ヴァニラ「ユニコーンはPS独占にしたい」アトラス「やめとけ」「
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240404-288535/ プロデューサー山本 インタビュー 最初はPS独占ソフトだった、その後業界に大きな変化(Switch発売)があり パブリッシャーのアトラスがプラットフォームの変更を決断 ヴァニラウェアの協力により当初予定になかったプラットフォームへの展開が実現したようで、山本氏はヴァニラウェアへの感謝を伝えている。 なお山本氏は別の海外メディアDestructoidのインタビューでも、本作のPC向け移植の予定がないことについて伝えている。同誌が山本氏の返答として伝えるところによると、アトラスとしてはパブリッシャーとして本作をPCユーザーに届けたい考えもあるという。一方で「ヴァニラウェアとの契約に基づき(per our agreement with Vanillaware)」、本作はコンソール版のみのリリースとなっているそうだ。 業界に大きな変化? ゲハの通説では覇権ハードは変化無しだが? アトラス側がオンギーを押さえ付けたのかGJだったな まあ最初はPS独占のつもりでも、 出してみたらswitch版が飛ぶように売れててPS版は地の底を這いずってる結果になったわけだから ヴァニラももうわかっただろう かつての「PSユーザー」はPSにはもういないって vitaユーザはswitchへ PS4ユーザはPCへ アトラスがPSを裏切ったってこと?ペルキチ発狂死しちゃうんじゃねこれ 恩義マンは歯ぎしりしてるだろうな いずれ退職して天下りたいのに手土産なし 元スクエニ系列だからこういう性質があるのはしゃーないな >本作の開発が本格始動したのは2016年ごろのこと。山本氏によると当初本作はPS4/PS Vita向けに開発されていた そら(2016年なら)そう(いうプラットフォームになる)よ まあ2016年当時ならスイッチが無くてWiiUだったし 仕方ないだろ 最初はPS独占で開発スタートだし 途中でSwitch+箱版もマルチって1年位作り直した可能性あるな 今でもPCに出す気はないは擁護できない いくら何でもビジネスセンス低すぎるだろ ヴァニラウェアとはPC展開をしないという契約をしてるのか ヴァニラにとってはCSだけで展開する事が 自社の価値を高めるという考え方なのかね 販売まで約8年… 前作の13も十年近くなかったっけ?w アトラスの英断がなかったら、ゴミステデバフで爆死してたんじゃねーか😨 企画立案から10年、開発開始から8年 そりゃこんなアホみたいな時間かけてたらハードも変わるわ 俺はswitch版やってるんだけど 一体なぜこれをswitch外しで作ろうとしたか謎 ほとんど単なる2Dで特にスペックを使う場面もない ATLASの決断でps5のデバフで大爆死は回避されたんやねありがとうATLASありがとうswitch PS4時代なら、PSだけに出すので良かったんだろうが PSの国内市場は死んでしまい、SwitchかSteamに出さねば売上が確保出来なくなったんだよな 十三機兵の移植も、その流れの中での習作的意味合いがあったのだろう 別のインタビューでは10人ぐらいで他のゲームと掛け持ちしながら ちょこちょこ作ってて十三機兵が完成した後から社員総出で これを作ったと言ってた もともとVITA向け... どこに消えたんだVITA >>15 まだアレが発売される前で PS5が本格的にぼろを出す前の2022年発売予定とかだったら PS4PS5でスイッチ非マルチだった可能性もあるのだろうか ジムという無能のせいで転売屋対策せずにps5をだして国内のps壊滅したからな >>19 移植に人手が取られるなら新作を作りたい PCでMODなど入れられ好き勝手されたくない そんなとこじゃないの これは英断 そのままでは独占だった十三機兵の失敗を繰り返すところだった >>32 アトラスは苦労して来てるから許してあげて! ヴァニラの独占は普通に複数にプラットフォームに手が回らないってだけでは? そんなヴァニラでもマルチにしなければならなくなったのが今 おいおいアトラスも任天堂みたいに企業脅迫されかねない危ないスレタイだな ソフト開発期間がハードサイクル超えてるの普通におかしいのでは? なんでヴァニラはPSで出したいんだろ? アトラスは親会社のSEGAが恩牛がいなくなったから縛りがなくなったのは分かるけど PSで出したいというより、スペック的な縛りが緩く 市場として、それなりに期待出来たのが当時のPS4市場だったからじゃないの 今の市場規模を見ても出したいと思ってるなら、何か恩義でも感じてるのかもしれんけど まだVITAユーザーがPSにいると勘違いしてたんだろうな PS4も大概しょぼい市場だったけど今と比べたら幾分マシに見える恐怖 12月16日(土曜)に「eスポーツ×ゴウセツin日立」を開催しました! プログラム 【予選ラウンド】 〔タイトル〕 グランツーリスモ(レーシングゲーム)※ドライビングシートで対戦 ぷよぷよ(パズルゲーム) eFootball(サッカーゲーム) 【決勝ラウンド】 〔タイトル〕 グランツーリスモ(レーシングゲーム) グランツーリスモ😭 なるほどアトラスが動いたからスイッチでP5Rがでたんだな以前はカリントウがやっぱ妨害してたんだなw これはアトラス側が正解だったんじゃない?いまAmazonみたらランキング1位だったわ…再販されたSwitch版が・・ どこも次からはハード選定に迷わなくていいから楽になったな 有能すぎる これが出来なかったスクエニはご存知の通り終わった 今のPSの惨状見てなんの縛りもなくPSに出したいとか言えるのは世間知らずすぎる >>13 どこソースだよそんな事実はない。 下請けで酷い目にあってヴァニラウェア社長はスクエニとは2度と仕事しないと言っているのに。 もう少しでスクエニ化するところだったのか 死ななくてよかったなぁ そこまでこだわるならPS独占でないのであれば わが社は降ろさせてもらいますぐらい言えばいいのに マルチって時差より全機種同時発売のほうが力強く売れる気がするな そりゃ企画当初はvita現役だからそうでしょうとしか 十三の方も開発遅れてなかったらvitaで出したでしょ 何が是か非か、こういう判断が出来るなら今後も成功につながると思うな スーパー独占タイムのスクエニと比較したらよく分かるわ ドラゴンズクラウンとかオーディンスフィアとか朧村正とか PCの方がうけがよさそうだが プラットフォーム的にロボゲー嫌いが多そうな十三だけ 出してどーすんの ここは毎回開発期間長すぎて独占やってたら死ぬとこだと思うんだがな 糞箱なんて売れないと分かりきってるハードでも出させられたのはセガの指示だろうな 余計な仕事増やしやがってって現場は思ってそう 過去 ヴァニラ「PS独占がいい」 過去 アトラス「やめとけ」 ↓ 未来 ヴァニラ「PS、任天堂のマルチにしたい」 未来 アトラス「そうしよう」 こんな感じになるんやな ヴァニラウェアの社長もまあ癖が強いというか どちらかというとPSびいきで箱や任天堂嫌いな人じゃなかったっけ そんな人でも恩義を貫けないぐらいなんやな ヴァニラの開発は時間かかりすぎるから… 数年後の市場なんて予見できなすぎる >>70 PSはもうないじゃないになってるかもしれない ヴァニラ「アトラエもんPS5にユニコーン出したい!!」 アトラス「君は本当にバカだなぁ」 PCだったら今頃トリプルミリオンだったのに馬鹿だな 中小は徐々にSwitchに傾き大手の主力はsteamに吸われ踏んだり蹴ったりな PS5さん PS独占とかもう爆死しか無いからなあ 売れたって話が出てくるのはSwitch独占かSwitch含むマルチかSteam含むマルチとかだし こういうのを見るといまだに独占してるところは上があほなんだと思うわ 当初何年かけて作る気だったかしらんけど毎回こんなに時間かけてたらハード選びに意味なくなっちゃうよな スイッチで出せてよかったなあ >>85 確かにスイッチ発売前から開発するくらい遅いならCSなんて無理だからSteamだな 決めてるのは「会社」じゃなくて「会社の中の人」だからな 人が変われば会社も変わるだろ、ふつうは 元国民的RPGですらあのザマだからヴァニラウェアが今PS独占で出してたらかなりヤバかっただろうな 破滅していってるのはスクエニというかFFでドラクエその他はSwitch独占だったりわざわざ3DS版出したり頑張ってると思うぞ、 そもそもヴァニラは零細だから手広くやれない 移植もほとんど一人でやったりしてるってインタビューで言ってたぞ 以前ならこういうYPSに都合の悪いインタビューはそこだけ伏せられてただろうに やっぱPSの業界支配力落ちてるんだな >>91 それなら自社パブでインディーと同じように売ればいいよな >>74 発売元コロコロ変わる流れでPSに偏っただけで多分納期とコスト許されるなら拘らんと思う アトラスが面倒見ないと死にかけるし アトラスもセガに収まるまでたらい回しだったし 割と似たもの同士 会社を時勢に対応させるだけでも立派だよ 矮小なプライドのせいで身動きとれない人は多い >>69 もうやめなよゴキちゃん ほんの僅かでも優越感欲しいんだろうけど 死ぬほど英断だったねえ PSじゃドラゴンズクラウンもどきしか欲しがられないんだから メディア総力で褒め殺しさせても大して売れなかった十三機兵をなぞるだけ Switchに移行したことで不作になっていたダイレクトの目玉発表に収まり パケ瞬殺の大注目作になった ユニコーンはドグマ2に負けてるとはいえ箱のDL売上ランキング にいるし というかドグマ2が売れすぎなんよ 何が箱民にクリティカル したんだ どことなくオブリビオンに似てるからか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる