任天堂「『メトロイドプライム4』開発をバンナムからレトロスタジオへ変更し仕切り直す」
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『メトロイドプライム4』仕切り直し 開発をレトロスタジオへ変更
『メトロイドプライム4』は「メトロイドプライム」シリーズのオリジナル開発元であるレトロスタジオのもとで一から開発し直されることがわかった。
現状の4作目は「私たちが求める『メトロイドプライム』シリーズの続編としての基準に満たない」という理由からこの決断に至ったことを任天堂が発表した。
このような理由から、任天堂はプロデューサーの田邊賢輔の指揮下で、「今までの『メトロイドプライム』シリーズを開発した米国のレトロスタジオに信頼を寄せ協力して開発を行い、一から開発をし直す」とのことだ。
田邊は「メトロイドプライム」シリーズのプロデューサーで、「才能あるチーム」が作っていたれまでの『メトロイドプライム4』の監修をしていた。このチームはレトロスタジオではなかったが、バンダイナムコだと言われていた。
https://jp.ign.com/metroidprime4/32579/news/4
Eurogamerは、複数の情報筋から、バンダイナムコが「メトロイドプライム4」を開発しているとする噂の裏付けを取ったと報じている。ただし、バンダイナムコからの正式な発表はまだない。
https://jp.ign.com/metroid-prime-4/21892/news/4 Switch はゼルダのブレワイだったけど
Switch2はメトロイドがキラーコンテンツなったりするんかね バンナム?開発メトプラ4どんだけやばかったのか気になる
任天堂がブチギレちゃぶ台返しってなかなかないやろ タイトル発表が2017年か
当時はあの曲が流れ出した瞬間から嗚咽がとまらんかったわ
もうそんな昔なんだなぁ 任天堂の事だから事前に温めてから出すだろうな
ベヨ3やエンゲージは温存してたみたいだからこれも出すタイミングを図ってる可能性がある
プライムリマスターが思った以上に好評だったから何か方針を変えたのでは ロンチに3Dマリオとメトプラだとゲーマーにも強めだな >>12
仕切り直しから5年と考えるとそこまで長くないねんな
任天堂タイトル普通に10年くらいリリース間隔があくことそこそこあるから バンナムがバテンカイトスで任天堂から認められたってやはり嘘だったのか >>17
逆にライトに手薄になり過ぎるな
マリカナンバリングも用意するぐらいしないと 「恐ろしく綺麗で広大なフィールドの画面を見せてもらった」ってリークあったな
何にせよ俺はゼルダとメトプラのためにswitch買ったから早くしてくれ 技術力ナッシングな任天堂に次のハードなんて作れないから低性能おこちゃまブヒッチを騙し売りするしかないんだから諦めろ豚www メトプラ難民はDOOMエターナルの探索パートが微妙に似ていておすすめ
ベセスダセールで1200円が今日までってあと1時間しかないけど >>19
バテンでモノリスがスマブラでバンナム東京は信頼は得ただろうけど
MP4は噂だとバンナムシンガポールだったらしいから
まあバンナムシンガポールもその後にスプラ3のアセットは作ってるからアセット制作部隊としては優秀なんちゃう? やっぱ3Dの方が作るの大変なんだな
マリオもメトロイドも最後に出たのは2D
ドンキーなんか2Dばっかで3Dアクションは64版のみ >>27
MP4なんて略し方してる奴居ないぞ
エアプは黙ってろ 2Dは2Dで変化持たせるのに苦心してるけどな、実際ワンダー出るまで完全新作は11年空いたし マリオワンダーとかって突然発売した感じだけど
開発初期から発表してたら5年とかなんだろうね。
あの頃はまだスイッチが売れるかわからないから
とりあえず期待を煽る為にキラータイトルを出さざるを得なかったものね。
今の余裕ある任天堂ならしない愚策。
まあ、スイッチ2が売れるか知らんけどな
バンナムじゃなくてヴァルハラゲームスタジオだろ ホラー色強めの方がいいと思うけどね
海外だとなおさら
元祖がそんな感じだったし ぶっちゃけハード関係なく売れると思えない作風だし、コンコルド現象になってると思うわ
レトロスタジオにはドンキー以外作らせるべきではない 個人的に注目してるのはゲームメカニクスの部分
旧来通りのプライムフォーマットにはしてないと思ってるが如何に
早く答え合わせがしたいところ 今となっちゃちょい従来通りの感じで出すと古めなゲーム性だしか
といって宇宙を股にかける設定を活かすとなると凄い大規模なゲームになりそうだし
ゼルダでブレワイ出しちゃった今いい落とし所に苦労しそうだな メトロイドにオープンワールド要素足したらスターフィールドみたいになりそうだから従来通りのゲーム性でいいんじゃないかな プライムってつまらないよね。
自分が映らないタイプってジャンプの距離感がわからないし
クソゲーなんだよなあ 実際何万本想定してるんだろうな
時間かけ過ぎて300万本売れても開発費回収できませんwとかならなきゃいいが 最初から過去作作ったレトロじゃなかったのはよくわからん
そんなにかつてのレアみたいに空洞化していたのか >>5
ブレワイがWiiUとSwitchとの縦マルチだったように
メトロイドも縦マルチにするのかも >>43
「一人称視点」って言葉が出てこないのも納得のアホっぽい意見だ >>5
どうだろうなあゼルダはイマイチ跳ねなかっただけで決して人気がないタイトルてわけではなかったが
メトプラははっきりあまり人気ないといえるだろうし >>45
何か3作った後で中心メンバー抜けたみたいな話なかったっけ いい意味で生みの苦しみと思いたい
ゼルダに於けるブレワイになれたら任天堂のIPトップ集団に仲間入りできる
そしたらいよいよ映画化もある https://gamerant.com/metroid-prime-4-update-news-2024-trailer/
メトロイドプライム4は現在も開発中です。
ジェフ・グラブ氏は、CGやゲームプレイトレーラーを含むアセットが2024年5月までに完成する可能性があると示唆している。
(5月にアセットが準備できたからといって必ずしもその時に何かが起こるわけではないと述べている)
『メトロイドプライム4』は長い沈黙の後、今年中に発表される可能性があるという。
メトロイドプライム2のリマスターの可能性について尋ねられたとき、すでに完成しているようだが、
急いで公開するつもりはなく、現在は「待機中」であると認めた。 >>1
バンナムにゲーム作る能力ないのわかりきってたろ
金の無駄 既存のFPSの当たり前を崩すような作品にしないとあんまり意味無い
これだけ作り直してるなら マリオカートとスマブラは空前のヒット中なのになぜ
マリカは7以前の方が好きだったけど つまらなくても出せばよかったんだよ。ハードル上げたせいで、もうどうにも行かなくなってんだと思うが、次世代機でビジュアルは一新できるのでそこが落とし所なんじゃないのかな >>46
メトロイドプライムはMP4とは略さない
メトプラ、プライムで通じる
そんな略し方をしてるのはエアプだけ >>7
ニンテンドーが作るより技術力もありまくりだし面白すぎて出されるとまずかったんだろうね >>7
ゴミみたいな性能のハードで無茶な要求でもしてきたんじゃね
ブチ切れたのはバンナムのほうなんじゃwww >>53
挑戦してなかったから刷新なのか
挑戦しすぎて収集つかなくなったから元に戻したのか
どっちなのかちゃぶ台返し初報時には判断つかなかったけど
ここまで引っ張ると前者であって欲しいわな これだけ作り込んでるなら、
流石に、対戦モードはあるよな?
switch2の目玉ソフトになって、旧switchでは遊べなそう こんだけ時間かかるなら先に123リマスターお願いします アイテムコンプするぐらいには好きだからプライム4は期待してる
ゼルダみたいに進化しそうですごく楽しみだわ >>45,50
ドンキーコングリターンズの時の社長が訊くで触れてたな
あとMobygamesとかで調べるとなんとなく察することはできる >>67
3人くらいのバトロワ作ってるのかもね
スマホでは結構流行ってるから なんかすごいものを作ろうとしてレトロ開発に移行してからも何回も最初から作り直ししてそう 作ってたスタジオはEurogamerが裏取りしてスクープ記事だしてバンナムシンガポールスタジオって発覚してる、当初は噂段階だったけど、記者が裏取り成功して確定した
クオリティがやばすぎて任天堂側に切られたと記事出してる クオリティ低いから この感じだと1から企画を作り直してって感じだろうね。
レトロスタジオっていう枠だけは残ってるけど
中の人が入れ替わってたら意味ないしなあ。任天堂みたいに継続的にシリーズを作ってたら
ノウハウもたまるだろうけど、一回はメトロイドから手を引いてるし
0から作るわけだろ。勝算あるんかね。 いつかの噂だとHALOみたいなオープンワールド言われてたな >>7
ゲームじゃないけど某アレな原型師が担当したサムスのfigmaも任天堂がNG出して別の原型師の元で作り直された
メトロイド呪われてんのかな >>78
ドレッドも時間かかったしね
結果的には良かったけど >>76
勝算あるかって言われたらなぁ
ぶっちゃけメトロイドとかゼノブレイドやFEと大差ないマニア枠だし費用対効果無いと分かったら速攻切るべきだろ
ドンキーと同じスタジオだからその間ドンキー新作出ないのも痛い。ユニバのアトラクションの企画ができた当初(2016年?)はまさかこんな事になるとは思ってもいなかっただろうな(コロナは別として) でも任天堂としては結構な挑戦だよなあ、評価は高いけどそこまで売れる物ではないし
でもレトロはかなり重要なスタジオの位置づけなんだろうな、金かけて会社拡大もした訳だし FPSという人気ジャンルで任天堂が持ってる恐らく唯一のIPだし大事だろうね ソニーグループのゲリラ・ノーティ枠がレトロだろ
そちらの路線があってもいいってこと
ジャパンスタジオ・旧スク第一第三⇒京都本社、カプコンコエテクAAA開発⇒東京制作部、アニプレ・バンナム内ソニー派⇒株ポケ・ゲーフリ・HAL研、型月⇒IS・モノリス
だからSIEA洋ゲーに近いものがあっても当然のこと
むしろ旧SCEJ側をわざわざ潰したソニーがおかしいだけ メトプラ新作作ったら次は3Dドンキーも作ってくれ
2Dドンキーはもういらんだろ >>78
メトロイドは海外人気は高いんだけどいまいち報われないのがね
サムスも人気低いわけじゃなく固定ファンもいるし
任天堂作品で見ると確かに低いが他社ゲーと比べると強いというのがな
まあアザーMでコケタのもね(イワッチが板垣時代のチーニンで期待したが制作したのは板垣退社後の
PS派な早矢仕チーニンで評判悪くわざと足引っ張った疑惑ありイワッチも後悔の言葉もある)
呪われてるというほど酷くはないがそれでもね… めっちゃ楽しみな分、不安も大きいな
サムス以外の人間は基本的にいないプライム1やドレッド路線にしてほしい
孤独感がそのまま恐怖感につながって没頭できたから >>80
2017年に出すよって嘘ついて
それで本体売れるのなら得しかないのでは バンナムのことだから勝手に中二アニメキャラでも登場させたのかな コエテクが作ったアザーエムもムービーだらけでコレジャナイ感が酷かった
ストーリーも初代プライムのようにフレーバーテキストだけで十分なシリーズ 宇宙世紀みたいなキャラが出てくるメトロイドはサッカーより炎上しそうだな、海外のオタがうるさいIPだし
和サードソフト化はやめておいたほうが無難 >>90
ストーリーに関してはむしろ大味である事が求められるシリーズだからな
思想が強かったり情緒が不安定だったりするキャラは求められてない メトプラやってみたいがFPS死ぬほど酔うから4はTPSにも切り替え出来るようにならんかな
バイザーシステムあるから難しいか >>90
>>91
なんか日本人は銀河連邦を不穏な組織にしたがるイメージ
完全にガンダムとかエヴァのノリ これだけ開発難航したら普通なら損切りするよな
力入れたところでゼルダみたいな爆売れは期待できないし、コストを回収できない メトロイドドレッドはおもろかったからプライムも期待する人も居るわな >>95
ジャンルも開発会社も違うのに期待できるか?素直にマーキュリーと2Dシリーズやってたほうがシリーズ延命できるでしょうに
ここまでくるとプライムはコンコルド効果だろ。 >>96
今回の場合はレトロに移行する以前以後で名前は同じでもプロジェクト自体は別だろうからコンコルド効果とは少し違う気がするな
当初のプロジェクトが破棄できずにダラダラ伸びてた場合はコンコルド効果の例えでピッタリだが >>94
https://www.1101.com/nintendo/miyamoto2015/2015-12-15.html
このパレートの法則
他が稼いでるからどうにかなる
ここで頓挫させる方が今後のメトロイド延いては任天堂の信用に関わる
現在進行形でそれが如実に出てる企業もあるでしょ >>7
メトロイドプライム1も一度完成直前でちゃぶ台返ししてる >>3
ブコフで100円だった時に予備を買っておけばよかった どんなにがんばってもどんなに金かけても
任天堂のところじゃ出てくるもんはスペースゴリラ以下のゴミになるんだろ >>102
ガンダムとかいうてめぇ仕込みのスペースオペラIPすらゲーム化を諦めかけてる所にもう任せられねぇよ >>99
あれはちゃぶ台返しではないでしょ
FPA視点に変更しただけじゃん >>92
向きを変えるとバイザーの表示が背景からワンテンポ遅れてついてくるので歴戦の猛者でも酔ったという
※バイザー表示の遅延は設定でオフにできる >>106
そこまでキツいんか
自分も動画見ただけで結構酔うからね…
2Dやアザムはやってるからメトプラもやりたいんだけど現状だと厳しいな 洋ゲーなんか要らないんだよ
IGNってオッペンハイマーってクソ映画に10点満点つけて和ゲーに低評価つけまくる反日サイト潰れろよ
偉大な日本人は劣等英米豚の作る全てのクソゲーとクソ映画を徹底的に叩き潰すべき
洋ゲーと反日ハリウッドは日本の敵だ!
クリストファー・ノーラン監督が『オッペンハイマー』への思い語る「クローズアップ現代」
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在日コリアンが支配してる反日NHKで、アメブタの自己憐憫オナニー映画の宣伝とかふざけるな!
そもそもオッペンハイマーって映画は嘘だらけ
オッペンハイマーは原爆開発しただけとか嘘ついてる
大量に死ぬように爆発させる高度を指定したり、
広島長崎への投下に反対するスタッフを排除したのはオッペンハイマーだよ
在日コリアンが支配してる反日NHKはアメブタと組んでる
iPhoneが出始めの頃、NHKが執拗に宣伝しててウザかった。コリアンが支配してる反日NHKを解体するべき
コリアンとアメブタの製品やコンテンツやサービスを日本から追い出していくのは偉大な日本人の至上命題
日本の多数派である保守層の間で反米感情、反ハリウッド感情がどんどん高まってきてる。
オッペンハイマーの日本強行上映は反日オワコンハリウッドの自滅になる。
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https://twitter.com/shin_the3rd/status/1740587522978410828
shin@イスラエル政府報道官は反日レイシストです
@shin_the3rd
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4時間
#オッペンハイマー に原爆虐殺の罪をなすりつける姑息で卑劣な米国。
「原爆という恐ろしいものを開発してしまったワタシが怖い(泣)」
という妄想場面を事実のように映画化。
原爆開発ではなく
《市民に落とした事》が罪なのに論点逸らし。
#holocaustbyAmerica
アメリカの自己憐憫死ぬほどウザい
https://twitter.com/thejimwatkins ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています