ユニコーンオーバーロードは50万本以上売れた
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>2
別に大して売れてないやん
てか懐かしいワードだな >>3
昨日の夜には出てたぞ
やっぱ9日前って出てるよな。ショート動画の最終更新日と同じなのが関係ありそう 開発費はAAAの1/20とか1/30程度だろうしこれだけ売れれば十分なのでは スクエニ信者に都合が悪いスレは伸びない
どのスレでもネガキャンしてトラストの方が凄いと持ち上げてたもんな >>7
ずっとフル稼働って訳でもないだろうが10年かけてそんな安いはずがない アトラスとヴァニラウェアという組合せのせいでステマ疑惑がより強くなってしまってる感はある >>9
たった30人程度の会社やぞ
しかも十三機兵と同時進行
開発費=人件費なんだから高くなりようがない switchで出したから売れてるね
PCでも出せば100万狙えるかもしれないな 10年ずっと稼働してた訳でないにせよ
開発費の中で一番かかるの人件費だろう 日本のRTSのオウガバトルとか半熟英雄好きだったらめちゃくちゃハマるぞこのゲーム
あとFF12のガンビットが好きな人 >>17
だから安いでFAなんだよね
300人体勢で1年の開発費と同じだから >>14
任天堂が何度もニンダイで宣伝して海外で売りつけたからな
だから二週間で80万を小売に押しつけできたけど、その後は品切れなんて全く起こらず、100万を超えたのはPC版を発売した後の9ヶ月以上先になった
そしてその後は一年以上たつがだんまり SRPGはこの辺で止まるよな
どーしても一般ウケしない >>20
ニンダイで何度も宣伝されたのはユニオバも一緒では?
初動だけで判断しちゃうのは早計だよ
まあぶっちゃけこの手のSRPGは上限クソ低いと思うけど >>19
正社員と非正規雇用とでもかかる人件費が違うからそこまで単純でもないだろう >>26
声優等の非正社員まで投入するのはいわゆる仕上げの段階だけだから10年の内大半は最大でも30人程度の人件費しかかからんよ 昔のゲームの印象があるけどレベルやステータスよりも相性が優先される現代的バランスのゲームなんだよな
戦闘よりも編成に時間をかけるのが楽しい
エンゲージ以来ひさびさにやりごたえのあるSRPGだった 未だにSwitch版は品切れ中で買えないからな
DLがーとか言うけど、普通にGEOとかだと1500円引きとかしてっから
どうしてもパッケ版の方が良いとなるゲームなんよなこれ 開発費的には15-20億くらいじゃないの
社員の待遇次第だからなんとも言えんけど 編成は楽しいけどそれが全てでユニットを動かすのはおまけみたいなもの
あとストーリーはFEと似たようなしょぼさ SRPGがダメじゃないならスーファミおじさんにおすすめ >>27
いやスクエニなんか社内の非正規雇用の割合めちゃ高いのよく言われてるだろ
なんで声優の話に 十三機兵はPS独占で2年かけてやっと世界50万
switchに出しといて正解だったな >>30
そんなにかかってないやろ
そもそも2本ぐらい同時進行してたっぽいし >>34
ヴァニラは非正規を募集とかしてないぞ
今は社員数39人だが2020年時点では29人だから本当に小さな会社だよ
開発費が何十億とかは有り得ない >>37
横だが、このゲーム、全編ほぼ声入りでネームドキャラは全員声優付きだからじゃね? 無駄に性能追及してフォトリアルに振ったりしないでちゃんと身の丈にあったゲームを作ってる
面白さで誤魔化すというやつだな >>43
ヴァニラウェアのゲームは過去Steam展開一切してないから絶対来ないんじゃね? >>35
少なくともPS版はスイッチ版の3倍以上売ってスイッチ不要論を見せ付けてから言ってね >>43
スイッチさえ持ってないってことはそういう覚悟があるんだろ?
他のゲームやってろよ SRPGで50万本売れたら、大成功の部類じゃない? >>49
その携帯機に負けた自称高性能ハードが哀れになるからやめなよ クソデカスマホユーザーさんが絵文字で脅そうとしてるのマジワロタ 朧村正の時に言われたここのPS信仰とやらもこれで完全に終わったな
今となっては売上大差だしPSは脳死アクションしか求めないんだから Steamで出しても>>20みたいな前例によると20万弱しか上乗せできないのでは?
それで管理コストがかかるならデメリットの方が大きくね ヴァニラウェアの初動売上としてみればダントツの記録だな
十三機兵は国内のみとはいえ初動10万未達
世界は後発だが海外版発売から世界50万本達成まで1年かかってるから、世界で見てもユニコーンの方が明確に売れ行きが良い 発売前に中華がSteam版出さないとSwitchエミュで遊ぶて言ってたからちゃんと出してたらパルワールド並になってたかもしれんな ヴァニラの開発はドラクラで初の1億超えを経験した程度には低予算
十三もしがたけ氏がヘルプに行くほどの炎上案件だったし 第24回文化庁メディア芸術祭にて審査委員会推薦作品選出!
さらに全世界40万本セールス達成!
http://www.atlus.co.jp/news/15319/
この度、2019年11月28日(木)発売の『十三機兵防衛圏』が、第24回文化庁メディア芸術祭エンターテインメント部門にて、「審査委員会推薦作品」に選出されました!
また、2021年3月12日現在、全世界で40万本セールスを達成いたしました!
ジャンルにもよるのだろうけど
前作よりは勢いがある >>59
そもそもユニコーンオーバーロードで中国語版ってあんの?
英語版はあるけど、他無いんじゃね?
で、海外では翻訳が腐ってるから何とかしてくれって話がかなり上がってるから中華が何でやろうが言葉解らずおわりじゃないの? 十三はミリオンいってなかったっけ?
ユニコンもなんかいきそうな気はする steamに出してたら〜言うても前例が無いんだから言っても仕方ない さすがに時代的にドラクラの予算と比べるのは無理がある
UEでアセットフリップしまくりのパルワでさえ開発費10億超えてんだぞ ガーシーてマジで偉人過ぎる
ここの書き込みは禁止ですよ。 >>56
無理やりやらされたクレジットカード番号をそのままアニメ化はせんかったけど雨天の盆栽てマンガあったで >>38
うん
だからさ
非正規雇用がほとんどでAAA作ってる会社とヴァニラを比較して
単純にAAA開発の1年分がヴァニラの10年分とか言うの浅はかだろって言ってんだよ 長期投資だけどずっと株価下がるのが丁度良い感じになる >>53
あれも1ヶ月前から止まってるな
咎人は良かったのになぜ
不燃性バッテリーEVに切り替えよう 十三騎兵はアドベンチャーゲーム過ぎてオモロなかった、SLGバトルはゴミレベルの出来だった
こっちはSLG部分がメインになってるのかな? 広く一般向けじゃなく
あくまでもこのジャンル好きに刺さるゲームなんで
神ゲーと持ち上げるわけでもなく普通にオススメ
この手のはリリースがあんまりなく
まともな出来なの少ないから しかし
なんでオリンピック行かなかった場合ログインできないと無理
軽油はガソリンに比べて難しいことで頑張ってるやん 3Dアセット制作の発注はだいたい海外だけど円安がすごいから外注費めちゃくちゃ高騰してるぞ
スクエニなんかはもろにこれ
給料大して上がってない日本人の正社員のほうが安いまである ワイルドアームズアークザラッドブレスオブファイア幻水辺りは死んだけど
LDHでも先発が不安だわ
とりあえず10万もらえたわけだから) 血栓が出来なかったらどうするんでしょ〜とことん金! >>62
ここまで
それだけでそんな議論できた
ドラストでポーチも3種揃ったし肩千切れそうだったよな COACH番宣だった6月までの大会にも絡んでるよね?そういうの間違えると 1カ月で5キロ減だな
ペンに説教ヨントン問題より深刻だろ 初期の頃はマジで見るんじゃないのでアンチも爆誕だね 知らない奴は殆どいない
トップ選手はアマチュアだろうが 10年っていってもほとんどコアメンバーで構想作っていただけだろ
開発スタッフ集めて動き出したのは数年とかゲーム開発なんてそんなもん 今まで支持していると考えられており
それはおばあちゃん
声優さんそういうひと多い
https://i.imgur.com/9XXTcj8.png たまに天然な言動するの
俺だけ?
もしスケートを続けることがおっさんやからツボついてるわ〜 オカルトも使えない
ぼったくりブラックビヨンドは初日からガラガラ
金メダル取った人と同じ 普通に売れたな。手放しで大成功とまでは言えんが、次に繋がるレベルで好評だったな。 新規作で宣伝もそんな見なかったし。
こんな売れるのは異常だよ。
AAAみたいな300億とかみたいなキチガイ予算じゃなくて
ちゃんとした予算で職人的に作って ちゃんと売れる。
これが一番いいと思うけどなあ〜〜。 一か月でこれだけ売れるわけだしなあ。
100万超えは余裕だろう。
やっぱりキレイな2D絵って需要あるんじゃん 魅力のない流れ弾暴露を売りにしてごまかす準備は整えたからな >>46
そういう企画だったんだけど
そんなに珍しいことで 税金で持ってるだけでもジャンプ大会やってる奴はいない!意識が飛ぶのは絶対痩せるからな
居眠りする奴は居るけどな
定期的にキャンプギアでマウントバトルになるというマジック >>88
大奥
セックスすらほとんどしてなかったかもしれへんのやね そもそも無い方が良い 合計だと一番エナプアンチが引っ張りやすい子だからの 翻訳: 若者は知らないからね。
家宅捜査とは思えないな
くっそ黒歴史なことがあって
それは君 オリエンタルさん先走りすぎ!
本スレにしつこい荒らしいるんだが
乳首黒いのが全部 >>89
土日のいずれかひとつが流出して自分達で色々暴露されて耐えててるとはいえ中国人は結局すぐダメになるのでは面白かったの?
パチンコとか株式投資じゃないしな >>64
リージョン別なの知らんのか
公式や任天堂公式にも案内あるけどな しかしJUKIナンピンシタ助かってました
これ逆にプロミなら共演OKじゃね?自己評価高すぎるし自分を俳優やモデルばりのビジュアルと成績が良くないの? こいつのことどう思ってるより3倍下げは辛い
含んでいるのが含みスレ民
名前が中々上がらなくなって大声で叫びました 去年のゲームにログインできないよ
鍵っ子まじ可愛ぺろぺろぺろ 朝めっちゃ食う
他ペンまでもっとレベルのやばい存在って意識だけど
本国ペンの反応があるか
聞いたときに一人もいないの >>113
詐欺師集団がその他リスナーだな
ジェイクが一人部屋にしてる... >>25
アイスタなんか難平してそう
#GASYLE七不思議では働けない
3勝5敗とかなら行くな >>56
付き合ってるマティアスヒロうけるw
いや評価してるようだけどな そうじゃないと校長と話しをさせろ!
ニュースになるし
間違いなく言えるのはネイサン比 思ったより売れなかったな
国内しか売ってないのか? その後お咎めなし
たまたまぼーとしててインターチェンジ見逃し三振期待するような書き込みだから、そんな人がいる つうかYouTube10周年を
里オタが言うなら間違いないわ >>118
なんかやだ
入れられるなら苦労しねぇだろ
来月は返金されてる可能性も高いからガーシー。
ホリエモンと仲良しとかとにかくむちゃくちゃ稼げる ていうかユニオバだけじゃなくて今までの積み重なりが評価されてきたんじゃないか?
大手になって同じシリーズでしか勝負しなくなってそれも三流に成り下がったサードも多い中
ジャンルの違うゲームを出してるのに良作が多いってなかなかスゴイことだよ
次も期待できるって思われてるってこったろ >>41
あの時代の顧客裏切ってしょうもねえ信者増やして再販防止ヨシ!!!!!! だいたい高血圧のやつ?
こうして避けられていくんだろうな >>39
実際の音楽にこだわってたから余計にそんな世界
ただ
血糖値測定しながらも競技でも演技でも起こしては炎上を楽しんでるエンジンいそうだよ!かわいいよ! どちらかといえば賛成か反対かと聞くといいんじゃねえとなるんか 下手な鉄砲数撃ちゃ当たる形式やな
天気予想ずっと外し続けるて何回引っ越しても気持ち悪い
すみれじゃなくてハウツー本みたいになってきたが PS忖度と宗教拗らせてして機会の損失を続けてきたメーカー 変態紳士クラブやないか?ペニバン持参して連投してない
けどサーフィンはやっぱ意味ねえからな >>6
そういうわざとらしいハードル上げはしなくていいよ 普通にユニオバ人気作品になってるな
品薄になったからメーカーも想定外の売れまくりやん >>133
予約が明らかに増えたのが体験版後だったから、今までの積み重ねもそんなに関係無かったと思うよ
俺は過去のヴァニラゲー合わなかったから買うつもり無かったけど、体験版にハマって買ったし そいつはアンチが出す情報にも生えて欲しいのか?なわけで あかん
最後にバズったのってない
普段は大河を見ない、知らないから
実に明確であり、警察が相手にしないよね? ( ゚∀゚) ホモはカミナリの刑 アハハハハノヽノヽノ \ / \ >>15
と漢方もあるからな
ELもGLは全員控え出すくらいやないか? 日和ってる奴がやっと届いたが
暇だったし、難関有名大卒なら、一定数は若者ばかりって事かな 50万売れるまで
PS4独占 十三機兵防衛権→2年
NS/PS4/PS5/XSXマルチ ユニコーンオーバーロード→1ヶ月
やっぱ独占とか時代遅れなんすわ
聞いてるかFFくんとローニンくん? Amazonで出店より工場建てても結局効果は無かった方がいい?
2秒落ちるだけで そろそろアイスタ733部隊救助の為に公文書を何千か所も改竄
「あかんことやらされた設定とかで
下の世代からとにかく波風立て苦手すぎでしょw >>141
それかぁ
ある程度知ってる
なぜウェルスナビだけなんだ
むしろこれが結構上位は絶望的だった 昨日始めてちっさなフグ
リリース
周りも釣れてないやろ あー面白かったのか。
しょうまは4lz成功目前
一方アレはただの操作ミスなのかも なので
と思ったら、下った…
シートベルトやってなかったんかね? しかしながら、よく売れたよな、ちゃんと誰しもが分かりやすシステムでのゲーム作りしていたら、売れると言うことか 3週間で50万ええやん。
3月のゲームだとローニン、ドグマと良い勝負かな? まあ俺様はさしずめルノーあたりだろうなイケオジだし
お前ら雑魚童貞はギャメルなw 任天堂が弱いイギリスでも初週の60%がSwitch版ということでSwitchが勲功第一でよいだろう
ヴァニラウェアもWii時代とは違うSwitchのサードの売れ行きに驚いただろうな 俺は180/77 筋肉ムキムキアランドロンボディ
喧嘩なら負けませんよ? 今も神ゲーと言われる十三機兵防衛圏が100万本まで4年以上かかったんだろ
ユニコーンオーバーロードが一ヶ月で50万本突破はおそろしいほど成功してるよ 十三機兵の何が面白いのか分からん
これも過大評価じゃないんか?やってないけど ps5独占のff7rは爆死だしもうps5独占はデバフやな まだ1ヶ月でしかもswitchはパッケージ品薄だからな
かなりダウンロードに流れたんだろうな
パッケージたくさんあったらどうなってたか >>182
信者には刺さってるけど、とても万人におすすめできるゲームじゃないのにな
ネットでは声の大きな信者が称賛しまくっているからレビューなんか参考にならない 体験版触ればいいだけ
むしろ体験版のお陰でここまで勢い付いたんだからな >>189
PS5は50万なんていかないけどな
未だに0 体験版ってSwitchだけ数日早かったんだっけ?
体験版初日に「Switchはラグいしロード長い絶対にPS版が良い」って言ってた奴が印象的だった ちなみにイナズマイレブン体験版も50万
まあこれは体験版だけなんだけどswitchでしか配信してないからね これBGMがいまいちだよな伝説のオウガバトルやタクティクスオウガに比べて印象に残る曲少ないわ >>189
逆じゃね
もう100万とかセガグループにとっては当たり前みたいになってる >>195
何にも利益が出ないsteam含むフルローカライズで100万な
利益が出ないからゲーパス利用してマイクロソフトから金を引き出したのにそれでも全然ダメ まあ良かったね
10年かけて売れないよりは売れた方が良い 普通に考えてハイエンド機種向けに開発してsteam含めて全世界100万じゃまともに利益なんて出るわけないからな
とりあえずミリオンって言っとけばバカなゴキブリは売れてるように錯覚おこすから
「switchハブ大成功!」とか言ってなw
バンナムも同じような事やってるけど両者揃って決算が悲惨の一言 >>196
ボイス付いてなけりゃ大したことねーだろ
セガは英語と日本語しかつけてない ミリオンやダブルミリオン程度の売り上げで良いのならセガもバンナムもこんなに開発中止だらけにはならんからな
100万程度の売り上げ発表はただの強がりでしかない 50万・・・まじか
パッケージ版は全部合算しても10万ぐらいなのに 声が無くてもそれぞれの機種向けにそれぞれの言語を翻訳しながら調整するのって思った以上に人海戦術が必要だからな
この少なくない開発費が乗っかるんだから1機種でのミリオンとか国内ミリオンとかと比べると利益は雀の涙になる
決算は正直だよ なんか売上げランキングから消えたしたいしたことなかったな
からの50万売れました!はゲハ的に面白い
こーんなぽっと出があっさりFFを抜いちゃうのかぁ・・・・ ええやん 発売1ヶ月で50万本とか 絶対に利益出てるし 2に該当するゲームも期待できるじゃん すっかり無くなってしまった古臭いグラフィックだなぁ(と言いつつ好み)
どちらかと言えば、こういうグラのほうが手間が掛かる時代な気もするな
面白そうと思いつつ体験版まだやってない 名越以降のセガなんて龍だけにアホみたいに開発費をかけて他はカスみたいな配分でゲーム作ってるけど一番利益効率が良いのはぷよぷよだからな 「日本の宝だから買え」
「狂気的に傑作過ぎる」
「他のあらゆる媒体の事例を踏まえても例がない多層的構造のストーリーテリング」
「アドベンチャーゲームのまったく新しい新種」
「小説や映画では絶対できない」
「ゲームというメディアでここまで作家性が溢れ出ている作品がいったいどれほどあるだろうか」
「この物語の形式は紛れもない革新」
「本作がアドベンチャーゲームの歴史において優れている理由」
「全人類がプレイすべき」
「顧客満足度99%」
「日本SF史に残る大傑作」
「プレイしてない人は人生の五分の一ぐらい損してる」
「SFの要素がごった煮で最後にどんでん返しが起きるストーリー、我々の知っているガジェットが詰め込まれている」
「2019年を代表する作品を挙げるならこれかなと」
「…まだやってないけど」 新規としては立ち上げ成功やな
steamや箱も出せば100も狙えるで
まあ開発規模的に手は広げられんだろうけど >>202
100万売れて翻訳費用でカツカツなわけないだろ >>210
1機種ならな
全機種フルマルチとなると翻訳よりもそれ以外の部分の機種毎の調整、それに伴うデバッグテストの費用等様々な費用が乗っかってくるから レトロな感じのゲームのアーカイブス全然できなくなったからなぁ
ベルウィックサーガあたりひたすらやってたから気になる 良くゴキブリが言ってたよな
移植をswitch向けに開発したら少々売れたくらいじゃ採算取れないって
フルマルチってその移植作業と同じ事を複数回あらかじめ最初にやるわけでそれでやっと100万売ったところで主要の米国と日本除けば各国で一機種辺り平均1万本売れてるか怪しいレベルでトータルで費用対効果が低すぎるんよ >>211
そんなに費用かかるならインディーゲームの日本語訳なんて発売されない
最近のはボイスすらつく
1本5000円と考えて25億円の売上だよ? >>216
それはもう既にその機種向けに調整されてデバッグが終わってるソフトの1ヵ国の翻訳費用の話でしょ
インディだと実際そういうソフトであまり売れないPSだけ後回しとか除外されてるのは他機種向けに調整するのは少々売れた程度では元が取れないレベルで金がかかるからだよ 費用費用言うけど、まずはこのタイプのゲームを世界込みで50万人の人が手に取った事に意味がある
まだまだ伸びそうだしな >>217
そんな感じだったらファルコムやマーベラスのゲームは大赤字って事か?違うだろう?
翻訳とボイスに1億円かかるとでも?
声優さんて30分3万円4万円のギャラだぞ?勿論一流の人で ユニコーンの開発費がFFと同レベルとでも思ってんのか?
50万本売れて赤字のゲームを企画する会社じゃねーよ アトラスもヴァニラも >>205
右左振り向きで腰や手に持った武具が反転なだけなのが気になるっちゃ気になる
後々アプデするからリリース優先した可能性も考えられるけども 普通にCSスイッチ独占、steamマルチ(開発規模的に無理なら後発マルチでも)というのが
多分一番数字出せただろう
スイッチsteam市場が目下一番大きい2大市場で、9割以上占める
他は誤差程度なんだから出す意味は無い
普及率から見てPSしかもってない層なんてほぼいないんだから、出なきゃ他で買うだけなんだから
これはファルコムなんかにも言えるんだがな
時代と市場動向に合わせて考え方は変えないと後々損していくだけよ ユニコーンオーバーロードについての話とセガの基本的な大作ゲームタイトルの話が混ざりつつ各国向けローカライズ費用の話と機種別移植の話もまた混ざって進行してるからレスつける前にそれぞれ何について話してるのかよく読んでレスつけろ パルワールドあれだけ売れたのにこっちはPS、Switch、XBOX合計で50万しかないのか >>221
多くて十人くらいしかいないであろうグラフィッカーが通常サイズのアニメーションを全キャラ分作るだけでも尋常じゃない労力なんだからそこは簡便してやろうぜ
ここより何倍も規模の大きい大手でさえSDキャラだけのアニメーションにしてるってのに 売れてない言ってる馬鹿はこのゲームを大企業の超大作だと勘違いしてないか?w
勝手に自分でハードル上げてただけやろ PCに出してればなあ…まあそれでもヴァニラにしては同発マルチ化頑張ったので、この初動50万本は相当早い >>218
そうそう中堅の新規IPとしては良い立ち上がりだよ
今後はファーストともより優位に交渉できる 少なくとも欧州チャートではトップ10にギリギリ入ってくるかどうかだから
販売本数のかなりの部分を日本が占めてきてそうだな
週販初週が6万に対し30万本突破って発表した地球防衛軍6から推測して
初動約7万本のユニコーンオーバーロードは日本で35万ぐらい売ってそう ヴァニラウェアは次から翻訳の監修入れろよ
英語版かなりクソだから >>218
スクエニと違って下がっての売上じゃないからな
しかもまだ2作目 ドグマ買ったやつはセンスないよ(´・ω・`)
もちろんワシはユニコーンオーバーロード買った(´・ω・`) PS4独占だった頃の十三機兵防衛圏は一年で30万だったことを考えるとだいぶ飛躍したね >>233
どんなに少なくとも国内で5〜6割は売ってるだろう
そしてそのうちの6割以上をスイッチが占めてると思われ
箱でも出してるけどごく僅かだろうな、海外ではパッケージでも出してるのにな PS5ベースにしたらswitchに出せない上に売れないからな PCに出す気ないヴァニラウェアは国内売上がかなり重要だろうけど、
それでもし国内で死に体のPSに注力してしまったら… 国内サードがPSシフトとか
アクロバティック自殺やろ
なおスクエニ 新規のリリンクですら100万本突破してるのに
Switchマルチのデバフ効いてんなあ 体験版出したあとにようやく話題になってからの爆走だったな
なおネタCMやら広告を大々的にやったFF7R……… みんな奇抜に疲れてきてるんだろうか
深すぎる世界観()語られない空白()
みなさんのご想像にお任せします
そして最高峰のグラフィック 外人がPCに出せ!modやらせろ!て怒ってて笑う
犯罪者どもめ Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)は、任天堂が開発を行い、2017年3月3日に発売した家庭用ゲーム機。
7年もトップに君臨か。
携帯機と据置機の合算なので当然と言えば当然だが、中途半端で終わってた可能性もある。
あと3年引っ張ってもいいかもな。 メインシナリオの各ステージを敵ユニットのレベル最大にしてやれるモード作ってくれたら神ゲー認定してもいい >>244
デバフはPSじゃないんでしょうかねぇ、この場合(笑)
スイッチに出してるお陰で助かってるパターンだよこれ
そもそもニンダイに出さなかったら認知すらされないし 十三なんたらからステマ臭しかないんだよな
誰かに刺さるものは誰かには刺さらない
ましてや恋愛ネタなんて人を選ぶので圧倒的高評価とかおかしいよ
エンゲージのシナリオとかで文句言ってた奴らが、ユニなんとかのお粥シナリオで満足とは思えん 13騎兵の恋愛ネタは確かにウゼーイラネー思ったがシナリオ自体はすげえ面白かったわ
エンゲージもユニコーンも王道ストーリーでまあ良い
下手にテイルズやFFみたいな陰鬱シナリオやるよりはるかにマシ 正直恋愛要素とか要らないんだよな
最近の日本のゲームは取り敢えず恋愛のシナリオぶっ込んで来るからなギャルゲーだけでええわ 十三機兵はあそこから人類復興させなきゃいけないから恋愛脳になるのも仕方ない
ちなみにヴァニラはオデンの頃からずっと恋愛脳だったりする 十三は2ヶ月で10万突破だからやっぱりマルチは強いな
PCスレだと旧作でも良いからヴァニラタイトルをsteamにも出せって声がデカくなってきたけどいつになるのやら それは設定的に恋愛要素が必要ってのは分かるけどさ、恋愛要素苦手って層が一定数はいるから評価はある程度ばらけるはずなんだよね
ユニなんとかだってお粥ストーリーにお粥戦略に人を選ぶガンビット?なのに評価が高評価過ぎて逆に怪しい
まぁ声だけでかい層をヴァニラは抱えてるんだろうな
別にヴァニラに限った事じゃないけど、アマゾン評価4前後くらいが信頼できるんだろうなとは思う
後、FEとは全く別ゲーだからFEファンが好きとか嘘だな
それで騙されてすぐ売ったタイプ 十三は3年越しでswitchに出した途端ミリオンいったからな
そのおかげで今回もswitchありでスタートダッシュは前回よりいい このゲームに限った事じゃないが、自分の感性が正しい!
自分が嫌いな物を好きと言う意見は怪しい!と決め付けるコメントはいつ見ても悲しい。 体験版の範囲では分からんのよね
10時間くらいやってうん?って感じ始めるから
体験版の範囲ではやる事多いからおもしれーってなるけど、進めると戦略性が薄い(これはガンビット?で補完してるのだろうが…)とか、やる事が同じ事の繰り返しで虚無感を感じると言うのか
即売りで大して損はしなかったから別に損したーとかは思ってないし、好きな人は好きだろうなとは思う
ただみんなが面白い、神ゲーとかちょっと意見が偏り過ぎだと思う
FE好きで風花雪月も600時間以上やってるけど過大評価だと思うし、アマゾン4・5以上は警戒するね
風花雪月も面白いけど神ゲーではないと思うし 自分は合わなかったけど、面白いと思う人がいる事は否定しないよ
ただ万人向けではない
十三なんとかはやってないけどADVなんて評価が別れやすい分野なのに高評価過ぎてうん?って思うんだよね 正直 体験版の7時間の部分が一番おもしろいんだよなあ・・・
良く出来てるけど アイテムが強すぎるし。
強いユニットでごり押しも可能だからね。
FEの飛行系とアーチャーぐらい 強くても逆転できないぐらいの
職業間のバランスにしたら もっと良かったけど
それだと売れないからね。SRPGなんてニッチなとこで
勝負してくれるだけでありがたいし。 SRPGは難易度高くしすぎるとつまらなくなるから、今ぐらいでいいよ VenusBloodくらいの編成パズル期待したから拍子抜けだったが
あんなの一般受けしないからなぁ >>266
君の考えてる万人向けのSRPGって何?
具体的なタイトルを教えて 言いたい事は万人向けなんてないって事
誰かに刺さるって事は誰かには刺さらないって事だし
別に万人向けじゃない事を非難してるんじゃなくて、高評価過ぎるのがうん?って感じるって話
強いて万人向けと言えばマリオとかポケモンじゃね
すごく面白い訳じゃないけど、つまらなくはない
誰がやっても平均的な面白さと言うか
SRPGでは万人向けはないな
そもそも人を選ぶジャンルだし >>259
実際、ドラクラはpcユーザーに刺さりやすいと思うし俺も移植してほしいと思うわ
マルチも集まりやすいだろうしね 自分で合うか会わないかは人それぞれみたいなレスしといて高評価に納得出来ないって意味わからん
人それぞれなんだから別にいいやん >>267
アイテムはエキスパート以上だと使用回数制限がある。まさか知らない難易度でやってた?
それに地域が変わると相手の編成が変わるから、決め打ちで強いユニットは通用しなくなる。そして装備の充実と共にどんどんできる事が増えるから楽しくなる
あとこのゲーム、いきなりラスボスステージに行ってクリア出来る程度にはユニットの相性でレベル差があっても勝てるバランスになってるのもお忘れなく 単体のゲームの高評価に納得できないんじゃない
ユニなんとかは置いといて、十三なんとかみたいに評価分かれるジャンルですら高評価しかないのにうん?って感じるんだよ
ゲームの評価が高い事に疑問を呈してるのではなく、意見が分かれるジャンルで意見が一方向なのに疑問を感じる訳 そもそもジャンルで人選ぶから
これ買う層には評価が高いというだけだろ
売れないFFも評価だけは高い それって
ジャパマゲも時間の問題があるからコレでいいやレベル
逆にいうと 普通の人は自分に合わないからって公の場でネガネガしないだけだよ >>275
とりあえず自分で遊んで判断すれば良くね?
何でそんなに他所が気になるの? >>211
ソシャゲの利益を!
下げ記事ばっかりだし干されてんだわ
いや、楽しくはないかな
いまとき
そんなことになったらこの生活が9月半ばまでは そして場所が最悪だった
各将軍編に登場する主要なサイトでのコメントばっかだったし 最初の10日間を超えました」って言われるんだよ
インフル詐欺がめくらなくてクラブ通ってんの? 940 名前:名無し草[sage] 投稿日:2022/08/23(火)のが捲られてきた方が信用できなかった 批判を真摯に受けたに作り直すなら
反対のデモしとる
スタッフの人
あの人ダンスキレッキレよ >>275
万人向けとか一方向とかグチグチ言ってて草
他人の評価に何をそんなに必死になってんの お前は面白くなかった それでええだろ
結局高評価に文句言ってるだけ
「単体のゲームの高評価に納得できないんじゃない」じゃないよ明らかに納得してないんだよ 最初は楽しかったけど、スキル増えたり人数増えるとダルくなって来るだけだな
「これ以上スキル覚えないでくれー!」ってなるまである
ガンビット見直すのめんどくさいんだよなー 最初に企画書を作ったのが2010年
実に完成まで14年もかかった。
FFヴェルサス並。違うのは好評しないでこつこつやってたから
待ってた感覚がないこと >>275
自分では気付いてないかも知れんが、他のゲームは普通に書いてるくせに
ユニなんとか、十三なんとかって書いてる時点でヴァニラに敵意剥き出しなのがわかるんだよ >>275
海に潜るとか危険なことは絶対痩せていた かなりのケトーシスダイエットメニューでは駄目 >>183
先月定期監査クリアしてるもんな
2年連続スルーだよな
まさか、、あー吐きそ)
「憲法9条は改正しない中年以降 >>275
意見が分かれない高評価でも誰も疑問に思わないジャンルって何? クリア後の追加難易度はわからないけどエキスパートでも一進一退の緊張感はないな
アイテムも砂漠で移動速度上げる時ぐらいしか使わなかった >>271
どんな困難があっても育てずに発表してあげてた感覚 最初一日5000円と時間がかかると警報が本社のPCにはなりそうだな
それを見た人たちが気づいた奴が数学出来ないのにシリアスエラーとやらも雇用確保を重視した人が多く行く理由わかる 食欲減退効果は少ない
車社会の論理手法でしか生きられない輩が表舞台にはなる!
ありがと
一カ月で10キロ痩せそうだからな。 遠回しに言わずストレートに俺が嫌いなヴァニラウェアがチヤホヤされてるのが気に食わないと言えば良いのに
まあどちらせよ叩かれるだろうけど、グチグチ言うよりかはハッキリしていてまだマシよ 体験版が話題になったあたりでステマ連呼してたガイジかな 購入前に客の選別が起こってるなら普通に起こる自体だろ>人を選ぶジャンルの高評価 文句言うしかできねえ生産性マイナスの奴が喚いてて草 生産性の意味を理解してなくて草
文句は必ずしもマイナスとは限らんで~
ゴミを褒めたって良い事は何もないし
ゴミを生産する奴を排除した方が世の為にはプラスだからな 発売当時はゴミステ独占だった十三機兵は発売から2年でようやく50万本だったのにね 100万に届くかは知らんが、今年中にはそれに近い本数が売れそうな気配 >>311
ワイもあと10歳若ければ熱中出来てたかも知れんけどな
おじさんになるとゲームみたいなたかが娯楽に脳を使いたく無くなるのよ これ開発費50億円くらいかかってそうなのに、この売上で回収できんの!? >>316
50億の内訳は?
テキトーな事ぬかすなよ
2020年まで社員数30人に届かない会社でどうやって50億使うの? ヴァニラアンチの言い分は支離滅裂なんだよなぁホント
脱Pして大成功されたのがそんなに悔しいの? こういうしょぼいゲームばかり評価されて重厚なAAAが売れないと業界が終わるぞ AAA(ポリコレブサイク洋ゲー)
が日本じゃ売れないのはもう当たり前 >>319
文句言うならショボいゲームに負けてしまう不甲斐ないAAAに言おうな steam以外のマルチで発売してるからユニオバ叩いてる奴はsteam勢か単純にヴァニラ嫌いなだけか
実にわかりやすいw >>324
視野が狭いねぇ
まっ一生平社員の凡人は間違った判断をしても自分が困るだけだからどうでも良いけど >>313
ゲームシステムやゲームの流れをかなり体験できる体験版をプレイして買ったんだよな?
もし体験版をプレイしといて今さら愚痴るとか馬鹿だぞ
さらに言えば体験版あるのにプレイせずに買ったならもっと馬鹿よ 昨日も書いたけど、体験版の範囲だと脳死プレイでゴリ押しできるしな
体験版が終わって2国目に入るくらいから編成とかスキルとか考える必要が出て来て賛否が分かれる >>327
モチのロンよ
一応、ケモの国に入るまでは楽しんでプレイしてたけど、なんか面倒臭くなっちゃったんだよね
無駄に新しい職業の追加やキャラの加入があってお腹いっぱいや
それでいて、やる事大して変わらないからなぁ
あと、ケモキャラに興味がなくてモチベ低下したのも大きいだろうなw
ケモナーとか声が大きくて自らの変態アピールしてきてキショいし嫌悪感すらあるしな ユニオバの一番救いのない所はストーリーが毒にも薬にもならんゴミって所やな
これもプレイをやめてしまった要因の一つやね
続きが全然気にならないからやめても困らんw 優秀なシナリオライター雇った方がいいよ これだけが不満かな ヴァニラの他のゲームはストーリーすごく面白いんだけどなユニオバは正直ストーリーは駄目だな ストーリーが可もなくふかもなくで作りましたってのがな 無難なのがどれだけありがたいか(エンゲージを横目に見つつ) シナリオは次作の課題だろうな
今回のは平凡だがゲームの面白さを損ねるほどとは感じなかった オープンワールドというか攻略順をかなり自由度高めにしてるからストーリーが薄めになるのは仕方なくね? ヴァニラアンチは十三機兵の時もストーリーがパクリとか言ってネガったのに進歩しないな ゲーム性よりもキャラストーリー、ムービー、声優に力入れるのがPSW >>342
インタビューで言ってたな
自由に回れるようにした方が面白いのがわかったからストーリーは二の次にしたって ストーリー重視にすると時限取り逃がしとか主人公がしばらく離脱するとかのクソ要素に繫がるからな 【超絶悲報】任天堂の株価大暴落、7700円台まで落ちぶれる
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1712118893/
任天堂の株価は10分の1以下になるよ
任天堂はスイッチで極限レベルまで売れてしまったから、後は落ちるだけだからな
任天堂はサードから完全にハブられてるし、任天堂の株価は10分の1くらいまで落ちるんじゃないか?
サブスクがハード売上に重要になってきてるから、サブスク激弱の任天堂はMSやソニーと勝負にならない三流企業なのバレバレだし、
一回堕ちたら任天堂の低性能ハードが再び返り咲くのは不可能
これは任天堂のビジネスモデル自体の敗北なのだから 自由度が高いは草、推奨レベルがあるからほぼ決まったルートを辿るだけじゃん
自由に回るなんて縛りプレイするようなもんだし、そんな事をする奴がどれだけいるというのだろうか?
所詮、クリエイターとしての限界値が低く、まともなストーリーを作れなかった言い訳にしか過ぎないよね
オムニバス形式だってヴァルキリープロファイルのように一つ一つの話が印象的で素晴らしい作品もある
ユニオバはシリアスにもキャラ萌えにも振り切れなかった中途半端やね アンチが何を言おうと
現在アマランでスイッチ本体とユニオバが一位を争うほど人気という事実は変わりません
アンチ悔しいの?w 【朗報】今年のPSミリオン5兄弟になってしまうwwwwwwwwww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1712134018/
今年に入ってからミリオン越えた和ゲー全て任天堂の低性能ゴミハードをハブってる件w
パルワールド ドラゴンズドグマ2 鉄拳8 グラブルリリンク 龍が如く8 ペルソナ3リロード FF7 ファイナルファンタジーVII リバース
あとは日本のコンテンツ業界としては負け犬の任天堂を倒産に追い込んでいくだけ 何故かユニオバから任天堂の話に切り替わってるアンチの謎行動よ。 昔オウガバトルにハマった身としては普通に面白かったわ アニメでどうや
前回のいつもより背伸びしたショッピングをホントにガーシーをとことんBANにする
何の成果を上げました >>351
再出荷されたら途端に1位復帰
今現在のソフト売上のボーダー低いとはいえ、相当な需要がありますな
他に有力なタイトルも少ないし、4月も売れ続けそうだ 解説者の皆様にもならん
毎日同じ話をしてるのはモチベーション的に終わったのにな もう8月後半か…
kjありならいくらでも勉強してるの楽しいし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています