新作ゲームのPC移植版はなぜ不具合ばかりなのか「パーツの組み合わせは何百万通りで対応は不可能」
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0001名無しさん必死だな
垢版 |
2024/04/04(木) 02:30:39.15ID:DMpxwt4K0
新作ゲームのPC移植版は、なぜ不具合ばかりなのか
https://www.gizmodo.jp/2016/08/pc-game-release-trouble.html

一番の問題は、PCとコンソールの違いです。コンソールの場合フラグメンテーション(断片化)は極めて最小限に留められています。PS4とXbox Oneに向けて開発している開発チームは、それら以外のデバイスを考える必要がありません。

しかしPCの場合、ユーザーのOSのバージョン、気の遠くなるような種類のグラフィックボードやプロセッサーを考慮する必要があります。パーツの組み合わせは何千、何百万通りにもなりえるため、全てに対応するのは不可能に近いのです。

「テスト環境がどれだけ完全であっても、全てのPCのバリエーションをテストする方法はありません。Android用にゲームを開発するのに少し似ていますが、それより悪い状態です」と、インディーズ開発者のRami Ismailさん。IsmailさんはNo Man's SkyのPCリリース問題について詳しく書いています。

次のビッグタイトルをプレイするプラットフォームを選ぶ際、これは考慮に入れたほうがいいかも知れません。インディーズゲームならいいのですが、AAAタイトルのPC版は、ちゃんと動作しない手っ取り早い資金稼ぎかも知れないのです。
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2024/04/04(木) 02:46:26.18ID:7AYaTwBq0
いうて最適化余程やる気ないメーカー以外は数カ月後にはアプデで初期バージョンとは別物になってる場合が多いからなあ
放置してるのはただ金かけたくないメーカーの言い訳ちゃうんかと思ってる
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