スクエニはFFDQをやめて新しいシリーズ作るべき
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FFは開発費ばかりかさむ老害の巣でしかないし、売れないんだから捨てれば?
ドラクエも曲の過去作使い回しや下手くそなニセ鳥山デザインでやるならもう捨てたら?
フロムみたいに新しい柱立てれば済むだろ。
できないのか? 今のフロムの柱なんてぜんぶ近年建てたものだしな
出せばそれなりに売れてるし、評価され続ければいいだけ バビロンやバランがそれになるはずだった
スプラキラーとして任天堂から客をごっそり貰うはずだったソプラトゥーンもあった >>5
ソプラトゥーンなんて宣伝やらプロモにスクエニまるっきり力入れてないじゃん。
RPG派閥から嫌がらせでも受けてるかのような扱い。
本気出せよ PS3PS4PS5とやらかし続けてる奴らに何を期待しろと ヒットしたかどうかは別として
ブレイブリーデフォルトこそがやりたいFFだったわ
一応FFではないんだけどね フロムはデベロッパー:フロムソフトウェアという柱1本しかない
デベロッパー買いさせるブランドは素晴らしいけど、
常に本気作品しか作る事が出来なくなるデメリット
ACを作ると不振なったり凋落する 中身が腐りきってるから若い世代に人気が出るゲーム何て作れないぞ >>12
新しいブレイブリーデフォルトってどうなん? >>10
エニ冷遇の構造にある浅野チームやドラクエ外伝なんかは
30~50万本売れれば御の字の開発予算や宣伝費しか出さないからなぁ
松田はそこで知名度作って、スマホ・ソシャゲに出して数百億稼ぐ!
というビジネスを展開(そのためにスマホには潤沢な予算と人員割り当て)したけど
結果はお察し >>17
今、コジプロごと引き抜いたら
スクエニが傾く気がする >>16
エニ側はアンリアルエンジンやめたらもっとテンポよくソフト出せるんじゃないか
現状HD-2Dにアンリアルエンジン使ってる恩恵が見られない >>5
バビロンは運営型だからシリーズにはせんだろ >>12
今のスクエニでFF5に一番近いゲームってブレイブリーデフォルトなんだよな
全然認知されてないっぽいけど スクエニって
0から1を生み出して、1を0に戻すイメージがあったけど
今は1も生み出せなくなったよね 最初にやるべきは軸足をPSに置くのをやめるところからだと思う スクエニの軸足はPCでは?
14エアプはしょうもねぇなw 勝手に作れ
もうこいつらに売れるゲームなんか生み出せんけど >>8
cm流したりvチューバーに案件出す程度には力入れてたぞ
全く効果ないが フロムは2009年のデモンズソウルから神ゲー連発してるからすごいわ とりあえず今すぐにでもナンバリングをやめる
このままズルズルとFF17を出して16の二の舞になりたいのか?
FFシックスティーンなんて当時の子供がギャグで言ってたやつだぞ 果たしてそうかねむしろ同じものを続けた方がよくねーか
新しいゲームに対する買い控えや新しいシステムに対する批判
そこら辺を解決するのは同じゲームをアプデし続けることだろ
今の時代はゲームにライフワークを求めてる気がするんだよな
一生付き合っていける相棒のようなゲームを探してるんだよな >>28
稼いでるのはFF14とドラクエとSaGaくらいよ >>17
仕事人タイプじゃないから駄目
今のスクエニに足りないのは昔のミヤホンや軍平みたいな売れっ子クリエイター的存在とそれを支える優秀な中間管理職 >>36
FF見る限り同じものすら作れなくなってきてんだよな
ジャンル変えて絵柄変えてもはや原型ないもんアレ FFでいうとこのブレデフォ的なのを作れって感じか? >>37
ドラクエの権利はスクエニにないじゃんエアプか? 老人に無理言うなよ
新しい物を作るのはいつだって若者だ
そしてスクエニでは50歳(吉田)を期待の若手と呼んでるらしい
つまり…詰んでる! >>21
恩恵が見られないってまじで言ってるのか?
無しならそもそも作れてないだろ >>42
ビジネス権は100%エニックスやで
ポケモンと同じようにロイヤリティ分配があるだけ 宇宙一のFF14だけの会社にして吉田を社長にしたらいいんでねw
知らんけど >>46
松田 「数撃ちゃ何発かは当たるだろ
組長 「ない 2Bが主人公のRPG作ればいいのに
作らないの馬鹿じゃねマジで 新規にせよ続編にせよ
ここ数十年クソゲ連発して信用なくなってるんだから
どちらも厳しい 具無し焼きそばを作って売るゲームなんてどうだろう
パニックになると値上がりしちゃう要素ありで >>52
古き良きとか言いながら、実態はクソめんどくさいだけだからな FFDQを変えていけばいいだけだろ
わざわざ新規にする必要がない ムービーゲーの成功体験から抜けられないまま永遠に同じようなの作ってる印象
ストーリー主導で一回プレイしたら終わりなゲームは動画配信時代にはもう無理だっていつ気付くんだろう スターオーシャン2Rや聖剣伝説3リメイクみたいなのでいいんだよ 一部のタイトルにだけ多量の予算を注ぎ込むのはやめた方がいい DQFFも維持できなくなってるのに新しいもの作って維持できるわけがない
すべてが手遅れ 完全新シリーズで最後に売ったのってオクトラの1?
もう随分当ててないんだな たくさん売るには会社のサポートが必須だろうけど、大金を投じれば良いゲームが出来上がるわけでも無い
小規模開発の方がスクエニの作風に合うと思うんだけどなあ >>44
実際ろくな事になってないじゃん
ドラクエ11Sなんか無理にアンリアルエンジン使ったせいで麦畑が途中で刈られたりグロッタの天井が消えたりロード長くなってるのに >>70
HD-2D自体がまずアンリアルエンジンありきで誕生したの物だといってる
ドラクエ11の話はしてない 方針がAAAに注力だからなあ
外したらヤバいので、外さないように作らざるを得ない
小回りのきく小規模中規模なタイトルは、
売り上げを考えたときに予算が無くて、
手抜きにとらえられてしまう悪循環 >>8
新しい学校のリーダーズとか使って頑張ってたぞ >>71
別にHD-2Dにアンリアルエンジン必須じゃないだろ
キャラの斜め絵も無いのに使ってる意味が分からん >>75
必須だよ
アンリアルエンジンの既存の機能使って作れるから生まれたのに捨てるなら独自で用意しなきゃいけないだろうが
恩恵以外の何物でもないわ
疑問持つならそこじゃなくてHD-2Dの必要性自体だろ フォースポ
バビロン
バラン
ソプラ
好きなの選べ ここはジブリと同じ版権管理とリメイク会社になるだけだろうよ
近年新規IP失敗続きで生み出す力が無いことがバレてしまった 新規もなかなかヒットを飛ばせないが柱であるFFもどんどん弱くなってるからなあ ディオフィールドとかいう全マルチ合算して二万本しか売れなかったゲーム
そして客が二万人しかいないのに大型無料アプデを実施したという謎の努力 2Bのスピンオフとか2B主人公の新作RPG出さないの馬鹿じゃねこいつら
フォースポークンとかHD2Dとかずれまくってるよなこいつら 信用のない会社のゲームなんてわざわざ定価で買わないのが普通なんだよね、他の会社でもゲームなんて一杯出してるんだから
失った信用を長い時間かけて回復しないとどんだけお金かけた作品を作ろうと簡単には買ってくれるようにはならないと思うよ 世界で戦えないドラクエは12をSwitchで出して打ち止め
3と1&2の2D-HDリメイクをSwitchで出して終える
FFは7R3を最期にグラ至上主義を捨て17をSwitchで開発
開発費を抑えてSwitchで国内で10万・世界累計最大でハーフミリオン程度の規模を目指す
堅実にSwitchでユニコーンオーバロード級のゲームを作っていくしかない >>1
それがニーアじゃねーの
850万も売れてるぞ
ただし2Bのキャラの魅力のみで売れたから続編が出せない模様 >>73
それ金出したのスクエニじゃなくてソニーだろ・・・ HD2Dなんて需要ないっていつ気づくんだこいつら
初回のオクトラは物珍しさで売れただけだ とりあえずFF17は開発中なのかどうか知りたい
スクウェア派閥で作れるのは吉田部署しかないけど
FF16はDLC組を除いてチーム解散済みだし新規プロジェクトには取り組めるが... >>74
PSユーザーに発売前に叩き棒にされただけで発売後しばらくしたら無かった事にされた模様 >>85
2Bじゃなくても同じような尻出しキャラなら受けるんじゃないか
まあ今のご時世出しづらいのかもしれんが IPもいつまでも通用するわけじゃない。ディズニーとて最新の映画にミッキーミニーを主役に据えてる訳じゃない。
古いIPは少しずつメインにするには物足りなっていく。 一時、Switchに軸を移すかのようなグラ偏重じゃないタイトルをちょこちょこやってたよね
ドラゴンの島とかダンジョンエンカウンターズとか
ハーベステラあたりもそのたぐいかな
これらに続くの見ないけど
ヤッパリ諦めちゃってるのかな ハーヴェステラは内容はかなり良かった
旧スクテイストが溢れていてスクウェア~スクエニ通して考えてもトップクラスに好きな作品
ゲーム部分にもうすこしお金と力を入れられていれば、、、というのが惜しい感じだった
Pが辞めてしまったので追加アプデやリメイク等の望みがほぼなくなってしまったのが残念 普通であればニーアやオクトラのように新規で売れて今後伸びが期待できそうなIPに金を投じるのが普通の会社
それを冷遇してFFのような落ち目のブランドにジャブジャブ金をつぎ込むのがクズエニのイカれてる由縁 >>94
AAAタイトルを捨てて開発費を抑えてSwitchで中堅タイトルを
手堅く作っていくのが一番なんだよ
例えPS最新ハードでFF作ってもファミコン時代から蠢くオッサンしか買わん
PSやSteamへの移植はSwitchベースでグラは高解像度化と光源や霧など効果の
最低限追加やSSDによる恩恵で十分 >>97
毎年コンシューマだけで数百億円の利益を見込める体制できれば理想だが
ソシャゲとFF14依存から脱却いけるか >>95
旧スクテイストが作品最大の売りであれば別にファイナルファンタジーやらサガやら聖剣やらの名前をあてがってハーヴェステラの精神的続編作れば何とかなる気もするが >>99
抜けてたスマン
FF14やオンラインタイトルはオフラインゲーム開発とは違う稼ぎ頭として
継続はすべきかな
スマホの課金ソシャゲは即廃止か部門そのものを売却だね チョコボレーシングの不発が中堅タイトルへのブレーキになってる気がしてる
もちろん不発弾にしたのはスクエニ自身のせいなんだけど 第三の柱。それにはDQ、FFに負けない貫禄の世界が必要です
それはニーヤの2Bが、変な眼帯をするのはやめてお屋敷のお嬢様として出てこなければなりません
2Bにはサラッとした涼し気な水色のブラウスと焦げ茶のスカートを着せることが必要です
お供は下男の9Sなんですから膝までのタイトズボンを穿いていなければなりません
ズボンの横には白い枯草模様の線を入れて
そして2人が荒れた町に出ると、首がかしいだロボット部隊が襲ってきます
2Bも変なクルクル回転しながら戦うのをやめて、足を踏ん張ってちゃんと武器を振って戦わなければなりません
最後の敵は変な狂った丸頭の貝みたいなやつです
その他にもニーヤにはちょっとそそるキャラが出ています 中堅の合間にAAA作れば良いのに
ここはAAAの合間に中堅作ってるからな… スパッツ強制のドラクエとかいう北朝鮮ゲーは切り捨てるかPS5独占にしてそのまま消滅してくれ!
正男を邪悪にした出たがりおじさんが幹部に居る時点でスクエニは詰んでます スクエニはソシャゲでIP乱発ですぐサ終
どうしてもゲーム開発より目先のカネが目的になるから廃止すべきよ バビロン バロン ポークン ソプラ、新規IPに挑戦した上でコケてるだけって話
トラスト・パラノマぐらいか当てたのは フォースポークンとか作ってるスクエニでは何も期待出来ない ニーアはレプリカント→オートマタ→リィンカネでウケたのケツだけだからそれを擦ってたんだろ
350万売れるまで1年半位かかって、テコ入れでYoRHa Edition(DLCとかセットの廉価版)出してそこから2年半位かかって600万まで伸ばし、更にswitch版を出してその半年後位に750万まで伸ばしたってゲームでしょ 新規IP作っても作り続けないと定着しないぞ
売れないからって捨てたらSCE、SIEと同じ道を辿るしかなくなる 2020年 スクウェアエニックスは新規AAAタイトルの開発を担うルミナス・プロダクションズを設立
「世界最先端のテクノロジーとアートを融合させ、今まで誰も経験したことがないゲーム体験を作る」とし、
2023年に主力製品となる新規IP『フォースポークン』を発売
同年に会社を閉鎖 エニックスは独立して会社名をスパッツウェア・エニックスにしてスパッツのメーカになったほうがいいんじゃね? >>115
お前いい年こいていつまでCSやってるんだよ
高性能PCならMODでパンツもおっぱいも見れるのに >>43
お前ずーっとそれ書いてるけどそれは金玉ガエルの話だろ現場の集合写真見てこい
スクエア時代の人でないゆとり世代ばっかだから >>95
動画見たけどブレイブリー系で農業ありみたいなキモオタ系のやつじゃん
お前のその勘違いはどこからでてくんの?
お前の好みは仕方ないけど旧スクテイストという謎の言葉を使うのはやめてくれ
キモオタってすぐ元からある言葉でいいものを新しい言葉で恰好つけたがるから意味が通じにくい >>119
適当なこと言い過ぎなのと他人の受講に対して過剰に反応しすぎだろ
鼻息荒くしてないで肩の力抜けよ >>120
ブレイブリー要素全く無いよな、なのに何故か当時もブレイブリーのスタッフが作ったんじゃねみたいな謎持論言ってる奴が湧いてた
多分だけどこのグラこそが本来ブレイブリーに求められてた旧スクウェア的なグラで、現行の朝鮮フィギュアみたいな顔してるキモデリングを心の底で無かったことにしてるのだと推測した ユーザーからも市場からももう求められてないし、ゲームからはもう手を引いて他の何かで真面目に商売すればいいんじゃね?
地に落ちた信頼を取り戻すのは簡単なことじゃないけど、ゆっくり時間かけてやってくしかない
とにかく社員の分不相応に肥大化した自己愛とプライドを捨てるところからだと思う
介護事業とかで地道にやってけばいいんじゃないかなあ、それならさすがに需要はあるだろうし >>124
あんな手抜きで小金稼ぎみたいな姿勢はむしろマイナスでしょ
まったく企業としての努力が見えないし、なんなら上から目線にすら感じる 要素ないとか言ってる奴
絵的な話が通じないキモオタ
キモオタなのに絵に関しての感覚は鈍感という フロムも最初デモンズソウルは微妙て言われてたからな
めげずにフォースポークン2作るべき >>17
還暦のお爺ちゃんつれてきてどうすんの
30代40代の中堅社員がメインで新しいものを産み出さないと できないんだよ
できないから流石にそりゃないわ的虚言アレ商法してんじゃん >>128
片や発売されて初めて評価された作品と
片や発売されて酷評された作品でw >>129
無理だよ
上にいる連中は実力でそこ座ってる訳じゃないのは分かるだろ?
SIEと癒着してるからそこの地位にいられるんだよ
PSハード撤退までは改革も何もないよここ とはいえスクエニのDQやFFを何十年と買い支えてきたのが
ファミコン時代から蠢くオッサンなんだよな
今やその数も数十万匹まで落ちたけど いくらでも出してるだろうが
本当にゲハカスて情弱だわ >>113
ポークンとかバビロン、バランの続編を作り続けるより新規IPを作る方がマシって普通は思うんじゃないのかな
スクエニの新規IPって発売前からメディアが結構な尺で取り上げて開発者にインタビューしたり宣伝ドカっとやるんで、露出が低くて知名度が低くて売れないってのじゃないのよ
新規IPでも売り逃げ上等のソフト開発をし続けていたから実績のあるブランドIPしか残らなかったの 自信満々に体験版出してクソゲーがバレて売れないも追加で >>128
ソウル系は日本でイマイチで過去のゲームになりつつあった時に外人が気に入って海外でヒットしたってニュースが聞こえて来てから日本でも再評価って感じなんだよな
まぁ、国内PSが自力でヒットを生み出せない客層な事を如実に表したゲームだと思うわ ここ最近のスクエニ新規ゲームってバランとかポークンだろ
ろくでもねえな
もう根っから腐ってるから何しても駄目だろあのメーカー はるか格上のRPGクリエイターがセガから放出されてたはずだから拾ってみたら? >>141
いやいやその頃モンハンブームだよPSPじゃきっちりヒット生まれてたから
さらに言うならそもそもその頃のPS3はオタしかやってないマイナーハード
もう少しあとになるとユーザー人口増えてきて期待が高まったうえでの海賊無双とかジョジョとかの流れで信用の方が吹っ飛ぶんだけど 新規IPを出すにしてもFFDQで応用できる技術検証をしてなきゃ意味がない
売れないことは承知の上で未成熟なアイデアを試す場として活用することが大事 新規IPに失敗したから従来のIPが主力として残ってるだけと言われてもさあ、新規IPがこれからも1つも成功しないようであれば確実に会社として終わっていくんだからつべこべ言わずに新規を当てるしかねえんだよ。 >>17
監督のキャリアに傷つけようとするのやめようぜ 悪いけどスクエニにはもう何も期待してない、まずアクションを作れないから予算掛けたコマンドRPGやシミュRPG作ってほしいけど作る可能性無さそうだし FFに金がかかり過ぎなのは言うまでも無いけどドラクエも発売までに時間がかかり過ぎ
それだけ待たせて出て来るものは何世代も前のようなゲームだし >>152
ダサいのもそうだし媒体広げてややこしくして一つで完結させないしね 遅い遅いと言われてるFFでさえ16出てるのにドラクエ好きだけど12も出てないしどんだけ遅いんだよよく会社が許すなアルバイトかよ 無能しか残っていないのに何言ってんだ
ソプラトゥーンでもやっとけ >>1
作ってるけど売れないだけ
スクエニに限らずサードがやってない事は
任天堂ハードでちゃんと金掛けてまともなもん作る事だな
何故か任天堂ハードで売れるとスマホに続編出したりして潰すからなあいつら >>152
FF6のセッツァーだけ毛色が違うなと思ったら案の定野村が作ったキャラだしな
セッツァーだけミドルネームとかあるし >>1
フロムの新しい柱ってなに?
基本スタイルは同じやん >>158
サードの開発者はSCE佐伯病に罹ってるやつが多いから ミスチルヲタが来る未来=くるみと名付けてたぜ
夢見て経済力持って実行できるならそこで闘っても若い子にはしる
性癖だから仕方ない
あれを抱き抱えて盗むのかハッキリせいって感じじゃねーもんな >>159
まあセッツァーはまだ許せる範囲だけど
FF7からノムリッシュ全開になってホンマにキツかった
実際FFシリーズやるの辞めた >>148
逆だろバカ
FFドラクエを昔みたいにまともなペースでまともなもん作れるようにならなきゃその先の新規IPで成功なんか出来るわけが無い 関係者の露出をひかえる
ゲーム以外のイベントの金のながれを確認する
ネット業者との関係をみなおす ドラクエもファイファンみたいな黒尽くめのデザインになったら笑う 少しは続いた新規IPって浅野チームぐらいだな
タクティクスオウガはリメイク二回とも失敗w ニーア忘れとるで
浅野チームはシリーズ自体は複数出してるけど3作目出せてるシリーズはない
ニーアも二作目止まり、DODは3作出してるけどPS2時代からのゲームだから新規IPと言えるかは分からん まあ続かないのはちょっと売れたら
ソシャゲにするからだよね
固定ファン層が育たない FFはアクションにして文句言われるんだから大人しく新しいの作れってんだ
FFやるならRPGにしろ あれだけ1をクレクレして
オクトパス2買わなかったハードユーザーいるしな
そういうポジショントークしてるやつの話を真に受けちゃった結果
PSで爆死とか悲惨すぎるやろ
2位(初登場) Switch オクトパストラベラーII
53995本(累計53995本)/スクウェア・エニックス/2023年2月24日
8位(初登場) PS5 オクトパストラベラーII
14422本(累計14422本)/スクウェア・エニックス/2023年2月24日
スクエニは客層自体を考え直すべきだよ ドラクエやFFはある程度利益が出てる物は止める必要がないけど
全く売れないFF派生シリーズとかはいっさいやめるべき
50万も売れないのに長々と何のために作ってるのかわからんわ どうやらキングスナイトのフルリメイクor新作を作る時が来たようだな! 任天堂信者がFFブランドやクリスタル基調の世界観に2、30年囚われている
という考え方が大いなる勘違いであり偽りの優越感だった
必要な答えは浅野ゲーのような形であり
ここからFF5的な新作が何作も生まれただけでなく
面白いうえでゲーム性ごとに新規IPという合理的で真摯な姿勢がある
世界観繋がのオナニー連作で支配できるほど任天堂客は甘くない
FF7に溺れるわけでもクリスタルFFに溺れるわけでもない
任天堂信者がFFごと欲しがっていないと知れたことでFF外伝には優越感の欠片もない ハード関係なくこういう情けない老いぼれに向けても未来なくね? 事実パクりばかりで発想もない技術もない達者なのは口だけ
空虚でチンケなプライドと忖度工作嘘つく事だけは超一流
ゲーム開発事業自体をやめるべき、のまちがいでは パクリトゥーンでもわちゃわちゃステマしてたしな
ステマってもうダメなんじゃないっけ頭おかしいだろ >>144
KHもソニー(の子飼いの野村)に握られてるからFF同様PS独占でしょ
他ハードに出す事はソニーが絶対許さんだろう >>1
じゃあファイナルクエストってタイトル名で
スライムや召喚獣の出てくるやつでいこか もう十分すぎるほど作ってんだよなぁ
過去10年ぐらいを見ても
ブレイブリーデフォルト、オクトパストラベラー、フォースポークン、ディオフィールドクロニクル
ハーヴェステラ、バビロンズフォール、ニーアオートマタなどなど
当たったのが少ないだけで だからソシャゲみたいなじゃなくて
ちょっと売れたらすぐソシャゲにするんだよ それをいうならソシャゲで出しやすいように雰囲気だしとくだろ 作るべき→作れませんでした→作るべき→作れませんでした ナンバリングの数字がデカくなると新規入りにくい説って正しいのか? 全然売れなかった失敗作多いよな
それも決算で特損計上するようなの もう少し根性入れてやってればヒットしたかもしれなかったけど
だってなんだかんだFFDQさんを一番溺愛するから疎かにしちゃうんだもの
そしてそんな寵愛を与えてきたFF/DQさんを辞めろとか言っちゃったらね
何もなくなっちゃうじゃあないか 作っただろ
バビロンやフォースポークンやソープトゥーンを >>84
八割くらいリストラしないと不可能な路線だろ >>196
その通り
つまり今のスクエニは面白いゲームを作れる人がいない、もしくは作れる環境がない、のどちらか
技術者を軽視して、ゲームとは関係ない権力闘争で強いやつだけが生き残ったんでしょうよ 目ぼしい当たりは浅野チーム作品ばかり
時代や世代が変わってもSFCスクウェアの延長しか求められてない
時が経つほど老害の任天堂信者に発言権がなくなると思っていたんだろ
でも現実はこれなんだよな
新しい客世代でさえ2DRPGの会社でいいと思ってる それな、逆に言えば新規IPなんて作る必要ないって事なのよ
浅野チーム作品もFFの名前で出せば十分どころかFFのブランド力死なずに済んだ可能性すらある状況
素直にFFサガ聖剣辺りを客が求めてる形で出してリブートしたりクロノトリガーやデュープリズムなどの単発IPを客が望む形でシリーズ化するとか
そんなんで十分なのにバランポークンバビロンなどの訳わからない路線で新規IP作るから誰も求めずコケる もうこの会社にまともなゲーム作れる人材いないでしょ
ペット用品とかゲーム以外の事業にシフトチェンジして老害や痛開発切り捨てればいいんじゃないの
7Rとか作るだけ無駄 無理だよ
FFやDQの名前を使わずに出したら、Forspokenみたいに爆死を超えた核爆死するだけだから >>198
今や一つの商品としてゲームを作り上げる体制が残ってないんだろうな
頑張ってムービーゲーのFF16、ミニゲーム祭りのFF7R2しか作れない
とはいえ
一方でブレイブリーデフォルト、オクトパストラベラーといい
シリーズ化もしてるし既にやれることはやった感じもするな
ファミコン時代から蠢く卒業しないオッサンも激減して今や数十万匹
半世紀近くDQやFFの新作を毎回提供し続けること自体土台無理
そりゃ作り手のスクエニもとっくに枯渇してネタないよ >>202
その場合はヒロインではなく主人公を竜神使役する存在とかにしないと
主人公があくまで歴史の生き証人の一人でしかなく
旗頭として国々のために帝国と戦わなければならなくなったヒロインを精神的に支えることすらしてないから
バハラグは振られてやむなしなところあるし >>70
11Sやってたけどグロッタの天井が消えるって何の話? ドラクエやFFブランドで新規を獲得するよりよっぽど野心的な判断だとは思うしそうすべきだとは思うけど
実績のないIPに大きな資金を投入する判断ってのはなかなか難しいからね
スクエニくらい肥大化しちゃうと、新規にそこまでの資金や時間や人材を投入するのが逆に難しい部分も有る気はする 昔のスクエニ→小林よしのりの提案した原始人キャラを使います→いろんな雑誌の漫画家を起用したオムニバスゲームを作ろう→ライブアライブ
こんな尖った企画をやれてたのになあ。クロノトリガーとかも時空を超えて冒険するRPGとか、主人公を選べるとか
神企画ばかりだったから持てはやされていたのに
今や〇〇のパクリに××のキャラを乗せます。買ってください
だもんなあ。一体なんでこうなってしまったか 候補1:バビロンズフォール
候補2:フォースポークン 桃鉄がSwitchで復活したのを見る限りその判断すら正しいかどうか疑問だけどな >>207に対するレスね
新規IP乱射するのも大事だがそもそも既存IPすらまともに維持出来ずやることじゃないだろと思うし
努力次第でいくらでも古いIPを現代にウケるように出来る、桃鉄を例に出したがゼルダもそうだな 任天堂的には中堅IPでしかなかったのに突然確変起こしただろ >>176
ラストストーリーちゃう、ラストレムナントだぞ
ラストストーリーは任天堂のソフトだ ラストレムナントいまでもたまにやるくらい楽しんでるわ >>211
桃鉄は開発の努力というよりハードとタイミングが合致したことの方が大きいと思うけどね
本来パーティーゲームだから据え置きの方が合ってるけど日本は携帯機主流になって長くポテンシャル発揮出来なかった
そこで据え置きでありながら携帯機級の普及速度を持つSwitchの登場とコロナ禍のあつ森発売後の一般層大量流入というタイミングで発売して大きく飛躍したと思う >>210-211
希少過ぎる成功例は称えるべきだけど
圧倒的に失敗が多いIP再生を出来て当然みたいに語るのもなぁ
それに桃鉄は>214も語るみたいに時勢、時流に恵まれた側面もあるしね
スイカゲームみたいな何百万も売れるだけの作品ですら、リリース直後は泣かず飛ばずで三年近く埋もれていたくらいに
挑戦することや出来の良し悪しだけで売れる程、娯楽商品は簡単な代物ではないのだしね スクエニだと最近聖剣もナンバリング捨てたっぽいしそういうデータあるんだろな
(元々海外でナンバリングなかったとか記憶から消したくなる番号があった等別の理由が大きそうだが)
例外はスポーツゲーやボードゲーやレースゲーのように純粋に競技性しか求められてない奴 >>208
今までそれで売れてたからでしょ
ファンも望んでたしな
なんか新しくゲーム流行るとドラクエの世界観でやりたいからドラクエで似たの出してみたいな話いたる所で見かけたし それ言われて悔しかたのか知らんが××のキャラを乗せますすら辞めてスプラパクってるからな
その結果誰も得しないゴミになった 新規IPでも既存IPでも面白くなきゃ意味無い
そしてそこをどうやって改善するかだがスクエニの社風では無理だろうなぁ 面白いゲームを作れないから既存IPのガワを被せて保険をかける
面白いゲームなら新規でも既存でも売れるし既存IPだったらそのブランドが安泰になる、ただそれだけ
新規IPを作ることが目的化しても意味なし >>222
結果既存IPのブランド力がどんどん減っていくけどな… 別にフィギュアじゃなく仕事がきつい
残念ながらブスデブなんだけどな でも次のカムバでジェイク坊主にしてくれ
残念ながら ミンサガはあの等身が嫌いでなぁ…体型が…
おぎやはぎ置いときますね >>193
あるけどそれで見込める新規より、ナンバリングを惰性で買ってる古参が離れるリスクの方がでかいという判断なんだろ バラン、バビロン、フォースポークンがあるじゃねーか
新規IP作ってんだよ それが全く出来ないんだろうな
どっかから引き抜いた人材でパクりを作るのが精一杯だろう >>229
よくもまあ短期間にスクエニの黒歴史に名を連ねるであろう失敗作が集まったなあ FFDQはすでに埋葬されてるぞ
少し前にアレがちょっと血迷って墓穴から出てきたらしいが、もう還った
今はリメイクという回忌でおじいちゃんが故人を懐かしむだけ
悲しむことはない、まだサガと聖剣伝説がある 新規タイトル作れないよ
新規作っても全部糞しか作れないんだもん
リメイクも糞化させる天才企業だよ?
スクエニって自分で何かを生み出す企業じゃなく、誰かに言われた事をただやるだけの方が性に合っているんじゃないかなと思う FFは開発費ばかりかさむ
もうこの考えが間違ってんだよ、=高性能ではなく
シェアハードで出せる程度のクオリティ(スイッチ2以降
ずば抜けて面白いものなんて出せないスクエニはFFDQに頼るしかない 吉田明彦が絵を描いた3のリメイクはうまくいったんだろう
もうノムーラの絵に任せたたんじゃダメだね まったくソニンはバカ技術者の考えでハードを作っていて
客の好みに合ったハードはどういうものか考えられないバカだ 野村にぶっ壊されたよなあ
もうこいつに権力渡しちゃだめだろ… 新しいDQFF作ろうと、クロノトリガーが出たんだね 新たなシリーズを生み出そうと海外を意識しながら
バビロン、アウトライダーズ、フォースポークンと足掻き倒してたのに
>>1に何とかしようと頑張ってた事がまったく認識されてないのが答えっすよ(爆笑) ジャストブリード好きだったからそういう独自性のあるやつ出してほしい FFやドラクエは
BGMやモンスターや召喚獣とか
既視感というか使いまわしだから新鮮さが無いんだよね
シリーズだから仕方ないんだろうけど最早限界だよ
使いまわしし過ぎた やっぱりファミコン時代の単純なグラフィックの方が
操作しやすかったということもあるね >>96
ちゃんと金突っ込んでガチャゲー作ったろ? こんな特定のファーストから独占金貰って命を繋いでるだけの連中に何が出来るねん
しかも看板タイトルでそんな事してる終わりっぷりだぞw 特にFFはPSでしか出せない契約あるからな
タイトルだけ代えてFFぽい新シリーズ作ればいいんだよ それは既にやってるやんブレイブリーとかオクトパスとか
ただやっぱりFFの名前付いてないからか絶対数は売れてないんだよな
FFの名前は付けれないとして、特にブレイブリーはグラをもう少し向上させればオクトパスぐらいの売れ筋は狙えると思うんだよ >>250
ブレイブリーに関してはむしろ最初ついてたBDFFという呼称をわざわざ取っ払ってるんだが
まさかソニーがそんな事にまでイチャモン付けてきたりすんのかねと、穿った見方してしまうわ
ちなみに今のFF最新作の売上と初期のブレイブリーの売上に大差は無いから、FFという名称にブランドなんて無いのははっきり判る
むしろオワコンブランドの名前付けた方が新規が入らなかったりデメリットも大きい
FFって名前が付くかどうかの恩恵ってむしろ社内向けの理由の方が大きいのでは
予算の出方や待遇が違うだろうからな
だから能無しの無能がFFの名前(つまり金)の取り合いをしてるじゃないかと 名前だけ変えて予算はFF並、実質FFの別シリーズ作ってソニー縛り回避すればいいじゃん
FFらしさを確立してこなかったのは逆に強みだよ
これがもしドラクエだと、別タイトルにしたらおそらくスライムやお馴染みの呪文なんかも使えなくなるだろうが、FF固有のものが使えないところでそんなに痛手ではないだろうし >>254
新規IP=無名IPだからそんな大予算ぶっこめる度胸はスクエニにはないかと
ぶっこんだとしてもどうやって話題性を稼ぐかが課題になる
メディア使ってFF級の予算をつぎ込んだとか社運を掛けているとかハードル上げても響く気がしない >>254
むしろ、内容的には継承してるものがほとんど無いどころか、ジャンルすら違うゲームにわざわざFFって付けてる位なのに
実質FFってどんな作品? >>257
スクエニが出すゲームの中で最も金がかかってそうなRPG
ブレイブリーとかオクトパスは面白くてもスクエニ的には2軍だなってわかっちゃうから違う オリジナル新作で勝負できないけどFFってつければなんでも売れるだろってのを安易にやってるだけじゃん そさせややろにてやもりよみたかをとれねねれゆへすわもしさおけんよねにしうそ ブレイブリーとかぶっちゃけ一発屋だろ
あのためるためるを毎回毎回は面倒くさいわ >>261
ブレイブリーをべた褒めしてる>>252くんですら”初期の”ブレイブリーと”今の”FFにブランド力大差ないと認めちゃってるからな
初期ブレイブリーって何年前の作品だよと、次回作はシナリオが大コケしてブランド力失墜してるしその次の作品はシナリオは持ち直したけどキャラ魅力激減してるし
失墜してるのはFFだけじゃないんやでスクエニ丸ごと失墜してるんや… >>254
そうして、みごとにフォースポークンが完成しました
フォースポークンが売れない理由が「PS5独占」だからとは思えないので、
ソニー縛りを回避してもスクエニソフトは売れないと思うよ
結局、「面白いものを作れないスクエニ」が全ての元凶だから、IP変えても無駄だと思う >>263
FF14を語れないゴミがスクエニを語るなよ草 FF14はシステムもシナリオ演出も時代遅れだし、これから流行るようなことも無いんだろな >>266
特にサガは河津が引退してからが本番って感じがするしな
いわゆるサガらしさ的なのは多分消えると思うけど多数のファンが望んでたロマサガ4的なのはおそらく発売出来るようになるから
予算さえ与えれば挽回の余地がある 別に政権交代とか望まんけど
あと実質と名目両方合わせた評価しろよ
https://i.imgur.com/2KVlkKD.jpg ブランド切り売りしすぎてその価値がどんどん目減りしてマズい状況に陥ってるのが現在
その減った分を新規IPで補おうとするも爆死続きで中々うまく行っていない
こうなるとブランド価値がゼロになるまでFFDQを切り売りして擦り続けるしかない
やがて訪れるであろう滅びの日まで起死回生の手を打てるのか…? DSWiiの派生FFがブランド消耗だとかほざかれた時代が懐かしいもんだ
浅野ゲーに切り替わって3DS以降は派生が激減した一方
スマホでかつての5倍の頭数で虚無アプリ量産
メインシリーズが四面楚歌で否定される今日になった
任天堂機に1ミリの非もなくFFが一気に破滅したことを誰も否定できない だから坂口以外の一般人が勝手にFF作るなつってんだよ
坂口以外の一般人がFFを仕切るな
坂口以外のただの人間がFFの指揮を執るな。泥棒野郎 >>1
ファイナルドラゴンって名前のタイトルで
主人公がカンフーやるやつでもどうですか この前みたら7人はハイテク株やられなかったんだろう
俺も半導体2銘柄は、12年を定番にしてたら罷免するといったが
まじで大奥には到底届かん
遥かなる高見から昇ってくるのを待って逃げられる程上がってない あの人癒着とかはやっぱ若い女がめちゃ多い
これ、どうしてこうなったんだろw >>274
別にFFは坂口個人の私物でも無いがな
むしろ坂口こそ他人の作った物勝手に私物化して権勢築いた人間だろうが 14エアプの語るFFトークほど滑稽なものは無いねぇw 1軍をこすり過ぎた、はどのゲーム会社でもよくあることだと思うけど
スクエニは2軍が山のようにある感じだし、なんとかなるやろ 高スぺエアプによる低スぺ煽りもなかなか滑稽だったよ >>1 はバカ
DQもFFもファミコン時代だから立ち上げられた >>273
坂口の金を使ってキャラデザからプログラムまで全部坂口1人で作ったわけじゃないだろアホ
少しは考えてから発言しろやボケ ゲームデザインからキャラクター原案、シナリオの執筆まで堀井が行ってるドラクエはまだしも
チーム制作が前提であくまで坂口は制作指揮に止まってるFFは
個人の作品扱いできるほど作家性に依存してないわな
だからこそ、作品ごとの特色や売りがあれだけバランバランなシリーズになってんだし おばさんがアニメを見ても就職して戻ってきて
スレをざっと見たら なんであんなに上に共鳴している役所は厳重に罪にならんの? 多分、評価してた議員いなくなったらもう予知できんよ
寝てないからな
小洒落たアパート借りれるからな
今の外国人社長と創業家が不正に関与した証拠」がトレンド入りしたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています