サウジアラビア皇太子「輝いていた頃のSNKを取り戻してほしい」
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世界で輝いていたSNKを取り戻してほしい――株主の熱意で社長に
現在はSNKの社長になって2年半が経過した松原氏。社長に就任するまでは半年をかけて、SNKの株主であるミスク財団と協議を重ねました。ミスク財団はサウジアラビアの皇太子が保有する財団で、たいへんなゲーマーである皇太子は日々さまざまなゲームをプレイしているそうです。その皇太子とのオンライン会議において松原氏は株主がSNKに非常に大きな期待をしていることを知りました。
松原氏は皇太子にSNKをどういう風にしたいかを尋ねました。「SNKをサウジアラビアに移して大きくしたい」のか「SNKのIPを使ったゲームを欧米でどんどん展開したい」のか。すると皇太子からは「SNKを日本の会社として大きくしてほしい」「もう一度、90年代の世界に羽ばたいて輝いていたSNKのような会社にしてほしい」との熱い要望があったそうです。
そのためなら何でもする、と話す皇太子の熱意に応えるために、セガ退任後はアドバイザーとして仕事をしていこうと考えていた松原氏でしたが、もう一度経営者に戻る決意をします。日本の会社が大規模な投資を受けて成長を目指すことは滅多にないチャンスです。
松原氏は、10年で世界トップテンのパブリッシャーになるという大胆な目標にチャレンジ。経営者として実現を目指すのは当然で、目標に追いつき追い越す体制を作るのが自身の役割だと考えていました。株主・取締役会にもこの体制づくりの合意形成をし、経営戦略を策定します。まず、これから10年の大きな方向の戦略を作り、そのなかで直近の3年間でどのようなタイトルをいくらかけて作るのかを数字レベルまで細かく決めました。
サウジアラビアに買収されたSNKの今。世界TOP10のパブリッシャーを目指す構想を松原社長が語る【GCC2024】
https://gamemakers.jp/article/2024_04_18_66459/ そんな事より剣サムそろそろ移植してくれませんか
えろは使いたい ガロスぺKOF94サムスピ辺りが人気あっただけでいずれもカプコンに劣ってたよな
まずSNKはカプコンの格ゲーに劣らないように金も惜しまず励むしかないね
赤字覚悟でカプコンを超えるクオリティだったら評価変わる 初代ネオジオとMVSが当たっただけでCDの出来の悪さで一気に失速、後継機の64も迷走して失敗、トドメがネオジオランドの経営失敗
輝いてた時期なんてほんの一瞬だったろ 現SNKって箱にはかなり渋い対応だけど皇子がPS派なのかこの松原って人がオンギー使徒なのか?
下手するとアークより対応悪いと感じるけど
サムスピとか120fps対応させてるのにユーザーに触らせたく無い様な対応で全く存在感無いセールも一切やって無いよなぁ 3Dはもうアークに勝てないんだからゴリッゴリの2Dで勝負してほしい。 世間知らずのバカ皇子かな
カプコンにもあれこれ作れと注文してきたらしいけど全部断ったらしい
まぁSNKは哀れよな、死ぬに死ねない石油王のおもちゃ 100テラショック!とかキャッチフレーズ作るところから始めよう SNKが凄かったというよりも協力会社のアルファ電子(ADK)が凄かった感あるよね >>266
少なからずこの間発表された餓狼は終わってたな。
KOFマキシマムインパクト、KOF本編、ギャルズファイターズ辺りからの成長が一切見られない。
モデリングしてるやつ変えろって話 もう無理だわな
昔と違って新しいものを作りたいじゃなくて
今まであるものにたかりたいっていうのしかいないし 金の心配しなくていいからな
そりゃ危機感ないから良い仕事できるわけない
コエテクと同じだよ 日本で大きくしてほしい
その結果が日本だけDLC有料
世界一高いソフトか SNKが輝けていたのは全国の駄菓子屋を一軒一軒訪ねてMVS筐体を売っていた営業マンたちの地道な努力のおかげでもある 格ゲー人気自体下火になっていったんだからダメになったのはしゃあない
仕切り直せる今は逆にチャンスかもな 輝いていた頃のSNK!って伝えてポリゴン餓狼が出てきた時の皇子の物悲しげな顔を想像してしまう SNKが一番輝いてたのがいつかって言われると難しいけどな
KOF出始めあたりは劣化カプコンってイメージだしネオジオCDもコケたし
カプエスもやっぱりカプコンのほうが目立ってたしそれ以降は落ちぶれる一方でしょ >>262
カプコン元社員かき集めればワンチャンあるっしょ ティンクルスタースプライツの新作を90年代のデザインでお願いします ギャラクシーファイト、わくわく7、アストラスーパースターズ
サンソフトが結構頑張ってたんだよな SNKキャラ総出演のファイナルファイトみたいの作るなら買うぞ クロスソードとラストリゾートもリメイクしてくれ
当時もカセット買ったぞ 龍虎出してた頃の100メガショックを題材にしてた奴は良かったけど絵だけでアクション性悪いしな
昔からカプコンに勝ててねーしw KOFはキャラ数が多いのでひとりにひとりに工数をかけられないのが辛いだろう
鉄拳はモーションを使いまわしてる
アークの3D格ゲーはキャラが少ないべ
GGSTなんかは初期キャラ数は15人だぜ
一部のキャラは前作のモーションを使いまわしてるし 昔は好きだったけど
センスが平成で止まってて今は見ててただ辛いわ カプコンは滑らかに弱KP連打できるのにSNKはもたついてたしなw
ジャンプの動きとかも何かしらもっさりしてた
カプエス2では決定的に差が開いてたしスト2やZEROの滑らかさや龍虎餓狼のもっさり感は今見ても同じだろうな 王子いくつなんだろう
40代ならその気持ちよく分かるわー ヴァンパイアみたいな人外格ゲーなら他にないしワンチャンあるかも >>291
人間ベースの差し合いが一番盛り上がるから
人外で固めると人が集まらん
ヴァンパイアも表現はトリッキーだけど人型ばっかだしな そう思うならSTEAMにちゃんと日本語版のネオジオだしてくれ
出来の悪い英語版ばかりだ スト2はキャラが全員色物でファッションも70年代レベルでカッコ悪かったのに対して、SNKはキャラが格好良かったからな、今見ると厨2病ファッションだけど
ぶっちゃけ格ゲーのキャラデザは厨2微妙rose サウジ皇太子のオイルマネーで次世代ゲーム機ネオジオだそうぜ どうやってSNKを立て直すかスレなんだよな
我々の思い付く範囲では無理なんだよ
皇子が金出しても無理なんだよ
それでも皇子なら…皇子ならきっとなんとかしてくれる グラブルvsやスト6並のクオリティのKOFを出せばウケるよ >>298
だから立て直すなんて無理なのよ
中華に買われた時も買ったオーナーはSNKの大ファンでSNKを変えると意気込んでたのにあっさり手放したんだからね
もうマニアが支えたネオジオとゲーセンは無いし当時としてはよかった強みの16bit2Dドットも無い
芋屋時代から客にも同業他社にも問題起こしまくるトラブルメーカーで態度は悪く
出すゲーム出すゲーム周回遅れのグラとバグまみれで絶望的にセンスゼロでどうしようもない
これでゲームが面白かったなら評価も変わるんだろうが格ゲー内でもホントのマニアしかやってる奴いない
90年代で終わったメーカーそれがSNKなのよ ライン移動、超必殺技、気力ゲージ、武器装備、当て身投げ…
SNKが作り出した格ゲーシステムは数知れない
カプコンやアークでもこれだけ沢山の斬新なシステムは生み出せなかった
あの頃みたいにプレイヤーを驚かせるようなシステムを生み出せるかだな 輝いてた頃のSNKっていつ頃?
KOFって00年頃には露骨に経営危機の煽りで質低下してたし、信者は崇めがちなサムスピも早くからドット絵の使い回しやコピペキャラ量産で零あたりですっかり寂れてたし…
箱360とかが出始めた時代にまだ時代遅れのネオジオ筐体で新作出して信者以外からは失笑されてたりとアケですらヒット出せなくなったし、信者が美化しすぎてたり金持ちの私情で危機救われたりで弛緩しきってると思う そもそも金投入や信者の信仰心だけで立て直せるもんじゃなくね?
枯れてしまったもんは流石にどうしようもないんだし現実見ろよって思う 八神庵とか月華2の刹那みたいな中2狂人キャラも流石に今となっては痛々しいよな…
センスが平成で止まってるというのは伊達じゃない 駄菓子屋の店先に筐体あったけど当時あれ安かったのかな あれはレンタルでしょ
いくらかはしらんけど
インカムの運パー支払うってなら
負担はそんなになさそう 確か電気代さえ払って設置場所さえ確保できるならOKってシステムだったような >>306
俺もその辺だと思ったけど他のシリーズがKOFに株奪われて一気に失速した時期でもあるから
消える前のロウソク感ある >>307
通常のゲーセン用の筐体とは違って
自販機置かせてもらうのと同じ扱いかなと思ってた FF開発陣と同じでいくら予算投入したりスポンサーが優遇したりしても昔のようにはならないっていい加減理解するべきだわ プレイモア以前のスタッフはスト4開発スタッフか何かに合流してなかったっけ?
プレイモア以降だと優秀なのみんなスロ業界に引っ張られてそう たまたま油が沸く地域に住んでただけのやつに
顎で使われて恥ずかしくないのかね >>300
サウジマネーとなると資本力がまた桁違いだろ
中華もサウジから提示された金額を受けて結果的に手放しただけだろうし
サウジは任天堂、カプコン、コエテク、ネクソンとか名立たる大手の
大株主でもあるから中小のSNKがちょっと上手くいかないくらいで
すぐ手放すなんて考えるとは思えんな、長い目で見てると思う アゴで使ってるのはSNKだろ、あちこちから金せびって微妙なもんだけ使って結局見捨てられ次のタカり先に行くんだから MVSに限らず駄菓子屋に置いてあった筐体はレンタルだろ。 わりと大袈裟でもなくSNK人気シリーズの新キャラ参戦キャラの情報は
当時のゲーム好きには今でいうニンダイぐらいのワクワク感はあった
短いがゲーム業界のトップコンテンツであった時代は確かにあった あの頃の輝きというのは時代性込みのものがあるからかつてのSNKそのままの復活は無理よ
違う形で面白いゲーム作って輝きましたなら金と時間で何とかなるかもしれない ジャーナリスト惨殺事件の人か
クソゲー作ったら殺されそう もうカプエス3しかない
カプエス2風のアクションでもっさりしてない3Dモデルなら良いんだけどな 皇子は子供の頃、本当に楽しかったSNKのゲームを愛しているのだよ
少ないが同じようなファンが世界中にいる
経営者並びに開発者諸君はその事を肝に銘じて欲しい つっても美化された過去に敵うものは作れんだろう…
呼び出されてクビがアレにならん事を祈るよ 3Dではバーチャや鉄拳、2DでGGやブレイブルー、北斗なんかで驚くほど美麗グラになってたのにSNKだけはネオジオ筐体でガビガビドット絵使い回した手抜き新作バシバシ出してたからそりゃ見限られるわ
出資者もいい加減ゴミ会社の残党どもを肥え太らせてるだけって気づけよ アケアカの得点王シリーズの配信再開を許可すれば本気と認めよう 90年代の格ゲーブームとかゲーセン文化とかないから
あれと同じような感じは無理だろうな
そんな良い会社だったかと言われると美化しているようにしか思えんが >>277
俺としては餓狼2あたりからKOFのオロチ編あたりまでだな。
その期間はステージの演出やキャラクター、ゲームのBGMとかカプコンとは違うセンスを感じた。 SNKのゲームなんて一部のコア層が持ち上げてるだけで凡作まみれじゃん
たまたま餓狼kofが当たっただけで大ヒットなんて無いに等しい
格ゲーブームのおかげで売れてただけブームが去ったらこんなもん サムスピでバズって餓狼SPでカプコンに並んでKOFで覇権獲ったイメージだな
キッズに刺さるキャラ作りが抜群に上手かったな
ネオジオの大容量を武器に喋りまくるという点もキャラ人気獲得には大きかった >>335
出場国に台湾があるのが、中国傘下の企業としてはまずかったという噂
配信停止にはなってないが、ベースボールスターズ2でもチーム名に含まれていたタイペイが消されてる 草薙京のデザインは今でも通じると思う
デザインした方は今はカプコンでモーション担当してる スト4とか5の元スタッフ結構リストラされてっからそれかき集めて作れよ
内制は無理 エスカプじゃ注目されないしな
カプエスになるようにしてSNKキャラも売り込んだ方が確実だろ 格ゲーブーム期はバブリーだったけど
開発陣にはあまり還元されてなかったそうじゃん
そりゃ他社に転職するよ 格ゲーブームの頃のSNKもカプコンも、売上高の伸長は凄かったんだけど利益(率)がかなーり薄い感じ
MVSもCPS2も、相当数製造してるのに利益率が全然上がってこない製品だったんだろうなあ kofでふかわとxjapanとゲリオンが出てきてからおかしくなった 右行こうとしたら、
クモ膜下出血とかはないんかね
元々100%じゃないよ ゲーセンほぼ無いしスト6ですらあんな感じだしかなり難しそうだよな
出資してくれるのは有り難いけど時代が違うからあの輝きは戻らないだろう 輝いてた頃のセガを取り戻してほしい
輝いてた頃のナムコを取り戻してほしい
輝いてた頃のコナミを取り戻してほしい
輝いてた頃のカプコンを取り戻してほしい
輝いてた頃のアトラスを取り戻してほしい
いっぱいありすぎて困る >>351
こう見るとやはり人材が一番の宝だって分かるなぁ
任天堂が強いのも頷けるわ SNK前にこの十年でパブリッシャーの世界トップ10社に入るとかぶち上げてたけど
目標達成失敗したら処されない?大丈夫? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています