ドラゴンズドグマ2はわずか392名で開発!!すごい!!→ごめんやっぱ1000人以上いたわ
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『ドラゴンズドグマ 2』のスタッフロールから確認できるスタッフ数が、大規模開発作品に比べてかなり少ないことが注目されている。近年のカプコン作品の中でも、少なくとも人員面では小規模な開発となっていたようだ。
本作に携わったスタッフ数がカプコンのほかのタイトルと比べて少ない点が指摘され、注目を集めている。データベースサイトMobyGamesにて掲載されている本作のスタッフロールから引用・集計したとみられるデータによると、本作に携わったスタッフ数は392名とされている。
【UPDATE 2024/4/9 11:14】
弊誌で検証したところ本作では通常とは異なるエンディングが存在しており、エンディングによってはスタッフロールに1000名以上が記名されていることが明らかになった。確認されていたよりも多くのスタッフが本作に携わっていたようだ。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240405-288737/?s=09 仕事がドグマだけじゃない社員がほとんどだし作業の多くを外注に出しまくりだからさ
内製でもね ここ、何故かドグマ2記事をちょくちょく上げてるよな redditあたりのクソスレを裏取りもなしに記事にする
エアプwith以下のコタツ記事メディア まあ訂正するだけマシだけど
エンディングによって人数が変わるって何かおもろいな 普通に遊んでるとどこのエンディングロールのことだよ!と思うしな ゲハでも少人数なんだからクソゲーでも仕方ない!よく出来てる方だ!って擁護してた連中いたけどやっぱあれ業者だったのか そもそも大規模作品より少ないかったらなんだよ
糞ゲーでもしょうがないってか
んなわけないだろ 裏取りなしでredditソースで記事を書くのはなあ
個人ブログとクオリティ変わらん >>14
そうそう
擁護のレス内容ってエアプ臭かったしここまで何も知らない奴らが記事作ってそれを元にあれだけ熱心に擁護してた連中って不思議だよな まさか加護なき世界にも行かずに記事書いてたの?
本当に絶賛してんのエアプばっかなんだな >>12
偽EDやバッドエンドでも基本は変わらんからな
スーパードンキーコングの偽EDは架空の奴だし ゲハ民は購入してないから事実かどうか検証出来なかった模様 少人数で作ったから粗が多くても許せよ!
ごめんやっぱ大人数で作ってたわ… >>32
金と人数と時間をたっぷりかけて作ったクソゲーです、本当にありがとうございました 少人数だから多少うんこでも仕方ないんじゃなかったのか?w ここのやつら低予算タイトルは叩くのに
少人数開発のタイトルは褒めるのか?
意味わからんよ 人数多い方が戦犯探しされても有耶無耶にできるからな 392人でもドグマ2の出来考えるとむちゃくちゃ多いよな
ブレワイ以上じゃん クオリティ低いのも少人数だったから仕方ない的なそれでいいのかな擁護スレ立ってたが結局はこんなオチか… オートマトン最近なんだか様子がおかしいけど大丈夫か? ポーンの好感度次第で真エンドも2つに分岐する
最近まで知らなかったユーザーも多いだろうね 確認もせずに嘘を記事にするとかまとめサイトと同レベルじゃねーか こういうので無駄に多いスタッフロールぅてそこらのオバチャンに
お願いしてもスグ出来るようなレベルの作業した人まで入ってそう もうカプコンのステマは諦めればいいのに
バイオリメイクのバラマキで過大評価されているだけの会社なんだから
既存の活動的なIP以外で動いてもボロしか出ないわ >>45
まーだそんな古臭いことやってんのかカプコンていうかドグマのディレクターは
クビにしないとあかんやろ
古臭い脳みそは 1000人、テストプレイしてて疑問に思わなかったのか
とくにニューゲームやパフォーマンス・・・ 専門学生が1チーム4人で1年かけて作った卒業制作程度かと思ったんだけど、プロがそんな大量の人員と期間使って作っていたのか...普段仕事サボりまくってそう クソゲー擁護のための印象操作記事だったってことじゃんこれ
裏付けもせずに海外サイトのデマ鵜呑みにして作った擁護記事で得するのは誰だ?
1000人超えでクソゲー作ったカプンコしかないよな 人数より面白いかどうか判断する人の方が
重要なんだと改めて気付かされるな >>52
FFもサガも百英雄伝も老害が指揮してるゲームは不便さが多すぎて軒並みクソゲーだな
マジで時代に合わせて勉強しない老害ど底辺は追放しないとゲーム業界よくならんわな 人件費かかってないのにソフト価格は一丁前ってゴキブリが大好きな言葉、ボッタクリそのもののはずよな
けど、訂正前は一回も見なかったな そんな人数で作ってこの仕様おかしくね?とは誰も思わなかったってことか? 疑問に思った所で上には言えずなんてしょ、結局伊津野が全て握ってるんだよ 結果大人数で作った💩っていう性もない結果だけがネットに残る訳だ
少人数擁護なんてしない方が良かったね >>60
おかしいと思っても言えないんだろ
苦言いってその内容を採用して売れなかったら
責任取れるかって言われると取れんしな
たとえ間違ってても間違った仕様のままで作くって
責任は仕様作った人ってのはよくある 記事タイトルは少数精鋭のままじゃん
小さく追記で実は大人数でした~はヤバすぎ
さすがに悪質すぎるだろこのやり方は >>60
面白いゲームを作るプロなのではなく、Pの意向に沿ったゲームを作るプロだからね カプコン無理に持ち上げなきゃいけない決まりでもあんの?
って感じだな最近は ドグマ2はカプコンがクソだったことを再認識させてくれる良ゲー >>68
メディアにまだドグマのレビュー記事が出るからなぁ
ローニンなんかガン無視されてる(´・ω・`) この記事が出た瞬間一斉に少人数擁護が湧いてたけどあいつら全員エアプでデマ撒き散らしてたってわけよ
エアプが熱心に擁護する謎のゲーム、ドラゴンズドグマ2
カプコンなんか知ってるか??? 300人で作った→未完成💩じゃん
1000人で作った→1000人で💩だした
💩しかない(´・ω・`) スクエニとカプはアルバイトハンター雇いそうで恐ろしい スタッフロールはチームのリーダークラスしか載らないことは多い ドグマ2神アプデきたぁぁぁ
https://www.dragonsdogma.com/2/ja-jp/topics/update/
2024.4.9
[PlayStation®5 / Xbox Series X|S / Steam]
一部のクエストで進行不能になる問題を修正
進行不能に陥りやすい一部の地形の修正
その他、細かな不具合の修正 250万本とかクソ爆死やん
クソバレしてもう本数伸びそうにも無いし >>76
XSSってレイトレなかったんだ?
うーん、最初から全機種無しで良かったのでは? ベッド一つに80人でオンライン会議してたんじゃないの >>76
1000人以上もいて進行不能バグを3週間放置とか無能すぎないか? 飛ばし記事で印象操作したの冷静に考えたらヤバすぎないか?
どこまで腐ってんだこのゲーム 前にも書いたが客は数なんて知った事では無いからな
結果が全て9000円であのクオリティ 何年かけて作ったの?
1000人がフルタイムじゃないにしても人件費ヤバそう 今の世代のRPGって作らなきゃいけない物量が多すぎて開発がめちゃくちゃ大変だからな
所詮カプコンはバイオやDMCみたいな大して物量が無いステージ制のアクションゲーの開発経験しかロクにない
RPGの開発を舐めすぎだよ 逆にそんな人な人数で、ここまでのゴミ生み出すの終わってるだろ 体験版消えたな。キャラクリの保存手段があれしかなかったのに >>90
ポリコレ体験版消えたのかヤバすぎるだろ...
よっぽど効いてるんだな 作ったデータはそのまま読み込めて、ゲームにもニューゲームついたし中でも弄れるし、要らないんじゃね? ゲームせずにキャラクリだけ楽しみたい人も居るんだろう オートセーブがあるからニューゲームは試してないんだが、キャラクリの方で覚者とポーン選択したら1組だけしか読み込めない仕様だった気がするからキャラクリが消えると作成してたポーンと覚者が丸々使えなくなると思うんだが オートマトンってえげつないぐらい任天堂贔屓のメディアだよな
BDSPを今でも擁護してるバケモン >>43
ゲハに目を付けられた時点で忖度メディアになる未来は避けられない 情報の裏取りとかしないしな。
はちまとそんなに変わらん。 開発人数とかゲームの質にはあまり関係ないだろ
ただドグマ2はクソをひねり出しただけなのは変わらん テストプレイ段階で制限アリアリの仕様に不評出てても
ディレクターがこれが売りだからって黙殺して押し通したんだろうな 人数多かろうが少なかろうがだからなんやねんって話だし 草
こっそり記事修正じゃなくてちゃんと訂正記事出すのは偉い
こんなことすら出来ねえメディアばっかだからな… クソ仕様だらけで大不評なのにDはやりたいことやりきったって言ってるし時代遅れのジジイ1人に1000人いても誰一人意見できないワンマン環境だったんだろうな とおもったらこっそり修正記事じゃねえか
タイトルもまんまだし… >>101
カプは製品リリース前にテストプレイする審査あるはずなんだよな
だからカプのゲームは一定以上の品質は担保されてて糞ゲーはあまりないんだけどドグマ2だけは謎だわ
PC版は最適化不足で製品未満だったしな >>107
実は大規模人数でしたって付け足してるだけでタイトルの「少数精鋭」は消してないっていうね…
完全に飛ばし記事だこれ 龍憑きの件もやたら好意的に見せようとする記事書いてたのもここだったな 叩かれてる部分は本当にクソ仕様だし売れないのは仕方ない思うが
それでもやっぱ面白いゲームだよ
ただ自分はもう投げてやってない
ゲーム再開のとき間違えて宿屋からにしてしまいセーブデータ上書きされてブチギレてそれっきりハイサヨナラしてしまった
マジでこのクソ仕様だけは我慢できん
このクソゲー作ったやつは全員二度とゲーム開発に関わらなでほしい
宿屋からスタートのセーブ上書きさえなおったらもう一度買う >>108
エグゾプライマルもちゃんとテストした結果って事??? >>5
買わない人たちの売上マウントための擁護であって
そもそもアイテム課金や値上げの擁護にはなってないよ
むしろ人数多くないと課金で炎上する >>106
これは首だろ
吉Pと合流してFF17作る流れ >>68
株価がやべーから
今日もヤバイ
この分で行くと、来月本決算発表時には株価2200〜2100位まで暴落する
何とか250万売り上げ情報出して下げ渋ってるけど、まあ時間稼ぎだな
暴落は見えてっから、如何に高い価格を維持して底値を高くするかって所が今だな >>53
上の脳みそが腐ってんだろ
下がつまらん言ったらブチ切れ&評価落とされて
ボーナス減るから言えねえんだろ そもそも少人数だったら許されるってのが意味分からん >>53
テストツール入りでプレイしてたんだろ
キャラ作成し放題、ニューゲームし放題、ファストトラベルし放題で何度も何度もプレイするために
実機もPS5ベースじゃなくPCベースのハイパフォーマンスモデルでやってたんじゃね?
まさかテストする側もニューゲームありません、ファストトラベル糞です、
パフォーマンスもPS5でやると糞とか微塵も思わなかったんじゃね? 『ドラゴンズドグマ 2』の「エンドロールに出てくるスタッフ数が少ない」との指摘が注目集める。
大規模開発ゲームやカプコン他作品と比べると少数精鋭の可能性【UPDATE】
記事のタイトルそのままなのは悪質だと思います 開発人数少ないからってあんま聞かない擁護だったが
それすらフェイクだったか >>124
間違ってた情報を記事にしてデマ拡散したのにUPDATEってなんだよ…
公式Xにもこれ勘違いしてる人めっちゃいるぞ… >>124
普通はタイトルの前側に【訂正有り】とか書くもんだろ >>123
それはデバックでは・・・
テストプレイは製品に近いものでやるはず、、、とおもう、たぶん(´・ω・`) >>130
テストプレイとは=デバックなんだよ
何度も何度もプレイしてバグを見つけては報告して潰してもらう
それのエンドレスな事なんだよ
ただ製品版でプレイするだけという無目的な物がテストプレイと言う訳ないだろ なんだ?開発費かかってるのか?
まあ、ゲハやってるやつら以外じゃもう高評価の良ゲーって認識に変わってるけどな ホントあほなゲーム擁護する記事書く奴ってすべからくアホだなw
まあ程度が一緒だから仲間意識あるんだろうw >>135
ゲハのドグマ2アンチは、IDコロコロの数名だったって今回バレたしさ どのゲームもそうだけど、アンチスレのアンチレスって単発ばかりだったもん、業者でしょ >>137
そのようだな
本スレの方も荒らされてるが、そっちよりアンチや愚痴お断りの楽しんでるスレのが勢い圧倒的だし、結局は良ゲーなんだよなぁ 開発人数少ないからしょうがないがマジで意味不明だった
っていうか日本のプロジェクトだと400人近くいるなら十分多い方だし、マジで1000人なら大金かけたマジのAAAじゃん、アレにいくらかけたんだよwww >>140
思ったよりAAAだったようだな
でも結果はもう出してるしいいんじゃね? 内部400人外部400人のモンハンより関わってる人多くて草 でもPS5のパッケシェアって全体の2.7%とか言う悲惨な結果でしょ? 1000人超えてるなら今の本数じゃ全然ダメじゃんwwww >>112
その怒りをアンケートにぶち撒けてこいよ
俺は不満をアンケートに書いたわ そうだな
不満があればメーカーに直接言うのが良い
それで何の対応もされなければ見限ればいい
わいは今回の件でFORZA MORTORSPORTを見限った >>146
そうでもない
ノルマは達成できてる
FFとかは3000人規模とかだからきついけどな どういうことだ
ドグマ2スレでは結構嫌われてるから撃たれまくると思ってたんだが
撃ってくれと言っても撃ってくれないし
200時間超えても竜憑き来ないし
どういうことだ これはかぷんこに直接文句言えのパターンか
こっちは久遠も数個持って竜憑きで街全滅して大勢いっぺんに復活させるのを楽しみにしてるのに一向に竜憑き来ないバグに遭遇している!直ちに直せ!
ついでに可愛いおさげがマント貫通するのも直せ!
と ゲームの中身で擁護できない?なら嘘をつき続ければいいじゃなぁい!
とは随分と斬新な手法だな
こうやって一人でも多くの認識を歪められれば成功ってわけか >>80
XSSは無理に1440pにしてるからな
1080pでいいと思うのに ブレワイは300人体制(開発終盤のみ)って青沼がインタビューで言ってたけど、それ考えると392人って結構な人数じゃね? 今日はカプンコ臭い奴が多いな、大阪の会社て身内養護が凄いからなー >>155
どの程度携わった人まで含めるかがガバガバだと
500人より300人の方が実質大規模開発とかあるしな >>155
ゼルダはゼルダエディタのおかげで開発とデバッグを並行できるからめちゃくちゃ効率が良い >>155
ブレワイはスタッフロールの人数は800人ぐらいじゃなかったか?
まあ、ブレワイの場合はPS3と同じ開発規模で良いんで、そこまでかからんよ
むしろ性能に比べたらかなり開発規模がでかい どっかのアホが少数精鋭とか言ってたけど、やっぱりPC,PSだと開発規模は大きいんやな 仮に少数だったとしてもそんなんユーザーには関係ないし
それでクソやらバグやら不具合やらが許される訳じゃないやろドグマに限らず ガメスパに特殊詐欺みたいなゲームって書かれてたけどマジで少人数開発詐欺してんのわろた 少ない人数で嫌がらせ要素だけはしっかり組み込む…なんておかしいと思った
大人数で頑張ってクソ要素ねじ込んでたんだな^^ >>164
フォトリアルにしなきゃこんな規模でなくてもいい、下手すれば
マイクラ、Kenshi、スタバレ、サクナヒメ←全部合わせて五本指で数えられる 海外とかだとスタッフロールに乗らないのは
大事になるんよな… はちまjin並の情報精査力でゲームメディアはちょっと無理があるな
ここまでいい加減だとアフィブログのカテゴリでしょ 料亭行ったら入って3日目の新人が練習で料理作ってて明らかに物のレベルが違うのにそれを正規の額で提供されるみたいなもんやね
9000円でこれだと割に合わないよ 公式のやる気なさそうだしサイパンコースにはなれそうもないな 10年かけて前よりクソゲーになる意味がわかんねえよ
原神があの作り込みで無料なのに
こっちは諭吉要求してきてよりイミフ
400から1000人のタワケが増えただけ 少ない→手抜きで作るんじゃねー!
多い→手抜きで作るんじゃねー! 飼持功たお識威室公抗広失しとめき維字るも肯江侯降示わ巧威耕式依曖 モンハンの亜種とはいえさすがにモンスター少な過ぎるね
DAとオンから素材は沢山あったろうにその人数で敢えて
数種類で勝負するのが分からん
モンハンなら下級リオレウスがラスボスみたいなもんでしょ 自分の仕事がどの部分に生かされているのか知らないままの人もいそうだな これはディレクター恥ずかし過ぎてCAPCOMに居られないだろ…社内で絶対後ろ指刺されてるな >>185
開発費で肉食ったりvtuberんほぉったりしてるからゲーム外で金使いまくってそうだしそら中身スカスカになるわ
こういう不自然な擁護記事とか発売前のメディア総絶賛とか案件YouTuberにいくらかけてんだ?
10年前で何もかもが止まったジジイのゲームはステマのやり方すら古すぎて笑うわ >>186
セキュリティ的な意味で知らされない人もいるしそれはしょうがない
どのみちゲームの出来の責任がディレクターやプロデューサーにある ステージ歩いて欲しいなら魅力的なステージ作れよ
FT封じるとか思考が娯楽品向けじゃねーんだよ
工場シミュレーターか何かでも作っておけよwww 海外だと、再就職とかで職歴キャリアのためにスタッフロール入れないと言われちゃう >>192
スタッフロールに載る権利について海外では結構バチバチやり合ってるとは聞いたな 1000人だろうが10000人だろうが無能であることには変わらない 少ない←適切な人数割けない上が悪い
多い←豊富に人材用意しこの程度のものを生み出す指揮者、つまり上が悪い 1000人分の冷めたうんち💩
カプコンゲー二度と買わねー ディレクターのせいで1000人は被害者だと思ってたけど
すまんアプデ内容見て考え変わったわ
等しく無能な1000人やった ゲームメディアって言い方はもう止めよう
AAA宣伝広報とでも呼べばいい
コイツらはAAAタイトルの莫大な広告費を食い扶持にしているから公平とは程遠い 1000人で一生懸命ひり出した💩って思うとなんか感慨深いな >>197
直すかどうかもDの伊津野の意向もあるし
カプコンの上が大規模改修に予算出してんのってとこもあるからなぁ…
末端が勝手に直せるわけでもないからね >>195
無印の時も小林Pの下で納期短縮あったとはいえ
Dは同じく伊津野で当時としてはかなりの大規模人数で開発して
結果として光るものはあるけど足りない部分や欠けた点が多々見受けられたから
大規模開発向いてないんじゃねーかなーとは思う… 1000人だろうが
100人だろうが
クソはクソでは? 変に擁護しなくても無印から普通にクソゲーだし実際そう呼ばれてた
DAまでにはでんでん現象で結果的にマシになってたのと
ここ最近はカプコン信者がアレの叩き棒に使う気満々で祭り上げまくった状況がこのザマ >>204
そのせいでドグマも小林が原因と思われてたんだよなぁ
なんなら本来はクソ要素の温床たる納期短縮のおかげで
無印に竜憑き入らなかったという皮肉
…今回で生みの親が毒親だと発覚っていう悲痛な流れよ > ・カード情報で3980円分の仮想通貨パクって逃げたら今はパワハラとは >>55
アイスタこんな問題がある
少数派の賛成とか映して何を評価するになる
それ以外のパスワード忘れとか 別にドグマがいいて訳でも無いしな
カプコンがオープンワールド作ったら面白そうて事で期待されてただけだからな
バイオとかモンハンがオープンワールドで面白かったら誰もドグマの話なん目しなくなる >>205
結果的とはいえあの小林がドラゴンズドグマシリーズの救世主なのおもろいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています