エリートゲーム開発者「イライラ要素、不便な要素←これが神ゲーの鉄則だからな?任豚共が」
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これは正論
アマチュアゲーマーの任豚は快適なゲームでぬるま湯に使ってるだけのただの豚
ファストトラベル不便
移動は徒歩
重量システム
スタミナ切れで走れなくなる
これらはあって当たり前
なに甘えとんねん豚ども どうぶつの森、RPG-DLC出たら絶対に発売日に買うよ。 あれ?豚ってブスザワの雨とか武器破壊とか擁護してなかったっけ?? ドグマ2のことか
あれは神ゲーだった
任豚だけだよ文句言ってんのは
スタミナ切れたら走れない!ぶっひーん!
って馬鹿なの?んなもん当たり前じゃん
スタミナ切れてんだから
無限に走れるほうがおかしいんだよ 任天堂も不便さやストレスはゲームにめちゃくちゃ活用してるだろ
正確には序盤が超不自由で快適にするためにどんどんゲームを進めさせて解放感を与える まあ極論を言えば、ゲームはイライラする要素をプレイヤーのスキルや知恵で解決(クリア)することにカタルシスを覚えるもんだと思う ドグマと言えばスタミナ切れだからな
オンラインでもジャンプ+掴むをしたらスタミナ消費が軽減される謎の仕様を利用した覚者走りやってたし まぁ今回のドグマの話は不便な要素よりも
当たり前にできて欲しいニューゲームと
竜憑きのアホ仕様の方が問題なんだけどな
と言うか、決算だからと調整不足のまま出すなよと
冗談抜きでこのままの状態だとシリーズがなくなるから
不完全な状態のまま出して欲しくなかったわ そんなに不便が好きならFCのゲームやってりゃよくね
1000本ちょいあって100本もやってないだろ それでゴキブーはこの板でもゴキリプトをドバドバ投下してイライラ要素満載の神板にしたつもりになってるのか
ウザいだけなんだよ
とっとと半島に帰れよ、特定外来種が その理屈だと酷いグラに酷いアクションなど真のゲーマーは何でも乗り越えないといけなくなる
やはりストレスにも限度ってもんがあるし
ストレスの掛け方とその解放がうまいゲームと下手糞なゲームとあると思うぞ 文句言ってるのはSwitch以外のプレイヤーなのだが
Switchには出ていないタイトル ただの自尊心商法なんだから
高難度にするとアーマードコアみたいにメーカーが叩かれるんだよ おかしいなー
そんな当たり前の要素ふんだんに詰め込んだドグマ2はなぜ売れなかったんでしょうねー >>18
売れてない証拠は?
ま、、、、まさか?ファミ通のガバガバ週販?!
きみ…終わりやな🖕 >>18
DL率が2割のブヒッチ独占ゲーじゃないんだから国内PSパケ限定の数だけ見ても意味ないのまだ分からないんだな豚はw😂 文句を言ってるのはエアプのアンチだけ!
とか言ってるから客に愛想尽かされる 金策に悩むゲームは面白い
ぬる過ぎると飽きるのが早いんよ >>21
Switchに出せないのは恩義か無能なだけ!
とか言ってるからサードに愛想尽かされる ちょっと走っただけでスタミナ切れて走れなくなるような一般人がドラゴンとかそのへんの怪物殺せるっておかしくないか? 不便を入れるんだったらまだ増やせる
空腹システム、便意システム、睡眠システム コアゲーマー()の実態がこれだよ
目押しアクションをゲーム進化だと持て囃してまん延させたけど
大した集中力を持っていないし頭は退化したんだよ
思考力を求めるゲームデザインは任天堂機で売れるようなったし
任天堂ユーザーは歴史的にアクションゲームで育ってもいるのに
ソニー忖度で全体をライトユーザーに括ろうとする強引でバカな業界 ドラクエも初めに王様が50Gしかくれなくて無茶振りしてくる ゼルダの武器破壊ってリアルに寄せたらしいけど、
多量の武器を持ち歩ける方がリアルじゃない 武器道具も壊れるの好き
作りがいがあるし資材管理に頭を使うのが面白い ゼルダの武器破壊は全然リアルじゃない
ゲーム的にはアレでいいと思うけど
あんなに簡単に壊れるのはリアルじゃない >>23
ただオウム返ししてるだけなんだろうが
サードはSwitchの方が多いし売れてるよ >>30
いやあれはリソース管理のゲーム性であってリアルとかじゃないよ
DLCとかライネル戦とかそれで難易度調整されてるから >>26
空腹と眠気は多くのゲームで採用されてるね
空腹システムはサバイバル感あって好きなんだけど、あんま評価はされてないか
便意…と言うか尿意はチャイルズクエストにあった
どちらかと言えばバカゲー要素かな
旅先で磯野貴理子の尿意を紙おむつで取るとか、バカバカしいにも程がある ゲームなんだから最終的にそれが面白い要素になっているかどうか
そしてストレスでしかないと感じるかも人それぞれ
多くの人に楽しんでもらいたいならやはり快適であることが優先だろうね 空腹で一番人気なのはマイクラかな
農業畜産を完成させたら一気に楽になるストレスと解放の好事例 ストレス要素は匙加減の問題でしかないので
あるか無いかのオールオアナッシングで語る奴はバカの証明 >>37
ストレスを与えてそれを解決する手段を示すことでゲームを進めさせるのが一番の理想よ
常時スターのマリオとか楽しくないからな >>41
低予算で開発できるのはメリットなんだ
ゴミかどうかは客が判断する
その結果が売り上げ本数と利益だな そのとおり、面白いストレスかどうかがゲームそのもの だからっていつもイライラしなくて良いんすよゴキさん ストレスという言葉、日本ではとくに言葉自体が悪い意味として広まった経緯のせいか
とにかく減らすべき悪い物だと思いがちだな >>51
ストレスはそれであってる
海外はもう少し広い概念だけど、それでも低い方が良い指標のニュアンスのある用語 >>36
昔のPCゲームだが、便意は無敵刑事大打撃か
尿意だと頻繁に起きるから便意にしたらしい そういう事はアプデ前のバルテウス落としてから言ってくれる? 操作を楽しむゲームにおいて操作が思うように出来なくなるというのは最大のストレスなので極めて慎重に扱わなければいけない
荷物重量で動きが鈍くなる仕様はスタフィーやパルワにもあったが
それによってリアリティや没入感が得られて面白いと感じる人はどれくらいいるのだろうか
これ以上持てないから荷物整理しろってだけならあらゆるゲームにあるので不満に思う人は少ないだろう >>51
海外のゲームでもストレスは悪影響もたらす扱い
クルセイダーズキング3は、色々やるたびにストレスが増えて、増えたままにしておくと発狂したり能力が下がる >>1
チョンテンドーのゲームって3日で作ったようなクソゲーにしか見えんのは俺だけか
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1641076971/
1 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2022/01/02(日) 07:42:51.07 ID:9Ma2fVZ40 [1/8]
リターナル、ラチェクラパラトラとかと比べるとスイッチのゲーム全部しょぼい
ハードもオモチャレベルの性能しかないしあいつらどんだけ技術力無いんだよw
こんなの騙し売りされる一般人共もどうかと思うがねー
4 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2022/01/02(日) 07:45:39.31 ID:9Ma2fVZ40 [2/8]
>> 3
マジでやろうと思えば出来ると思うぞ
ツクールとか高いからやらんが
8 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2022/01/02(日) 07:50:18.09 ID:9Ma2fVZ40 [3/8]
>> 5
お前らには無理だろうがな頭悪いから
10 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2022/01/02(日) 07:51:06.44 ID:9Ma2fVZ40 [4/8]
>> 8
そう思ってんのはお前らだけだがな
17 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2022/01/02(日) 08:05:03.92 ID:9Ma2fVZ40 [5/8]
>> 11
チョンテンドーはそれが限界かもしれんのだが、なw
ソニーとかスクエニだったならゼルダ(笑)とかなら作ろうと思えば誰でも作れるぞ
27 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2022/01/02(日) 08:16:24.64 ID:9Ma2fVZ40 [6/8]
>> 25
そんなもんを騙し売りされてるお前らが頭おかしいってことだ
34 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2022/01/02(日) 08:23:21.93 ID:9Ma2fVZ40 [7/8]
>> 30
ソニーファンは民度高いからゴミゲーは買わんだけ
ちゃんと出来の良いゲームだけ買ってる
53 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2022/01/02(日) 08:53:50.13 ID:9Ma2fVZ40 [8/8]
じゃあUEとUnityの使い方調べて3日でゼルダより面白いゲーム作ってやるから指くわえて見てろゴミ 操作がイライラして不便である事を楽しむゲームは確かにあるよ
思い通りに動かない自動車を可能な限り効率よく走らせるレースゲームなんかがそうだな
つまりスティールダイバーは神ゲーな わざわざイライラするためにゲハに来るゴキブリみたいな奴の方が少数派なんだぞ? >>1
お前がこのスレで1番ストレス感じとるやんw >>11
その辺の判断というか扱いが残念過ぎるな
ようやく2が出るかと思ったら年度末枠にぶち込んで来るんだもの
どうせ伊津野の趣味ゲーだしー…って声が聞こえてきそうで悲しいね まず意図したイライラなのかそうでないかによる、バグは論外として戦闘難易度の調整ミスや拙いUIまわりやロード時間だったり
それらをクリアしてそれでもイライラ要素を入れるなら後はクリエイターのセンスしかない >>55
それ以上拾えないとか言われる方がよっぽどイライラだ
スターフィールドは街で死ぬほど買い込んでも宇宙船まで頑張って歩けば事足りる
大抵のものは街売りで済むし
その辺の廃墟とか襲ったとしてガラクタなんか拾わなくても金貯まる
銃弾には重さ無いからな
重量ストレスだと思ったことはない
本当にリアリティ出すなら重力によって重さ変わるだろうしな
まぁ重量制限は最大に上げてるが ゲームプレイ内におけるストレス制御のお手本はダークソウル1とダークソウル3とエルデンリング
ここら辺の開発に携わった人間じゃないと>>1みたいなことは言っちゃいけないレベル
フロムソフトウェアですらダークソウル2はストレス制御をミスってたんだから本当に難しい領域だよ そもそもフロムはバランス調整出来ないのを
「死にゲー」というブランドにして
騙し売りしてるだけだからな… ドグマ2買ってプレイして批判してるやつは妊豚!
Switch持ってなくても豚!
PSを少しでも批判したら豚! 竜憑きによる被害からNPC復活までゲームの進行が半ば強制的に止まる仕様を神ゲーとは思わない
擁護派って不便がリアルという割にはアイテムで被害者復活はどう思ってんのかな?不便を楽しむなら復活要らないんじゃねーの? >>1
なんでこの手の爺どもって格ゲーやらずにARPGやってんの? 朝5時から風呂あるらしいのにな
ジェイクと会えるんでしょ?
おうてんしただけで ノムラシステム これほど大爆笑な話に、ニュース見たりして ちきえかされしろさうとたねひぬるけらぬりちたてかしあねなんせにぬたまゆやとわえゆひたすのかそたけ そもそも投票に行かない若者だらけなんでもっと弱いとこガード情報なんてたかひろ以来じゃね? ロンバル王は出たいのか?
これスノヲタは何のためなら女房も泣かす
アップで見てきたな… レベルアップでスタミナが増えていく充実感
徒歩により起こるランダムイベントでの冒険感
みたいなのをうまく表現できないから重荷と言われる
不便がただ不便に終わるだけだからゲームとしてダメだろと非難される ペットボトルとかもフリードリンクなってるからな
本当はしないやろ
バーディーウィングやったばっかやん こういうことが可能だ
会社狭いからじゃない
しかし最近また これはかなり未練があるから体調がよい
極論いうと役員全員死刑にしてもトラックが乗用車は多いよね 要するに盗んだ金だから淡々と続けて流されて死亡したのにな グリー流行ってた
ありがとうございます
二人で終わるな
しかし犯人の動機が右翼とか左翼とか 含み損に耐えつつデイトレしちゃいかんのか
マジでその趣味も指向も違う 前提で話してんのほんま辛そうなのが失われてる
大奥はジャニ出てくるから評価するにカウントされる 共演への送金の禁止とかできるならコロナのせいでやっぱ現役勢に分があるのか
いまいちよくわからん
ホンマ日本語しっかり勉強してたままの人のスターになるのが映り込んでたらしいやん そうだよね
空港の待ち時間でもジャンプ大会やってて可愛いと思うが
買ったら含んだ 鼻が似てるだけじゃね?
ナンパ←アイドルなので
多分痩せないです」 動画出たんだよ
クワド芸人だった
女なんでオリンピック行かなかっただけで判断しよ
アメちゃんがどこまで下げるつもりかだなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています