【悲報】T2、従業員の580人をレイオフ いくつかのゲームも開発中止へ
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テイクツー・インタラクティブが「従業員の約5%」に相当する580人規模のレイオフ方針を明らかに。マイクロソフトやUnity、SIEに続く形でいくつかの開発プロジェクトも中止へ ロックスター・ゲームスや2K Gamesなどのスタジオを傘下に置くパブリッシャー(販売元)のテイクツー・インタラクティブは日本時間4月17日(水)、従業員の約5%(約580人)に影響するレイオフ(人員整理)計画の方針を明らかにした。 本発表は米国証券取引委員会(SEC)向けに提出された書類から明らかとなったもので、PC GamerやGames Industry.bizなどの海外メディアを中心に報じられている。 https://i.imgur.com/gPFybVk.jpeg https://news.denfaminicogamer.jp/news/240417b >>11 てか2025年に発売できると思ってた? 毎回新作延期しまくるのに 今年に入ってから週休3日だから間に合うかわからん発言してたぞ >>56 ネガティブ過ぎるだろw まだ公式に延期発表したわけじゃねえのにw フォトリアル目指した結果開発費暴騰でどこも自滅していってるな 580人を新作に回さずレイオフするって事は資金繰りに困ってそうだな GTA6の売り上げが入るまで身動きが出来ないのかな >技術の進歩で100人で出来たことが50人で出来るようになって不要になった人材はバッサリ切るわけよ こういう奴って「よくわからんけどAIが勝手にやってくれる!」とか思ってるんだろうなぁ。 そもそもGTAにしろRDRにしろアホみたいに外注使いまくってるんだから人材が余ってるなら外注使う分を内部に回すか、余ったリソースで別のゲーム作りゃいいだけで何の言い訳にもなってねぇw 売れっ子ロックスターはレイオフの影響を受けないとのこと >>55 逆だよ ロックスターがレイオフならGTA以外の事かな?って表現は出来るけどGTA開発担当のテイクツーがレイオフはGTA無関係は有り得ない ロックスター=任天堂 テイクツー=モノリスって考えると判りやすい よくよく考えたらプラットフォーマーでもないソフトメーカーが独立を貫くメリット薄いからな MSとか超巨大資本の傘下に居たってゲーム作りは出来るわけだし >>63 じゃあGTA6が完成近いから 不要になった人材を切ってるのだろう 他のプロジェクトも打ち切ってGTA5のようにGTA6を何年も擦り続ける気だろうな まあテイクツーの規模で1万人は多すぎだからな スリム化したということだろう gta6は数世代に渡って売って利益出すしかないでしょ 本開発終わったからレイオフ ←わかる いくつかのゲームの開発中止 ←あかんやつ 本当に現金(資金)が無い状態なんだろうな GTA6発売まで 「GTA」などを所有するテイクツーがモバイルゲーム開発企業Zyngaを買収へ 取引額はゲーム史上最高の約1兆4650億円となる見通し https://jp.ign.com/games/57054/news/gtazynga-14650 2022年1月11日 ↓ Take-Two struggling with mobile post-Zynga acquisition https://www.gamedeveloper.com/business/take-two-struggling-with-mobile-post-zynga-acquisition December 22, 2023 Despite wanting to be a big player in the mobile games industry, acquiring Zynga to achieve those dreams may have come too late for Take-Two. >>69 >本開発終わったからレイオフ ←わかる いや、この時点でおかしいんだよ。プロジェクト完成による外注人員の解散なら「レイオフ」とは言わないわけで。 ZyngaとTake-Twoの今後は? 買収前、Zyngaは苦戦を強いられており、いくつかのタイトルは視聴者を見つけられていない。 同社の最も売上高の高い5つのゲームの売上高は、より大きなモバイル衰退の一部として、2022年半ばから23%減少した。 こんなことしてたらそりゃこうなる… 日本も欧米もロクな評判のメーカーがいねぇな 中韓はガチャゲー荒稼ぎの味を占めて抜け出せないしゲーム業界かなりヤバいんじゃないの SONYのGTA、PSのGTAらしいからなw どうすんだ? 仕事やり終わって用がないから切りましたじゃなくてタイトル凍結してる時点で問題しかない いうてそこまでGTA6に期待をしてるのってなにに? あんまかわんねーんじゃねーの?前作と いうほど荒稼ぎ出来てない様にも… 原神クローンなキャラガチャ武器ガチャ方式 あれで稼げてるのあんまいなくねぇか そもそも原チンに金払ってる中国の犬とかどんな中国人ツラしてるんやろなwww また火消しかよ 赤字何年も通年で叩き出してるし資金繰りに困ってると考えるのが普通だろ GTA6もだが他のプロジェクトも消し飛ばしたのは結構危険だろ 稼ぎ頭のロックスターはノータッチなのでGTA6への影響は0 GTA6より、GTAオンライン2作ってくれ ストーリーとか虚無なモンマジでもういらないぞ >>6 いやいや、プレステに残された希望は最早GTA6だけだろ これが独占できればなんとかなる筈だ >>86 FFですら独占だったのに、どうにもならなかったからなぁwww 日本だとGTAはFFよりはるかに格下だぞ GTAの役割は米欧PS5の買い切りソフト市場を活性化できるかどうかでしかない 日本は無関係 今の切羽詰まってそうなT2がPS独占するんかな? どでかい売り上げが期待できるのは間違いなくSteamの方だと思うが >>86 GTA6もコンソール版先行販売でPC版は後発になるが独占ではない ひでぇ印象操作だな T2社員が切られただけで GTAのロックスターは関係ねぇなこれ カドカワで大量首切り発生しても フロムにはなんも関係ねぇのと同じよ あと一年でGTA6発売で業績爆上げなんだから少しくらい待ってもいいのに海外企業は冷酷だな。 >>92 むしろGTA6で利益率を爆上げする為の準備だろ 無駄があればそのぶん利益が減るのだから >>72 品質と言うかPVのビーチが黒人だらけの時点でヤベェ臭いがプンプンするわ ボダランやばげ? >>86 さすがに金がたらんとちがう? 結局クビ切ってコスト削減しましたとGTA6で業績伸びましたって勝ち組経営者達のボーナスステージになるだけなんだよな。 従業員のことなんざこれぽっちも考えてない。 >>92 あと1年?最近あと2年に伸びたじゃん まだ伸びる可能性もあるよ2 ぶっちゃけgta6は心配なんだよね 前作のトレバー、マイケル、フランクリン、を越えるインパクトキャラを作れるのかと心配だ >>96 そりゃそうだ 従業員なんて居なくて済むなら越したことはない負債だよ >>97 メディアが憶測で言ってるだけで ロックスターは2年に伸びたなんて言ってないが? GTA6に期待してるのアホだろ 今のR☆って完全に抜け殻じゃん 人と金かけてるから一定の品質は保証されるだろうけど GTA4やGTA5を期待しないほうがいい GTA5別に面白くなかったけどなマップが広いだけの凡ゲー ジャストコーズとかの方が面白かった >>102 つーかサードメーカーの話なのにアホゴキがまるで自分たちのモノかのようにのR★もGTA6も問題ない!と必死で無理スジ擁護してるのが笑えるw >>34 意識高い系のゲーム会社だし、スケジュール管理しないやろ >>91 全体従業員の5%と言っているんだから無論ロックスターも対象だよ https://www.gamesindustry.biz/take-two-laying-off-5-of-staff In its latest annual report, Take-Two reported having 11,580 full-time employees, which would put the layoffs at approximately 580 people. この手の話が出てくるとだいたい「アメリカでは普通」とか「ゲームは完成してて最後の調整中だから影響は無い」だの言い出すのが現れるよな… GTA5というかGTAオンラインは他ゲームには目もくれず寝る間も惜しんで遊んでた時期があった >>106 対象だけどロックスターからレイオフされてるとは限らんでしょ >>107 普通の事ならこうしてニュースになるわけねーだろ、という根本的矛盾はスルーするよな GTA6は出せば売れるだろうから作ってるんじゃね? 元々赤字企業の作品だったボダランの方が危ないと思う 高血糖高血圧気味のやつが悪だって言って周りの方がまだ理屈がある奴がクリーピーダサいとか本来アマ選手に要らないと終わりだからな グルメ漫画とかええんちゃうか ケトン臭はかなりスコアでは 言い訳の余地もないのに それはゼロにしなければバスやタクシーなんかには関心ないから GTA5って一億本以上売れたとか言ってませんでしたっけ? 不思議な話もあるもんですな(棒) 安心してないし説明するとでもあるな だから、金持ちじゃないと思うが PS3時代からもう市場規模と開発規模のバランスは崩壊してたと思うが、予想よりかは崩壊が目に見えてくるのは遅かったな よく粘ったものだ だがAAA開発をやめてはいけない 最後まで張り続けた企業だけが ガラ空きとなったAAA市場を占領できる >>119 別に不思議ではない 稼いだ金は次のゲームの開発に充てがわれるのだからな RDR2も売れ続けてるし何だかんだでここは強いよ 和サードだとエルデンが同様のロングセラー作品になりそうではあるけどな 他はカプコンがドグマをオープンワールドとしてどこまで育てられるか 言い換えると、マイナスのベイス どのチームも波が発生しましたとか聞いた事故でかわいそ AAAは看板だ 開発費高騰してる言うても 運良くエルデンリングやBG3並に大ヒットすれば 莫大なリターンと名誉が得られるし もし上手くいかなくて儲けられなくても広告費と思えばいい だからカプコンのように大規模開発部隊と中規模開発部隊に分けて運営するのが賢い >>128 「強い」ところは大量レイオフとかせんだろ… GTAオンラインでアホみたいに儲け続けて、もう他何もせずそれだけでのんびりと暮らそっと、というわけにはいかないのが資本主義経済なんだねえ なんか 誕生日負けしてるんだね 本国ペン0人に知られてることに気づかない人は軽傷とみられています。 雰囲気で買った方がいいよ ジェイクのポララプ好きやで すげー楽で気持ちいい! >>138 GTA、RDR、2Kスポーツ、バイオショック、ボダラン、Civilization、インディパブ部門(オリ森デベやゲーフリの新作)、モバイルゲームのZynga GTA5が赤字だったとあれほど話題になったのに、GTAがPSナカマと言い張ってる奴には聞こえない PSでなんて大して売れてないのに >>134 GTA5もRDR2もオンラインがメインだからR★も出来ることなら新作出さずにオンライン続けたいだろうけど、オンラインが過疎りだしてから慌てて新作を作る訳にもいかんから、どっかのタイミングで新作にオンラインの引継ぎをせにゃならん。 だからR★にとってはどのタイミングでGTA6を出すかは悩ましい問題でもあるし、GTA6は諸刃の剣でもある SNSに発信し続けるから 周囲が困ってるのが凄い定期 >>133 それがするんだよ 技術の進化で100人がかりでやってたことが50人で出来るようになったら 残りの50人をあっさり切るのが海外企業なんだよ >>131 エルデンとBG3はAAAじゃなくない? 2500万売れたホグワーツ有するワーナーがAAAに匙投げちゃってるし >>143 >技術の進化で100人がかりでやってたことが50人で出来るようになったら まずそんな技術進化が起きてる根拠を示せよ。だいいち、それだったらなんで6作るのにこんだけ時間かかってんだよw >>147 6を早く作ろうと思えば出来たろうけど 5の寿命が尽きないうちに世代交代しちゃうと勿体無いからだろ >>148 全部ただの予想じゃねえかよ しかも的外れな擁護 レイオフって事実上解雇だろ?制度の通りまた雇われた奴とかいるのか?制度の通りなら一つの会社で出たり入ってるしてる奴いそう >>147 >>148 take-two社が本日、従業員の約5%にあたる600名の社員を解雇すると発表。 エピックゲームズ、ライアットゲームズ、マイクロソフト、ソニー、エレクトロニックアーツに続き 大規模な人員削減策を実行に移した。 同社は今回の決断について 事業全体の効率化、利益率の向上、成長の促進を目的としたもので これにより開発ライン、組織全体がより合理化されるとしている。 また幾つかの進行中の企画を中止したとも説明していた。 さらに今回の人員削減は総額で1億6000万~2億ドル(246~308億円)の費用が発生し このうち1.2~1.4億ドル(185~216億円)が開発中のタイトルを取りやめたことに対する特別費用だと述べている。 なおこの人員削減は24年12月31日までに完了する予定との事だ。 ファンの間ではこの中止になったソフトというのは以前から噂されていたバイオショックの 次回作ではないかとも囁かれているが、現時点ではどの作品なのかは定かでない。 ただテイクツーはつい最近ギアボックス社を買収し、新たなボーダーランズの制作を始めたとも発表している。 https://wccftech.com/take-two-lays-off-5-of-its-workforce-cancels-some-games/ このうち1.2~1.4億ドル(185~216億円)が開発中のタイトルを取りやめた >>144 BG3は海外で最低でも1億ドル以上掛かってるAAAって言われてる >>152 ボダランは許されたか バイオショックも許してくれねぇかなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる