ユニコーンオーバーロードは50万本以上売れた
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>>2
別に大して売れてないやん
てか懐かしいワードだな >>3
昨日の夜には出てたぞ
やっぱ9日前って出てるよな。ショート動画の最終更新日と同じなのが関係ありそう 開発費はAAAの1/20とか1/30程度だろうしこれだけ売れれば十分なのでは スクエニ信者に都合が悪いスレは伸びない
どのスレでもネガキャンしてトラストの方が凄いと持ち上げてたもんな >>7
ずっとフル稼働って訳でもないだろうが10年かけてそんな安いはずがない アトラスとヴァニラウェアという組合せのせいでステマ疑惑がより強くなってしまってる感はある >>9
たった30人程度の会社やぞ
しかも十三機兵と同時進行
開発費=人件費なんだから高くなりようがない switchで出したから売れてるね
PCでも出せば100万狙えるかもしれないな 10年ずっと稼働してた訳でないにせよ
開発費の中で一番かかるの人件費だろう 日本のRTSのオウガバトルとか半熟英雄好きだったらめちゃくちゃハマるぞこのゲーム
あとFF12のガンビットが好きな人 >>17
だから安いでFAなんだよね
300人体勢で1年の開発費と同じだから >>14
任天堂が何度もニンダイで宣伝して海外で売りつけたからな
だから二週間で80万を小売に押しつけできたけど、その後は品切れなんて全く起こらず、100万を超えたのはPC版を発売した後の9ヶ月以上先になった
そしてその後は一年以上たつがだんまり SRPGはこの辺で止まるよな
どーしても一般ウケしない >>20
ニンダイで何度も宣伝されたのはユニオバも一緒では?
初動だけで判断しちゃうのは早計だよ
まあぶっちゃけこの手のSRPGは上限クソ低いと思うけど >>19
正社員と非正規雇用とでもかかる人件費が違うからそこまで単純でもないだろう >>26
声優等の非正社員まで投入するのはいわゆる仕上げの段階だけだから10年の内大半は最大でも30人程度の人件費しかかからんよ 昔のゲームの印象があるけどレベルやステータスよりも相性が優先される現代的バランスのゲームなんだよな
戦闘よりも編成に時間をかけるのが楽しい
エンゲージ以来ひさびさにやりごたえのあるSRPGだった 未だにSwitch版は品切れ中で買えないからな
DLがーとか言うけど、普通にGEOとかだと1500円引きとかしてっから
どうしてもパッケ版の方が良いとなるゲームなんよなこれ 開発費的には15-20億くらいじゃないの
社員の待遇次第だからなんとも言えんけど 編成は楽しいけどそれが全てでユニットを動かすのはおまけみたいなもの
あとストーリーはFEと似たようなしょぼさ SRPGがダメじゃないならスーファミおじさんにおすすめ >>27
いやスクエニなんか社内の非正規雇用の割合めちゃ高いのよく言われてるだろ
なんで声優の話に 十三機兵はPS独占で2年かけてやっと世界50万
switchに出しといて正解だったな >>30
そんなにかかってないやろ
そもそも2本ぐらい同時進行してたっぽいし >>34
ヴァニラは非正規を募集とかしてないぞ
今は社員数39人だが2020年時点では29人だから本当に小さな会社だよ
開発費が何十億とかは有り得ない >>37
横だが、このゲーム、全編ほぼ声入りでネームドキャラは全員声優付きだからじゃね? 無駄に性能追及してフォトリアルに振ったりしないでちゃんと身の丈にあったゲームを作ってる
面白さで誤魔化すというやつだな >>43
ヴァニラウェアのゲームは過去Steam展開一切してないから絶対来ないんじゃね? >>35
少なくともPS版はスイッチ版の3倍以上売ってスイッチ不要論を見せ付けてから言ってね >>43
スイッチさえ持ってないってことはそういう覚悟があるんだろ?
他のゲームやってろよ SRPGで50万本売れたら、大成功の部類じゃない? >>49
その携帯機に負けた自称高性能ハードが哀れになるからやめなよ クソデカスマホユーザーさんが絵文字で脅そうとしてるのマジワロタ 朧村正の時に言われたここのPS信仰とやらもこれで完全に終わったな
今となっては売上大差だしPSは脳死アクションしか求めないんだから Steamで出しても>>20みたいな前例によると20万弱しか上乗せできないのでは?
それで管理コストがかかるならデメリットの方が大きくね ヴァニラウェアの初動売上としてみればダントツの記録だな
十三機兵は国内のみとはいえ初動10万未達
世界は後発だが海外版発売から世界50万本達成まで1年かかってるから、世界で見てもユニコーンの方が明確に売れ行きが良い 発売前に中華がSteam版出さないとSwitchエミュで遊ぶて言ってたからちゃんと出してたらパルワールド並になってたかもしれんな ヴァニラの開発はドラクラで初の1億超えを経験した程度には低予算
十三もしがたけ氏がヘルプに行くほどの炎上案件だったし 第24回文化庁メディア芸術祭にて審査委員会推薦作品選出!
さらに全世界40万本セールス達成!
http://www.atlus.co.jp/news/15319/
この度、2019年11月28日(木)発売の『十三機兵防衛圏』が、第24回文化庁メディア芸術祭エンターテインメント部門にて、「審査委員会推薦作品」に選出されました!
また、2021年3月12日現在、全世界で40万本セールスを達成いたしました!
ジャンルにもよるのだろうけど
前作よりは勢いがある >>59
そもそもユニコーンオーバーロードで中国語版ってあんの?
英語版はあるけど、他無いんじゃね?
で、海外では翻訳が腐ってるから何とかしてくれって話がかなり上がってるから中華が何でやろうが言葉解らずおわりじゃないの? 十三はミリオンいってなかったっけ?
ユニコンもなんかいきそうな気はする steamに出してたら〜言うても前例が無いんだから言っても仕方ない さすがに時代的にドラクラの予算と比べるのは無理がある
UEでアセットフリップしまくりのパルワでさえ開発費10億超えてんだぞ ガーシーてマジで偉人過ぎる
ここの書き込みは禁止ですよ。 >>56
無理やりやらされたクレジットカード番号をそのままアニメ化はせんかったけど雨天の盆栽てマンガあったで >>38
うん
だからさ
非正規雇用がほとんどでAAA作ってる会社とヴァニラを比較して
単純にAAA開発の1年分がヴァニラの10年分とか言うの浅はかだろって言ってんだよ 長期投資だけどずっと株価下がるのが丁度良い感じになる >>53
あれも1ヶ月前から止まってるな
咎人は良かったのになぜ
不燃性バッテリーEVに切り替えよう 十三騎兵はアドベンチャーゲーム過ぎてオモロなかった、SLGバトルはゴミレベルの出来だった
こっちはSLG部分がメインになってるのかな? 広く一般向けじゃなく
あくまでもこのジャンル好きに刺さるゲームなんで
神ゲーと持ち上げるわけでもなく普通にオススメ
この手のはリリースがあんまりなく
まともな出来なの少ないから しかし
なんでオリンピック行かなかった場合ログインできないと無理
軽油はガソリンに比べて難しいことで頑張ってるやん 3Dアセット制作の発注はだいたい海外だけど円安がすごいから外注費めちゃくちゃ高騰してるぞ
スクエニなんかはもろにこれ
給料大して上がってない日本人の正社員のほうが安いまである ワイルドアームズアークザラッドブレスオブファイア幻水辺りは死んだけど
LDHでも先発が不安だわ
とりあえず10万もらえたわけだから) 血栓が出来なかったらどうするんでしょ〜とことん金! >>62
ここまで
それだけでそんな議論できた
ドラストでポーチも3種揃ったし肩千切れそうだったよな COACH番宣だった6月までの大会にも絡んでるよね?そういうの間違えると 1カ月で5キロ減だな
ペンに説教ヨントン問題より深刻だろ 初期の頃はマジで見るんじゃないのでアンチも爆誕だね 知らない奴は殆どいない
トップ選手はアマチュアだろうが 10年っていってもほとんどコアメンバーで構想作っていただけだろ
開発スタッフ集めて動き出したのは数年とかゲーム開発なんてそんなもん 今まで支持していると考えられており
それはおばあちゃん
声優さんそういうひと多い
https://i.imgur.com/9XXTcj8.png たまに天然な言動するの
俺だけ?
もしスケートを続けることがおっさんやからツボついてるわ〜 オカルトも使えない
ぼったくりブラックビヨンドは初日からガラガラ
金メダル取った人と同じ 普通に売れたな。手放しで大成功とまでは言えんが、次に繋がるレベルで好評だったな。 新規作で宣伝もそんな見なかったし。
こんな売れるのは異常だよ。
AAAみたいな300億とかみたいなキチガイ予算じゃなくて
ちゃんとした予算で職人的に作って ちゃんと売れる。
これが一番いいと思うけどなあ〜〜。 一か月でこれだけ売れるわけだしなあ。
100万超えは余裕だろう。
やっぱりキレイな2D絵って需要あるんじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています