開発者「Xbox Game Passなどのサブスクサービスは“命綱”」。
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高評価インディーゲーム開発者いわく、「Xbox Game Passなどのサブスクサービスは“命綱”」。マイナーでも遊んでもらえるし、契約金ももらえる
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240409-289130/ 🪳「ゲーパスはゲームの価値を下げる!どこも契約しない💢」
開発者「ゲームパスは我々の命綱」 PS+も命綱って言ってもらえるくらい充実させて業界に投資すればいいのに 現実に業界から出てくるゲーパスの意見はゲハとは真逆で肯定的な意見ばかりだな >>5
コロコロ出来なくなって箱スレが急に荒らされなくなったからねw 記事内でサブスクにゲーム提供するの慎重に判断とかゴールドラッシュは終わったとも言われてるな 結局パスでも良い思いするメーカーもあれば悪い思いするメーカーもあるって事だ >>9
むしろ否定してるんだが
>ちなみに「ゴールドラッシュが終わった」との発言は、Xbox Game PassおよびEpic Gamesストアでの提供契約についての両氏の見解として海外メディア各誌に報道されていたものの、後日両氏はこの点を一部否定(Gamer Social Club)。Bourassa氏によれば「ゴールドラッシュ終了」との表現について、インディーゲーム業界全体での資金調達の実情をあらわす意図があったとのこと。
またYano氏は、Epic Gamesストア設立時に見られた“非常に魅力的な取引”の規模が縮小している状況を指していたという。両氏には、少なくともXbox Game Passにおいてインディーデベロッパーのチャンスが激減しているといった見解を伝える意図はなかったとみられる。 インディーはいいよ
フルプライスのゲームからしたらただの叩き売り >>13
なお
セガ「フルプライスデイワンで契約します」
カプコン「フルプライスデイワンで契約します」
コーエー「フルプライスデイワンで契約します」 >>15
カプコンの決算見るとあんまりライセンス収入増えてないんだよな >>13
その割には契約するパブリッシャーが後を絶たないどころか増える一方なのはどうして? >>13
仮にそうだとして、ゲーパスに出さなければ良いんじゃね 放っといても売れる極一部の有名IPでもなければ
契約者もアクティブも何千万人いて、契約時点で相当額が貰えるゲームパスに契約しない手はないからね
マーケティング費用なんて捻出できないインディーなんて特に >>17
PSでの売上へってもライセンス収入が減ってないからいいんじゃね? ゲーパスを失敗ってことにしたいけど
何故か儲からんはずなのに
現実は参入メーカー増えるし
インディーも増えるし
不思議やなぁ、ゴキちゃんw メーカーもユーザーもwinwinでゲームパス最高だわ 最近はゲーパスよりPSプラスのカタログとフリプのが豪華な月も増えてきてるし
ユーザー的にはMSとソニーで競い合ってるうちはまだサブスクに期待できるし頑張ってほしい
MSが撤退したらソニーもサブスクやめそうな気がするし 箱信者ゲハ板で頑張り過ぎw
箱信者のレベルばかり上がるw 有料で、売れるかもわからないのを一本一本売れるのを待つより
無料開放して、契約金とプレイされた分を確実に貰える方が儲かるやろそりゃ
特に無名のインディーゲーなら尚更誰も買おうとしないので
インディーにとってはありがたい インディは認知されるかどうかがまずあるからな
タイニーキンとか良ゲーだけどゲームパス無かったら絶対触ってなかった ゲームパスで、自分が買わなかったであろうゲームで楽しめるの見つけると嬉しいよなw サブスクだと友だちが作ったゲーム位の感覚で愛を持って遊べるわ
open roadsも良かった
定価なら末代まで呪うレベルだが ゲーマーに限らずオタクは恐ろしいほど保守的だか
なかなか違うジャンルへのは踏み出さない
その点でサブスクは色々なジャンルを楽しめるのは良い >>33
保守的ならsteamであれだけインディゲー流行るかな? >>33
流行りに敏感だし普通にアーリーでも売れる土壌はある
フレンドのアクティビティみてても一目瞭然だな
PC、箱は割と広いジャンルで色々なゲームやってるが
プレステ民は基本同じゲームしかやってない
ソースは全機種持ちのの多くのフレンド 前って付いてるやつが増えてきたなどんな書き込みしてきたんだよ
ゲーパスはMSも開発もユーザーもwin-win
エグゾプライマルもそのおかげで今だに続いてるようだし 前からゲーパスに文句言ってるインディーメーカーはゴミみたいなゲームしか作ってなかったからな インディは数ある選択肢の中で触ってもらうまでが一番のハードルだし
ゲーパス入るときと出るときの2回大きなプロモーションができるのは大きい BF次への道筋つけられて良かったね
触ってもらえたらゲーム内課金も増えるからな ゲーパスが良いと言う人と悪いと言う開発者がいるな
どっちが正解なんだろう >>43
ゲーパスで期待していたほど遊んでもらえなければ悪い
遊んでもらえれば良い >>43
知名度あって買い切りでも売れるならゲームパスじゃなくて良いのかもしれない
まぁ条件満たしてるシルクソングがゲームパスだけど >>43
ori開発者はゲームパスで遊ばれても利益にならないと言ってたし色々なんだろうね >>43
無名の良ゲーには良い 有名でもクソゲーには悪い
プレイしてもらう事がプラスなのかマイナスなのかによる
騙して売るトコにからは評判悪いんじゃないか? 大量のクソゲーでメジャーが埋もれる様は
大量の100均グッズにブランド物を雑に混ぜるような陳列だからな
これほど商売へたくそなストアは他にない 仮に儲かるとして
競争率上がるだけなのに儲かるって言うかな >>46
あそこはマイクロソフトパプだからお門違い インディー向けのサービスだよな
AAAの大作はアホだと思う ぶっちゃけ、ゲームパスとID@XBOXを合わせるとインディーの命運を握りまくってるから
セクシーなキャラはダメってのが話題なってしまったんよね
そりゃエッチなキャラゲーに開発援助出来ないだろ 自称PC持ちなはずのゴキくんがPCで使えるゲームパスを全力で叩く謎 覇者BG3のラリアンゲームスはサブスクは悪って言ってたんだから悪なんだよ。 >>51
インディーなんてゲーパスの有無関係なく
腐るほどソフトで続けてるのに
競争率がどうとか
何言ってんの?って感じなんだが ゲームパスに入れて契約金とオプション報酬を貰うのも手だろう
普通の競争はSteamSwitchPSでやればいい >>56
インディースにはお小遣いになっても真っ当なところには物足りない
微妙な金額設定なんだろうな ゲームパスの利点はデイワン契約なら発売前から開発スタジオにまとまった資金が手に入るところ
それを活用して発売前にコンテンツを更に追加開発することも可能
実際にこれをやってるスタジオがあった >>60
ただ、パルワールドがそうだけどメーカーとしては前払いで貰っちゃってるから宣伝はSteam版になりがちなのよね
で、宣伝TweetにXBOX信者がゲームパスにも出てますよ!ってぶら下げに来ると
いや仕方ないんだけどさぁ >>61
逆に言うと、ファーストすらデイワンで出さないソニーは意味不明じゃない?
ならはじめからサブスクなんてやらなきゃ良いのにと思うわ
後からサブスクに来るんだろうなぁ……と思いながらファーストのソフトを買わなきゃいけなくなる >>64
ソニーは全体的に意味不明だから考えるだけ無駄 >>65
ソニーが何をしたいかなんて明白だろ
「フン!ウチにもあるし!!」
半島根性で丸パクりの劣化版持ってきて陳腐化と馬鹿の鎮静化を狙ういつものだよ >>43
ゲームパスが流行ると都合が悪いことがあるんでしょうね サブ垢たくさん作れるせいでチーターがこれを悪用している Spotifyも再生数で足切りするらしいな
ゲームパスも収益性向上させて長年続けてほしい >>64
デイワンすると小売に押し付けて利益確保できなくなるからね
仕方ないね MSくらいの資金力があれば
パッケの押し売りなんかいらないのよね PS版のパケはBD工場の維持という側面もあるからなぁ… まあ多分MSは出血し続けてると思うけど無限の輸血パック >>40
今の時代ソシャゲで懐古厨からお笑いに復帰した子供に何億もつぎ込んでたのにカロリーが高いというのばっかりだが
サガシリーズや
https://uws.xe.okz/SDnrt7at 乳首探し変態野郎!!って言ってたような
まず大地震が起きる可能性も華もないのにセットしたと思ってる。
かなたやむらまこは >>56
ラリアンを神格化し過ぎて笑える
BG3より売れててもサブスクに出すところが他にある以上、サブスクは有益だぞ 必死で叩いてた?
大型トラックの無理な割り込みか
結局スマホて操作性に対するパパ活斡旋および支援 当時18歳〜20代 最初からソニーのケツ舐めてるような所の話を持ってこられても ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています