【DQ】「曲、絵はすぎやま鳥山よりも今の人の方がいいよな」←今後こうなる可能性ってあるの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俺らはともかく、ロト天空からのファンは無理な気がするんだが… 絵は今まで散々4コマだ何だと鳥山絵以外も溢れてたし変わっても問題ないと思うが音楽は無理だな
違和感スゲー覚えると思うわ FFみたいに製作者が毎回コロコロ変わるようになるのか キャラクターはどうとも言えんがモンスターは鳥山以上の適任が思い浮かばない 尾田作品は、ワンピースオデッセイでわかったけど
RPGに向いてない 尾田モンスターとか今までのDQらしさ残らない体のバランスやべえ奴しか居なさそう 序曲だけ残せばオーケストラの作曲できる人なら問題ないだろ これ人間系キャラよりもモンスターのほうが人材の替え利かないの? 曲はもう長い間、過去曲の使い回しばっかりだったし
絵ももう既に鳥山作じゃないキャラや絵で溢れてるからなぁ
絵に関しては鳥山風で描けるやつはわんさかいるだろうし
曲も今まで通り過去曲使い回しながら
©すぎやま工房とかにしといてそれっぽいのを放り込んだらいいだけなんで
ある意味安泰でしょ 堀井がOK出すなら良いのではと思う
全体の面倒見るのは堀井なんだし
個人的にはドラクエは畳んで
次の作品作るで良いと思うけど DQ派生も含めて最近のモンスターデザインは鳥山じゃないでしょ? パルワールド方式でドラクエのモンスターをAIに学習させて
それっぽいモンスターをいっぱい作ってもらえば 新規モンスターの「コレジャナイ」感は今まで以上になると思われ DQ10の魔女グレイツェル以降や11のワンパターン構図高等身キャラ描いている人のデザインでは鳥山超えは無理だろう 今後DQ作るとなるなら曲はマジでどうにかしないといけないよな FFもガンダムもドラえもんも監督やキャラデザや音楽が変わって今でも続いてるんだから
ドラクエもスタッフごっそり変わって問題ないかもな 7ぐらいから本当に鳥山本人が書いてるの?ってぐらい下手だったよね 30年は経たないと無理
思い出補正ってのは最強のスパイスだからな でも、テイルズなんかは
新しい人使うようになってからゴッソリファン減ったんじゃない?
いや、ゲーム内容のせいか? スクエニの社員のデザイナーちっとも鳥山っぽくないし構図のセンスないんで変えて欲しいな 鳥山絵はもう古くて知らない人も居るだろ
次選ぶんならめんどくさがり屋はやめた方がいいな
鳥山寄りでも良いし鳥山超えるクオリティあるならそれでも良い
というかアニメキャラじゃなくてもいいし 世界樹5のとき過去作のモンスター全とっ替え(色違いも無し)だったけど、結構不評だったらしい
DQもそうなるのかね? 曲はドラクエソードの人が良さそう
戦闘曲めちゃ良いし 本編は終了させて番外のみ進行がベストなんじゃね?
モンスターズもソードもビルダーズもわりと客はついてるし ドラえもんは大山ドラえもんからわさびドラえもんに変わって10年ぐらいはかなり言われたが
交代して20年以上経った今子供達は最初からわさびドラえもんにしか触れてないので
大山ドラえもんを聞かされるとドラえもん風邪引いてるの?って聞くほど違和感があるそうだ
要は1世代入れ替わるぐらい粘れるなら新しい曲やデザインの方がいいってなると思う
でも堀井も後1世代分作れないだろうから素直に12で畳んで新規シリーズに乗り換えた方がいいと思う
新ハードでずっと1〜12までリメイクなりリマスターなりしてくだけでもいいと思うけど GB版のパッケージの人がセンスすげえあったからあの人にデザインからお願いすればよかったのに GB版のパッケージの人がセンスすげえあったからあの人にデザインからお願いすればよかったのに シレン6で何故か松尾が関わってなかったからついにドラクエのBGM作るのか?って思ったな 今の人ってその瞬間オタクに人気ってことじゃないよね? 新サクラみたいに別物当てるのでなければ別にいいんじゃないか
とよたろうは鳥山ベースの絵柄だし 今の絵でいい…という人はいるだろうが
今の方がいい…なんて人はほとんどいないと思うなあ バンナムのドラゴボのポリゴン絵なら問題ないわ
鳥山全盛期の良い絵だし DQ序曲はオリンピックで世界的には刺さってないのを晒してしまったし
スマホゲーのせいでCMに使いすぎて飽きられた
鳥山絵もこすられすぎてインパクト与えられなくなってる ドラクエが今後全盛期かそれ以上売れると思えないから無理 ないな
そもそも堀井の世界観シナリオが鳥山杉山におんぶにだっこだったから 絵柄も曲もガラッと変えた1作目が神ゲーなら認められる
似た雰囲気を踏襲するなら神格化された鳥山すぎやまを越えることは不可能 >>8
織田は芸能人の似顔絵はかっこよくて好きだけど、他は… DQ11の曲がゴミだったので曲の方は変わってもなんら問題は無い >>38
でも下校中の小学生ってぶっとばすデンジャラスよりもおーれはジャイアーンがーきだーいしょーの方歌ってるんだよな ドラゴンボール Sparking! ZEROのメンバーに頼めば絶対行けるだろ
ドラクエの大元スパイク・チュンソフトで草なんだが これ一新するか、より近い物を作れるようにするかだったらどっちがいいの? ドラクエはキャラクターも販促材料だからな
コミカルなデザイン捨てたらおわりだよ 全盛期のすぎやま先生ならともかく近年との比較なら他の人の方がよいだろうな 鳥山さんのデザインセンスはなあ
旧モンス見てればもう DQ6のモンスターってなんか常連さんごっそりいなくなったけどなんで? そこまでして続けるもんでもないだろ・・12すら全然続報でてこないんだぞ?
13のころには堀井もいなくなってるだろ 堀井も年齢的に12で勇退だろうから
以降はメインメンバー総抜けで質を管理できないスクエニ社員がFF同様に公開オナニーするDQが出るだけだぞ? メガテンで金子悪魔以外認められんのと同じでドラクエ続けるなら鳥山絵以外ない
既にずっとニセモンで誤魔化してきてるけど なるわけねーじゃん
鳥山レベルの大漫画家がキャラクターを大量に描いてくれるなんて奇跡だぞ 堀井も抜けた後スクエニが好き勝手に作るドラクエがどんなものになるか見てみたい気持ちはあるな >>68
堀井が死よりDQ引退が先ってのは考えにくいけどな 正直どんな名シリーズも終わりは必ずあるんだからもう次で終わりでもいいだろ
無理に長引かせるようなもんじゃない
新規が入ってないのに無意味 >>73
新規は入って来てるんじゃないの?
キッズがRPGやるならドラクエは定番だし ドラクエはどこまで行っても堀井っぽいシナリオで鳥山っぽい絵とすぎやまっぽい音楽のドラクエっぽいゲームになる 5以降のドラクエって二次創作に人気ないのはそう言うことや 35周年の時に鳥山はもうメインの人間キャラ位しかデザインしてないと言っていたので
キャラデザに関しては鳥山が居なくても何とかなるんじゃない? キッズがRPGデビューするなら今でもドラクエは定番
ポケモンはポケモンであってRPGだとしても別ジャンル感ある 音楽は作家より先に鳴らす場面を限定した方がいいんでないの
FC時代と違ってビジュアルだけで雰囲気分かるのに音楽まで鳴らしっぱなしは演出過多で胸焼けする >>78
そりゃそうだがベースが明確だからこそだし
いなくなったらじわじわと崩れていくようになるよ >>75
いまのハタチ、小学生以降のDQ発売って10と11しか無いんだが ドラクエもボリュームが求められるようになっちゃって
こどもが手軽に手を出すゲームって感じではなくなってる気がする >>82
もう親がドラクエ世代になるから間が空いたとしてもブランドは維持出来そうな気もする 堀井は8の時点でやめる気で9、10と監修だけだったのに欲でて11作ってしまってるからなあ
とはいえ堀井監修ないとやらかすから目を離せないのがクソエニの現状 >>80
わかる
場所場所で吟遊詩人が奏でてるなら自然なんだよな 鳥山やすぎやまみたいに作れる技量があるなら別にそれでいいよ
ただ、大抵そういう奴らってイキッて自分の個性を覗かせてくるよな
おまえらの個性なんか興味ないっつーんじゃ
鳥山絵、すぎやま音楽を楽しみたいだけでな 藤島いのまた捨てて没個性化したテイルズみたいにな
いのまたテイルズはもう見られなくなってしまったが >>1
集英社がドラクエの権利を買って尾田にキャラデザさせるよ
そして尾田がドラクエの生みの親の1人として扱われて一生名を残す事になる こんなこと言ってるからゲームオタクはどうしようもない まあなんないだろうな
独自性を出すならそれはドラクエじゃなくていいってなるだけだろう 今の尾田にドラクエのキャラデザをさせてはいけない
絶対にベガパンク見たいな不快なキャラデザだすに決まってる >>94
そもそもデザイナーじゃないからな尾田は
鳥山が成功したのはプロのデザイナーだったからというのが大きいし
有名な漫画家なら誰でもいいって訳じゃない 尾田栄一郎とかじゃなく野村に描かせてそれをさらにフォトリアルにする方が笑えるよね 別に攻略本のイラスト描いてた奴らとか寄せてかける奴いくらでもいるだろ
寄せるか寄せないかの問題 鳥山明も鳥山明でたまにサンドランドで声が小松未可子のキャラの
変な髪型した女キャラだすときあるからな
なんだあのウンコ色みたいな髪型 あきまんは余計なこと言うなよ
お前が候補を挙げたら何が起こるか分からん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています