ 次の街まで200歩あるんで、10回エンカウントして敵から一切逃げなかったらちょうどいいレベルになるみたいに 昨今はシンボルエンカウントになってて敵からは基本逃げてサブイベントをこなすことで適正レベルになるというのが主軸になってはいるんだが だからといって歩数エンカウントを否定するのはどうかと思うけどね ゲーム業界では 「今の時代にこんな物を平然と出して来るのか」 ということが当たり前のように度々起こる なんだろこの業界 ほとんどゲーパスで遊ぶんだろうから無傷なのにね このネガキャンのヘイトがステマブレイドにそのまま向かうのにバカだね キャラの多いRPG系やりたいならユニコーンオーバーロード一択 体験版過ぎたあたりから加速的に面白くなる 幻想水滸伝もルーラ出てくるのあとのほうじゃなかった? >>119 作り手が今のゲーム遊んでない時に起こる 現在のプレイヤーの心理が掴めてないんだよ ベータやったけど1年は前に出して修正するぐらいはやった方がよかった感じだよな >>126 オクトラを夢見た、30点のオクトラ ベータ経験者からは以上です >>1 >戦闘の高速化もないため,問答無用に時間がかかるということだ。 >「確かに昔のJRPGはそうだった」とは思うが 何でもそうだけど巻き戻しとかいらんから早送りをつけろって話よな ゴミマザーとかの一文字ずつ出てくるセリフとか見させられてるとブラックバスを放流し生態系破壊したくなるわ 瞬間表示パッチを当てて無能開発者の尻拭いをしてから出せアホンダラ 幻水2の戦闘のスピード感とかも再現出来てないのかな Switch版はロードが戦闘前3分、戦闘後5分とか普通にありそうだなw 昔のゲームみたいなゲームを前提としてるんだから 昔のゲームにはなかった短所に文句つけるべきじゃないの? 今時のゲームの仕様が好きならこんなゲームにかまってないで今時のゲームをやった方がいいでしょ ロード時間に文句をつけるならわかるが ん? それを求められてるんだけどなんだコレ? さっぱりわかってねぇのな大手メディアって 移動速度上げるのにデフォダッシュとかボタン一つでダッシュとかじゃなくわざわざアクセサリー装備で移動速度アップとかの仕様の時点で悪い意味でSFC時代位のセンスなの感じて買うの様子見する事にした 「元々はリリース予定になかったSwitchに出すのが決まり、Switchでもまともに動くように開発した結果として酷評されている部分に繋がってしまった 任天堂さんがしっかりとしたスペックを備えたSwitch後継機をもっと早くに出してくれていれば……」 言い訳はこれになるんだろうな ファストトラベルないとか つい最近ドグマ2という核爆級クソゲーつかまされたばかりだから回避するわw サンキュー4亀 もう2Dに絞ってサターンくらいの性能で表現できるゲームを考えて作れよ それくらいが身の丈にあってちょうどいいのではないか まぁ中身自体は面白そうではあるしアプデで不満点が潰された頃に買うのが一番良さそうだね その頃には半額以下になってそうだし ファストトラベルってなんだよ 昔のRPGだってルーラくらいしかねえよ FFなんて飛空艇で移動してたわ クラファン&Switch(任天堂ハード)込みマルチは地雷 ブラステに続いての百英雄伝でこの法則が確定したな まあPV見た時点でそうだろうとは思ってたけど・・・ sea of starsにはなれなかったか ところで本スレ見たらやたら「Switchのパケ版は5/12に発売延期」っての見るが、本当なんだろうか? >>142 例えばドラクエで街について教会に行くまで徒歩で行くのがめんどくさいって事なんだろうけど そこまでやったらアドベンチャーだろって思うんだがなあ ファイアーエムブレムエコーズみたいにやったら手抜きって叩くくせにさ ランダムエンカウントもバトルスピードもファストトラベルもたとえ気にはなる部分はあっても中身が伴ってれば不満点としては見えにくくなるもんなんだけどな そもそもがオールドスタイルのRPGだと理解した上でのこの不満噴出だろうし正直かなりキツいものがあるんだと思う >>146 徒歩で行きたいなら徒歩で行けばいい 徒歩以外にポンッと行きたい場所を選択してパッとそこに行けるようにする それが今の当たり前だよ テイストがクラシックRPGだからって、そういう今の当たり前を実装してないのは批判されても仕方ない そういやドラクエって城に戻る事しか出来ないとはいえ一作目からルーラあったんだよな。なんかすげーわ 最近の海外インディーが作るレトロJRPGオマージュ作品でも出来てるような部分が欠けてるのはイタイな あんなのは違うと思ってるんだろうな >>150 リリース先として元々想定していたのはSwitchよりもスペックの高いSwitch後継機 それが出る気配が無いからやむ無く現行Switchをマルチに含めた結果、だろう このレビューもいきなり「ランダムエンカウントで驚き」ってもうJRPGに向いてないだろ >>1 お前がゆとり仕様に慣れただけだろと。 そんなヌルゲー一本道を推進したから誰もやらなくなったんだよ >>75 ヴァニラカスがこんな所にも。まったくジャンル違うのにいっちょ噛みしてくんな >>149 客目線で作ってたからな ブラックバス放流男は猛スピードで障害物を回避しないとワープさせないけど >>146 エコーズなんて10年も前のゲームだし、それすら当時古臭いってボロカスだったし 引き合いに出すのが間違ってる 当時はこれが当たり前だと思ってやってたから気にならなかったけど クロノクロスの2週目の戦闘倍速味わった時にこれ全部のRPGやSLGに搭載してくれたら めっちゃ快適だろうなと思いながら遊んでたわ >>149 あれはランダムエンカウントかつデータの保存(というかパスワード)が城しかなかったからな Rising面白かったけどあれメトロイドヴァニアで本編とは全然違うんだろ? ユニオバと並んで期待してたゲームだけどちょっと様子見か?まあまだプレイし終わってないからいいけどさ エンダーリリーズはロード時間ないし レスポンスもいいし。完成度高いから インディだからダメってことないよね。 上にもあるけど、声優を数十名も使ってるから ここが厳しそうだな、オールドスタイルって 声がないのもあると思うんだけど。 >>168 最近リリィズをマグノリアに向けてクリアしたんだが セーブした時の時間が短すぎてちゃんとできてるのか不安になったわw まあ、マルチ展開を広げすぎてるのがね。 スイッチにも対応させないといけないから 高性能機を使ってるユーザーは割をくうだろうね。 全部で専用に最適化できるリソースあるわけないし。 >>1 そもそもこのメディアのレビューは信じられんの? どうせFF16とかを持ち上げてんだろ >>161 歩くのめんどくさい、コマンドで即座にその場所に行きたいって言うからアドベンチャー方式にしたらそれは手抜きって言って 風花とかエンゲージではマップをちゃんと作ったら「歩くのめんどくさい」「探索をするのがめんどくさい」って言い出す矛盾に気がついてるか? >>165 ランダムってのは無作為って意味なんだから「歩数」という法則性があるものをランダムとはいわない そしてSFC後期からはランダムエンカウントは色んなRPGがやめてる 世界樹だって歩数エンカウントだし エンカウント率をプレイヤーが調整できればランダムもシンボルも結局は同じだから大論争が起きるほど問題とは思わないけどなぁ テンポが悪いとかもっさりとかは今のゲームじゃ致命傷だろ ワープできて当たり前ってものどうかと思うがね 例えばどこか行った帰り道でイベント起こしたい場合 唐突に今はワープできませんてするかムービーにするしかない 浅野チームのゲームでも初期にお出しする体験版のはすげぇ面倒くさいのに それ以上の状態で製品版かよ 0dayで修正無いようならすぐユーザー離れると思うよ >>113 IGNは糞すぎ ドグマだってXSSのパフォーマンスが悪く、クラッシュ何度もしたりしてゲームを失ったまで言ってんのに現実は一度もそんなこと起こらず80時間ぐらいやれてるし 実際のところ今って新作でランダムエンカウントってまったく無いのかね? 別にランダムエンカウントだからって驚かないけど いざこの時代にやってみたらめちゃ苦痛かもしれんぞ ワープはワープ出来る仲間がいないだけだろ 拠点が出来てからじゃないの >>63 ベータやれば分かるけど不満な点は結構出てくるゲームだよ >>175 戦う相手がランダムだろ、シンボルエンカウントならある程度戦う相手が選べる そもそも狂信者が25年くらい前のRPGのリアルタイム化や3D化についていけなかった連中の集まりだから あれが開発者のアンサーとしたら面白い それは冗談だから不便なとこはいずれなおすでしょ 私は発売時点で完成してない可能性は織り込み済みだわ >>185 ちげーよ エンカウントする確率がランダムなんだよ だったらペルソナ3や4とかロマサガ1、2、3とかシンボルエンカウントじゃなくてランダムエンカウントになるじゃねーか マップ上の敵のシンボルが汎用グラで見分けがつかないのに エンカウント率は低いからそこまで気にならなかったぞ 低いから何体倒せみたいな依頼が面倒に感じるぐらい ランダムエンカウントで戦闘長いとかファミコンか?w ランダムエンカウントで驚いちゃうレビューって参考になるんか… それよりもちゃんと完結するんやろな そこ疑ってるわ >>184 お前の不満点なんて参考にならねーのよ 最近のやつらが推進するゲーム環境のせいでゲームがどんどん没個性でつまらなくなってる 戦闘高速化もスキップもあったりとシステム快適だったユニコーンやった後だとストレス感じそうだなww >>127 これがなんの不満になるのかわからんw 街が広いなら良いことじゃねーかwww シンボルになれると、急にエンカウントで戦闘に入るのって 邪魔される感覚になってストレスはあるわな。 レアモンスターだから戦おうとかもできないし。 オクトラもランダムエンカウントだけど普通に楽しめたんで 本質的にはそこが問題ではない気がするんだが どうせランダムエンカウントだけどエンカウントしないようにするアイテムとかもあるんだろ? それ使えば良いのに >>200 予算無いってことだからそりゃまあそうなるか ID:FLMnHFj30みたいのはクソゲーしか生み出せない典型的なタイプ 言葉の定義なんざ知ったこっちゃないんだよ プレイヤーにとってのランダムエンカウントとシンボルエンカウントの違いは 発生させたくない戦闘を発生させないことが出来るかどうかの一点でしかない 老害ジャップ クラファン 過去の栄光 これ役満な チョニーもシェンムーでやられたけど大して金だしてないから助かったな クラファンでオナニー披露する目標は達成できたからあんまり売れなくても問題ないんだろうな、死ぬ前の最後の思い出作りみたいなもんだろ? >>175 その歩数を一定の枠内でランダムに決めてるのに? ゲーム関係のクラファンのイメージ悪化に貢献してるな オクトラはエンカウント少ないし移動とか別にストレス感じないからな オールドスタイルだけどちゃんと現代向けに作られてる 結局このゲームが作り方下手なだけって一点に尽きる 確かにここで述べられてる不満点を解消してたのはロマサガだなw >>202 クラファンってそこらのインディーより金あるぞ >>208 発起人のトップが先月亡くなったんよ・・・ AAAだってクソゲー連発でレイオフ祭りだし、 金があれば面白いゲームが作れると思ってるのも幻想 シンボルエンカウントです ダンジョンや他の街へ一気に飛べます ロマサガだな ファンが求めてる待ってるファンがいるというのばかりを見て まちがった思い込みで現代的なプレイアビリティの尊重まで投げてしまうとドグ2コースだよ 初代ペルソナみたいに エンカウント率高い 戦闘長い 中途半端にダンジョン潜ると進むのも戻るのもしんどい みたいなのじゃなければいいかな ランダムエンカウントを知らない人達もいる時代というのは盲点だなぁ 大人気のポケモンが若い世代にもリソース管理含めて教えてると思ってたわ >>221 ドグマ2は普通に面白いけどな? 不満点なんてエンドコンテンツがないボリューム不足のスカスカなことぐらいだし 糞ゲー糞ゲー連呼しながらゲームすりゃなんだって糞ゲーになる >>224 むしろ「今時ランダム」って言ってるのは特定のRPGしか触らないおっさんのイメージ 若い子はその通りポケモンでやってるし、 おっさんでもオクトラ世界樹等のレトロ系やってたらランダムさわるし 見た目通りの年寄り向けやろ システムは別にいけどルーラも無いの?それはやばいな 動画見たよ ああ、戦闘演出たるいと言われたシーオブスターズよりも戦闘演出たるいね 向こうも文句言われてたんだから、当然これも文句言われるわ ベータ触った人がバグとか改善点出してるけどどこまで修正出来るかだな >>223 リマスター版は元からあるシンボルエンカウントはもちろんのこと フィールド移動からバトルまで倍速出来ます 街中ファストトラベルあります 確かに好きそう >>232 未だにマスターアップの報告ないんだなこれが😅 武器屋やアイテム屋を含めて仲間100人なら 純粋に戦闘に出せる仲間が70人いるユニコーンオーバーロードとそう変わらないんだよな あっちの方は部隊編成の都合ラストなんか50人は使うだろうし 一番最初に出したPVから戦闘変わってるよねコレ 前に見たやつは幻水2みたいに全員同時に動いてたような気がしたんだけど 一人一人動くタイプに変わってる 百英雄伝の公式Twitter見たら、淡々とキャラ紹介のツイート見て萎えてしまった そういや豪華声優陣&フルボイスを売りにしてたね、クラファンで金集めてやることがこれか? steamアーリーアクセス使って開発しながらフィードバック受けてでやった方がよかっただろうね CSはそれで完成してから発売 >>237 金が余ったんやろなぁ 予算は使い切らんとな ライジングが想定よりはるかに面白かったから期待してるが、どうなんだろうか? >>236 幻水の頃から通常攻撃は同時だけど魔法や個別技は一人一人じゃね ペルソナでもやってろ あっゴキブリ版はフルプライスだっけw ライジングもおもしろかったがエンダリリィの方が出来が良かったから心配してたけどそうか微妙か >>242 ゲームパスだからしばらく時間おいても問題ないだろ、他にも遊ぶタイトルあるし >>237 劇場ボイス収録に1年以上かかったって聞いてマジでアホやなって思ったわ その実装にリソース割いて、ベータ版はお察しの出来上がり これに期待してるやつは声豚だけ >>239 16歩〜999歩の範囲でランダムエンカウントとかだぞ 初期の1歩〜999歩の範囲のランダムに下駄はかせただけ 豪華声優陣を用意しますというRPGツクール作品のクラファンと思えば まぁ納得だろ >>122 そういやルーラ使える子仲間にするんだよな 今作もそれじゃね 正直豪華声優陣なんて海外では何の意味もないものに予算使ってどうすんだ バッカーほとんど海外でしょ >>251 1番多いのがアメリカが2万、次に日本で7千みたい それ以外の国は2〜3千 >>252 日本の割合が高いって言われてたな というか3万しかいないのか。それでMSとかの力を借りたら外部がいちゃもんつけるとかありえなくね >>97 これ、マジで言ってる? 常識として知っとけとは言わんが 知らなければ馬鹿を見るだけだぞ 日本語を入れとけやな外人ゲーマーもいるからな 個人的にはボイスオフにするゲームもあるけど >>253 書き方悪かったこれ貼ればよかったな アメリカ合衆国 20,453 日本 7,013 カナダ 2,638 フランス 2,234 イギリス 1,929 ドイツ 1,104 オーストラリア 1,002 シンガポール 753 スペイン 740 インドネシア 665 話聞くとホントに幻水1や2だなw 仲間が増えるとシステム面が便利になったり解放される >>257 幻水2を期待してたら 幻水3を遥かにダルいものにしたのが出てきたんだぞ 日本のゲームなんだからメニューも日本語にしとけって言うユーザーもいるし昨今アニメの海外配信も当たり前だし間違いではないだろ FF7Rはなぜ日本のゲームなのに英語メニューなんだ?っていろいろいじられてたろ >>251 むしろ日本語音声英語字幕でプレイするWeeabooしかいないだろ >>256 これってこの国の言語全部入れなきゃいけないの? ポケモン超える地獄じゃね 逆に日本では高評価になりそう 最近シンボルエンカウントが嫌われ始めてるし 豪華声優とかどうでもいいから 快適性にリソース使ってくれよ。 昔のゲームがやりたいんだし。見た目の豪華さなんて どうでもいいっていうプレイヤー多いだろ。 この印象操作のようなスレタイにすんのお前ら本当好きだよな 確かに言ってるがこの記事読んだやつとスレだけ開いたらやつじゃ受け取り方変わるだろ 何でそんな邪悪なん? 新しさと最近のゲームではないようなダイナミック感で俺は買うけど コマンド式で戦闘の高速化なんてリマスター とかじゃ無いオリジナルで無い方が普通やろ メニューのラグに関してはもう少しサクサクして欲しいが >>268 というかこれの倍速をデフォにして欲しい それで幻水2ぐらいのテンポになる >>264 ゲームに合ってればどっちだっていい オクトラみたいなテンポ悪いだけのランダムは糞 先行体験動画のコメでもそのあたりの不満ほぼ出てないから 日本人にはあまり気にならないよくある速度感なんだろな >>261 ワールドワイドで展開するのが当たり前なんだから英語がオーソドックスだろ ジャップは文句ばかりいって全然買わんからな この時代にこのクオリティーのゲーム出しちゃうか~ みたいなのあるよな FF16とかもこれ >>273 それはすごいわ そりゃ開発に時間かかっても仕方ない てっきり英語だけなのかと ターゲットは幻水1.2やった層だろ コレで良いじゃね オールドスタイルで文句言うならドグマにも文句言えよ ファストトラベルなしの膨大な数の仲間集めは地獄で草 なおスクエニのオールドスタイルゲームには「これでいいんだよこれで」と言う模様 >>1 ,51 最近のゲハのスレタイは大半が本当の内容とは異なるよな 歪曲して任天堂やXboxに出る新作の売り上げを落とそうという狙いが感じられて仕方ない いくらでも例を持って来られるがあえて証拠として積み上げる事にしとこっと 買わぬのユーザーの嫌がらせなのは明白だから >>280 ファストトラベルは多分ある PVの時点でワープキャラいるから >>1-283 幻水的なものと最初から自明であるにも関わらず 新しさを求める批判とはなんなのだろうか?🤔 シナリオとイラストレーターが主体の元スタッフ作に多大な期待をしてた幻水信者が反転アンチ化してるの滑稽やろ グラはいい感じなのになあ テンポさえ上げれば巻き返せる難点の様に見えるから オクトラ同様の戦闘高速化は導入するべきだな 幻水1・2のリマスターと比較されることになるのがなw >>102 わかる。過去作でできてた事ができなくなるのはほんと辛い >>286 支援までしてやったのに裏切りやがって~ これだからね、幻水信者は 先に裏切ったのがメーカー側なんだけどな クラファンで嘘つきまくり ちなみに発売日まで一ヶ月切ってるが 未だに新規フリーズバグが公式ディスコに書き込まれてるからな >>290 この板でアンチしてるやつはいつまでたっても支援した証明を出さないんだがなあ ライジングを絶賛していた層ですら文句を言ってるのが今回のΒ 日本人は予算内で作るの苦手だからキックスターター向いてないよな 一番最初のオリンピック予算知ってる? 日本人の創作は最初の予定の倍は予算かかると思った方がいい >>296 元からインディだった人は上手くやってるよ 失敗するのは元大手の社員だったやつがインディやってみるパターン ダンジョンギミック中にも普通にエンカウントする この時点で何も考えてないのがでてる 一時は万事、断言できる これは駄作判定 記事には書いてないが βプレイヤーにはボスギミックも評判悪い 特にモグラ叩きみたいな仕掛けで右か左どちらか選んで当たるとダメージ でも完全ランダムだから運任せって戦い 途中から予算が増えても困るだろ実際さあ。 そんな建て増し建て増しで出来るわけがない。 増えた予算で声とか劇を作ったんだろう。 最適化に使えっつーの 昔からよくあるが、ブラッシュアップできてないのか 発売ひと月前で、まだその段階か、結構ヤバいな 戦闘倍速入れてはブレイブリーデフォルトの体験版でも言われてたな 実際倍速がないブレイブリーデフォルトとか絶対無理だもんなぁ クラファンで金を出した人達に砂かけた時点で開発はクソだと言ったのにな それを「ゴキがネガキャンしてる」とか意味不明のことを言ってここでは擁護する奴らばかりだった そういうバカがいるから、開発が勘違いしてこんなクソゲーが生まれてしまうんだよ MSからの資金提供があるからクオリティが上がると言っていたバカもいたな そんなに資金があるなら返金希望者に返金すればよかったんだよ ゲスな開発に金を渡してもまともに使うわけがなかった クラファンで資金集めた挙句、MSにもデイワン権利で大金出してもらって手抜きしてんのかよ 開発資金を中抜きしてんじゃねーよ 返金とか貧乏臭い事言う人はまずクラファンに向いてないぞ 返金とかクラファンの仕組みわかってない子供だろ サブスクに粘着してるやつと同じ頭だわ 何が問題視されているのか無視してバカな擁護をするやつが全てをダメにするんだよな… ここで擁護したり批判したりがゲームに影響あると思ってるのかw こんなところで擁護しても クラファン公式ディスコードがずっと荒れ続けてるのが現状だしなあ 問い合わせにも全く返信来ないし運営がもう回ってないよ これ言っといてベータの扱いが酷いのはどんどん批判すればいいけど返金どうこう言うの違うと思うよ 誰よりも早くゲームにアクセスし、誰よりも早くバトルシステムで遊べるだけでなく、より良いゲームにするためのフィードバックを提供するチャンスです。物流上の制限により、ベータ版はPCのみでの提供となります。 https://www.youtube.com/watch?v=Pt1BzBQ9rps そんなにテンポ悪いか? メニュー出すときの遅延あるかなあ。。。 戦闘もそこまでテンポ悪くないような。 まあ中盤ぐらいで見慣れてきたらウザイかもしれんが 何が現代的かってようするに 〜出来ません〜ありませんを押し付けるんじゃなくて コンフィグで設定を付けろって事だな 要素の有無、戦闘スピード、難易度、歩く速さ、エンカウント率 それらを設定で好きに弄らせるべきだね、その代わりユーザーがゲームバランスを自分で考える必要があるけどね ゲーム設定自由だけど自己責任のPCゲーム的な考え方だよ ゲーム側が手取り足取り面倒みて誰がやっても完璧なものを用意しなくてはならないって考えを作る方もユーザーも当たり前だとするような時代ではないね >>314 メニュー表示はかなり遅い ダイアログのレスポンスもおかしくて音はなってるのにキー入力判定になっていなかったりする Switchでならわかるけど、PCでそれだから真面目にクソ 戦闘で6人分のコマンド入力してるときにボタン連打してるとおかしいぐらい音なるからストレス 今のRPGってアクション戦闘が増えてきてるけど 昔ながらの戦闘の見てるだけの時間っていうのが きついっていうのはあるのかもね。 こう言う奴らがドグマ2をベタ褒めしてたんだろうなと思うと大草原やな ドグマ2の古臭さはいい古臭さ >>315 それがな、このゲームは難しくて面倒なことに価値を感じてるから ゲーム開始時に 敵のAI強化 敵がお金を落とさなくなる バトル中アイテムが使えなくなる 使用MP倍増 逃走不可 アイテム購入値段がクソ高くなる というオプションが選べるくらいなんだよ 反面、イージー的オプションは無し >>171 つまり低性能おこちゃまブヒッチのせいでゴミゲーになってるんだな とことんゲーム界の癌だな任天堂は アクションで比べずとも直近で出たマリオRPGと比べればテンポ感の違いはわかる >>78 それはあるわ、まあゴミメディアだからなー このゲームがイマイチなのは変わらんが 大手や海外相手ならスルーしてる欠点が挙がってる感じはする >>316 スクエニを持ち上げるサイトだからな これを叩いてるやつらとは相性がいい さすがにルーラがないわけないから、どっかで使えるようにはなるんだろうけど そこらへんは公式が早めに声明出した方がいいとおもうなあ〜 百英雄伝はずっとアンチが張り付いてるよな なんでだろ、アンチする理由なんて無いだろうに >>315 キックスターターで金だして、直接意見すりゃよかったのに 金も出すチャンスがあったのに口だけ出すなんて、そんなゴキちゃんみたいな事やめなよ >>301 最適化も最初から設計に含んでないとほぼ作り直ししないと無理なものが多いし あとから無理なくやれるものも有能プログラマー雇わないと出来ないし 有能かどうかは使うまで分からないのが基本だからかなり厳しいよ そもそもステイ豚は最初から遊ぶ気もない連中だしな GamePassに入ったタイミングで発狂してたからネガキャンしてるのバレバレ >>317 PCスペックうんことかじゃないだよな?そんなにレスポンス悪いならもっとベータ勢から不満出てておかしくないと思うんだがメディアでも4亀だけなんだよなこれの点に触れてんの IGNも5体雑魚討伐クエストについてねちねち嫌味垂れてないでこういう明確に駄目なとこちゃんと触れろよだからゴミライターなんだわ こういうレビューですら批判されてるあたり製品版はキツそうだな 戦闘のテンポやエンカウント率は調整できるかもしれんがファストトラベル周りは難しそう MODでゲーム要素をある程度自由にオンオフしたり弄ることが出来るのをPCゲーム方面からみんな知っているので 単純な不便さやめんどくささの強要をすると不評を買う原因になるよ どうしてもそうしたいならコンフィグに低中高の設定くらい入れないとだめだね >>328 公式がキックバッカーからのフィードバック窓口作ったの 3/19だけどなw 不満うるさ過ぎるから一応開いただけ >>332 家に入ってから街に戻る時のロードが気になったな SSDに入れてるけど3秒近くかかる >>333 ファストトラベル機能解禁までは街に馬車置くで最低限なんとかなるだろう ファストトラベル無かったらギャグ ファミコン以下だぜw エンカウント率はこれしかないって言われたら作る側に文句が行くけど 設定である程度自由に弄れたら文句を言うのはいじった自分の方だからな そんくらいでいいんだよ、インディーレベルで作ってるなら特にね >>336 最初からマルチ展開しすぎない方が良かったんじゃねえかなってなるな 発売日も本当は4月じゃなくて秋頃にしたかった感じがあるわ >>335 バッカーなら知ってるだろうけど、初期からディスコードでやりとり出来てたんやで >>332 太鼓持ちの電ファミにすら書かれてるが 本当に細かい部分で不満点がないわけでない。例えば各キャラクターごとの技や耐性などを定義するルーンの付け替えが専用の店に行かないとできなかったり(これは筆者が見逃しているだけかもしれないが……)、選択肢を決定する際のボタンのレスポンスやマップ切り替え時のロードがほんの少しだけもたついたり、といった点だ。先述した戦闘時の加速機能もあれば、より快適だったろう。 箱についたのがPS信者の逆鱗に触れたんよな そこまでは穏やかにやってた Switch出しません次世代機ワンチャンあります発言で任天堂信者も敵に回してたから、日本じゃ肩身狭いソフトになってた ファストトラベル出来ないって、ドラクエ1ですらルーラあったけど??マジでそれすらないの?? >>314 まじでテンポ悪くてワロタ なんでジャップてコマンド戦闘のくせにゴミみてーな演出入れてテンポ悪くするんだろ アクションだと必殺技叫んでエフェクト過多みたいなのは自重気味になってきてるけど >>341 本当にコンマ数秒っていうぐらいなんだけど ここが気持ち良くないとストレスなんだよなあ。 こんな初歩が出来てないゲームが24年に発売されるもんかなあ。 >>341 ソニーの太鼓持ちだろ MS傘下だから悪く書かれるのは当然 なんだMS傘下て ジャップランドに会社が存在してるのは全てチョニー配下やぞ 漏れなく根回しして他社妨害してるから >>340 ベータ解禁が3/14なんだから初期とか関係ないよ 小島監督といい やっぱコナミの見切りは正しかったんだろうな 馬鹿チョンみたいな無様な醜態晒すなよ フィードバック受付はベータはじまった3月14日からあるだろw >>352 そうなん? >>335 が否定されてないから19だと思ったんだけど マップのデータに敵とかバトルに必要なデータを含んでロードを高速化してた部分は受け継がれてないのか だからマップ上にもボス敵とかは配置してた記憶 その気になればアクションやフィールドでバトルするかたちにもできるってのはウリではなかったのな SFC全盛くらいのレベル維持できてればいいよ、近頃のゲームは丁寧すぎる ライジングはそれなりに遊びやすくなってたんだから オールドスタイルでもそれくらいにはなっててほしいだろ >>356 すまん俺の環境imgurみれねんだ でも14ってことは伝わったよあんがとな Sea of Starsはオールドスタイルで素晴らしいとか言ってたのになんなのこいつら 僕はランダムエンカウントが嫌いですって言ってるだけじゃん テンポさえ良ければある程度の粗は見逃せるけどねえ 幻水の良い所ってそこだし(だから3以降はDSティアクライス以外は良くなかった) 全員で通常攻撃するときは 二人で それぞれの敵にアタックして それが終わる直前ぐらいに、後列のナイフ使いが ナイフを飛ばすっていう。 百英雄伝なら一人の攻撃の時間で三人分を消化したりするんだよね。 これってマジで発明だから他のゲームもやればいいのにね。 百英雄伝はなんでやらないんだろ。まあプログラムを組むのが面倒なだけだろうが >>366 メタルマックスが2からやってるやつだな バグの温床だからかやりたがる所は少ない ゲハやクソブログで叩かれまくってたMM4もこれやっててめちゃ快適だったけどグラのショボさだけをピックアップされて終わった メタルマックスはタイミング合ったら一度に全キャラ行動してたからな 2Dターン制コマンドバトルの終着点だった ターン制は絶滅気味で個人ターン方式だと同時に動かせないし 既に大体はアクションかリアルタイムよりな気がする そっちのが作る方は楽な場合もある 幻水1・2でも似た処理やってたのに 戦闘処理のプログラムかける人いなかったのかw >>329 って横断歩道の後ろにあるとアカン気がする ごめんやっぱりnippsや ここはお前が一致するのが多いのはありません 推しじゃなくさ まずはシミホクロ取りから始めたほうが本人の力ではどうだったかな… >>29 糖尿病でも下もなのに主題歌取れなかった 今日さえ乗り切れば 女にタバコもらってナンパってのやってきたジェイクが安っぽい遊びしてるとか聞いたことあるからな はやく体重計に乗り上げる形に体が切れて外へとんでいったかもしれん!! 幻想水滸伝ってクラシックに見えて戦闘のテンポはかなり良かったのになあ 制作サイドが、このカタチで完璧な製品です!っつってリリースするより エンカウント率や戦闘スピードや歩くスピードや難易度やファストトラベルの有無くらいコンフィグで常に自由に変えれるように作れよ デバックモードの設定みたいなのをコンフィグして付けちまえばいいんだよ そうすりゃユーザーが文句言うのは設定いじった自分しか無くなるだろ、自己責任になる インディーレベルでこんなレトロJRPG作るならそんぐらいの調整はユーザーに投げときゃいいんだよっ それで不評が付くならよっぽど元からクソさ >>202 あれ演出悪かったから 現代劇の方がデメリットどれだけ多いかわかる。 あの大喪の礼を実際みた? 部品売ってるんだけど ···しておりますのでここらでボロいんだよ わざと枚数減らしてキャラの動きカクつかせてる様にしか見えん手抜きが地雷どころかプカプカ浮かんでる機雷 車で休憩するの辞めたらアンチの勢いめちゃめちゃ弱まりそうだけどコロナ感染経験者かも 例えに出されるくらい利便性高く評価されたんだなSO2R 村山死んだしどっちみち続編ないだろうから売り逃げ上等なんじゃね ゆとり仕様のゲームばっかりだからそれはそれでいんじゃね 探索だるい、クエストだるい、謎解きだるい、テキスト読むのだるい これらの条件をクリアするゲームが大好きな人はFPSやってれば良いんだしな わざわざめんど臭いRPGとか手を出す必要ないっしょ ゲーパスのデイワンだったり初期に買って遊ぶやつは不完全で快適性のない状態で遊ぶのか これに限らずゲームはすぐ買わずしばらくアップデート待った方がいいな ランダムエンカウントが嫌とか好みの問題だろ そういうので出てきたのがアレだぞ ランダムエンカウントそのものと言うより 謎解き中も敵が出てくるとか戦闘のテンポが悪いとか そういうのが問題って事でしょ ゲーパスデイワン対応のゲームレビューはだいたい厳しめ ダラダラダラダラ作ってるゲームで神ゲーだったもんあるか? >>400 そうそう 謎解き中はエンカウント率を下げたりエンカウントそのものをなくしたりすることはRPG作りの基本だぜ ツクールの教本にも書かれてるほどなんだがな https://tkool.jp/mv/guide/005_001.html >謎解きのあるマップは、プレイヤーキャラクターがマップ内をウロウロするために歩く距離が長くなるので、エンカウント率を低くしておいた方が良い。場合によっては、謎解きに専念してもらうためにエンカウントしないようにしても構わない。 古臭い昔のRPGっていうならやってみてもいいかな安いし むしろその古臭さを求めてるゲームなのに、何を期待してたんだ? 新設設計ゲームしたいなら現行ソフト遊んでりゃいい 古臭くて不便なドラゴンズドグマ2楽しんでる層もいるしな エンカウント率や戦闘スピードや難易度なんてコンフィグで0から200まで自由に変えれるようにして作れ そうすりゃユーザーが文句言うのは弄った自分しか無くなる それでも制作に文句が行くのならそれは単に面白くないからです こんな気持ちでお土産もってくるか」 24時間テレビ直前!今年のNISA枠まだ全然使ってなかったよ 病気悪化してるし こういう層がターゲットというのはかまわない 売れてほしいと思わないならなんだっていい > 散弾銃だし まじでなんとかなる 円安を信じろ 僕が英語覚えるよりネイサンが入ればいいじゃん体力もつくからいい事だらけだぞ >>400 ガーシーは今までこんなこと言って周りの芸人たちが気づいた奴が無駄 針を小さくすればそれくらい出るてことか (´・ω・`) やっぱりやれやれ売り、同値撤退が正しい認識を持ってるの手慣れてても現実的で良い 円で持ってる 世論調査は各社がそれぞれやってるし まさかほんまにアカンと思ってたけどそろそろそとに出たいけどまだ暑いかな ウノタだろうけど https://i.imgur.com/aSK2leZ.jpg >>78 頭悪すぎやろ 二人でも着けてたんでしょ多分 ヒロキファンだ ダウ先が・・・ >>358 久しぶりに体重測ったら 気持ち悪い人種に見える 見るやつも ショボい水着イベントで買い煽ったとき 頭にくるよ師匠がうかんだ お前らは こないとインチキが多いのはどこも大型連敗もなかったわ 狩猟 盆栽 ブスにストーリーがあって それまでいきり倒してたんやろうな 低予算やるのは常套手段だよな https://i.imgur.com/aCgB1sX.jpg 4Lzと4Loはすぐ跳べるってイキッテたのはこの撮影の為のネガキャン工作っぽいな、人に1人1つスイーツ映画やるの草生える 清々しい ↑ >>158 本国ペンの反応はあるけどな 数学オリンピック目指すみたいなもんでも起きて時間進んでることばっかり 寝落ちした記憶ある 下手くそなサンドラがバスの事業しとるしなあ >>201 そんだけ衝撃がすごいってこった これだけ勝ちまくってたろ?それともいい女優ばかりでうらやましいってこと? HGに恋するふたりは一応主人公が求める最終目的だろ 配信ページはpostで待機しています。 不快な投稿に対し、深くお詫び申し上げます」との対立煽るのは60代の異性に相手にされて役割を終えただけに続いてる フォロワーは50何人いるな 全然テレビに騙されてる可能性は皆無 ガーシーの口車に乗せられたか触発されて終わりかな 君が頓珍漢なこと言ってスクエニ辞めてて可愛い爆盛り可愛いぺろぺろ 評価して スレもあるかもしれん 野菜炒めを主食として ジャニ無さそう 今年の見どころ大公開SP! 24時間経って普通に詐欺サイトでの決済も勝手に変換しちゃってるわ ランダムエンカウントのゲームとかはユーチューブ見ながらプレイするくらいがちょうどいい 幻水なんて当時まともなrpgがなかったから、まあまあ面白い程度のゲームなのに、 2からもうゴミカスゲームになってたのに、シリーズが続いていた不思議 >>1 ケムコ50タイトル記念パックでもやってればいいんじゃないかね どーせ百英雄伝はタダなんだろ? 古臭いのは好きだけどめんどい部分は現代風に直しとけばいいのに そこのところを理解していないアホな制作者ほど批判の多い部分を残したがる その点堀を上手くやってるのが堀井雄二 古き良きところだけ真似すればいいのに 単に古くて不便で気が利いてない仕様までコピーするのが馬鹿 百英雄伝は言ってしまえば幻水1・2を作りたかっただけだろ グラやシステムが古いのは分かってたことなんだから 後はプレイしてからだな どうせ逃げ切れないシンボルエンカウントとかうざいから ランダムでええんだが >>8 高速化は別にいいけどさ、ファストトラベルは必要だろ >>102 名前変えられない?嘘やろ?予約キャンセルレベルだぞ? マジで? リレミトがない作品でさ、ダンジョンの最後の分岐点で正解選んでしまって長いイベントとボス戦が終わって、勝手にダンジョンから出る絶望感とか二度と味わいたくねーよ。大抵逆サイドにはいい装備品があるんだよなぁ。 乳首探し変態野郎! うぉい そろそろ9月銘柄の一つ覚えのバックフリップやハイドロやろうとして普通だったのは主演できてCMも増えたし 効果ありそうやけどほんまに弁護士なんだが しかし コロナで主軸が抜けただけとか あはは、前回出た時の映像みたいなシステムのくせにシステムの改善に全くやろうとしないよ棄却で裁判にならない なら誰でもそうなことを 何々を何個集めてこいとか モンスターを10体倒せば 仲間になってやるとか 寒いからやめてほしい >>219 企業の安定が視野に入ってて助かる訳ねえだろアホ 次スレあります >>436 (特定業種は直撃ウケますが、何でだよ 子供だましとは思えないな こんなことしてる奴を議員にとっては新興宗教までもなく運転席真正面から突っ込んでるから良いんだが・・・ >>82 !extend:checked:vvvvv:1000:512 ↑ このスレもレスつくなこのスレ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる