FF16は一本道にしたせいで失敗、FF7リバースはオープンワールドにしたせいで失敗
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そもそも大層なゲーム作る技術がない会社だから身の丈を知れって話だろ
ゲーフリと同じ ストーリー1つしかないのにオープンワールドにされてもね
余計な寄り道以上にはならない そんなわかりやすいことで失敗したなら修正もできたはずなんだけどな
もっと根幹というか根源的なことがだめなんだろ 古臭かろうが何だろうが結局JRPGはデフォルメワールドマップ形式が最適なんだよな
今のスクエニにそれもうまく作れるとは思えないけど オープンワールドであることは失敗の理由じゃないだろ
テキトーすぎん?
考えられる主な理由は
①ps5独占
②そもそもリメイクのウケがよろくしくない
③リメイクを速攻でフリプで配っていたこと
④三部作の中の中弛みの2作目 フォーマットがどうこうって問題じゃないんだよ
つまらないから売れないだけ
一本道だろうかオープンワールトだろうがムービーゲーだろうが面白いゲームは面白い 10も一本道だが評価は高いからね
13や16がアレなのはストーリーが微妙なのが大きいのでは? スクエニにアクションゲーは無理
人材引き入れても上がRPGしか作ったことない奴らだらけなんでセンスゼロ 続きモノなんだし、製作期間が短いならOWも良いが、長くなるならエリア制でさっさと出す方が良いやろ 開発能力がないだけ
デザインもゲーム自体も古臭いからもはや開発を解体するしか無い リバースってオープンじゃなくてただダダッ広いだけでは?
山に囲まれてる向こうとか行けるの?
シナリオ無視して?? FF5のような太めのの通路で最後飛空艇でてな感じのコースだろ、旧7もそれに近い状態だったし
16は寄り道やサブクエで貰えるブツやスキルがしょぼすぎてウンザリするから13・7リメイク寄りな感覚に陥る
あと景観というか景色が異常に暗い・モヤなのが意味不明
7リバースはほぼOWで、その探索でミニゲーム発見というのがいまいちな感覚になる
あれだったから太めの通路でいい、シナリオも展開させやすいしミニゲームでブツ切りよりよっぽど「感動度」高いだろ オリジンは中身仁王だからな
キャラクリできれば、更によかった 空飛べないならオープンワールドのポテンシャル発揮できないしエリア制でいいんじゃないってくらいって思う ff16はバトルは面白かった
マップも悪くない
RPG要素が薄すぎたことで全て台無しにした
もったいない リバースはムービーとミニゲームを削除すればだいぶマシになりそう 身の丈の開発で良いと思うけど、経営陣含めて無理そう オープンワールドも、アクションもスクエニにはノウハウないまま流行りに乗ろうとして手を出してどんどん客逃してるだけだろ、10とかが持ち上げられてからより一層酷くなって行った感あるわ、 15は時代のニーズに合ってたけどOWとしては当時の水準でも虚無でストーリーやキャラクターもうけなかった
オリジンはニーズがほぼゼロで仁王ファン、ハクスラ好きの一部以外誰にも興味を持だれなかった
16はDMC好きと吉田信者へのニーズしかなく、その割に初見から難易度がぬるく、演出過多で体力だけは大きく長めかつしょんぼりするだけのテイクダウン時間も相まって冗長な戦闘
15以降でも毎度外してきてるから今の状況は順当だよ
リバースは力作だが遅かった チョコボをドラクエのスライムやピカチュウ マリオにできなかった時点でコンテンツとして終わってたのよ 最初から一地方が舞台だったポケモンやゼルダと違って惑星全土が舞台だったFFにオープンワールドは向かない
無理に作っても世界観狭くなるだけ
個人的に往年のスケール感大事にして欲しいけど今のスクエニに期待するだけ無駄か FF16は前作の15で生じた膨大な被害者が警戒して買わず、そして結局買うに値しないと判断した者が多数で失敗
FF7Rはまず伝家の宝刀を3本にへし折った時点で正気の沙汰じゃなく失敗
なにより両方PS5独占期間という特級呪縛に身を委ねて失敗
一本道とかOWとか些末な問題なんすわ >>1
オープンワールドって、元々はノンリニア(=一本道じゃない)って意味のゲーム開発での用語だったのに
国内メーカとメディアが「3Dシームレスなフィールド」=「オープンワールド(俺基準)」って言いだしたのが迷走の始まりじゃね
開発用語でのオープンワールド(ノンリニア)は意味がブレると企画書がゴミ屑になるし、開発スタッフが混乱するので確定してるけど
広告宣伝のマーケティングやメディア記事、案件動画だと「言ったもん勝ち」なのでどうにもならん
FF15は田端が「動画じゃオープンワールドっぽく見えるけど、一本道っス」って明言してた、システム的には「ワイドリニア」(路肩の広い一本道)ってポジ
メインシナリオと関係のないサブクエは好きにプレイできるのでオープンワールド(ノンリニア)感は有るけど、本質はリニア(一本道)
ぶっちゃけJRPGはコレしか無理だし、必然的にマルチエンディングになるオープンワールドより開発費も安く・開発期間も短いメリットが大きい
問題は安く作れるはずのFFなのに、コストのかかるムービー盛りとちゃぶ台返しを毎回やらかしてる事… FF7のオープンワールドは似非というかそれっぽいってだけだしな
スクエニはどうであれ一本道しか作れてきてないし今後も作れんだろうよ つまりスクエニは何をやっても糞ゲーしか作れないということだ
地球環境の無駄だからゲーム業を辞めて運送業とか農業とか日本のためになる会社に変わったほうがいいよね FF7リバースはゲーム自体の評判はそんなに悪くないじゃん
それなのに売れないのが話題になってるような ジャンルやシステムの問題じゃない
大半の人にとって興味ないタイトルになったからだよ
自分には関係ないものってタグが貼られたら終わり 企業としての後進育成を怠った結果センスが壊滅的に古くなっちゃった感じ
若手の意見とか吸い上げ無さそうだしなぁ 一本道のメリットは開発期間の短さ
FFは一本道でも開発期間長い >>9
リメイクを速攻でフリプで配っていたこと
これで5万くらい落としたと思う 16はもっとリニアな一本道でも良かったのに中途半端な広さだから移動面倒くさくなってるのが残念 開発期間が長すぎて空白の世代が大量に出てしまったからなぁ
思った以上に認知度低くなってるよね
DQは開発が同じくらい遅いながらも外伝とかを全年齢向けで出してるから若年層への知名度はまだ高そうだけど >>1
タイトル書いてる間に別に理由があると思わない脳障害・・・薬でも飲んでるのか 一本道のデメリット、動画がコスパ最良な事なんだよな
プレイ時間稼ぎのレベリングやお使いマラソンを回避してストーリーだけ追える
なので、せめてパーティ面子や装備ぐらいはプレイヤーの好みに出来れば良いんだけど
FFは一切変更できないムービーが本体だからどうにもならんのよね Switchみたいな低スぺハード独占ならムービー推しは判らんでもない
FFは自称8K対応ハードPS5独占なのに、Switchや格安ノートPCでも同じ画質を出せるムービーがウリなのはマジでイミフ 1本道とかミニゲームとか糞難度とかもう古臭いゲームばっか作ってんな
もうちょっとカプコンとかみたいに現代に向けてアップデートしろ FF16はマップ狭い上にあちこち見て回ってもほぼ無意味なところが酷かった リバースはJRPGの作り方としては悪くないんじゃないか
分作の上に完結作ではないこと、
一部ミニゲームクリアがストーリー進行に絡むんだっけ?それはクリスタルベアラーと同じ失敗だな 売上がショボいという話ならPS5独占が原因でしかないだろ
何を作ろうがPS5独占なら大して売れんわ 16は無能に作らせたから失敗した
7Rは無能に作らせたから失敗した >>53
なんでまたこうなっちゃうんだろうって歯痒いんだよな
それ15で言われたのにって虚しくなる リバースはフィールドでジャンプできるようになった? FFは必死にゲームから映像作品へ脱却しようとしてたが、そんなのはPS2辺りで飽和して求められなくなった事に気付かない哀れな老害 >>63
お前馬鹿なんだからさぁ言い回し普通にしろよ
語らい合うとか小学校通ってないの?
語らう、語り合うで良いんだよアホ
お前目立つから分かるよ。ゲハで何度か言われてるだろ 好きな順番でストーリーを進められる訳ではないので
オープンワールドではない 別にフィールドのせいで失敗したわけじゃなく
両方とも適切なリソース配分とスケジュール管理が出来なかっただけでは 元がクソだからどっちで作ろうとクソゲーになるだけの話 This is WHY Japanese people ignore FF7 Remake/Rebirth
https://boards.4chan.org/vrpg/thread/3414478 FF16は手抜きしたせいで失敗
FF7Rは分作にしたせいで失敗
FF16は属性もパーティも成長要素がほぼ皆無
FF7Rは古いものを分作にした時点で詰み FFの敗因はオナニーキャラデザやつまらないストーリーやムービー
フィールドシステムは無関係 そもそもファミコン時代から蠢くオッサンたち全てを満足させるシナリオや
ゲームシステムの提供がムリ難題よな
その辺にいる適当なオッサンに思春期と同じような感動を与えられるような商品を
開発できるかって言ってるようなもん クソゲーをクソまみれにした結果としては売れた方では? FF7Rでもあいかわらず段差は一部分しか登れねぇし、
MHWでもあったけど複雑怪奇なマップ作ったあげくあみだくじになったらどうしようもねぇだろ リバースやっててオープワールドだと思う奴いねーだろ じゃあFF15 はオープンワールドで16やR2より売れて大成功!なんか? 16は15を馬鹿にしてたのに売り上げは1/3、下手すりゃ1/4以下でジワ売れすらしない
これが現実 >>4
まぁこれだな
シナリオ一本道のまま、オープンワールドにしても意味ないわ オープンワールドはいきなりラスボスに挑めないとだめだな ニーズを満たして満足させてれば客層は拡大されていく
PS5独占っていう要因もあるにはあるけどそれだけのせいにはできないのでは
スクエニへの好感度・信頼度っていう隠しパラメータがめっちゃ低いこともそろそろ認識されないか? 三部作全部出したあとさらに完全版出して大袈裟な触れ込みして売り出しそう
三つに分かれた世界の謎が明らかになる物語付き。。!
三部作合体版560Gで18900円
完全版限定版6万3000円
ティファのフィギュア付き リバースはワールドレポートっていうミニゲームや討伐やって報酬もらうミッション集があるが
行けないところもあってシームレスなだけでしょ
まともなオープンワールドはまだ作ってないんじゃないか? エアプはみんなリバースをオープンワールドって言っちゃうよねー >>80
シリーズものの売上は前作に大きく影響される
テイルズのベルセリアも、はるかに出来が悪い上に大炎上したゼスティリアより売れてない >>1
FF14MMOと同じ感じで良いと思う
FF7リバースのその後もFF14内で続けたら良い FFである事、スクエニ製である事が既にマイナス要素と見做されてるって把握してるのかな? アステラスは1400〜1600円に乗せてくると思う 一本道なのはいい。13も15も16リニア式の部分がクソだと思ってる。
もっとリニアとRPGは相性が悪い リニアだの一本道だのムービーゲーだのはゴミだけどそこでたくさんやらかしているスクエニはもう絶対に避けなきゃいけないレベル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています