【悲惨】コーエーテクモ、業績不振とフェミに燃やされて株価1400円台まで下落
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
コーエーテクモ、株価3年7カ月ぶり安値 売上高下振れ:日本経済新聞
>三木氏は3月に発売されたゲームソフト「Rise of the Ronin」の販売の弱含みが業績の下振れにつながったとみていた。
最後の希望ローニンも駄目でしたか
更にフェミに追撃されてもうライフゼロよ。。
https://i.imgur.com/cVRzVYe.jpeg やはり売上減少はRONINだったか
にしてもここまで落ちても何にも株価対策しないってどうなのよ
フィギュアで炎上してる場合じゃないだろ😡 もうファルコムや日本一と変わらないとこまで落ちてますやん 業績悪いならもっと安売りしないかな
信長の野望の過去作欲しいけどセールでも高いんだよね スクエニと違って出来が良くても売れてないのがもうどうしたらいいんだよってなるよな 本業以外の女帝の運用が命綱だから仕方ない
コエテクじゃない経常利益だけ儲かってる地銀の株持ってるが株主総会は営業利益も出せの大合唱だ コエテク終わったね
もう損切りの時期は過ぎた
数年暫く放置かな >>9
出来つってもアサクリ物まねと安っぽいオープンワールドの構築じゃ高得点は取れないのわかるだろ 株主がどうかしてる
素人目で見ても全く伸び代を感じない会社なのに
株主になったら会社と一緒に心中せよ的な?
まぁ正しいっちゃ正しいのだろうが最悪だなw ゲーム辞めて投資会社になればボロ儲けなんだから余裕すぎる もともと任天堂の版権ゲー以外売り上げしょぼいじゃんここ
なんか大手ゲーム会社面してるけど 光栄部分だけでいいので残って欲しい
あとアレもチュン部分だけでいい そういえば最近コラボ無双すら全く出なくなったな
前はアルスラーンとか北斗とか無双スターズとか馬鹿みたいに乱発してたのに
無双も飽きられて詰んでるか
売れるのが任天堂とかのゼルダくらいだし デイワンゲームパスで500万プレイヤー超えたウォーロン
ソニーに尻尾振った浪人 仁王のヒットで勘違いしてローニンとか作っちゃったのが運の尽き 少し前までは大手6社にギリ居座ってたけど今はそのポジションもKADOKAWA(フロム)に奪われちゃったね PS5独占にしても売れてないのか
まだ発表ないんだっけ? >>26
FEエンゲージ無双やゼルダティアキン無双かな 仁王ファンがいるだけで500万ウォーロンでファンも増えてない所か警戒された 安田も「Team NINJAの集大成」って言ってたのに… 別に大失敗してるわけではないけど
何やっても地味で目立たない印象 相当売れてないんだろうな
100万と言わず何なら50万も怪しい >>9
7リバースも出来はいいんじゃねえの
それなのに売れないからスクエニも終わっとるよ もし仁王3が出るなら、仁王3までは付き合う
これで方向性が明後日の方向に行くならもうコエテクのゲームは買わない >>12
ローニンは海外から見たらこうだからな
日本でそこそこ評価いいのは幕末要素があるからだから
海外からしたら微妙ゲーでしかない おい、海外三兄弟が全員討死や
鯉沼氏もしやとんでもない愚将では 今年度は何を発売するのかもよくわからんしな
決算発表待ちだな Switchハブしたゲーム全部爆死してるのが笑えるんだよね >>45
分不相応な目標立てて全然売れなかったコーエーの新規IPゲームだからオプーナの方が近い ワイハー
ウォーロン
ローニン
コーエー余分三兄弟 炎上系youtuber使い続けたせい
そのせいで株保持する人が居なくなった 来週は1300円スタートかな
いつ見ても燃えてるけどゲーム業界の本能寺かな コエテクに500万無理だったの?
次もまたチャレンジしてくれる? >>48
この中で自パブなのウォーロンだけなんだよな
自力でやる余力がないならやめときゃいいのに コナミもカプコンも
この一ヶ月でめっちゃ下がってるよ
カプもアフィに炎上させられてたけどコナミはそうでもないからな ライフがゼロ?
でぇじょうぶだ、会社がある限り株価は1円を割らない
株価がゼロになったらそれはもうコエテクが潰れてるって事だ PCにもマルチにしとけよ
コンシューマー独占は
大手のやることじゃない
中昭和サードのやることだよ
Switch独占とかね >>56
PCマルチしてるウォーロンワイハも大爆死してます残念でした 結局ゲーム会社がタイトルで物を引っ張れないなら広告の方に投資するのが正解になるからね(´・ω・`) ローニンも分母の多いSwitch独占にするべきやったな
steamやPS5とのマルチだと高グラじゃないから糞と言われるから、始めからSwitch独占ならグラにグチグチ言う馬鹿は少なくなる >>60
コーエーはマルチで失敗してるから
そもそものタイトルに訴求力が無い もうAAAとか金かけて作ってる場合じゃねぇな
中型タイトルをSwitch独占から育てるところからスタートやね >>64
それを言いたいんじゃない
ローニンも高グラ路線を止めて開発するって意味だ コーエーテクモが目指す売上高1000億円企業 独自エンジンに強み
鯉沼氏:パッケージのタイトルでは、全世界で1000万本の出荷を記録した国内企業もあります。我々も500万本級のタイトルを生み出した先には、1000万本級を目指すなど、まだまだ先があると思っています。
1000万本…何言ってるのこの人 宝くじで一発当てようとする貧乏人の発想だわコツコツ働け それなりの大手サードの中でコエテクは一番厳しい、ひねり出そうとしても業績が上がる理由皆無
スクエニ、ドラクエと知名度はまだあるFF
バンナム、エルデンリング、ガンダム等多数のコンテンツ
コナミ、世界的ヒットするゲームはないが、事業はゲームだけではない
セガ、近年微妙だがソニックの知名度は高い
ぶっちゃけ大手サードで潰れるとすれば真っ先にここやろ >>67
1000万売った国内企業ってMHWの事だろうな
この人のカプコン拗らせのおかげで随分と会社が傾いてしまった
もっと地に足つけた経営者を呼ぶべき
適度に無双乱発してたまに地味なオリジナルIP出してくれりゃいいのよ
もうカプコンの真似事はやめよう コナミの株は特殊すぎてこの手の話には入れないほうがいいよ
あそこかなりの割合が日銀に買われてる銘柄だから >>61
ローニンで黒字出すつもりならせめて
・余り制作費を使わない
・国内でぶっちぎりシェアがあるSwitchに出す
の両方をやらないと駄目だっただろうな
ぶっちゃけ海外で売れるような内容じゃないから日本で売れてない機種に出すのは無駄だし 世界規模で売れるタイトルに挑戦したい←まぁわかる
舞台は幕末で←全くわからない。本気でバカなのかこの会社 ローニンのグラフィックがまじでスイッチレベルにしか見えないのがな
これをPS5独占で出したのは罪深い >>77
こんだけ下げてるのにコロナ前より全然高いという現実
今までが上がりすぎてんだよ ファイナルファンタジーはこれが最後の作品って意気込みで作られて成功したんだ
ローニンもこれがダメなら侍から浪人に落ちるってぐらいの覚悟を込めて作ったんだろ?
じゃあとっとと浪人になってどうぞ コエテクってPS3時代のコテコテの写実的なゲームCGから抜け出せないよな
PS5を使っても無理なんだからセンスが無いんだろう
マネキン顔も中国アプリみたいで嫌い ローニンは幕末に慣れ親しんでいる日本人からしてもキャラクターの心理描写が分かりにくい
刀で斬り合った相手がミッション終わりの次の場面では親しく接してきたり、
拠点の長屋で寛いでいたり
一度敵対したら、敵対関係で話が進めばよかったんだけど ソニーが金だしてるからノーダメとか言ってたやつはアホだと思ってたわ
次に繋がるIPとかにならない、こんなもの開発してるだけただの時間の無駄で損しかない >>81
おそらく初代FFの話だろ
これがコケたら会社の最後の作品になる予定だったらしい FFぶん投げて自爆したスクエニと同列に語るのはかわいそう クソゲー連発
↓
クソゲーメーカーにまともな人材は入社してこない
↓
辞められちゃ困るから給料増加
↓
やっばりクソゲーしか作れず人件費だけが膨らむ
↓
BBAの錬金で補填
↓
クソゲー連発
今のコエテクこれ
人件費膨らんだにも関わらず立て続けに大ゴケ、開発も広報も運営も酷すぎる
一人の投資で飯食わせてもらってる事を情けないとも思わない社員しか残ってない ワイハウォーロンの年は投資がズッコケてゲームに救ってもらってたんだがな >>87
それプラス変な奴を癒着で使ってイメージ最悪無駄に金を散在するのが株主にバレて愛想をつかされた 名実ともにゴミ
今までの努力を一生懸命無駄にしたアホ企業 >>9
ローニンって出来良くないだろ
オープンワールドとしては周回遅れだしグラフィック酷いし ゲハじゃSwitchに出てないゲームは全部大コケ扱いだけど
ウォーロンなんてゲーパス抜いても100万売れてるんだからコケてるわけないでしょ 開発期間結構掛かったのかな
それでこの売上じゃ厳しいだろうな
日本はまだローニンちょっとは広まってるけど会がが空気すぎて売上見込めない >>67
うん、分かったから、信長革新リマスター出してくれ >>67
そいつらはSteamマルチしてるんだけどな
PS5独占で1000万本とか不可能すぎる >>17トリプルエーったてps3やX360時代のレベルのゲーム今頃出してトリプルエー級って言っるのは流石に恥ずかしい鯉沼頭に据えてる限りコエテクは浮き上がれないわ襟川一族以外がボンクラしか居ないのは痛い >>70
潰れるのはわからんけど
3Dアクション制作チームが身売りか解散させられそうなのはコエテクが一番はやいでしょうね
ゲーム開発部門全体が死ぬかどうかは
ニッチジャンルの信者相手のコエテク商法があるから
規模縮尺で生き残るよ
シブサワコウブランドだけは最後まで手放さないと思うぞ FF16(新規ナンバリング)
FF7R(伝家の宝刀リメイク)
FF14(オンラインゲーム)
一気に射精して全部コケた会社もあるんですよ コロナ前は700円ぐらいだったわけでブーストが切れた今となってはジワジワと更に下げる可能性だって考えられる
開発費はどんどん上がってるし主力IPが国内向けに偏ってて円安メリットを受けにくそうなイメージ 任天堂のキャラ使えたらワンチャン
無双というカードは使ってしまったし、ここはDQビルダーズ2の経験があるので
ゼルダビルダーズか、FEビルダーズあたりでw 錬金術師が無双しないとやっていけない
ゲームでやれよ 大作で溶かして小品の稼ぎと女帝の投資で穴埋めするコエテク
大作で溶かして小品の稼ぎと出版・ライツ事業で穴埋めするスクエニ 2000切った時に買い買い連呼してた阿呆ども元気してるかな 風花雪月のシナリオ良かったしそっち方面で任天堂の下請けした方が良くね? ドラゴンズドグマ2 「全世界250万本」
ローニン 「・・・」 今思えば無双がまぐれ当たりしたのが運の尽き
無双なかったら中規模で硬派なSLGメーカーとして生き残ってた未来もあったのかもしれない 無双じゃなくて仁王の方だぞ
仁王がウケたからってそっち方面のゲームばっか作って全部爆死してるんだよ
1から2で100万本落としてる時点で、ユーザーは続編に興味なくしてることに気づいても良さそうなもんなんだがね
無双は逆に1から2で一気に跳ねたからな チーニン「海外狙うならニンジャガ4一択では…」
鯉沼「それはダメ!ωが可哀想でしょ!」 ドスケベフィギュアでチンポは上昇したけど株価は下落してしまった… ローニンっソニーがパブリッシャーでコエテクがディベロッパーじゃないの?
ソニーがコエテクに資金を出して開発を委託したもんだと思ってたけど違うの? ローニンのモーション酷くね
あれでいいと思ってる時点で三流から抜け出せないと思う
クオリティに対して高望みしすぎの販売計画なんだろう 半導体関連の下落も足を引っ張ったな
TSMCの世界の半導体市場の伸び率予測が若干弱気になったとかで アトリエ無双出せばええやん。ガッツリ揺らしてエロチャンバラブームを起こしていけ >>117
もともとマルチだったと思われるゲームをSIEが自社パブすることでPS5独占タイトルとしたもの
まぁコエテクにとっても渡りに船であったから乗ったんだろうけど >>117
そんなもんパブリッシャー契約次第
PS信者はソニーが出したからコエテクはノーダメージみたいなこと言ってたけど
そうじゃなかったから>>1になってるわけで
PS信者はソニーを守るためなら平気で嘘をつくから気を付けないと
あいつら完全な「宗教」だからね >>125
そもそもそれ言ってるのはPS信者なんだろうか
コエテクにはダメージなくてもソニーは得してない訳でコエテク信者なんでは SIEパブにすることでコエテクがダメージ抑えられたって判断は正しいと思うけどな
売れる自信があるなら自社パブでマルチで売る方が儲かるし
まぁデカイ口叩いて結局500万タイトルは無かったまま終わったのが悪い PSに加担した報いだわな
勝ち目の無い博打にあえて張って負けた
ただそれだけ 洋ゲーの劣化コピー作ったって誰も買わねーのいい加減学習しろよマジで
本気で馬鹿なんじゃねぇの? >>129
コエテクのダメージは抑えられたよよかったね
じゃあそのダメージを代わりに食らってくれたのは誰なんです?って話になるわけでな…
ゲーム事業で利益が出てないことにおかんむりの十時くんブチ切れ案件だよ >>129
ダメコンできたとしても
株が下がる要因にはなり得ても
上がる要因にはなり得ないでしょ >>120
快適性を重視し過ぎて人間離れした動きしまくりで没入感ゼロなんだよね
普段フルプライスゲーをやらないライトユーザーには丁度いいかもしれんが、他の上位互換ゲーをいくらでも遊んできたゲーマーからすると三流アクションゲームにしか見えないというのも頷けるわ
こんなの作るくらいなら仁王3の開発でもして信者ウケ狙ったほうが株価も下がらなかったんだろうな >>70
コエテクは歴史シミュが強いので潰れる心配はない
困ったら投資事業もある フェミは関係ねえだろ
ただのネットヤカラの分際で夜郎自大が過ぎる コエテクは投資事業で儲かってるというが、それは嘘
大して運用金額も大きくないしババアの財テクでそこまで利益が出るわけがない
コエテクのここ数年の営業利益率の向上(なんと直近の業績で脅威の五割超え)は全部中国でIPライセンスしてる三国志ゲーのおかげ
これが売れに売れてるために毎期なにもせずとも数十億の営業利益が入ってくる
この構図がすぐに変わらない限り、コエテクは安泰だろう
そもそもコンソールで利益だしてるメーカーじゃないんだわ
ローニンは明らかに期待外れだろうが、とはいえこういう短期的な結果だけ見てファンダメンタルズを判断するのは投資としては下の下
コエテクは新社屋の建設や業界トップレベルの新卒給与など人的資本に対する投資を積極的に行っており、この成果が出るにはあと数年はかかる
それまで待たないとコエテクのファンダメンタルズは判断できない
個人的にはスクエニなんかよりも長期的にはアウトパフォームする銘柄だと思っている
まあ時間がすべてを証明するだろう 投資で儲かっているのが嘘なら営業利益以外の利益が大きいのは何でだ 会長が儲けた金でカプコンからReエンジンの永続使用権売ってもらえば解決じゃね >>140
決算見てるか?
営業利益と経常利益は違う >>129
ダメコンできたとしてこれなにかに繋がってるの?
爆死タイトルってもう印象ついたら先ないでしょ
その場しのぎの金で時間を無駄にしただけで負債でしかない しかし
カプレーゼと春巻きと
やや
体調を崩してスピンとか? 世界に挑みし散った英霊達
バンナムHD七英雄
コエテク爆死三勇士 にっくき相手のREエンジンとかじゃなく、焦って唐突に「アンリアルエンジンを全面採用します!」って宣言しても驚かない
大問題に直面した時そういう短絡的なところが実は出てくるのがコーエーだったりする 投資会社、ソフトバンクみたいになると
歴史シミュレーションも過去の三國志やってればいいんじゃね?
話はそこまで変えられないんだから >>137
全面安だがコエテクの落ち方は群を抜いてる
任天堂スクエニカプコンとかは落ちても年初来安値までは行ってないのに、コエテクはガンガン年初来安値更新してる 風花とか厄災出してた頃は絶好調だったのに、ウォーロンワイハローニンとSwitch外しした途端に転落しまくってて草 最早中小メーカーに成り下がったのかコエテクさん
まぁ本業は投資事業だからセーフってか >>145
それでも損失をできる限り抑えるべきなのは確かでしょ
>>148
出てくるゲーム見るとまぁケチなのがよく分かる
最初からまともな完成度で出すために費用もっと掛けろやと思うし >>156
だからといってPS5独占とかアホすぎるとしかいいようがない
爆死で続編も望めなくなったIPに時間かけただけとかほんと無駄
血反吐吐いてでも自社でマルチ展開したほうがまだよかった >>157
血反吐吐くようなソフトの続編なんかまず作られないのだから、損切りした方がいいやろ アメリカのダウが暴落したから月曜日は又さがるぞ
エヌビディアなんか10%も下げたし ダウは暴落してないだろ
ナスダックが下がったんだよ 相対的にS&Pも下がったが
ダウは金融やヘルスケアがかなり上げたから 技術力はあっても面白いゲームは作れないってのは何が足りないんだ >>162
面白いゲームも作れてるんだがな
あとは信仰心だな、コエテク信者なんて聞いたことないし
せいぜい信長ファンくらいか ゴミステ買ってまでプレイしたいという信者も作らずに、なぜゴミステ独占にしたのか
ゴミステ独占タイトルを発売すると株価が暴落する法則を女帝が知らないわけないのに 旧光栄系の歴史シミュレーションやリコエイション、ウイポなんか大好きなんで頑張ってほしいが基本は国内向けなんだよなあ ローニンはアサクリ要素パルクール要素を入れずに対馬の後追いに徹した方がマシだったのでは?と思う。中身がスカスカのイロモノになってしまっている。 >>158
まぁそれはそうだな
はじめから身の丈にあったIP作りしてりゃよかったわな
大口叩いてた分だけやらかした感が強くなってて企画段階でなにからなにまでダメすぎた 10日間が始まるな
とか考えて枠取ってるかと思ったら配当無くなって感じじゃねーもんなのさ😤 PS5独占だというだけでローニンを買ってドグマ2アンチを繰り返してた結果がこれ
ローニンポジキャンもうやめたのか? コーエーのゲームなんて最近はゼルダ無双しか買ってないわ 海外狙うならローニンの開発費を大航海時代に回したら方が良かったんじゃない >>171
契約が切れたみたいにいなくなったな
ペルソナ5の時みたいだわ >>171
ドグマ2のネガキャンしてもエアプだから龍憑きの事しか叩けないし、ローニンはオープンワールド部分の出来が悪いから戦闘を褒めるしか無いんだよね
まぁその戦闘要素もセキロと比べられると形無しなんだけどね
というかポジキャンしといて普通に世界売上ドグマ2に負けるとかPS5独占のデバフは流石としか言いようが無い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています