ゲーム会社、ついに気づく。「あれ?どんなゲームでもSteamに出すだけで100万本売れてる・・・」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
これじゃあPS5独占とかいう自殺をしてる会社がバカみたいじゃん >>152
カタチケガイジ「switchはカタチケ投げ売り」
別のソニー信者「任天堂はソフトぼったくりで利益稼いでる」
カタチケガイジ「switchはカタチケが主流」
別のソニー信者「switchはパッケージが主流」 >>193
ほんとだよな
PS独占のせいでたった50万本売るのに2年かかってたんだぜ? >>132
突破したとこでセガやサイゲやバンナムの決算は軒並み前年から60%以上利益下げて終わってるという
つまり世界100万本じゃAAA開発費は全くペイできないってことだな
ソニーハードに出した場合更に悲惨
結果がこれ
SIEのファースト&セカンド 2023
Bungie
社員大量レイオフ
PixelOpus
閉鎖
Deviation Games
閉鎖
london Studio
閉鎖
Final Strike Games
3年開発してたSFシューターをキャンセル
社員40%レイオフ
Naughty Dog
数年開発したラスアスオンラインを中止 >>179
円安の今は日本で売れるのが一番のバラマキなんだけどな >>196
上の4つはAAA作れるスタジオじゃない
スタッフ二桁のところだよ
AAAに注力するから要らない半端な所をリジェクトしてるんだろ 任天堂が利益率気にするようになったら嫌だな
サードに嫌われたハードだからこそジャンルを満遍なく出すのが使命みたいなのがあるから
100万しか売れない利益率低い作品でも出す意味がある GOWのクリエイター、デイヴィッド・ジャフィー
「もし『ラチェット・アンド・クランク・リフト・アパート』がswitchで出ていたら売れただろう」
「プレイステーションのゲーマーは一体何だ、ゲーマーの恥だ」
「Xboxのゲームだったら売れていただろうしGame Pass で販売して収益を上げられた」
サンタモニカの社員の愚痴
利益が出る目標には全く届いてないのがよく分かる
インソムニアックのスパイダーマンも開発費480億かけてタダで配布してる
AAAに注力するような予算はもう出ない
十時のコメント「PS5のピークは2023年」 本部がフリプに流すくらいの無策で価値毀損しる状況で、結果が芳しくないとか小言もらうんじゃ開発もフラストレーション溜まるよな
顧客も乞食化して金吐き出しやがらねえ どんなゲームもって
ディスガイアやらアトリエは…… もう今の時代Steam軽視してる老害企業なんかプレステ恩義のスクエニと未だにおま国なんかしてるバンナムの2社くらいでしょ
こいつらはPS5と共に沈んでほしいわ >>196
任天堂もテストセンターの人員解雇してるぞ ゲハカスは今気づいたんだろうけど10年前からこうだぞ
PCのみでCS三社合計と同じシェアがあるのは伊達じゃない 10年前はギリギリ無理だな
ゴートシミュレーターが出たばかりだ >>187
ゲーパスゲーパス五月蝿いしな
マジレスすると本当こいつら貧乏だな~って思う
自分の好きでやってる趣味にそこまでケチる意味がわからん 任天堂はSwitch2の末期くらいに独自にPC用のプラットフォーム作って出す可能性も… >>206
大した規模じゃないな
それも契約社員の任期満了だし AAAがゴミだらけだからな
まともなAA出せばクッソ売れる ゴキブリは声でかいだけで全然ゲーム買わない(買えない)貧乏人と気狂いしかいないしな。
そんな気狂いPSゴキブリ相手に商売しても意味がないんだから、PCがメインになるのは当然だよ >>205
バンナムはテイルズとスパロボの最新作は
おま国なしの同時発売しているから
いまだにおま国しているゲームは集英社側の問題じゃないの? >>176 プレイヤー層をリサーチした結果スイッチでしか売れないと判断したんだろうな 現にスチームのシレン5売れなかった パルワールドは中国だけで500万本以上売れてるからな
CS独占だとそれを丸々捨ててることになる テイルズすらSteamで出し始めたら300万本突破したしな
PCや海外で売れないことがどれだけハンデになってるのかわかる
今や国内でイキってたDQが中堅タイトルに過ぎないという 何十年前の古いエロゲがsteamで外人から大絶賛されててよく分からんのよね
古典文学的な価値観で求められてんのかね Steamユーザーは購買力が本当に桁違いだから
CSの十分の一の人数でも釣り合う >>220
逆では?
基本はセールだから購買力自体は低い
ただユーザー数が桁違いだから一部の新作を買うマニア層だけでもCSと釣り合うだけの数がいる どんなゲームでも1:00万売れないし
独占で金積まれたらそれが担保になる Steamで売れてるのは本当だろうけど、そのためには各国のローカライズをしなきゃならんし、それで100万本売れてもローカライズ費用で本当に利益になっているかどうかは疑問だわ
中には字幕のみ各国版で対応してるところもあるけど、音声部分を作り始めると本当に金かかるだろうし。 ドラクエ11はSteamで最初おま国で出したら初週10万以下の大爆死だったんだがw Steamは中古がないしセールを使って息長く売れるから単価自体はそこまで高くなくてもロングランで金を稼げるんだよな
カプコンみたいなそこそこの過去の遺産が多い所ほどそういうのがやりやすいし活きてくる
即金になる感じではないけど Steamとスイッチのマルチは簡単にミリオンいかないので、Steamに出すとではなくてスイッチ以外にマルチで出すとが正しい >>226
つまりSwitchとPC持ちが最適解って事だな >>219
日本語版しかなかったゲームが英語ローカライズされたからとか? Steam/Switchマルチで数百万本売れてるソフトはたくさんあるがどれもインディーで時間かけて達成してるパターンが多い
なかなか大手のPC/PS/Xboxマルチ市場を突き崩すことができない
SwitchがPS+Xboxの台数を上回るなら流石に情勢は変わったかもしれんがそこまでは行かなかった PCとswitchは使い分けるんだからマルチに拘る必要ないだろ >>228
Switchいらないだろ
PCだけで十分
今Switchで何か遊ぶソフトあるか? >>233
いらないと思われてないから売れてるんだろ >>231
大手サードにとっては確実に金入る支援金の方が重要だったようだ やるゲームが無くなるって全部発売日に買ってクリアしてないと起こらんだろ >>195
あそこが独占なのはハードメーカーに開発費援助ウケてるとかじゃね?
過去作もSteamに全然出てないし。 >>239
PCジョガイジョガイ
スマホジョガイジョガイ
病気だなw >>236
CS独占タイトルやゲーパスデイワンならまだしもPC/PS/Xboxマルチにそんな支援金があるとは思えない
単に4以降のPSとXboxが中身そっくりでマルチしやすく、サードにとってPC/PS/Xboxが一つの市場に見えているという話
現にこの3機種マルチが確立されたあと性能不足またはギミックなどでマルチしにくいハードは海外で急速に淘汰された(VITA、WiiU、3DS) 多方面に使える生活必需品に近いPCとあくまでも娯楽商品のCSを同じと考えてんの? >>242
スマホじゃSwitchを殺せなかったのを忘れてしまったらしい そもそもPCってここの末尾0ってみんなPC書き込みじゃ無いの?自分はそうだけど
末尾dとかaとかMとかqとかrとかFは違うだろうけどw >>246
市場を考える上でそれを区別する理由もないからな
お前らが言い訳に使ってるだけw >>247
なんならスマホもPCでも殺せなかったなぁ任天堂という特需があるからね
それで死んでいったのがソニーなんだけど そもそも市場ってどこの市場を指してんの?ゲームの事以外だったら尚更スマホと比べる意味ないぞ だからPS5はPCに呑まれてスタジオ閉鎖とレイオフの嵐なんですね ❌ Steamマルチにすると売れる
⭕ PS5独占は死ぬ 別にソニーが嫌いなわけじゃ無いけど
PS版のDD2が世界でピーチに負けてる時点で察して CSオンリーでも買うものもあれば買わないものもあるけど
Steam同発だと買う確率随分上がるのも事実
CSで買ってなかったものでもSteamに来たら買うのも良くあるし
CS先行で嫌な評判立ってて自分で確認したいという興味の無いものはSteam後発で買わないことも良くある
もう全部Steamに限らなくても良いがPC同発がええの ローニンとかメタスコア76点出た時点で売れないだろ
独占じゃなければと思いたいんだろうけど
むしろ間口広げたらより客観的な評価されて評判落とすぞ 人口が違うからなぁ・・・
まああまりにも酷いと返品祭りになるけど 出せば売れるなんて甘い考えのところはスクエニ以外死んだんじゃないの 気軽に返金依頼できるってことは気軽に買えるってことでもあるからね
返金依頼することもそうそうないけど気が向いたゲームはバンバン買えるのが良い
今もDLC含めてここ1週間以内だかに買ったやつ2つ積んでる
エンダーマグノリアとACCノルド
時間ない 返金はいいシステムやわ
ドグマ2返金してサイパンとウイポのDLC買って満足してる 単純に疑問なんだけどスクエニの内部で
FFシリーズをPS独占にして爆死してることに誰も文句を言わないんだろうか?
吉田のあの舐めた「PC版すぐに無理」から一転「PC開発順調です」の流れとかさ
開発に関わってるスタッフなら絶対に不満いっぱいだと思うんだが 返金依頼最後にしたのは
外山のレイズアーケードをロンチに定価で買って2日後にセールやりだした時だな
返金依頼してセール価格で買った
あれはなんなんだ AAA:PC
中堅:PC
インディー:PC
エロ:PC
カジュアル:Switch
基本無料:PS >>264
リバースのDが昇進したみたいだし不満はないだろう
直接の売上本数とは別の尺度で評価、厚遇されている可能性が高い 返金したことあるのはノーマンズスカイぐらいかな
初期が酷すぎて、ゲーム開始できなかったら、速攻で返金処理してもらった
それ以外はないな 中国の景気後退が囁かれる中でチャイナマネー頼りのPC戦略はなぁ...
かといってSwitchで任天堂と比べられるのも厳しいし辛い話だ PS5独占のローニンとFFR2は頑なに売り上げダンマリだもんなww
マジでPS終わりすぎててオモロイw >>45
これは酷いw
PS信者が完全発狂するわけだ FF7リバースもローニンもフリプになってからが本番だから >>265
マルチのドグマは売上発表されたけどPS独占のFF7リバースとローニンは発表されてない
PCなら売れるっつうよりPSだと売れないって感じだな クソーオジャン6はsteamで出しても低評価で売れなかったな そりゃグラボだけで10万円超えるゲーミングPCと
数万円で買えるコンソールじゃ性能勝負にならん
ゲームは高性能なPCでやる時代
これは世界的な流れだからソニーの一企業が抗おうともどうしようもない >>280
でもSwitchしか売れてない現状見ると全てのチー牛が20fpsと解像はSDで満足してるとしか思えんのだよなぁ >>282
あれはアホだな、神ゲーとまで神格化される出来だからsteamに出しとけば500万は売れただろうにバカだろ ディアブロ3をPCでやりたいんだが日本後ないのはクソエニが関わったせい? >>280
PCユーザー=高性能指向は間違い
PCの強みはゲーム外用途や圧倒的なソフトラインナップ >>280
PCユーザー=高性能指向は間違い
PCの強みはゲーム外用途や圧倒的なソフトラインナップ >>284
スクエニとソニーが関わったせい
スクエニとSCEの共同プロジェクトってなってるからスクエニだけじゃないよ >>27
それで良いんだよ。全員steamに屈すれば俺らゲーマーには御の字。まぁゲームやらない人らはどうか知らんけどw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています