https://www.eurogamer.net/hellblade-2-will-be-30fps-only-on-xbox-consoles

Hellblade 2: Senua's Saga は、Xbox Series X/S では 30fps でのみ実行されます。

Ninja Theory の今後のゲームは、Unreal Engine 5 を使用して Xbox と PC 専用に構築されており、エンジンの力を真に発揮しています。

ただし、これにはコストがかかります。ドイツのアウトレットGameProが確認したように、このゲームは動的解像度のコンソールでは 30fps でのみ実行されます。グラフィック モードはありませんが、PC でプレイするとフレーム レートを上げることができます。

ゲームの VFX ディレクターは GamePro に対し、これは「映画のような」体験を提供するためであると語り、記事執筆者はゲームプレイが遅く重いため、フレーム レートが低いことは問題ではないと述べました。

ただし、これにより、よりスムーズなエクスペリエンスを期待する一部のプレイヤーががっかりする可能性があります。これは、同様にコンソールで 30fps にロックされていた Bethesda の Starfieldにも続きます。

低出力の Xbox Series S でリリースする必要性がこの決定の要因であるかどうかは不明です。

しかし、Polygon は、Hellblade 2 を「技術ショーケース」と表現しています。これは、パフォーマンスと戦闘の両方に UE5 が使用されているだけでなく、完全にモーション キャップされたアニメーションが使用されているためです。チームはアイスランドを訪れ、本物の風景をマッピングし、超リアルなテクスチャをスキャンするための小道具や衣装を作成しました。

さらなるニュースとして、Polygon は、Ninja Theory の創設者であり、Hellblade の脚本家兼監督である Tameem Antoniades がスタジオにいないことを指摘しました。 Xboxの広報担当者はその後、彼がもう同社で働いていないことを認めたが、それ以上の理由は明らかにされていない。

Antoniades 氏は開発の初期段階で Hellblade 2 に関わっていましたが、現在は環境アート ディレクターの Dan Attwell、視覚効果ディレクターの Mark Slater-Tunstill、オーディオ ディレクターの David Garcia という 3 人のクリエイティブ リードが指揮をとっています。